SSブログ

4月前半の食卓 [食]

にも見たような・・・って思ってる?

ms22apr1r1.jpeg
Feeststol フェーストストルクリスマス時期だけでなく、復活祭(イースター)の頃にも食べる。
この時期のはオレンジピールの爽やかな風味をより感じる気がする。

中央にはアーモンドペースト。 噛むとジャリジャリとグラニュー糖の食感も。
粉砂糖は好みでかけられるように、別に一袋入ってた。

そんな4月前半に食卓に並んだのは・・・

ms22apr1r2.jpeg

・・・鶏もも肉で作ったチキンカレー。 バスマティ米のブラウンライス&キヌアを添えて。

野菜は生姜、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ、甘芋。
他、ハチミツ、マドラスカレー粉、ローガンジョッシュカレー粉、野菜ジュース、チキンブイヨンなどで。


ms22apr1r3.jpeg

小海老と野菜のあんかけ丼。 埋もれて見えないけど、下にパンダン米のご飯が隠れてる。

野菜は、人参、セロリ、チコリー、白菜、シュガースナップ、ブロッコリーの茎。
他に、卵2個、魚のブイヨンキューブ、片栗粉などなど。

片栗粉(ジャガイモの澱粉)は現地のスーパーでも普通に売ってて、
オランダ語では、Aardappelzetmeel アールダップルゼットメール


ms22apr1r4.jpeg

具材はベーコンのみのケチャップ・スパゲティ。 パルメザンチーズたっぷりと。
味付けはケチャップだけでなく、Kamoさん希望で、BBQソースハチミツも使用。

サラダの菜のミックス、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。
その右にはポテトサラダ。 ジャガイモ、人参、ゆでブロッコリー、林檎、マヨ、ハーブ塩で。


ms22apr1r5.jpeg

市販の焼くだけなコロッケみたいなの、Griekse rondo フリークセ・ロンド

フランス語併記で Escalope a la grecque ともあったので、ギリシア風エスカロープ・・・かな。
ズッキーニ、トマト、赤パプリカ、オリーブなどが入ってる。

他に両面焼きの目玉焼き、昨夜の残りのポテトサラダ、ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマト。

左上のは、トウモロコシでできたポン菓子みたいなので、Maiswafel マイスワーフル
右上のマグには、カップスープ。 私はマッシュルームで、Kamoさんはホワイトアスパラガス。


ms22apr1r6.jpeg

小麦粉つけて焼いて、鱈(タラ)のムニエル。 レンチンしたジャガイモと、ミニトマトを添えて。

左上には、パンダン米、人参、缶詰のタケノコをステンレス鍋で炊いた、筍ごはん
右上のは、とろみスープ。 青梗菜に似た感じのパクソイ、マッシュルーム、カニカマで。


ms22apr1r7.jpegms22apr1r8.jpeg

ホワイトアスパラガスが並んでいたので、まだ甘みが弱いと分かってはいたけど味見で買って、
バター蒸し焼きにした。

添えたのは、ハム、ミニトマト、ゆで卵。
それから、レンチンしたジャガイモと人参に、刻んだパクソイの葉を絡めたもの。

左上のは、前の日に多めに炊いた筍ご飯で、バター焼きおにぎりにした。
各自、好みで食べるときにお醤油をかけて。

ゆで卵は、クマウサギ。 ゆでで殻を剥いた後、に入れて10分ほど置いておくとこんな風になる。
でも、卵が大き過ぎて、白身がはみ出てしまった・・・。


ms22apr1r9.jpeg

サーモンと野菜のクリームパスタ。 埋もれてるけど、スパゲティがある。
上から粗挽き胡椒をかけて、味にアクセント。

野菜は、人参、セロリ、赤いイタリアンパプリカ、ズッキーニ、キャベツ。 はキャベツが美味しい。
豆乳のライトなクリームで食後もさっぱり。


ms22apr1r10.jpeg

鶏の脚のオーブン焼き。 180℃で55分〜1時間。 鶏から出た脂でジャガイモも一緒に焼いてある。
ジャガイモに鶏の旨味が絡んで、止まらなくなる美味しさ。

あとは、サラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマト。
たまに、たっぷりとお肉を食べたくなる。


ms22apr1r11.jpeg

豚ヒレ肉のハチミツマスタード。 Kamoさんが買ってきた、175℃のオーブンで45分焼くだけのもの。
出てきた肉汁もかけながら食べると、また美味で。 あとはキュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。

デザートには、イチゴ。 山羊乳ヨーグルトと練乳をかけて。 お肉の後、サッパリ。


ms22apr1r12.jpeg

豚ヒレ肉の塊肉を自分で細かく切って、豚そぼろ丼。 両面焼きの目玉焼き(中は半熟)ものせて。

野菜は、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、パクソイ。
味付けは、インドネシアの調味料、とろみのある甘めのお醤油みたいなケチャップマニスとハチミツで。

そぼろの下には、バスマティ米のブラウンライス&キヌア。


ms22apr1r13.jpeg

衣がついた状態で、あとは調理するだけのシュニッツェルを買ってきて、フライパンで焼いた。

キャベツ、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマトを添えて。 あとピクルス。
右上にはKamoさんが調合した特製ソース。 カラシも入ってるぽい。

そのまま食べるのではなく・・・

ms22apr1r14.jpeg

・・・トーストしたパンの上に好みのものを並べて、カツサンドにして食べる。

基本、シュニッツェルの上に特製ソース、キャベツ、マヨネーズの順。
マヨ必須、とKamoさんからの指導が・・・。


ms22apr1r15.jpeg

本物のサフランを使って、チキンパエリア。 Kamoさんのお皿には、これより大きなおこげ部分。

特売だったフランス産の鶏もも肉300gを使用。
他、セロリ、人参、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、野菜ジュースなどで。

お米は今回はパンダン米を使用。 食べる際に、たっぷりとレモンを搾りかけて。
あとは、サラダの菜のミックスと、ミニトマト。 



オランダのスーパーの一番上の棚は、私には手が届かない。

なので、いつも背が高そうな人(お店の人や他のお客さん)を探して、
"Pardon, kunt u mij Helpen?" と手助けをお願いする。(←英語でいうCan you help me?)
(パルドン、クントゥマイヘルぺン?)

いかつそうな強面のおにいさんでも、快く商品を取ってくれるのでありがたい^^。



オランダ人の平均身長は男性184cm、女性171cmらしい。
私は多めに見ても155cm・・・。

nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 25

kuwachan

アーモンドペーストが入ったフェーストストルが美味しそう!
ホワイトアスパラガスの季節ですね。
バター蒸し焼き!想像しただけで、口の中がじゅわ~っとしてきました(笑)
日本では北海道などの産地は別かもしれませんが、グリーンがほとんどで
なかなかナマのホワイトアスパラガスは手に入らないのです。
by kuwachan (2022-04-22 16:21) 

moz

ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き、とっても美味しそうです。
ビールにもあいそうです!!
バター焼きおにぎりにはお好みで醤油を垂らして…、ジュル~ ^^;
茹で卵もこんな風にできるんですか? これは初めてです。
シュニッツェルのカツサンドも、興味津々!!
Kamoさんは、こんなに美味しいものいつも食べられて、うらやましいです ^^;
オランダの方達、みんな背が高いんですね ^^;; でもねみんな優しい !!

by moz (2022-04-22 17:55) 

ma2ma2

アスパラって美味しいですよね!
特にホワイトアスパラはソテーすると甘みが出て来ますね。
by ma2ma2 (2022-04-22 18:11) 

みうさぎ

平均身長が高い~
カラフルで心までウキウキ~します
シュニッツェルが気になる。


by みうさぎ (2022-04-22 18:23) 

Boss365

こんにちは。
「ケチャップ・スパゲティ」具材はベーコンのみは意外でしたが・・・
ケチャップにBBQソースとハチミツ?今度試してみます。
ホワイトアスパラガス!!旬の美味しい野菜ですね。
ソース系に絡めるのが多いと思いましたが、バター蒸し焼きも美味しそうです。
「鶏の脚のオーブン焼き」ジャガイモに鶏の旨味が絡み両得な料理ですね。
色々と応用出来そうな感じです。
オランダ人、皆背が高いですね。
成長ホルモン剤の牧草の話?を聞いた事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 19:12) 

ヤッペママ

鶏と一緒に焼いたポテト大好き。
これにマッシュルーム(しめじ・舞茸などあるもので)も加えます。


by ヤッペママ (2022-04-22 20:28) 

おと

どのお料理も美味しそう!カツサンド良いですね~、パエリアも食べたいな~。鱈のムニエルのお皿が素敵だなぁ~と、ずっと見てしまいます^^
by おと (2022-04-22 23:44) 

斗夢

わが家のスパゲッティは味付けがケチャップですが、トマトを細かに
刻んで加えます。トマトの缶詰よりもうまいと思っています。
by 斗夢 (2022-04-23 06:31) 

めぎ

綺麗なお皿我並んでますね〜
一番惹かれたのは小海老の餡掛け。美味しそう♪
白アスパラもシーズン到来ですね!
一年生早い…
by めぎ (2022-04-23 06:32) 

(。・_・。)2k

アスパラ美味しそう
ゆで卵の欲しい〜
面白いですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-23 06:47) 

YAP

私もパスタにはチーズたっぷりかける派です。
ホワイトアスパラの季節になってきましたね。
おいしそう!
by YAP (2022-04-23 07:00) 

ナツパパ

あ、揚げるんじゃなくて焼くんですね、でも美味しそうな色合いです。
カツサンドかぁ...食べたくなっちゃったなあ...昼はそれにするかな。
オランダ人ってでっかいんですねえ、ビックリ。
by ナツパパ (2022-04-23 09:03) 

あとりえSAKANA

 今回も色どり鮮やかでおいしそうな品々!
中でも豚そぼろ丼が食べてみたいです☆
 私も背が低いので「すいませーん」と
棚の奥のものを撮ってもらいます(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-04-23 13:50) 

ふにゃいの

最近ガパオライスが好きでよく食べるので
にた雰囲気の豚そぼろ丼がきになります^^
by ふにゃいの (2022-04-23 14:36) 

ちぃ

フェーストストルは覚えてますよー!
年に2回、宗教的行事の時に食べる・・・
日本で言うとおはぎ・牡丹餅みたいな感じでしょうか(≧艸≦)
モッツァレラかな?と思ったらゆで卵でしたか(≧∇≦)
型、日本だと100均にありそうな感じ。探してみようっと♪
女性の平均身長が171センチかぁ。
私も多めにみても155センチぐらいなので(笑)絶対に棚の上段の商品が取れませんっ。
もしもオランダで買い物することがあったら
できるだけいかつくて強面のお兄さんに頼んでみよう(笑)
by ちぃ (2022-04-23 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

本物のサフランを使ったパエリアとは、贅沢な一品でやすね!
最近、「今、一番高価なハーブ・スパイスって何かな?」って考えてたんでやすが
やっぱサフランなのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-23 16:18) 

TaekoLovesParis

毎回、どれも彩りよく、美味しそうですねー。kamoさんは幸せ。
私も今晩は、弟が筍掘りに行ってきたので、筍づくしの夜ごはんです。もちろん締めは筍ごはん。
私もクリスマスのシュトーレンより豪華なアーモンドペースト入りの
パン、覚えてますよ。食べたいなぁって思ったので。
アスパラの季節ですね!白いアスパラは日本ではデパートに行かないと売ってないんですよ。
by TaekoLovesParis (2022-04-23 16:19) 

JUNKO

たのしい食事ですね。ご主人お幸せですね。とに角食べる気を起させる食材と色どりが素晴らしいです。
by JUNKO (2022-04-23 21:59) 

marimo

型に入れる玉子(^^ 可愛いですね。
一見、チーズかな?と思いました。
オランダの方はみんな背が高いんですね~
私も156㎝しかないので、もっと背が高くなりたかったです。
by marimo (2022-04-24 09:39) 

tommy88


菜の花は終わり、ホタルイカ。
パスタを作りましたが、写すのを忘れて食べました。
最近はもう、アクアパッツアにハマっております。
週に2回は作っておりますが、簡単作業が理由です。
しかも、イタリア人の血が騒ぎ、素材の旨さです。
アサリより小ぶりのハマグリを買って来て作っています。
ハマグリは食べ応えと食べやすさで好きです。
旬の食材の話でした。

by tommy88 (2022-04-24 11:28) 

いろは

こんにちは^^
いつも手の込んだお料理、素晴らしいですね♪
茹でタマゴを型にはめるのですね^^
遊び心が素敵ですね。
私のイメージだと、Inatimyさんはすらっとした長い髪の方だ思っていました^^
私も小柄です。

by いろは (2022-04-24 14:18) 

miffy

春になってお野菜の種類もふえましたね~
シュニッツェルサンドのマヨネーズはタルタルソースみたいなマヨネーズなんですね。
前にも書いたと思いますが、私も155cmなので、初めてオランダに行った時、トイレで足が下につかなかったり、高い所の物取れませんでした。
背が低いからか絶対自分よりも年下だろうと思う人からも子ども扱いされました^^;
by miffy (2022-04-24 15:30) 

kyon

ゆで卵、こんな型があるのですね。面白い!
フェーストストルの味を想像しています。
アーモンド、オレンジの香り、紅茶と一緒にいただきたいなぁ。
by kyon (2022-04-24 16:47) 

coco030705

チキンカレーがすごくおいしそうですね。ブラウンライス&キヌアで健康的。彩のいいお野菜もたくさんですね。食べたい!
by coco030705 (2022-04-24 21:03) 

Inatimy

→皆さま「4月前半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。少しずつ食卓に並ぶものが季節によって変わっていくのが楽しく。そんなに広くないオランダだから各地名産がたくさんあるわけでもないけれど、ちょこっといつもと違うものが欲しくなる^^。

→kuwachanさま
ホワイトアスパラガスを茹でる専用鍋もあるんですが、茹でるより蒸し焼きにした方が味が濃い気がして^^。日本では私、冷凍の緑のアスパラガスしか食べたことがなかったです・・・白も美味♪ 缶詰のホワイトアスパラガスとは全く違いますね。

→mozさま
ホワイトアスパラガスには炭酸がきついものよりはワインがいいかも^^。オランダでよく合わせられるのが、アルザスワイン。バターで焼くおにぎりは風味がとてもよく、お醤油もまた合うんですよね。シュニッツェルは薄く伸ばしてあるから、日本のカツサンドとはまた違った美味しさです。Kamoさん、私が怪しげなものを作っても食べてくれるのでありがたく。

→ma2ma2様
ホワイトアスパラガスは、甘味がいいですよね^^。大好きです。この時期だけだから思いっきり堪能します。

→みうさぎさま
平均身長が高い国なので、洗面台の鏡、大きいのに、下の方だけしか使えません^^;。

→Boss365さま
ケチャップ・スパゲティ、Kamoさんは具がない方が好きなようですが、ベーコンだけ入れさせてもらいました^^。メインがシンプルなので、サラダを多めにして食材増やしてます。オランダでのホワイトアスパラガスの主流の食べ方はオランデーズソース♪ 鶏の脚のオーブン焼き、お手軽に作れるし、最近、週の特売で並んでたりするので食卓によく登場♪オランダ人、皆、背が高いので、なかなか日本人の私に合う服がなく・・・丈が長すぎる・・・。

→ヤッペママさま
鶏と一緒にじゃがいもの他にマッシュルーム、これも良さげで美味しそうです^^。

→おとさま
鱈のムニエルのお皿、これ、スーパーの期間限定キャンペーンで購入額毎にポイントがもらえて、それを貯めて安く購入したものです^^。筍ご飯が入ってるボウルもそう♪

→斗夢さま
ケチャップ・スパゲティー、Kamoさんはケチャップ、BBQソース、蜂蜜の組み合わせの味付けが好きなようで、これで、と調味料が並べられるので、指定通りに^^;。

→めぎさま
とろみ餡のものが好きなんです^^。あんかけ丼よく作ります、小海老の他に、白身魚、鶏肉で♪ホワイトアスパラガスもだんだんと甘くなってきましたね。でもここのところ最高気温が12〜13どで寒くなってるから、どうだろうなぁ。

→(。・_・。)2kさま
茹で卵の型、見つけて面白そうだったので買ってみました^^。Sサイズの小さな卵しか入らないのがなんですが・・・。

→YAPSAMA
パスタにチーズは極上の味ですよね。この時ばかりはカロリーのこと考えないようにしてます^^。ホワイトアスパラガス、オランダの伝統的な収穫期間は6月24日まで。それまでたっぷり堪能します。

→ナツパパさま
我が家では揚げ物しないんですよ、油の処理が面倒で。日本のように固めて捨てる凝固剤もないし、古い油は公民館に回収コンテナがあって、そこまで持って行かないといけないし・・・で、少なめの油で焼いてます^^;。オラン人、大きいです。公共交通機関の座席、私はたまに足がつかない時があります・・・。

→あとりえSAKANA穴さま
豚肉だけでなく野菜もたっぷり入った豚そぼろ丼です^^。オランダでは私に合う服がなかなかなく・・・袖や丈、裾が長すぎ・・・。

→ふにゃいのさま
最初は卵もそぼろにしてましたが、目玉焼きで、とKamoさんの要請があったので、豚そぼろ丼の時は目玉焼き付きです^^。

→ちぃさま
おはぎと牡丹餅って、季節が違うんですってね。私が住んでいたエリアでは年中おはぎでした^^;。あんこ、きなこ、青海苔の3種で、胡麻というのがあると大人になってから知りました。ゆで卵の型、日本っぽい道具ですよね。面白そうだったのですぐに買い物かごへ♪ 155cmの身長、同じくらいですね。オランダの玄関ドアについてる覗き穴も、背伸びしてやっと見えるか見えないかってところです^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
本物のサフラン、いただき物です^^。なかったときは、ターメリックでズルしてました。一番効果なのって、やっぱりサフランじゃないかなぁ。

→TaekoLovesParisさま
筍づくしの夜ご飯、いいですね〜。母はよく若竹煮を作ってました。柔らかい先っぽはお醤油で食べたい。アーモンドペースト入りのオランダのストル、生地はパンみたいなんですけど、これはこれで美味しく^^。日本ではホワイトアスパラガスって、私は缶詰でしか食べたことがなく。緑のは冷凍物だったし。ドイツに住んだ時に初めて生のホワイトアスパラガスを食べた時はその美味しさは衝撃的でした♪

→JUNKOさま
食べてくれる人がいるのはありがたいです^^。でも、たまにはメニューを見て選んで注文して食べたいなぁ・・・・と思うことも。

→marimoさま
ゆで卵の型、なかなか面白く、可愛く^^。モッツァレラチーズとか入れたら、どうだろう・・・型つくかな^^。身長、私よりも1cm高いの、羨ましいです♪

→tommy88さま
ホタルイカ、いいですよね、私も好きです。春は鰹のたたきも、カマスゴも美味しいし^^。アサリもハマグリも、普通には手に入らないから、もう随分と食べてないです・・・。

→いろはさま
そんなに手運んでなくって^^;。元が面倒くさがり屋だし、空腹だし、で、ささっと作れそうなものだけを・・・。「すらっとした長い髪の方」・・・イメージとは全く異なります^^;。

→miffyさま
いえ・・・春になってもそんなに野菜の種類は増えず・・・^^;。シュニッツェルサンドの左側の方はマヨではなく、小海老のサラダが残ってたのでそれを^^。トイレで足がつかない、メトロやバスで足がつかない、鏡が下の部分しか使えない、ドアの覗き穴に届かない、服の丈が合わない・・・などなど困ったことがいろいろ。飛行機の中では背が低いので座ってないと思われ、アイスの配布、飛ばされたことも・・・。

→kyonさま
茹で卵の型、日本にもありそうですよね^^。フェーストストル、ドイツのシュトレンよりも普通のパンに近い感じ。これはこれで美味です。紅茶にも合うかも。

→coco030705さま
チキンカレー、Kamoさんが好きなのでよく作ります、私の胃腸の調子が良い時に限るけど^^;。ブラウンライス&キヌア、袋入りで、レンチンで食べられるのがあるのでお手軽でありがたい存在。
by Inatimy (2022-05-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。