SSブログ

すぐ近くに見えるのに遠い [街並み]

の存在は貴重だ。

oud22krkmrt9.jpeg
3月上旬、街を離れて川沿いを自転車で走って散歩していた日の話の続き。
最低1℃、最高6.5℃の日。

 ※ 前回の、水仙、元火薬工場の煉瓦造りの建物テラスハウスを見た話は、こちら


oud22krkmrt10.jpeg

この日はボート競技の練習をよく見かけた。

アムステル川を挟んで、対岸は、
Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステルという村。

右側に見える尖塔は、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
その左、木々の向こうに薄ら見えてる建物が、Amstelkerk アムステルケルク(アムステル教会)

尖塔のある教会のあたりに行きたいのだけれど、そこに行くにはぐるっと回って行かないといけない。
目の前に見えているのに橋がないのだ。

右のアムステル教会までは650m、左の尖塔のあるシント=ウルバヌスケルクまでは750m
のあるところまで行って、回り道が必要となる。


oud22krkmrt11.jpeg

住居の並ぶ通り。 ずっと行った先にカフェ・レストランが並ぶ。

その途中に、渡し船があるけれど、営業してるのは夏季(4月〜9月)のみの限られた日の限られた時間。
筏のようなのに、手すりがついたような感じの。

なので、カフェ・レストランの並びを抜けた辺りにあるを渡る。

oud22krkmrt12.jpeg

もうすぐを渡り切る位置からの眺め。 逆光だけど。
今いるこの橋は可動橋跳ね橋)。 大きな船が通る時は上がる。

右岸のカフェ・レストランの並ぶ、Amstelzijde アムステルザイデという道を走ってきた。
中央奥に、尖塔のシント=ウルバヌスケルクの教会と、アムステル教会の先っぽが見えてる。

を渡るとすぐに右側に曲がって、アウダーケルク・アーン・デ・アムステルの村の商店街を走る。

 ちなみに、この写真、南の方、アムステル川上流の方を見てる。 

 車でここから上流へ川沿いの道Amsteldijk Zuid アムステルダイク・ザウトをドライブすると、
 次、対岸へ渡るには、7kmほど走ったところにもOKな渡し船もあるけど、期間・時間限定

 普通に対岸へ行くには、ここから10kmほど走らなくてはいけない。
 そこはが架かってる訳ではなく、川の下をくぐるトンネル

 自転車だと、先に触れたこの近くの渡し船の他に、さらに2か所ほど渡し船がある。
 それらは、ここから4km近く走ったところと、その先3km近く走ったところ。 期間・時間限定で。


oud22krkmrt13.jpeg

村に入ったところの建物の横に、ポツポツと、ピンク色の花が咲いているのを見つけた。
花柄(かへい)が短かったから、じゃないかも。 

さらに進んで途中で右手に曲がると・・・

oud22krkmrt14.jpeg

・・・教会のある広場に出る。

Amstelkerk アムステルケルク(アムステル教会)の前に咲いていた黄色い水仙
写ってないけど、手前にはクロッカスも咲いていた。

その広場の隅っこに、さらに道があって・・・

oud22krkmrt15.jpeg

・・・尖塔のある教会Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクへと続いている。

左手にはユダヤ人墓地。


oud22krkmrt16.jpeg

その通りに面した家の窓辺、そこに置かれた木彫りのカモが可愛かった。

この日の話、あと1回続く。



イースター(復活祭)4連休が終わった。
快晴で、自転車で2時間半走ったり、徒歩で3時間ぶらぶらしたりと散歩して、クタクタに。

ゆっくり読書でもと思っていたのに、結局10分しか読んでない^^;。
たまった写真は、またいずれ登場予定。

タグ:自転車散歩
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 22

ma2ma2

運河とか流れが少ない所はボート競技の練習になりますね。
イースターは4連休になるのですね。
by ma2ma2 (2022-04-19 18:54) 

JUNKO

空が晴れ渡って気持ちがいいですね。少し郊外にボートの練習している川があります。でも他にはほとんどないです。
by JUNKO (2022-04-19 21:31) 

mitu

黄色の水仙は元気になりますね
サイクリング、してないなぁ
by mitu (2022-04-19 22:37) 

めぎ

3月上旬の風景、今見ると緑が少ないですけど、当時はこれが花いっぱい咲き出してとっても明るく見えてましたよね。
Inatimyさんのイースターは健康的だったんですね~
私なんて…外に出たのは1時間だけです…
あ、バルコニーには数時間いたけど。
by めぎ (2022-04-19 23:13) 

Boss365

こんにちは。
「目の前に見えているのに橋がない・・・」あるあるですが、多少悔しいですね。
橋を渡り切る位置から撮影、逆光ですが、キラキラ感あり心地良い風景です。
ピンク色の花、桜・桃・大変難しいです。スマホアプリに尋ねたいです。
イースターの期間、自転車と徒歩で散歩を楽しまれ、良い運動にもなってます。
また、大変健康的で良い睡眠が取れそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 00:26) 

あとりえSAKANA

テレビで見る北欧でもよくありますが、
外からの視線も意識して窓や、出窓を
飾っているのって、何か素敵ですよね。
by あとりえSAKANA (2022-04-20 00:37) 

あおたけ

見えているのに行くには遠い対岸の斜塔、
ホント、橋の存在は貴重ですね☆
橋を求めて迂回するように走らせた自転車ですが、
その回り道もまたオランダらしい風情ある景色で
気持ちのいいサイクリングに感じます(*´▽`*)
上から二枚目の住居の並ぶ通りのお写真、
素朴な日常が表れていて好きだなぁ。。。
by あおたけ (2022-04-20 07:36) 

YAP

平坦な土地は、散歩には向いてますね。
歩くとかなりの距離になるかもしれませんが、この景色の中なら楽しく歩けそう。
by YAP (2022-04-20 07:42) 

marimo

川の街は橋を通らないと対岸へ行けない(^^
いくつも橋が無いから自然が保たれているのかもしれませんね。
迂回して街並みを散策しながら楽しい遠回り♪
オランダの建物はどれも美しいですね。
by marimo (2022-04-20 07:43) 

snow

橋やトンネルって貴重ですよね
ここに橋があればあっという間なのになという瞬間は
旅をしてるとまぁまぁありますね
回り道するから出会える風景もあるのだけど(^^♪
橋からの写真が好き
逆光で水面キラキラしていい雰囲気
青空も白飛びして無くていいね(^^)/
by snow (2022-04-20 07:51) 

斗夢

何度見てもヘッドのチューリップの色が好きです。
今まで見たことがなかったかも。
by 斗夢 (2022-04-20 08:10) 

(。・_・。)2k

デコイ 可愛いですねぇ
ピンクの桃っぽいかも

by (。・_・。)2k (2022-04-20 09:44) 

ナツパパ

日差しが強くて暖かそうなのに、こちらでは真冬に気温ですねえ。
でもいいなあ、晴れた日のお散歩がうらやましいです。
by ナツパパ (2022-04-20 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

教会の尖った塔が、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 14:18) 

ヤッペママ

跳ね橋からのお写真(逆光)キラキラ輝く水面も風景も素敵。

by ヤッペママ (2022-04-20 17:15) 

kousaku

そちらはまだまだ寒いようですね、今日はこちらでは日中には25度位でしたね、車の中は暑い位でエアコンを回しました。
それにしてもヨーロッパの景色は絵に成りますね。
by kousaku (2022-04-20 19:09) 

ちぃ

目の前にあるのに橋が遠くてなかなか辿り着けない・・・
渡し船も季節&時間限定とは悩ましいですね(^▽^;)
でも川の美しい景観を保つために必要以上に橋は作らない
という自治体の(国の?)方針なのかしら。
筏のようなのに、手すりがついたような感じの渡し船は想像つきます!
養殖場に行ったら浮かんでいるようなのかなーって。
それに動力ついてて動くヤツ!!
面白そうなので乗ってみたいです。
自転車大国なので自転車も乗り込みOKなのですよね?^^
大阪も大正区に行くと渡船がありますよねー。
大阪に住み始めた頃に乗ってみたくてわざわざ自転車で出かけました!
料金いらないんですか?わぁ〜川渡ってる〜などど
きゃっきゃと完全におのぼりさん状態でした(〃▽〃)
by ちぃ (2022-04-21 13:28) 

おと

ボート競技の練習、こちらでもよく見かけます^^
渡し船の期間限定、けっこうありますよね~、冬の間は冬眠して、春になったら一気に動き出す、という感じでしょうか。
イースター、快晴で良かったですね!お写真楽しみです。
by おと (2022-04-21 18:46) 

miffy

自然な景観を保つために橋が無くても文句を言わないのって国民性なのかな~
日本だと便利さ優先でやたらと橋を作っちゃうのにな。
少しの遠回りくらい気にしないくらいにゆとりをもって過ごしたいですよね^^
by miffy (2022-04-22 13:32) 

kuwachan

日差しは春でも気温が6.5℃では寒かったでしょう。
ひなたぼっこをすると気持ちよい暖かさかしら。
渡し船、期間・時間限定は日常使いじゃないってことですね。
日本だったら橋の建設運動が起こりそう(笑)
by kuwachan (2022-04-22 17:53) 

kyon

3枚目の街並み、ここを歩いてみたいですね。
建物が素敵。
ボートの練習を見るのが好きで、たまに琵琶湖の瀬田川に撮りにいってました。みんなでリズムを合わせて漕ぐのは難しそうですね。
by kyon (2022-04-24 16:14) 

Inatimy

→皆さま「すぐ近くに見えるのに遠い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。目の前に見えてるのに、すぐには行けないもどかしさ・・・よくあります^^;。冬の間は渡し船の営業も週に1日〜2日で本数も少なくなったりもして。

→ma2ma2様
よく行くアムステルダムの森にも競技ボートのコースがあります。滅多に休日になる祝祭日がないので貴重な4連休です^^。

→JUNKOさま
晴れた日が増えてきて、出かけることも多くなりました。でもまとまった雨が降らないので、ベランダの植物の水やりが大変・・・。

→mituさま
春の黄色はエネルギーもらえますよね。我が家は車がないので自転車が貴重な足です。メトロやバスの待ち時間を考えると自転車の方が早い時も^^。

→めぎさま
4月も終わりになり、段々と緑がモサモサになってきましたよね。健康的なのか、どうなのか・・・くたくたになるほど遊んでしまって。帰宅したら普段の家事も待ってるし・・・やることが多すぎて^^;。

→Boss365さま
逆光キラキラの写真を撮った橋、ちょうど工事中で通れる幅も狭く、大変でした・・・。自転車と徒歩でクタクタになりました・・・帰宅して夕飯を作るのがキツかったです^^;。天気がいいと、出掛けてしまいますよね。雨が降ってたら家でのんびりなんですけどね。

→あとりえSAKANAさま
他所様のお家の窓辺って、おしゃれなのが色々で、ついついみてしまいますね^^。植物いっぱいだったり、コレクションが並べられてたり、猫がいたり♪

→あおたけさま
川沿いを自転車で走っても走っても、渡れる橋がない時は、いったいどこまでいけば・・・と不安になってきたりも^^;。オランダの煉瓦造りの家家、小さな間口の家が可愛らしく。アムステルダム中心の方では、正面から見ると小さそうでも奥まで続いていたりして意外な広さだったりも。

→YAPさま
平坦な地の恐ろしさは、ついつい遠くまで歩いてしまうこと^^;。気づけば家からかなり離れたところまで来ていたり。暑すぎない季節は心地よくて引き返すことも忘れるし。でも、この日は自転車だったんですけどね。目的地は教会の前なのでした。

→marimoさま
橋を作るのが大変だから、って理由だと思うんですが、それで自然が保たれてるのはいいかも^^。地面と水面の差があまりないので、橋をかけるの、両岸、盛土しないとダメなんですよ。

→snowさま
回り道するから出会える風景、ってありますよね。昔、スペインで向日葵畑の見える道を延々とバスで走ってたのが、のちに高速道路が出来て近くなったのはいいけど、向日葵畑が見られなくなってしまったことが。SONYくん、逆光でも綺麗に撮ってくれるので助かってます^^。

→斗夢さま
キューケンホフで撮りました。逆光で光に透けた花びらが好きなんです^^。

→(。・_・。)2kさま
デコイだ! 何か専門的な言葉があったような、と思ってたんですが、すっかり頭から抜けてしまってて。おかげでスッキリしました^^。ピンクの花、桃かしらね。実ができるかなぁ。

→ナツパパさま
冬の間は曇天・雨・続きですごく天気が悪い日ばかりだったので、春になって青空の日が多くなって嬉しく^^。暑いのより寒い方が好きなので、快適です。25℃超えたら、私ダメかも。

→ぼんぼちぼちぼちさま
尖塔がある教会、いいですよね。遠くからでも見つけることができるし^^。

→ヤッペママさま
逆光でも綺麗に撮ってくれるSONYくん、ありがたいです^^。

→kousakuさま
3月上旬の話なので気温が低めですが、4月も下旬になった今は、最高気温が13℃くらいとほぼ2倍になりました^^。

→ちぃさま
景観云々よりも、橋を作るのが大変だからという理由が大きいと思います。地面と水面の差があまりないので、そのまま橋をかけると船が通れなくなるし、両岸に盛土をするんですが、その土もなかなかなくて。オランダの街の中の配管か何かの工事現場を見たことがありますが、貝殻の混じった砂を使ってたので、仰天したことが^^;。渡し船、自転車も乗れますよ。自動車もOKなのも場所によってはあります。筏みたいなの、いつもよく行く野にある水路にもありますが、ロープが張ってあって、それを引っ張って、自力で進まないといけないやつ・・・。

→おとさま
なんでも冬時間の間は休業、っていうのが多いですよね。中には、ミュージアムもそうだったり。イースター、快晴だったのは良かったですが、その分出かけて遊び呆けてしまったので、クタクタになりました^^;。

→miffyさま
景観を守るためではなく、橋をかけるのが簡単ではない、というのが理由だと思います。地面と水面の差があまりないので^^;。船が通れるように橋を作るのはオランダではかなりの費用が・・・。

→kuwachanさま
気温は低くても、真冬と春では感じる寒さが違いますね。太陽が高く上がるようになったので、晴れてると日差しが心地よくて^^。船が通れるように橋を作るのは何かと作業も多いし費用もかかるし、で大変そうです。アムステルダムの街の中でも、中央駅前だとまだ橋と橋の距離が近いですが、外に向かうにつれ遠くなり・・・。放射線状に道が広がってる街、あるあるですね^^;。

→kyonさま
3枚目の街並み、雰囲気良さげですが、すごく短いです^^;。見えてる奥の家の前を左に曲がると、もう家が途切れます・・・・その先テラス席があるカフェやレストランが。ボートの練習、森の漕艇場でもたまに見かけますが、色々種類がありますね。
by Inatimy (2022-04-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。