SSブログ

チューリップを楽しむ [植物]

朝のやわらかな光の中、水遣りのがまだ残ったまま。

khf22tlpstk1.jpeg
4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

いつもなら、気になったチューリップを撮って、品種名プレートもメモがわりに撮っていた。
自分だけの花図鑑を作りたくて。 でも、今回は控えめで。


khf22tlpstk2.jpeg

と言うのも、分類が大変になってきたから。
2018年からプレートが変わって、学名のTulipa品種名だけになったのだ。

それまでは一重早咲き・遅咲き、八重早咲き・遅咲き、トライアンフ、ダーウィンハイブリッド、
ユリ咲き、フリンジ、レンブラント・・・などなど分類名品種名が書かれていたのだけれどね。


khf22tlpstk3.jpeg

2018年、2019年は自分でネット検索して分類を確認していた。
しかし、これがまたかなり手強い。

新しい品種も次々生まれ、今までの分類当てはまらないものも出てきてる。


khf22tlpstk4.jpeg

だから2022年は、分類名前にそんなにこだわることなく、少なめにして、
自分自身が見たいように、楽しいみたいように、いいなと思うチューリップの姿を撮ってきた。


khf22tlpft2.jpeg

木立のになった暗いところに咲いていた白いチューリップ。 プラスにして明るく撮ってみた。


khf22tlpft3.jpeg

丸みのある花びらの先っぽ。 私の持ってるカメラ(RX-100M7)では、これ以上近づけない。 


khf22tlpft4.jpeg

花のメインの色、そして、花の底にある色との組み合わせがキレイで。 朝顔を思わせる。


khf22tlpft1.jpeg

チューリップには、いろんな見どころがある。

今回撮ってきたたくさんの写真をよく見てみると、5つくらいのパターンができたので、
Inatimy視点チューリップ、これから順に出していこうかなと思う。



へ〜、こんなの見てきたんだ・・・と
少しでもチューリップを身近に感じていただけたら嬉しく^^。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 24

ma2ma2

4月下旬にはチューリップ満開になっていましたね!
日本でも色々な所で満開で綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2022-05-15 18:11) 

RANPO

本場のチューリップ、素晴らしいですね!
もちろん、撮影のウデもあるのでしょうが(^^)
「見たいように」、「楽しみたいように」・・・いい言葉ですね!!
by RANPO (2022-05-15 19:08) 

おと

チューリップ、いいなぁ、花びらの柔らかさが写真から伝わってきます。水滴がまた美しい、、。すごい種類がありそうですね、Inatimyさん視点のチューリップ、楽しみです。
by おと (2022-05-15 19:58) 

coco030705

チューリップ、本当にきれいですね。赤系でもほんとに微妙な色違いがあって、美しいことこの上ないです。白いチューリップは、映画のワンシーンに使われていたことを思い出します。ロバート・デ・ニーロと女優さんが誰だったかわすれましたが、二人が逢引する時、デニーロが女性の家を訪ねると、白いチューリップがお部屋に飾ってあって、とってもきれいだったのを思い出します。
by coco030705 (2022-05-15 20:39) 

kuwachan

チューリップの本当に種類が増えましたよね。
子供の頃にうちに庭で咲いていたチューリップは
チューリップの歌のそのままだったように思います。
色々な種類ができてもチューリップはチューリップ。
うちの庭にチューリップのない春は考えられません。
by kuwachan (2022-05-15 21:00) 

ヤッペママ

滴のついたチューリップも素敵ですね。
パッとひろげたお顔を見るのも楽しいもの…♪
Inatimyさん視点のチューリップ楽しみです。


by ヤッペママ (2022-05-15 21:34) 

ふにゃいの

単体でみても、沢山で見ても
ほんとステキなチューリップ。
Inatimyさん視点の分類、花の写真とともに
楽しみです。
by ふにゃいの (2022-05-15 22:12) 

Boss365

こんにちは。
「自分だけの花図鑑」興味深いコレクションになりますが・・・
チューリップの世界、新しい品種が次々生まれ、エンドレスな印象です。
いいなと思うチューリップの姿を観察・体感は、自然体ですね。
「Inatimy視点のチューリップ」大変楽しみな企画?観点です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-15 23:29) 

YAP

Inatimyさんの記事は、いつも詳しく調べててすごいなと思っていましたが、それを継続していくのも大変ですよね。
ご自身の視点での分類でも十分楽しめるのではないでしょうか。
by YAP (2022-05-16 07:07) 

めぎ

いろんな色のが混ざって咲いているの、綺麗ですね~
それにしても随分種類があるんですね。さらに交配が進んで、すそ野も広がる一方とは、なんとエンドレス。
今までのを2018年からずっと一つ一つ調べていたなんて、ホント凄い!
今年はチューリップ、バルコニーで咲いたのは1輪だけだったし、切り花はもらったのの他には一種類しか買わずに終わりました。
by めぎ (2022-05-16 07:30) 

斗夢

子どもの頃から見ていたチューリップはもう見られなくなった
のでしょうか。
これからも新しい品種が作られるんでしょうが、チューリップの
花の形はどんどん変わるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-05-16 07:36) 

marimo

グラデーションのチューリップが綺麗ですね~
色んな色が同じエリアに咲いていると、
とってもポップな感じ♪
by marimo (2022-05-16 07:42) 

あおたけ

チューリップにもいろんな種類があって、
それぞれに味わいや趣がありますね(・∀・)
一枚目のチューリップはとんがった花びらが
王冠のようにみえます(^^)
いっぽう、いちばん下の一枚は、
いかにもチューリップらしい丸っこさが
可愛らしいですね(´ー`)
by あおたけ (2022-05-16 08:18) 

tommy88

伊勢物語ではないですが、花の露には慕情を感じます。
チューリップの露はまだ写したことがありません。
来年は狙えたらなと思います。
今日の関東、朝からずっと小雨です。
薔薇に残る水滴を今日は狙うつもりです。
義母様の育てた庭の薔薇は赤色で、接写で私が苦手な色です。
公園に行って、蚊と格闘しながら写そうかしら。

by tommy88 (2022-05-16 09:39) 

いろは

こんにちは^^
やはりチューリップも年々新しい品種ができているのですね^^
同じ色を並べるのではなく、こうした植え方も素敵です♪
色も形も様々で奥が深いですね。
Inatimyさんのお好みのチューリップ特集、楽しみです。
by いろは (2022-05-16 14:42) 

ちぃ

チューリップの分類を確認されていたなんて!
たくさんあるのに大変、でも楽しかったと思います^^
プレート情報の花図鑑制作が途中で止まってしまったのはなんとも残念ですが・・
これからは5つのパターンがあるとおっしゃるinatimyさん的視点の分類の始まり、
ですね^m^
気分は植物学者♪
いろんなチューリップが見られるのを楽しみにしています^^
by ちぃ (2022-05-16 15:13) 

(。・_・。)2k

流石 本場って感じですね
濡れたチューリップ 良いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-16 16:08) 

ナツパパ

色合いが微妙に違っていてそれも美しいですね。
光線の状態も素敵です。
by ナツパパ (2022-05-16 16:42) 

JUNKO

花が開ききって別の花のように自在に花弁を変える姿もまた面白いです。
by JUNKO (2022-05-16 19:19) 

miffy

雫がついたチューリップも素敵ですね~
Inatimyさん視点のチューリップ楽しみにしてます♪
by miffy (2022-05-16 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、チューリップって、芯を覗き込むのも楽しいんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 14:58) 

TaekoLovesParis

チューリップの分類、Inatimy[さんのサイトで覚えました。ユリ咲き、パーロット咲き、トライアンフ、レンブラントなど、知ってるおかげで楽しさも増えます。看板が簡素化されちゃったんですね。残念ですよね。まだチューリップ記事が続くとのこと、楽しみにしてます。チューリップ、大好きなんですよ。
by TaekoLovesParis (2022-05-19 13:21) 

kyon

水滴がついたチューリップ、瑞々しくて美しいですね。
可愛らしい花です。

by kyon (2022-05-20 12:32) 

Inatimy

→皆さま「チューリップを楽しむ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。キューケンホフへの訪問者数も昔に比べたらかなり増えて来たなと感じます^^。また来春も行けるといいなぁ。

→ma2ma2さま
早咲きのものもあるので、4月初めでも割と満開に咲いていたと思います^^。下旬に行った頃にはすでに花首が刈られてるところもあったので。

→RANPOさま
我が家の狭いベランダでは植え付けられる数も限られてるので、ここにきてたくさんの品種が見られるのはとても楽しいです^^。なのでついつい歩き過ぎて・・・。

→おとさま
各球根栽培業者さんの生産したご自慢のチューリップの品評会みたいな感じですから見応え十分です^^。チューリップ以外にもたくさんの球根植物もあり、桜も咲いていたり、切花で飾られた展示もあるので、見たいところがいっぱい。

→coco030705さま
映画の演出にもチューリップが♪ ロバート・デ・ニーロ・・・私が覚えてるのって「アナライズ・ミー」とか「ミート・ザ・ペアレンツ」とかコメディなので、なんだかシリアスなイメージがなく^^;。

→kuwachanさま
すごい種類がありますよね。私もオランダ来るまでは普通の馴染みのある形の、赤白黄色しか知らなかったので、びっくりでした^^;。キューケンホフに来てなかったら、今の我が家のベランダも殺風景なものだったでしょう。それまでほとんど植物には興味がなかったんですよ・・・育てるの下手くそで、すぐ枯らしちゃってたし^^。

→ヤッペママさま
朝の早いうちは水遣りの水滴が残ってるので、それもまたいい姿^^。気温が上がって開いて来たチューリップの中を覗くのも楽しく。チューリップの種類や色も多くて、残しておきたいと思うシーンがいっぱいでした。

→ふにゃいのさま
このシーンを残しておきたいと思って撮って来た写真、自分で冷静に分析すると、面白い傾向が^^;。分類とは全く関係がないけど、私のクセみたいなのが5パターンありました・・・。

→Boss365さま
2ヶ月ほどある期間のほんの1日だけ、しかもその時にたまたま綺麗に咲いてて目についたものだけを撮って、自分だけの花図鑑なので、偏りがすごいかもしれないけれど^^;。それとはまた違った、品種を気にせず、見たいように見て撮って来た新たなお話、少しでも楽しんでいただけたら・・・と。でも、なんじゃこりゃ?みたいなものもあるかもしれない。


→YAPさま
分類と品種名が書かれてると、やっぱり気になるものですよね。名前の意味とか知りたくなって、自分なりに調べてみたり^^;。私の分類ではなく、今回のは私が見て来たシーンの傾向・パターンになります・・・。

→めぎさま
2018年からプレート表示が変わってしまったので、自力でどのグループに入るのか分類を検索してましたが、もう大変で^^;。たくさん種類がある中で、私が気になったものだけの図鑑、すごい偏りようです・・・。今回はそれにあまりこだわらず、残しておきたいと思うシーンを撮って来たら、自分の傾向みたいなのがわかって来たので。

→斗夢さま
子供の頃から見ていたチューリップ、シンプルな赤白黄色、まだまだありますよ^^。キューケンホフの敷地の一画に煉瓦で囲まれたエリアがあるんですが、そこでは古い品種のチューリップも咲いてます。全部ではないけれど。

→marimoさま
いろんな色の組み合わせのチューリップが植えられてます。同系色もあれば、反対色もあり^^。賑やかでいいですよね。色の組み合わせ、参考になります。

→あおたけさま
1枚目のチューリップはユリ咲きのですね^^。この記事の写真にはないけど、他に特徴的なチューリップは、ビリディフローラという、花びらに緑色が入るものとか、オウムの羽根のような花びらのパーロット咲き、ギザギザトゲトゲのフリンジ咲きなどなど。丸っこい花びらのも愛らしいです♪

→tommy88さま
伊勢物語がどんなものであったかももうすっかり忘れてます・・・読んだことがあるのか、それとも過去に一度も接点がなくここまでやって来たのか、あやふや。赤の薔薇の花びらは難しいですよね、色飛びするし。ベルベットのような質感が出た時には嬉しく^^。バラに残る水の滴、いいのが撮れますように。

→いろはさま
品種も分類も関係なく、チューリップを見たいように、好きなところから眺めて来ました^^。私自身が好むポイントって傾向があったので5つほどに分けてみたという・・・・。

→ちぃさま
チューリップの分類、品種関係なく、私の見方の傾向が5つほどあったというわけで、こんな感じに見て来たんだと楽しんでいただけたら^^;。どうしても気になった品種名だけは撮ってメモって来たので、そちらの方は、出かけることが少ない時期のネタ切れの冬になったら、出そうかなと。春から夏って、あちこちにお出かけする機会が増えてネタが溜まる・・・。

→ (。・_・。)2kさま
各球根業者さんご自慢のチューリップたちでした^^。水やりの水滴が残る姿、いいもんですよね。
→ナツパパさま
同系色、反対色、差し色、いろんな組み合わせがあって、とても参考になります^^。服の色を選ぶときとか、部屋のインテリアの小物とかにも適用できそうな。

→JUNKOさま
咲き始めの頃も、気温が上がって花が開き気味になって来た頃も、いい姿ですよね^^。夕方になって来たらまた閉じていったりもして。

→miffyさま
私のチューリップの見方の傾向が5つほど・・・なんじゃこりゃ?みたいなものもあるけれど、少しでもチューリップを楽しんでいただければと・・・^^;。徐々に出していきますね。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
花の底にまた違った色があったり、外側と内側で微妙な濃淡差があったりもしますね^^。

→TaekoLovesParisさま
他にも出掛けたネタがあるから話が溜まる一方です^^;。なので季節はずれになってもチューリップのネタがあるかも・・・。でも、冬はいつもネタが少ないので、その頃にネームプレート撮ってきて、分類を検索して調べたものも紹介できるかな。チューリップ、大好きって言っていただけで嬉しいです♪

→kyonさま
瑞々しい姿もいいですよね^^。
by Inatimy (2022-05-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。