SSブログ

逆光 〜視線の先には(1)  [Inatimy視点]

晴れた日だから、キラキラ。

khf22tlpgk1.jpeg
4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

撮ってきたチューリップの写真を見返してみると、自分の5つの傾向に気づいた。
Inatimy視点の1つ目は、逆光


khf22tlpgk2.jpeg

花びらの光に透けた感じが好きなんだな。


khf22tlpgk3.jpeg

花びら一枚の部分と、重なり合った部分とにできる色の違いとかも好みだし。


khf22tlpgk4.jpeg

透明感のある白も、より明るく感じられて。


khf22tlpgk5.jpeg

花びらに他の花のができたりもするし。

このチューリップは、オランダ王立球根生産者協会の15の分類の中でいうと、
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き

ネームプレートがなかったけど、Purple Dream パープル・ドリームあたりかなと推測。


khf22tlpgk6.jpeg

光に透けると、チューリップの花びらがより薄く感じられ、花の色がより軽やかに見える。


khf22tlpgk7.jpeg

水面のキラキラも一緒に撮れたりして。

このチューリップは、分類No.3 Triumph トライアンフSynaeda Blue シナエダ・ブルー
花の底はで、ほんのりと黄色が入る。


khf22tlpgk8.jpeg

に向かってしゃがみこんで、茎の隙間から。
ズームして、密集して咲いてるところにある、背の低いものを撮ってみたり。

使ってるカメラSONYRX100M7は可動式のモニターだけど、低い位置から撮る時には使えない。
なので、しゃがんで、首をできるだけ横に倒してファインダーを覗いて撮っている。
      ↑ めちゃくちゃ怪しい体勢・・・周りの人に笑われた^^;。


4月・5月のブログのヘッダー逆光で。
2014年4月中旬、キューケンホフにて初代RX-100で撮ったチューリップ。 ← 6月には別のヘッダーに。




・・・と、こんな感じで、時々、チューリップを前にした
Inatimy視点5つの傾向を紹介していきますね。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

marimo

光が透けている花弁がチューリップランプみたいでいいなぁ♪
私もアングルファインダーを持っていないので
何してるの?的な体勢で撮ってます(≧艸≦)
by marimo (2022-05-24 19:42) 

ふにゃいの

花を撮るときはしゃがんだり膝ついたり
ななめにかたむいたりです。
(とはいえぶれるといやなので、かなり頑張る)
私もソニーなので可動式ですが
縦位置は同じくです^m^
透けたチューリップはほんとにキレイですね。
おっしゃるとおり薄い柔らかい感じがでてステキです。

by ふにゃいの (2022-05-24 22:47) 

sana

逆光、花弁の重なり具合、とても素敵です!
iいい色合いのチューリップ!
こんな風には撮れないなぁ…何せ携帯だし、お花もここまで多い所じゃないから?
こんな美しい光景をこんな風に切り取れるんですね。眼福です^^
by sana (2022-05-25 01:12) 

おと

逆光の中のチューリップ、すてきですね~。
花びらの色が本当に繊細で柔らかくて!
と~っても美しいです。
by おと (2022-05-25 03:57) 

めぎ

逆光のお花と後ろのキラキラ、とっても素敵ですね!
私のカメラも可動式だけど縦ではそれができないです。
それに、こんなに光いっぱいの眩しい日にはモニターでは見えにくいですよね。


by めぎ (2022-05-25 04:11) 

斗夢

逆光にはなかなかトライできません。
わたしが写すと花の色が飛んじゃうんです。
by 斗夢 (2022-05-25 06:57) 

YAP

花びらに光が透けているのが美しいです。
光が柔らかくなりますね。
by YAP (2022-05-25 07:02) 

moz

逆光、じぶんも好きです。透過光、マルボケ、etc etc…いいですよね ^^v
チューリップも順光よりもより可愛らしくなるように思います。水面とのコラボのお写真良いな ♪
笑 怪しい格好で…なんですね。でも、そのおかげの素敵なお写真 ♪
by moz (2022-05-25 10:45) 

(。・_・。)2k

花は逆光が大好きです
透けて見えると嬉しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-25 11:12) 

ちぃ

確かに!
逆光で光に透けると見慣れた花とは違ったニュアンスがありますよねー(≧∇≦)
水面のキラキラ写真は光の透け感と水面のキラキラを同時に利用で
お見事な一枚です!!
春の日差しの暖かさも伝わってきます^^
最後のお写真の暗めの部分の一点の光・・・な感じも
濃淡のコントラストにうっとりします♪
今お使いのヘッダーのお写真も逆光ですものね。
Inatimyさん的視点の5つの傾向のうちの1つ、納得です!!
次回は何かなー^m^
by ちぃ (2022-05-25 14:33) 

いろは

こんにちは^^
逆光はとても素敵です♪
透けて見える感じが魅力を増しますね。
真っ白なお花のバックがグリーンなのも、美しさを引き立てていますね^^
by いろは (2022-05-25 15:42) 

ヤッペママ

透けた花びら重なり合った花びら素敵ですね。
逆光も上手に撮れたら魅力的になるけれど…難しい。
by ヤッペママ (2022-05-25 17:43) 

ma2ma2

逆光でチューリップ撮影すると、花びらが透けて面白い感じになりますね。
逆光も楽しいですね。
by ma2ma2 (2022-05-25 18:57) 

kuwachan

逆光素敵です!
花びらの透け感がとってもいい感じです。
キューケンホフ公園のようにチューリップがギッシリと植えられていると
花びらが重なり合ってまるでチューリップが踊っているように見えますね。
水面とのキラキラも絶対狙いたくなるショットですね^^
by kuwachan (2022-05-26 05:41) 

あおたけ

陽の光をウマく使って、
逆光に輪郭が浮かび上がった色とりどりのチューリップ、
花びらに透明感と立体感があって
いっそう綺麗さが増して見えます(*´▽`*)
視点と撮り方がお見事っ!(*゚▽゚ノノ゙パチパチ
by あおたけ (2022-05-26 07:23) 

SWEET

逆光のチューリップの花びらの透けた感じが素敵です。
来年覚えていたら(^^ゞ私も狙ってみたいです。
by SWEET (2022-05-26 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

低い位置に咲いている一輪に焦点をあてた一枚、とても素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-26 14:51) 

JUNKO

逆光で花弁を透かして見るのが好きです。
by JUNKO (2022-05-26 19:38) 

miffy

光を浴びて花びらが透けた感じとっても素敵ですよね。
いろいろな色が重なり合って見えるのもいい感じです。
ヘッダーのチューリップも透けた花びらと色の重なり合いが美しいですね。
by miffy (2022-05-28 14:25) 

kyon

逆光の方が綺麗ですね。あまりお花を撮る機会がありませんが、桜も逆光が綺麗だと思います。チューリップ、こんなにたくさん、私も撮ってみたいです。
by kyon (2022-05-31 23:27) 

みうさぎ

透け透け素敵~
by みうさぎ (2022-06-01 05:38) 

Inatimy

→皆さま「逆光 〜視線の先には(1)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。光に透けた花びらって心惹きつけられますね。キューケンホフに行った日が晴れた青空の日は逆光で撮ることが多いです。曇天なら普通に順光で。光が強すぎると赤いチューリップなんかは色が難しいですね・・・。

→marimoさま
怪しげな体勢で笑われても、撮れた写真が満足ならいいですよね^^。しゃがんで覗き込まないと見えない世界♪

→ふにゃいのさま
可動式のモニターになってからはちょこっと楽になりましたよね。以前は、画面も見ずに適当に推測して地面スレスレにカメラを保持して撮ってました^^;。透けたチューリップ、花びらが薄く柔らかな感じがするのが魅力的。

→sanaさま
携帯で写真を撮るの、私はいまだによく分かってなくて使いこなせません・・・。チューリップ、そんなに数がないところもあって多そうに見せるのにズームしてみたり^^;。

→おとさま
逆光のチューリップ、いいですよね。順光で撮ったらものによってはプラスチックぽくなってしまって、チューリップによって、撮る角度を変えてます^^。

→めぎさま
逆光で撮る時はまだいいんですが、背後から光が来てる時はモニター見えにくいですよね・・・。縦でも可動できるカメラってあるのかしら・・・あっても少ないんだろうなぁ。

→斗夢さま
逆光で撮る時、撮りたい花に合わせて露出をマイナスにしてみたり調整してます^^。難しいですよね。

→YAPさま
光に透けた花びら、気がつくとたくさん撮ってました^^;。晴れた日ならではの見方ですよね。曇天の日はまた別の撮り方で。

→mozさま
晴れた日は光が強いので順光で撮ると、花の色によっては花びらの質感がプラスチックっぽくなるのが嫌なので^^;。私のカメラはポケットに入るコンデジなので、重くないから、まだ怪しい格好でもお手軽な方かもしれません。

→(。・_・。)2kさま
透けて見える花びら、晴れた日の特権ですよね^^。単色の花びらでも、重なり具合で、色が異なって見えるのところが好き。

→ちぃさま
チューリップの前でファインダーを覗いて、良さげな光景がどこにあるのか、キョロキョロ^^。水面のきらきらを見つけた時はラッキーでした。長く暗い冬を抜けて、色とりどりの花を前にすると、気分が弾けてあれこもれもと欲張ってしまいます。その日の夜は目を瞑るとチューリップが浮かぶという・・・。

→いろはさま
白いチューリップ、ちょっと離れた遠くに咲いてたもの。でも白が明るく綺麗だったので、芝生の緑もちょこっと入れて撮ってみました^^。

→ヤッペママさま
気がついたら逆光でいっぱい撮ってました^^;。晴れた日だと光が美しくて。冬よりも高いところから差す光、力強くなってきた光、春を感じます。

→ma2ma2さま
逆光で見るチューリップ、綺麗ですよね^^。透けた感じが堪らないです。

→kuwachanさま
キューケンホフ公園でもチューリップが少ない場所もあるんですが、そこはそこでまた楽しく^^。目の前ではなく、ちょこっと離れたところからズームして撮って多そうに見せてたり。ちょうどいい具合にチューリップの向こうに水面のきらきらが見えました♪

→あおたけさま
園内広いので、ここ綺麗、あ、あそこにも・・・と追いかけるように撮ってたら、逆光の写真が溜まりました^^;。晴れた日は光が強いので、順光だと花びらの色によっては強烈に見えたりするので、逆光もありですね。赤い花びらとか順光ではむずかしくって。

→SWEETさま
逆光のチューリップの花びらの透け感、とても惹かれます^^。しゃがんで、首までどっぷり浸かったように逆光で見るのも好き。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
背が高いもの、低いもの。どこかはみ出た感じなチューリップも愛おしく^^。

→JUNKOさま
逆光で花弁を透かして見るの、いいですよね^^。柔らかそうに見える花びらが好き。

→miffyさま
花びらの重なり、花の底の色とのグラデーション。光に透けてますます美しい感じがして、逆光でたくさん撮ってました^^;。

→kyonさま
晴れた日にできる花の見方ですよね、逆光。私も逆光で撮った桜が好きです^^。

→みうさぎさま
透け透け、楽しんでいただけてよかったです^^。
by Inatimy (2022-06-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。