SSブログ

春というだけで [街並み]

ちょ・・・近っ・・・近過ぎるって。

ams22apmy1.jpeg
「もう4月だし。」・・・「もう5月だし。」・・・

その言葉の響きだけで、多少肌寒い日でも、薄着で大丈夫かな、なんて油断してしまう。
窓の外、冬よりもはるかに高いところから照らす日の光は、何だか暖かそうに見えて。


ams22apmy2.jpeg

4月中旬、公園のカフェのテラス席は誰も座ってなかった。 曇天だったからかな。
でも、あっちにもこっちにも、芽吹いてきた木々の若いが美しく。 春の公園


ams22apmy3.jpeg

4月前半は曇天の日が多かったけど、後半はほとんど晴れの日が続いた。 春のポプラ


ams22apmy4.jpeg

4月下旬、いい天気なので、ふらりと散歩。 からぼーっと運河を眺める。 春の運河
暖かそうに見えるけど、最高気温が13℃の日。


ams22apmy5.jpeg

煉瓦の壁を這うツタも勢いよくて。 奥の壁まで緑。 春のツタ


ams22apmy6.jpeg

そんな日に出会ったのが、冒頭の写真の
「散歩してるん?」って声をかけたら、寄ってきて、私の脚の周りをスリスリ、ぐるぐる。


ams22apmy7.jpeg

飽きたら、こうして、ドアの前で待ってる・・・。 どうやら締め出しをくらったみたいで中に入れず。
ごめんね、何もできなくて。 話しかけると、また足元ぐるぐるが始まる。 春の猫


ams22apmy8.jpeg

ちょうど花の時期だったようで、あちこちの建物の壁に藤の花が咲いていた。 春の藤


ams22apmy11.jpeg

5月中旬は、コロコロとよく天気が変わった。
晴れてても、の影になって一瞬サッと陰ったり。 春のテラス席


ams22apmy9.jpeg

5月下旬には、バラの花も咲いて。 ツツジを思い出させるような色。 春のバラ


ams22apmy10.jpeg

街路樹も段々とが濃くなってきた。 春の街


春の公園春のポプラ春の運河春のツタ春の猫春の藤春のテラス席春のバラ春の街
どんな言葉も「春の」とつけるだけで、何だか気分が明るく、快く、ワクワク感もあるから不思議。

ただし、春の花粉 は例外・・・。



我が家のバラも、もうすぐ咲きそう。 白いツボミが緩み始めた。
強風が1つ折れて以来、室内に入れたまま、お座敷バラになっている。

一方、水に浸けた折れた枝の先っぽからは、白いらしきものが見えてきた。
このままうまくいけば、白バラ2鉢になるかもしれない^^。

nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 27

YAP

春は心が晴れ晴れするような爽快感があります。
ネコちゃん、かわいいですね。
ドア開けてよってお願いの気持ちでスリスリしてきているのかな?
by YAP (2022-05-29 17:33) 

ma2ma2

ポプラは丸く植えられているのですね。
猫ちゃん、締め出しされちゃったのですね、足下にきてすりすりはかなり人に馴れていますね。
by ma2ma2 (2022-05-29 18:26) 

(。・_・。)2k

春のポプラ 素敵ですね
青空が生き生きして見えます

by (。・_・。)2k (2022-05-29 20:07) 

めぎ

わ~ピントばっちり、猫ちゃんいい顔ですね!
私も犬やらカナダガンやらに近寄られるんですが、こんなに近寄られるとなかなかピントが合いにくくって。
薔薇、うまく咲くといいですね。うちも2つほど蕾が膨らんできました。
アブラムシさんは都度、手で潰しました…
by めぎ (2022-05-29 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

偶然出逢った猫ちゃんが、そこまで接近してくれたんでやすね。
可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-29 20:53) 

テリー

最高気温が13℃は、寒いですね。
猫ちゃん、構って欲しいのですね。
背中を撫でてあげたら、喜びますよ。
猫の写真撮影にはRX100M7 は、威力を発揮しますね。私も使っています。
by テリー (2022-05-29 22:35) 

mitu

白いバラは香りがいいものが多いよう
楽しみですねぇ、春のinatimyさん^^
by mitu (2022-05-30 05:44) 

斗夢

締め出しを食ってしまった猫ちゃんはこの後どうなったでしょう?
by 斗夢 (2022-05-30 05:46) 

おと

猫ちゃん、可愛いですね~。
青空とポプラも藤も薔薇もテラスも。
春がいっぱいですね。白バラ、2鉢になりますように。

by おと (2022-05-30 06:07) 

あおたけ

きゃー(≧∇≦)
カメラをのぞき込むニャンコさんが
かわいすぎるっw
真上を見上げたポプラ、斬新なアングルで素敵です☆
どの木も清々しい青空に手を伸ばしているようですね(´ー`)
by あおたけ (2022-05-30 07:12) 

marimo

とってもフレンドリーな猫さんですね。
話しかける時は日本語?フランス語?(≧艸≦)
見上げたアングル、丸い空が気持ちいい♪
ツタの絡まる建物は住居でしょうか?

by marimo (2022-05-30 08:14) 

ふにゃいの

ヨーロッパは、カフェの外のお席も、バックの建物込みで、絵になっていいですね〜。
藤の花もコンモリキレイ。
一瞬ジャカランダかと思いました。
ニャンコもかわいい。
by ふにゃいの (2022-05-30 08:39) 

imarin

レンガ造りの建物に沿うようにあるカフェスペースが良いですね。
こんなところでぽ~っとカフェオレ飲みたいです。
日本の街つくりもこんなセンスあると良いなぁ・・・
by imarin (2022-05-30 09:27) 

ナツパパ

ああ...緑がとてもきれい!!
気温低めに見えないですね、とても素敵な風景です。
こういう中をゆっくりと散歩してみたいです。
by ナツパパ (2022-05-30 09:53) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
ぬ〜ん!とした猫さんのドアップ、何事かと思いましたよw
日本語でもちゃんと気持ちが通じるんですねぇ。
「ねぇねぇ、あなたからドア開けくれるように言ってよ」な感じの
後ろ姿も可愛らしいです^^
ちゃんとおうちに入れたかな。。。
春は色々ワクワクする季節ですよね。
見た目だけじゃなくて日差しも本当に暖かくなって
みなさんいきなりタンクトップになる季節
(私のヨーロッパ人のイメージw)
ももう少し先かしら^m^
白いバラ、うまく根がつくと良いですね^^
by ちぃ (2022-05-30 14:40) 

angie17

あははは!!
近すぎる猫が、可愛すぎますっ!
by angie17 (2022-05-30 15:26) 

miffy

そうそう花粉さえなければ春は最高なんですけどね~
初夏を通り越して真夏のような気温が連日続いているので春がとっても恋しいです。
締め出しくらった猫ちゃん、お家の人がすぐに気がついてくれてたらいいな~
by miffy (2022-05-30 15:43) 

ヤッペママ

遠景のポプラから眺める空は青く澄み 緑色がより綺麗に見えるね。
by ヤッペママ (2022-05-30 15:44) 

いろは

こんにちは^^
春の新芽を見ると心が弾みますね。
橋から眺めた景色がなんとも素敵です♪
八重の藤でしょうか...
外国には相応しいお花ですね^^
by いろは (2022-05-30 16:41) 

JUNKO

藤の花の咲かせ方がこちらとは違いますね。猫ちゃんに好かれるのはいい人だからかな。
by JUNKO (2022-05-30 20:15) 

sana

ドアップの猫さん、可愛い~!
フレンドリーですね。
しまったドアを見つめて^^
春のポプラ、いいですね。春の…気持ちが浮き立ちますよね。
13度なら特に… こちらは最高30度の夏日、でも明日は10度ぐらい下がるらしいです^^;
by sana (2022-05-30 21:10) 

coco030705

美しい風景写真ですね。空が青くてきれい!
猫ちゃん、声をかけると寄って来るということは、人なれしているから、飼い猫なんでしょうね。早く家にいれてもらえるといいな。
オランダの藤も美しいですね。

by coco030705 (2022-05-31 01:22) 

moz

締め出し食らっちゃったんでしょうか? ネコ君、足元ぐるぐるはちょっと寂しくて心細いのかもしれないですね。でも、春の猫、ノンビリなのかな? ^^
藤の花は、日本とは少し違うのでしょうか? まん丸? の様な形なんですね。
水の中の白いバラ、頑張ってくれて、鉢が二つになるといいですね。 ^^v
by moz (2022-05-31 13:09) 

kyon

猫ちゃんの見つめる先、素敵なドア。
なんだかジブリの世界に飛び込んだようです^^
by kyon (2022-05-31 23:30) 

kuwachan

猫ちゃん、日本語を理解したのかな?^^
岩合さんみたいなお写真が撮れましたね!
岩合さんもどこでも日本語で語りかけていますものね。
藤の花の色もとっても素敵です。
by kuwachan (2022-06-01 12:52) 

yk2

正面からどアップのにゃんも勿論楽しいんだけど、見事なまでに真横を捉えた1枚も、中世イタリアの肖像画みたいに撮れてて面白い~。(※例えばだけど、ボッライオーロ+「若い女性の肖像」で画像検索してみて^^。)
by yk2 (2022-06-04 07:48) 

Inatimy

→皆さま「春というだけで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春のワクワク感も好きだけど、生暖かく感じる空気よりは、どちらかといえば涼しく感じる秋の方が好みかもしれない、落ち着いた感じもして^^;。

→YAPさま
人も植物も活動的になる季節ですよね。天気がいいと気分が向上するし^^。猫ちゃん、どうも中に入りたがってる感じで。窓の縁に乗ってみたりと、落ち着きなく。飼い猫さんなんでしょうかね。

→ma2ma2さま
丸く植えられてるポプラです^^。飼い猫さんでも外を自由に散歩できる猫さんなんでしょうね。中に入りたいタイミングで家の人がいなかったのかも。

→ (。・_・。)2k さま
春のポプラ、葉っぱが微かに萌黄色です^^。夏になるともっと緑が深い色に。

→めぎさま
実は最初の写真、ファインダーのぞかず、モニターも見ずです。動き回るので、適当に向けてシャッター押してます^^;。白い薔薇、咲きました。部屋の中で。楽しんだ後、外に出す予定。アブラムシは手で潰すの怖くて・・・あのプチプチ感、無理です・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
出会う猫ちゃん、たいていすりすりしてくれます^^。ありがたいです。

→テリーさま
すりすりされてもむやみに触らないようにしてます。触ると嫌がる猫ちゃんもいるので^^;。RX100M7の威力かどうか・・・モニターも見ずに適当にカメラを向けて撮ってます、一枚目の写真・・・。

→mituさま
白い薔薇、匂いがわかるのはKamoさんだけ。私にはよくわからないほどの微量な香りでした^^;。それも花が開くと薄くなったとか。

→斗夢さま
猫ちゃん、どうなったんでしょうね。ちゃんと入れてもらえたかしらね^^。

→おとさま
日々、水をかえ、枝から白い根らしきものが見えてきたので、引き続き、様子を見たいと思います^^。時間がかかりますね・・・。

→あおたけさま
うまい具合にピントが合いました。あまりに動き回るので、適当にカメラを向けてシャッターを押したという^^;。丸く植えられてるポプラの木、背が高くて見上げるとちょうど円になり♪

→marimoさま
オランダなので、オランダ語で、と言いたいところですが、私が猫に話しかけるのはいつも日本語です。しかも関西弁で^^。ツタの絡まる建物は住居で、ライチェスハウスという日本でいうテラスハウス。

→ふにゃいのさま
藤の花、こちらでは日本のように藤棚の仕立てにしてあるところはほとんど見かけず、街の中、玄関先で壁をずんずん這っていくものばかり^^。ドアが開くのを待ってる猫ちゃんの向こう側にも藤の花です。

→imarinさま
カフェの前にテラス席、写真のように一列で配慮されてるところはまだいいんですが、歩道一杯に出されると、歩く所がなくて困り物・・・テーブルの隙間を縫うように歩くのは飲食してる人にも申し訳なくて^^;。

→ナツパパさま
春の光は冬よりも上から差して、力強くもあって、すごく暖かそうに見えるので、よく騙されます・・・・実際に外に出てみたら肌寒いってこと度々。出かける間には窓から手を出してチェックしてます^^;。

→ちぃさま
日本語で、しかも関西弁で話しかけても通じます^^。春で天気の良い日だと、気温がなんであれ、半袖短パンの人見かけます。同じ気温で秋だとみな長ズボンで上着羽織ってるのに。あ、夏でもたまに肌寒い朝があって、その時は、短パン半袖サンダルなのに上にフリースとかダウンの人も^^;。白薔薇、根気よく、根が長くなるのを待ちます♪

→angie17さま
ここまで近寄ってきての顔のアップはとてもありがたく^^。良いものが撮れました。

→miffyさま
花粉の飛散はほんと困り物です・・・。こちらの夏はどうなるかなぁ。昨夏は30℃越えの日が三日くらいしかなかったんだったかな。今年もそうだと良いけれど・・・暑いの苦手^^;。猫ちゃん、ちゃんと家の中に入れてたら良いなぁ・・・飼い主さん、お出かけ中かしらね。

→ヤッペママさま
春の、まだ萌黄色の残るポプラの木々がとても初々しく^^。日に日に緑が濃くなっていきます。

→いろはさま
藤の花は一重でした^^。とってもこんもりと咲いていて、まだまだ蕾もたくさんな状態。藤棚ではなく、こんなふうに玄関先の壁を上に這わせているのを多く見かけます。

→JUNKOさま
街の中で見かける藤は、玄関脇の煉瓦の壁を這うように上へ伸びてるものが多いです^^。藤棚ってないかも・・・。猫ちゃんが単に人懐っこいだけかもしれません・・・。

→sanaさま
猫ちゃん、いい顔してました^^。ちゃんと中に入れてればいいけれど。飼い主さん、買い物か何かでお出かけ中だったかも。日本のある差は尋常じゃないですね。亜熱帯の域ですものね。

→coco030705さま
ここの家の飼い猫さんのようですよ。窓の縁に上ったりして、中の様子を窺ってました^^。オランダの藤、煉瓦の壁を這って上って、高いところで咲いてるものもあります。

→mozさま
玄関の前でじっと待つ姿、健気な猫さんでした^^。藤の花、まだまだ蕾がいっぱいでした。全部咲くと葡萄のふさのようになるのかも。日本の藤棚に下がってる花よりは短めかな。まだ、せっせと毎日水をかえ、根が伸びるのを待ってます。

→kyonさま
こんなふうにドアがすぐ隣、っていう建物よく見かけます。4つ並んでたりも^^;。

→kuwachanさま
日本語、しかも関西弁で話しかけてもちゃんと何かしら伝わってるみたいです^^。岩合さん・・・ってよく知らなくて^^;。藤の花、高く高く、煉瓦の壁を伝って、上の方で咲いているお家もあります♪

→yk2さま
猫の横顔、うまく撮れてました。横顔で中世イタリアの肖像画・・・パッと思い浮かんだのは、赤い帽子の男性・・・ウルビーノ公夫妻像。ボッライオーロ+「若い女性の肖像」で検索したものの方が美しくていいな^^。あと横顔で浮かんだのは、アルチンボルドの四季の野菜と果物でできた顔♪
by Inatimy (2022-06-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。