SSブログ

見上げる 〜視線の先には(5)前篇 [Inatimy視点]

ペンギン? いや、ハトか・・・の姿っぽく見える・・・

・・・と、シベの影。

khf22tlpmg1.jpeg
背が低いチューリップでも、身をかがめて、隠れた世界を覗き見る。
に透けて、花の底に黄色が入ってるのが分かる。

4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

撮ってきた写真を見返して気づいたチューリップの楽しみ方、5つの傾向
Inatimy視点の5つ目、最後のは、見上げる。 今回は、その前篇


khf22tlpmg2.jpeg

さっきより、ちょこっとズームして。 できるだけ低いところから赤、白、黄色、緑を。

この白いチューリップは、Purissima Blonde プリシマ・ブロンド
オランダ王立球根生産者協会の15の分類でいうと、分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種

背の高さは大体40〜50cm。 Menton メントンなど60~80cmになる品種からすると、小ぶりな方。


khf22tlpmg3.jpeg

あ、そうそう、プリシマ・ブロンド葉っぱ斑入り。 黄緑の縁取り、ラインが入る。

チューリップを楽しむだけじゃなく、も、葉っぱも、シベも、各パーツが見どころでもあり。


khf22tlpmg4.jpeg

背の高いチューリップを低いところから見上げるように撮ると、青い空も入る。
花の色とそのの組み合わせが好き。 行った日の、木々の様子も分かったりね。

このチューリップの品種は、Orange Emperor オレンジ・エンペラー
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種


khf22tlpmg5.jpeg

そびえ立つチューリップ。 茎の長さが強調されて。


khf22tlpmg6.jpeg

地面の低いところから、チューリップの並びを撮る。
この辺が心地いいな・・・と思う範囲を入れると、対角線に花が揃ってた。


khf22tlpmg7.jpeg

仲良く並んだ2本をズームして。 背景の木々の萌黄色も鮮やかで好き。


後篇に続く。
このシリーズも、あと1回で終わる。



私が長年使ってるアイコン画像も、下から見上げたチューリップ
2006年に行ったキューケンホフで。

当時使ってたのは単3乾電池2本で動くCASIOEXILIMEX-Z120で、
モニターは小さいし、可動はしないしで、かなり苦労して撮ったのだった。



もう既にバレバレだけど、チューリップだけでなく、他の花でも見上げて撮るのが好き。
8月・9月のヘッダーのフランスギク(仏蘭西菊)もそうだしね^^。

nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

YAP

下から見上げた写真は、花が白いと光がより透けていい感じですね。
花を見上げて撮るというのは今までしたことないなあ。
視点が変わると、おもしろさもありますね。
by YAP (2022-08-07 17:29) 

ma2ma2

すっかり下から見上げるチューリップが定番になって来ましたね。
今は乾電池を使うデジカメはなくなりましたね。
by ma2ma2 (2022-08-07 18:23) 

斗夢

透過光での画が好きです。
by 斗夢 (2022-08-07 20:42) 

Boss365

こんにちは。
光に透けたチューリップ、新たな発見ありですね。
ローアングルで撮影、厳しい姿勢・ポジションですが・・・
撮影する価値ありと感じました。
特に並びが対角線の赤白チューリップ「動きを感じ」興味深い写真になっています。
現在、スマホで猫撮影してますが・・・
そろそろ撮影専用のカメラをゲッツしたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 23:52) 

めぎ

小さい花が大きな木のように見えるのが楽しいですね。
親指姫ってこんな風に世界を見ていたのかなって。
チューリップの季節が今は懐かしいですねぇ。
今日は散歩に行ったら、もう秋だなあと感じましたもの。
by めぎ (2022-08-08 04:44) 

(。・_・。)2k

チューリップ 煽って撮るのが良いですよね
難しい被写体なんだと思いますが
上手く撮れてますねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-08 07:35) 

ちぃ

1枚目の白いチューリップとヘッダーのフランスギクを見て
「見上げる」視点は圧倒的に光が透ける白い花の勝利!と思ったら・・・
青空や木々を背景にした透けない花を見上げる視点も素敵♪
チューリップが凛として立っているも際立ってます!
白・ピンクの花びらと萌葱色の対比は
春爛漫な感じで心が浮き立ちますね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-08 07:55) 

ヤッペママ

見上げたチューリップはグラスにも見えたりして・・・
何を注いで頂きましょうか?
by ヤッペママ (2022-08-08 11:45) 

JUNKO

流石がチューリッップ王国ですね。
by JUNKO (2022-08-08 14:14) 

kousaku

このようなローアングルの撮り方も面白いですね、流石オランダですね。
綺麗な花が多いですね。
by kousaku (2022-08-08 19:12) 

marimo

高低差のある場所に咲いていると
青空バックでかっこいいチューリップが撮れそうですね。
沢山の種類のチューリップ見てるだけでテンション上がります(笑)
こちらでは、そのようなロケーションが少ないかも。
by marimo (2022-08-09 07:21) 

tommy88

下から覗き上げ、見上げる特殊レンズがあると楽だけどな。
花の群れを見るといつもそう思いながら、適当にエイヤって撮ります。
カメラを上に向けて適当にシャッターを押して、ボツばかり。
腰が固いので、ローアングルは難しいです。

by tommy88 (2022-08-09 11:13) 

miffy

光に透けてるチューリップの花びら、美しいですね~
下から見上げたアングル私も好きです^^
真っ直ぐに伸びてるチューリップの茎が木の幹みたいに見えます。
by miffy (2022-08-09 15:10) 

おと

見上げて撮るのって、良いですね~。青い空と木々と花の組み合わせ、とても美しくって素敵です。斑入りの葉っぱ、好きだなぁ。
by おと (2022-08-10 00:03) 

kuwachan

最後の2枚、萌黄色をバックにが春って感じがして素敵です。
これも見上げて撮ったアングルだからこそですね。
白にピンクのツートンカラーが可愛らしい色合い^^

by kuwachan (2022-08-11 13:44) 

kyon

私も見上げてとるの好きです。
コロボックルになった気分^^
by kyon (2022-08-13 18:34) 

Inatimy

→皆さま「見上げる 〜視線の先には(5)前篇」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。かなりの人なので、写らないようにタイミングを見て、空いてるところを探して撮ってたのでした^^。

→YAPさま
太陽の位置で、光の差す方向が違うから、ガラッと雰囲気が変わりますよね。残しておきたいシーン、試行錯誤しつつ撮ってます^^。

→ma2ma2さま
青い空と一緒に撮りたいと思って^^。乾電池を使うカメラないですね、充電式ばかりですよね。

→斗夢さま
光に透けた花びらは綺麗ですよね^^。

→Boss365さま
光に透けたチューリップ、シベの影が面白いんですよ。ローアングルの撮影、以前はモニターが動かなかったので、今ははるかに楽になりました^^。しかし、食後すぐはきついです・・・・。撮影専用のカメラ、いいものに出会えるといいですね♪ すももちゃんの写真も楽しみ。

→めぎさま
3年ぶりのキューケンホフ、下から見上げたチューリップで、親指姫気分も楽しかったです^^。季節はどんどん進んでいきますよね。いろんな花がリレーのように咲いていって。秋、やっと好きな季節がもうすぐだ。夏は暑くて、暑くて・・・。

→(。・_・。)2kさま
さすがはオランダで、球根もいいし、園内のお手入れも良く、状態のいいチューリップが多くて楽しめました^^。

→ちぃさま
見上げる花、透けていても、そうでなくても、それぞれの良さ・発見があって楽しく。とりあえず下から、と、普段目にしない角度の花の世界を覗いてます^^。意外な色の組み合わせもあって、お互い引き立て合いますよね。

→ヤッペママさま
ほんと、脚付きのグラスのようでもありますね^^。ほんのりと甘さのある爽やかな白ワインも合いそうな。

→JUNKOさま
チューリップ以外の球根植物もすごいですよ^^。

→kousakuさま
そうですね、さすがオランダですね、園内の植物のお手入れもしっかりされてました^^。

→marimoさま
高低差がある場所・・・なかなかないですけどね、オランダ^^;。キューケンホフの園内には僅かな斜面もありますが小さいです。日本だと富山がチューリップの代表的な産地でもあるので、そこにいけば確か、チューリップがたくさん見られる公園や何かがあったと思いますよ。

→tommy88さま
私のコンデジは、モニターが可動式なので、ある程度は楽に撮れます。縦構図だと使えなくて、首を曲げて撮ってたり^^;。食後すぐは、しゃがみ込むのがきついですね・・・・。

→miffyさま
上から、同じ目線から、下から、いろんな角度でチューリップを楽しむのがいいですよね^^。見上げると森のように思えるチューリップ、それも面白く。

→おとさま
青い空とチューリップの色、この組み合わせ、好きなんです^^。斑入りの葉っぱ、チューリップのもいい感じですよ。黄緑の入ったものもあれば、赤が入る品種もあります。

→kuwachanさま
萌黄色が入ると春度がアップしますよね^^。短い期間だけ見られる春の色。ちょうどいい感じで白&ピンク色のチューリップが咲いてました。

→kyonさま
コロボックル、懐かしい^^。蕗の葉っぱを傘にしてたんでしたっけね。
by Inatimy (2022-08-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。