SSブログ

8月後半の食卓 [食]

夏は冷たい麺が美味しいよね。

・・・パッケージに書かれてる文字は、無視しよう。

ms22ag2r1.jpeg
つるつると入っていく。 つゆは、顆粒の昆布だし、砂糖、醤油、水で作った。 ワサビはS&B。

RAMEN・・・ラーメンって、そんなの絶対にウソ。 見た目が全然違うし。
赤いフェニックス(Red Phoenix)ってメーカーで、中国製。 オランダのスーパーで売ってる。

ちなみに、このメーカー、UDON うどんもあり、ラーメンより少し太く、麺が平たい。
きしめんほどでもないので中途半端。 でも、どちらも冷たい麺で食べると、そんなに違和感ない。

もう一つ、SOBA ソバ(蕎麦粉15%)もあるけど、これは買わないな・・・。


ms22ag2r2.jpegms22ag2r3.jpegms22ag2r4.jpeg

左:ダノンのDanoontje ダノーンチェ。 バナナ味ヨーグルトで、カルシウムビタミンD入り。
  子供用なのだけど、Kamoさんが私に、と。 おやつの時間にいただいた。 ・・・チュールみたいだな。

中央:オランダのHertog Jan ヘルトホ・ヤンWeizenerヴァイツェナー。 アルコール5.7%。
   ドイツのヴァイツェンビールと、ベルギーのヴィットビール(白ビール)の特徴あり。

右:オランダの炭酸飲料、Royal Club ロイヤル・クラブの砂糖0%で、
  Ginger Beer ジンジャー・ビア。 Beer(ビール)とついてるけどアルコール飲料ではなく。


そんな8月後半に食卓に並んだのは・・・

ms22ag2r5.jpeg

・・・ベーコン巻きチコリーのチーズ焼き。 
チコリーベーコンを巻いて、フライパンで焼いてから並べてある。

上にはマッシュルームシュガースナップ。 チーズをかけて、電子レンジのグリル機能で、少し焼き目。

地味に見えるけど・・・

ms22ag2r6.jpeg

・・・ベーコン巻きチコリーの下にはジャガイモと人参のマッシュが隠れてるのだった。

他に、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト、カニカマのサラダをつけて。
Kamoさんは、赤ビーツのクラッカーも食べてた。


ms22ag2r7.jpeg

焼きチポラータ・ソーセージ。 フライパンでこんがりと。 目玉焼き(両面焼き、中は半熟)も。

あとは、ゆでブロッコリー(茎の部分が好き)、ミニトマト、ピクルス、
カボチャの種のパン(220℃オーブンで8分ほどでできる市販品)。


ms22ag2r8.jpeg

鶏脚のオーブン焼き。 180℃で1時間ほど。
出てきた肉汁・脂を絡めて、ジャガイモ、甘芋、マッシュルームも一緒に焼いてある。

月に2回は食べてるかもしれない、チキンレッグ
買い物履歴からピックアップしてるのか、個人向けの値引き商品のリストにあがるので・・・。

ゆでブロッコリー(おかわり自由)、ミニトマト、カニカマも。


ms22ag2r9.jpegms22ag2r10.jpeg

自転車で、いつもと違うショッピングモールへ出かけて、そこのスーパーでレンチンものを買ってみた。

上:私が選んだRendang レンダン。 インドネシア料理
  ピリ辛な煮込みの牛肉と、ココナッツとスパイスの効いたソースで煮こんだサヤインゲン。

下:Kamoさんのは、インドのカレー。 ナス、ひよこ豆、ほうれん草が入ってるよう。

カレーよりレンダンの方が、はるかに辛かった・・・。
添えたのは、一緒に買ってきた、赤ビーツと山羊チーズのサラダ


ms22ag2r11.jpeg

豚肉と野菜の味噌炒め。 ステーキ用の豚肉を自分でスライス。

野菜は、生姜、人参、椎茸、イタリアンパプリカ、絹さや。
味噌、ケチャップマニス(インドネシアの甘めの醤油みたいなの)、蜂蜜を混ぜたもので味付け。

ご飯は、ステンレス鍋で炊いたパンダン米。 上にはふりかけ、胡麻カツオ
サラダの菜のミックス、ラディッシュ、ミニトマトも。 飲んだのは、梨ジュース。


ms22ag2r12.jpeg

燻製サバ(皮と脂をとってレンチン)。 ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマト。
左上のは、赤ビーツ風味のMaiswafel マイスワーフル。 トウモロコシでできたポン菓子みたいなの。

中華春雨サラダは、春雨、生姜、キュウリ、人参。
林檎酢、砂糖、醤油、胡麻油を合わせたもので和えた。 上から、胡麻カツオ。


ms22ag2r13.jpeg

マドラスカレー粉を使って、カレーチャーハン。 前の夜、寝る寸前に急に食べたくなったから。
飲んだのは、パイナップルジュース。

豚ヒレ肉は、塊を自分で細かくカット。
あと、生姜、人参、セロリ、椎茸、イタリアンパプリカ、絹さや、卵2個。

ご飯はバスマティ米で、一人分が袋に入ってて、10分ゆでて、袋をあげて湯切りするタイプ。
乾燥して硬い干しレーズンを一緒にゆでて柔らかくして、後で具材やご飯と一緒に炒めた。

一人分ご飯を具材で2倍ほどにかさ増しして、二人分に。


ms22ag2r14.jpeg

市販のレンチン料理で、鶏胸肉のストロガノフソース、サヤインゲン、ゆでた皮付きポテト
出かけた帰り道、Kamoさんがスーパーに寄って夕飯を買って帰ろう、と提案してくれて。

Kamoさんが選んだのは、これと違って、先に紹介したインドネシア料理のRendang レンダン
かなり辛めと知って、食べてみたくなったよう。

サラダはその時と同じく、赤ビーツと山羊チーズの。


ms22ag2r15.jpeg

豆腐チャンプルー
オランダのスーパーで売ってる豆腐は、手で押さえて水切りできるほどで、炒めても崩れない。

先に胡麻油豆腐だけ炒めて、軽く焼き色をつけておく。
他に具材は、生姜、人参、セロリ、赤パプリカ、キャベツ、絹さや、卵2個。

味噌、ケチャップマニス、タイのスイートチリソースを混ぜたもので味付け。

ご飯は、ステンレス鍋で炊いたパンダン米。 ジャバン海苔、ふりかけ昆布でも食べた。
飲んだのはパイナップルジュース。


他に8月後半に食べたのは、海老のお好み焼き水牛のリコッタとレモンのトルテローニ
唐揚げ風チキンのトルティーヤ巻きキベリング(鱈のフライ)のトルティーヤ巻きなど。



☆ ☆ ☆


この夏、タニタの体組成計を購入。 欧州仕様だけど。

使っていた無印良品体脂肪計が今ひとつ、数値がおかしく。
それは、オランダに引っ越す際に、欲しいものがあるとKamoさんにお願いして日本から持ってきてたもの。

海外での食生活は、どうしても魚より肉がメインになるから、健康管理が心配。
食材も日本で手に入るものとは、何かと異なるしね。

体重体脂肪筋肉量基礎代謝体内年齢推定骨量など、最近のはスゴいんだな・・・
スマホと連携、Bluetoothだの、アプリだのでグラフになってデータ管理できるなんて。



ちょっと楽しい^^。

タグ:ビール
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 24

kuwachan

今回も彩り鮮やかな美味しそうなお食事が並びましたね^^
RAMENはうどんぽく見えましたが、UDONは別にあるのですね(笑)
SOBA(そば粉15%)は私でもたぶん買わないと思います。
そば粉100%は無理としてもSOBAという以上は7割か8割位は入れてもらいたいですよね。
うちにあるタニタは何年前のだろう。体重と体脂肪、内臓脂肪レベルしかでないです。
最近のは家庭用でも凄いですね!
by kuwachan (2022-09-09 16:24) 

JUNKO

我が家は高齢なのでカロリーの高い食事はほとんどしません。写真にもならない質素なものです。
by JUNKO (2022-09-09 17:10) 

ma2ma2

RAMENでは無くうどんぽいですね。
UDONも作っているのですね、他のも色とりどりで美味しそうですね。
by ma2ma2 (2022-09-09 18:16) 

SWEET

RAMENは、うどんに見えます。
しかも綺麗なブルーのパッケージも不思議(´艸`*)
そしてUDONはきしめんっぽい、何だか面白いですね。
by SWEET (2022-09-09 19:15) 

ゆうみ

全部丁寧に作られてますね。
海外で手に入る麺 名ばかりで本来のものとはちょっと違うみたいだけど
お料理のレパートリーが広いから うらやましく思います。
私もTANITAの体重計 使ってます。
どうして乗るだけでこんなにわかるのと驚きます。

by ゆうみ (2022-09-09 19:16) 

斗夢

皮下脂肪が付いて困っています。
お腹に鏡餅をくっつけているようです。
薬(ホルモン剤)の副作用らしいです。
by 斗夢 (2022-09-09 19:25) 

めぎ

私がよく行く近所のスーパーは小さな店でアジア系の物はほとんど無いので、こういうのを試したことがないです。
もうちょっと大きなスーパーに行けばご紹介してくれているようなのが売っているようなんですけど、うちから不便で。
で、日本系の麺は、本当に食べたいもの(揖保乃糸のそうめんと好みのインスタントラーメン)を日本から一年に一度ぐらい取り寄せてます。

by めぎ (2022-09-09 22:10) 

angie17

『赤いフェニックス』・・ネーミングが最強ですね!
しかも赤くないし(笑)
つい買いたくなる、その気持ち分かります~。
by angie17 (2022-09-09 23:44) 

おと

色とりどりで、とっても美味しそうです^^じゃがいもとにんじんのマッシュ、すごいなぁ、手が込んでますね~。食べてみたいな。
英国の市販のレンチン系は、どうも味が信用なりません、笑。
by おと (2022-09-10 05:39) 

YAP

中国が日本の麺を作ると残念な感じになっちゃうんですね。
蕎麦粉15%で蕎麦を騙るものは、食べる気にならないですね。
最近の体組成計ってすごいんですね。
うちのも測れる項目はそう変わらないですが、スマホと連携して記録ってまだそんなことできない頃に買いました。
by YAP (2022-09-10 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ビーツとチーズのチャンプルーが、特に美味しそうだな!と思いやした。
彩りも鮮やかで、見た目も楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-10 08:18) 

engrid

そうなの体重計、すごいんですよ
でも、いつもはただ乗るだけ、、、なんだかもったいないなって、宝の持ち腐れ的です、あっ!スマホも、そう出す、、目玉焼き、私も両面焼きなの、inayimyさんと一緒で、少し嬉しい気持ちに
by engrid (2022-09-10 09:34) 

momo

確かにー。ラーメンというよりは、冷や麦?みたいな感じですね。私も暑い夏はつけ麺食べたくなります。
麺は米粉麺で、薬味に長葱入れたのが好きですが、みじん切りするのが面倒な時はチューブのわさび入れまーす。
by momo (2022-09-10 14:47) 

ちぃ

それをラーメンと認識する日本人は一人もいないと自信を持って言えます(≧∇≦)
そう考えると日本に入ってきている外国の食べ物も
その国の人が見たら「これ、絶対違うから!!!!!」って言うのが
いつくかありそうw
SOBA ソバは買わない?
うどんをラーメンと言い張る以上にあり得ない食品なのかしら(笑)
出かけた帰りにスーパーで夕飯を買って帰ろうは嬉しい提案!
これは私も速攻とびつきます(≧∇≦)
慌てて食事の支度をするって大変ですものねぇ・・・
用意をしておけば良いのだけど毎回そう手が回るわけでもないし。
そうそう、最近の体重計はすごいですよね。
数日間の体重の推移もその場でグラフになって表示されるので
増加した時に言い逃れができない雰囲気ありです(^▽^;)
by ちぃ (2022-09-10 14:52) 

miffy

チーズ焼き、ボリュームたっぷりで美味しそうですね~
夏は辛い物が食べたくなりますね。
この前北海道で買った山わさび漬け、ピリリとした辛味がお肉にもお刺身にもあって美味しいです。
by miffy (2022-09-10 16:24) 

(。・_・。)2k

燻製サバ 気になりますね
色は味醂干しみたいですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-10 17:10) 

ヤッペママ

いつもながら見た目にも美味しそう 食卓が華やかになりますね。
品目も多くお料理の幅も広いですね。

by ヤッペママ (2022-09-10 17:45) 

mitu

ブロッコリーの茎、甘くて美味しいですよね、輪切りにするとお花の形みたいでいいですね^^
by mitu (2022-09-10 18:23) 

テリー

食事、工夫されて作っておられますね。
色どりがいいですね。
by テリー (2022-09-10 23:00) 

snow

今日も彩綺麗で美味しそうな食事が並びますね(^^)/
タニタの体重計うちにもあって結構お世辞を言ってくるので好き
夏超過勤務で体重が5~6キロ落ちたら
マイナス11歳だって!
うれしくなっちゃった(笑)
by snow (2022-09-10 23:41) 

sana

カラフルで美味しそう~!
ラーメンは世界中ではやってるって聞きますが、こういうのなのかしら…中国じゃなくて日本のらしいです。
水色に白抜きでレッドフェニックス… 冷麺向き?
ウドンがきしめんっぽいのも何やら^^;
ベーコン巻きチコリのチーズ焼き、めちゃ美味しそう!
豆腐チャンプルー、豆腐がかためっていうのも美味しく出来そうですね^^
by sana (2022-09-11 00:34) 

marimo

冒頭のチューブのワサビに、おお!ちょっと感動。
オランダでも手に入るんですね。
しかもラーメンは日本語表記なのに中国製?・・・
ラーメンではない感じですね(≧艸≦)
体組成計、最近のものは色々できるんですね。
我が家のはタニタ製だけど、最低限の機能しかなく
身長、体重、BMI、体脂肪率しか測定できないです~(^▽^;)
by marimo (2022-09-11 10:22) 

あとりえSAKANA

タニタの体組成計お高いんでしょうなぁ、と
思いつつチェック。おおお(ΦωΦ;)
キヨブタするとキメたので暫くはガマンですが
ちゃんとスマホにデータが来るとかなので体重の
管理が楽しくなりそうなので…検討の余地はある
なあ、などとTVショッピングを見るみたいに
考えました(笑)
by あとりえSAKANA (2022-09-14 08:31) 

Inatimy

→皆さま「8月後半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この夏はオランダでは地味に暑い日が続いたけれど、食欲が落ちることはなく。空腹だけど暑くて作るのが面倒、でもお腹が減ってる・・・・という葛藤が大きかったです^^;。

→kuwachanさま
RAMENなのにうどんやきしめんみたい、でもUDONは別に売ってるという奇妙なメーカー^^;。SOBAもそば粉15%で蕎麦とはいえない気がしますよね。なのに妙に茶色いんですよ、なんか怪しので買う気がせずです。日本では魚を食べる方が多かったんですが、欧州に来ると肉食メイン。しかも普段運動不足・・・なので体重、体脂肪で数値で自分の状況を把握しないと、と。日本のメーカーのTANITAだと安心感^^。

→JUNKOさま
我が家も高カロリーにならないように、脂肪分が少ない鶏や七面鳥の胸肉やささみ、豚ヒレ肉を使ってます^^。でもたまにコッテリも欲しくなるので、野菜多めでバランスよく。

→ma2ma2さま
絶対RAMENはラーメンじゃないですよね^^;。色とりどりにして楽しく食べてます。

→SWEETさま
オランダ人にRAMENが日本のラーメンの麺だと信じて欲しくないです^^;。うどんは太めのもっちりしたのが好きなので、ここのメーカーのUDONは物足りなくもあり・・・。

→ゆうみさま
食べたいものは自分で作らないと手に入らない、欧州内転々として、そんな状況下に置かれて、だんだんとレパートリーが増えました^^;。うどんも以前、家で粉をこねて作ってたこともあります。すごい手間だった・・・。TANITAの、すごいですよね。体内水分量まで測れて、ラーメンの汁を全部飲んだ日の水分量が急上昇したのにはびっくりしました・・・。

→斗夢さま
薬の副作は困りますよね。食事内容が関係ないのなら、少しでも運動して、つくのを少なくするしかできないですものね。

→めぎさま
オランダはインドネシアと歴史的関係があるからなのか、たいていどこのスーパーに行っても、インドネシアの食のものは手に入るので、日本のがなくてもアジアを感じられてありがたく^^。でもデュッセルドルフだと日本食材店や日本食レストランが多いから、その気になれば手に入る・食べられるのも羨ましいなぁ。そして、お取り寄せ、なるほど〜。

→angie17さま
赤いフェニックス・・・日本人ならつけない名前ですよね^^;。赤も中国のイメージからかな。怖いもの見たさで買ってしまうっていうのもありますよね^^。


おとさま
オランダはスタンポットというマッシュポテトみたいなのが家庭料理にあって、我が家は人参をよく入れますが、他にアンディーブ、芽キャベツ、ケール、ほうれん草などいろいろ種類があり^^。英国で浮かぶのは、スコッチエッグ。我が家二人とも、茹で卵の入ったひき肉料理、好きです♪

→YAPさま
蕎麦粉15%では蕎麦って言えないですよね・・・なのに、色だけはしっかり茶色。怪しくてこれは買えずです^^;。スマホにあるデーターをPDFにしてPCに保存できるみたいで、それもびっくりしました。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ビーツは、山羊のチーズと一緒になってた赤いサラダの方ですね。チャンプルーは豆腐で^^。

→engridさま
体重、体脂肪、筋肉量、あれこれ計測して出てくるのはちょっっとワクワク。普段、今まではスマホって滅多に使わなかったのに、TANITAにしてから毎日使用^^。あ、卵、両面焼きの目玉焼き、同じですね、嬉しいなぁ♪

→momoさま
冷麦よりも太いんですよ^^;。絶対にラーメンじゃないですよね。米粉麺、私もよく食べます。普通にスーパーでビーフンとかフォーなどの麺が手に入るので、ありがたく。つけ麺には、本当は、おろし生姜、刻んだ大葉なんかを合わせるのが好きだけど、生姜はあってもおろすのが面倒、大葉は手に入らず・・・。なので、チューブのわさび♪

→ちぃさま
きっとイタリアの方からすると大根おろしののったツナスパゲティとか、インド人からすると林檎と蜂蜜の入ったカレーとか、意外に映るでしょうね^^。蕎麦粉15%しかないのに、蕎麦っていうのもねぇ・・・しかも妙に色が茶色いんですよ、何で着色してるんだろう?って感じで。散歩に出掛けてちょっと遅くなった時は、たいてい、Kamoさんが買って帰ろうって、提案してくれます、ありがたい^^。体重などのデータがグラフになって出てくるのはすごいですよね。そうそう、ラーメンの汁まで飲み干した日の体内水分量とか、体脂肪、跳ね上がりましたよ・・・。

→miffyさま
北海道の山わさび漬け・・・その言葉だけでも美味しそうな。いいなぁ^^。色がますます進みそうです。

→ (。・_・。)2kさま
燻製サバ、色は味醂干しみたいですが、味は全く別で、塩味で普通にスモークの風味です^^。味醂干し、私子供の頃から好物です♪ アジとか皮剥ぎとか、美味しいだろうな。

→ヤッペママさま
盛り付けはワンプレートが多いですが、使う食材はできるだけ多く、と心がけてます^^。でもたまには自分以外の味付けが食べたくて、レンチンものも♪

→mituさま
ブロッコリーの茎の部分、甘いんですよね^^。椎茸の軸の部分もすごく好き、食感が。

→テリーさま
毎日のことなので大変だけど、楽しく食べたいですものね、カラフルにしてます^^。

→snowさま
体重5〜6kg落ちたんですか、すごいなぁ・・・痩せすぎにならないようにお気をつけくださいね^^;。

→sanaさま
日本のふりして中国が作って販売してるのって、案外多くて。書かれてある文章がぎこちなかったりも^^;。カップ麺は、オランダのスーパーでも普通に売ってて、オランダのメーカーが出してるものでも案外美味しく。豆腐、硬いんですよ・・・味は豆腐なんですけどね。でもたまに日本の絹ごし豆腐のなめらかさが恋しくなります^^;。

→marimoさま
ワサビやカラシ、手に入りますよ。日本食材店も昔に比べたらかなり充実して来てます^^。RAMEN・・・絶対これは日本のラーメンじゃないですよね。オランダのスーパーに普通に売ってるWOK Noodlesという炒める麺があるんですが、こっちの方が、日本のインスタントラーメン、そのままな感じ。我が家ではたまにこれでラーメンしてます♪

→あとりえSAKANAさま
高いのかな?相場がよくわからないけれど、最初に使ってた無印良品のは17年ほどになるので、日割りで計算しすると、そんな出費でもない感じかも。キヨブタ、歯医者さんの話で読んだ時、最初なんのことかわからず、その言葉検索してなるほどでしたよ^^;。
by Inatimy (2022-09-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。