SSブログ

パリ散歩(8) [パリを歩く]

今日も異常なし・・・と、大通りを行き交うを上から眺めて。

ワンちゃんも、任務に忙しいんだな。

1pr5eCIMG6065v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年6月中旬、17時2分。

5区Boulevard Saint-Germain サンジェルマン大通りと、
   Rue Boutebrie ブトゥブリ通りの交わる角に建つカフェのある建物。

   上の階のバルコニーにワンちゃんを見つけて。

Musée national du Moyen Âge 国立中世美術館(クリュニー美術館)に行った帰りで、その近く。


今回のお話は、5区前篇。 4区(ノートルダム大聖堂、パリ市庁舎などがある)、セーヌ川に位置。
大学が多い学生街で、パンテオン国立自然史博物館パリ植物園リュテス円形闘技場などがある区。


2pr5eCIMG0155.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年2月中旬、12時58分。

5区カフェのテラス席のテーブル椅子が素敵で。 2月の寒い日だから誰もいず。
   Place Jacqueline De Romilly ジャクリーヌ・ドゥ・ロミリ広場に面してる店。

この後、左上にチラッと見えてる通りを歩いていく。


3pr5eCIMG0158v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月中旬、13時。

5区Rue Descartes デカルト通りから、右手にあった、
   Rue Saint-Etienne du Mont サンテティエンヌ・デュ・モン通りを見たところ。

   時計のついたは、Église Saint-Étienne-du-Mont サンテティエンヌ・デュ・モン教会の。
   Panthéon パンテオン(フランスの偉人を祀る霊廟)のすぐそばにある教会


4pr5eCIMG0160.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月中旬、13時1分。

5区:やがて交差するRue Clovis クロヴィス通りを渡って、さらにデカルト通りを真っ直ぐ。
   というより、遠くからこの壁画が見えていたから、惹きつけられるようにここへ。

壁画の下には Pierre Alechinskyとあった。 ピエール・アレシンスキー(1927- )はベルギーの画家。
右側にはフランスの詩人、Yves Bonnefoy イヴ・ボヌフォワ(1923-2016)の詩が書かれてあった。


5pr5eCIMG0173.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月中旬、14時38分。

5区デカルト通りは途中からRue Mouffetard ムフタール通りに名前を変えて。
   その通りにあったレストランの前に置かれた陳列ケース

   中にはの置物、青いチーズフォンデュ鍋ラクレット・チーズが。
   手前にプリムローズヒヤシンスの咲く小さなプランターが置いてあるのも気に入って。

そのレストランの角を曲がって脇道に入る。

5pr5eCIMG0175v2.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月中旬、14時39分。

5区Rue du Pot de Fer ポ・ドゥ・フェール通りにあったレストラン
   二人掛けの小さなテーブルが並んだテラス席

   手書きのメニューの黒板に、テーブルのこの小ささがパリって感じ。
   料理のお皿、二人分、乗るんだろうか・・・。 残念ながら、このお店はもう無い。

戻って、さらにムフタール通りを南下して、途中で左に曲がり、
Rue de l'Épée-de-Bois レペ・ドゥ・ボワ通りに入る。 ← エペ・ドゥ・ボワなのかなぁ、自信ない。

6pr5eCIMG0177.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年2月中旬、15時46分。

5区:その通りに入ってすぐ右側に見える石畳の道。
   Rue du Père Teilhard de Chardin ペール・テイヤール・ドゥ・シャルダン通り

この後、モスクの横を通って、パリ植物園へ向かった。

パリ5区後篇へと続く。



いつも、いくつかの目的地を決めて、途中は気の向くままに適当に歩いてた。
脇道に面白そうなものを見つけては寄り道して、気づけば夕方になってたパリ散歩

多少迷っても、あちこちにメトロ(地下鉄)の駅があるから、
乗り換えてちゃんと帰宅できるのが便利だったり^^;。

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 22

JUNKO

こんな素敵な街を散歩できるなんて幸せですね。何年お住まいだったのですか。
by JUNKO (2022-10-21 17:52) 

ma2ma2

パリも裏道に入ると石畳になっているのですね。
昔からの道は結構幅が狭いですね。
by ma2ma2 (2022-10-21 18:00) 

mitu

バルコニーのワンちゃん、なにを想っているのかな^^
by mitu (2022-10-21 18:17) 

tomi_tomi

やはり絵になる町ですね!画家が目指すのも分かるような気がします
by tomi_tomi (2022-10-21 18:48) 

斗夢

木で造られた街並みもいいが、石畳の街並みもいいなと思いながら、
住むにはどっちがいいんだろうと。
by 斗夢 (2022-10-21 20:14) 

kome

ワンちゃんは、声かけたくなります。
by kome (2022-10-21 22:10) 

めぎ

パリってこうして何度か拝見しているとずいぶん緑がない所なんだなあという印象を受けます。
いつものオランダのお写真と、町の風景でも印象がガラリと違いますね。
by めぎ (2022-10-22 04:02) 

YAP

Inatimyさんの写真は、いつも構図がいいなと思います。
めぎさんのコメントでもありますが、たしかにパリは公園が少ないかも。
エッフェル塔の前の広場みたいなところくらいしか緑を感じないような。
by YAP (2022-10-22 06:43) 

あおたけ

バルコニーで見かけたワンコ、
パリの街角を眺めながら過ごすなんて、
優雅で素敵ですね(*´艸`*)
レストランの前の陳列ケースをみると、
ここはチーズフォンデュがいただけるのかな?
以前にスイスでチーズフォンデュをいただいたときは、
けっこうチーズの匂いが強かった印象があります。

by あおたけ (2022-10-22 07:05) 

marimo

天板に大胆な絵が描かれた丸テーブル♪
さすがパリだ~(笑)
小さなテーブルのテラス席はとても絵になるけど
マグカップくらいでお料理のお皿は乗らなそうですね。
ドトールのテーブルくらいかな(笑)
by marimo (2022-10-22 08:32) 

Boss365

こんにちは。
バルコニーのワンちゃん、ヨーロッパらしいいい風景です。
カフェテーブル、アールデコ風の絵あり、椅子との組合せも素敵ですね。
また、何気ない壁画、右に解説の文字あり、美観性が高いです。
パリ市内は興味深い・面白い場所が凝縮、散策が楽しい街です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

警備中のワンちゃん、可愛いでやすね!
それにしても、お洒落な出窓でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 12:44) 

ちぃ

パリの街を気の向くままに適当に歩いて・・・
なんて素敵な時間の過ごし方なんでしょう(≧∇≦)
ヨーロッパの街は道がまっすぐじゃないので
スマホアプリの地図を見ながらでも私は迷ってしまいそう(^▽^;)
メトロの駅あちこちにあるんだ・・・私にも見つけられるかなぁ。
ピエール・アレシンスキーの青と白の壁画がとっても好みです^^
by ちぃ (2022-10-22 15:03) 

おと

パリって、歩いているとあっという間に時間が経ちそうです♪
テーブルの絵も壁画も、とっても素敵^^いいなぁ~♪
by おと (2022-10-22 16:06) 

miffy

パリのカフェのテーブルや椅子ってお店の個性が出ていて素敵ですよね。
寒い季節でもテラス席で食事をするのは煙草を吸う人が多いからかな。
パリは建物が混みあってるのでちょっと脇道に入るとあれここってどこだっけって思う事が何度かありました。
by miffy (2022-10-22 17:09) 

(。・_・。)2k

パリ住まいの犬
なんだか ちょっと嫉妬しちゃいますね
パリは可愛いお姉ちゃんだらけだったと元嫁が言ってたんですよねぇ
犬 羨ましいぞ

by (。・_・。)2k (2022-10-22 17:16) 

ふにゃいの

バルコニーんもわんちゃんが気になります。
カフェの女性の絵のテーブルと
緑と白の籐網のような椅子、パリっぽい。
ステキですね。
でもメンテナンス大変そう@@
赤いチェックのクロスの外席みたいな雰囲気
好きです。
by ふにゃいの (2022-10-22 18:48) 

kuwachan

シチリアでも歩いているときに突然わんちゃんのワンという鳴き声が頭の上の方からして
見上げるとバルコニーにわんちゃんがいました。
見かけない奴らが歩いていると、チェックされちゃったようでした(笑)
寒い日にはいつもは外が好きなパリの人たちもお部屋の中ですね。
by kuwachan (2022-10-23 00:23) 

tommy88

ワンちゃんは交通巡査だったんですね。
口を閉じて、涎を垂らさないでね。
パーソナルスペースの感覚、パリに違和感。
地下鉄の座席もカフェの席も密着し過ぎじゃないでしょうか。
人気カフェなんて、出ようと思っても人もテーブルも大密集。
出るのにひと苦労しちゃいました。

by tommy88 (2022-10-23 12:05) 

snow

カフェのテラス席のテーブルと椅子お洒落だなぁ
テラス席も壁画もアーティスティックでね(^^)/
街並み何処か冷たいけど 華やかさも併せ持つパリの印象

by snow (2022-10-24 09:35) 

kyon

テーブルの絵がいいですね。全部見て歩きたいです。
わんちゃん、パトロール中なんですね^^
by kyon (2022-10-25 15:52) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(8)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ガイドブックに載ってる観光ポイントからちょっと外れたパリの風景、少しでも雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです^^。

→JUNKOさま
大都会が似合うキャラでもなく、ファッショナブルなパリよりも建物や道を楽しむ散歩が多かったです^^。住んでいたのは3年に満たないほどで・・・。

→ma2ma2さま
大きな通りもあれば細い細い小道もあって、適当に気の向くままに歩いて探検気分を味わってました^^。

→mituさま
緑のあるバルコニーのワンちゃん、散歩の時間が待ち遠しいのかもしれませんね^^。

→tomi_tomiさま
大きな街だから、その分、何かしら面白いシーンに出会える街ですね^^。

→斗夢さま
木で造られた街並みで石畳なら、ノルウェーにありましたよ^^。 あちこち転々としましたが住めば都で、なんとか暮らせませすね。

→komeさま
ワンちゃんも声をかけるとキラキラとした目で見てくれますよね^^。

→めぎさま
緑がないというか、建物の方がずば抜けて多いって感じですね。緑は少し端っこに行けば、ブローニュの森、ヴァンセンヌの森があるし、街の中心にはテュイルリー庭園、あと各地区に小さな公園もちょこちょこ。私はオランダの街の方が遥かに好きでした^^。

→YAPさま
構図を気に入ってくださってありがとうございます^^。なんとなく、撮る時に、ここからここまでは入れたいな、というのがあって、近寄ったり、下がったり、ズームしてみたり、しゃがんでみたりと微調整。パリは大通りは街路樹もあるし、植物園もあるし、テュイルリー庭園、リュクサンブール公園、ベルシー公園、モンスリ公園と、割と大きな公園もあるんですけど、それより大きな建物が建ち並ぶから薄れますよね^^;。

→あおたけさま
チーズフォンデュが食べられそうなお店ですよね^^。この店ももう無くなってしまってるかも・・・。家でチーズフォンデュをしたことがありますが、少量でもお腹いっぱいになります。部屋もチーズの匂いが充満。匂いのきついチーズで思い出すのが、アルザス地方で食べたマンステールチーズ。揚げてあったんですが、熱で匂いが増して。

→marimoさま
パリのテーブル、小さいですよね。ドトール、実は知らなくて・・・「ドトールのテーブル」で検索して画像を見てみました。ほんと、まさにこんなサイズだ^^。

→Boss365さま
バルコニーのワンちゃん、かわいいですよね。散歩、行きたくて仕方ないのかも^^。カフェのテーブルや椅子にもその店の好みが表れて。ガイドブックに載ってるポイントから少し外れたところにも、何かしら面白いシーンが転がってます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ごく小さなバルコニーにも緑を置いて、いいスペースですよね^^。パリはベランダやバルコニーがない部屋が多いので貴重です。

→ちぃさま
天気が許す限り、毎週末、散歩してたように思います。Kamoさんがじっとしてなくて、どこかへ行きたそうで、さりげなく私を連れ出そうとして。道案内係は私^^;。当時、私が持っていたのはプリペイド式の携帯、その後、ガラケー・・・(今でもアプリの地図は見ないんですけどね・・・使い方もわからなくって^^;。)どこかしらにメトロの駅があるというのはありがたかったです。壁画、あちこちに色々とありました。この青野は特に綺麗で印象的♪

→おとさま
パリ、よく地下鉄も止まっていたので、降りて歩くことも多々ありました^^;。カフェやレストランには入らず、持参のジュースとおやつで。

→miffyさま
寒い冬でもテラス席で食事するのは、単に日光浴をしたいからというのもあるかな。脇道、裏道、横道、誘惑が多いですよね、パリの街は^^。スリも怪しい人も多いので歩きながらも要注意です。

→ (。・_・。)2kさま
パリもごく普通の街ですよ。「かわいいお姉ちゃんだらけ」でもなく、かわいいおにいさんも、いかしたおじさまもいました^^。

→ふにゃいのさま
夏でのテラス席の椅子って、こんなビニールを編んだようなものが多かったように思います。雨が降ってもささっと拭くだけ。赤いチェックのクロスっていうのもパリって感じかも^^。

→kuwachanさま
オランダでもバルコニーに犬、よくいますよ、あと猫も^^。寒い日でも、お日様が出てれば、テラス席は人気なんですけどね、この日は生憎の曇天で。夕方の方が人が多いかもしれないなぁ。

→tommy88さま
欧州も南へ行くほどパーソナルスペースが縮まるような気がします^^;。パリのカフェやレストラン、屋内の席ってぎゅうぎゅう詰めですよね。オランダでぎゅうぎゅ詰めなのは、ミュージックフェスくらいかも。

→snowさま
できるだけ人が入らないように気をつけて撮っていたので、ちょっと寂しい写真になってしまいますね^^;。ぶらぶら時の向くままの散歩でも、何かしら興味をそそられるシーンに当たって、気がついたら写真が溜まってました。

→kyonさま
テーブルの絵、ちょっと懐かしいような雰囲気がある絵ですよね^^。ワンちゃん、キョロキョロしてました。散歩に行きたいんだろうなぁ。
by Inatimy (2022-10-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。