SSブログ

どこから来たの? [森・野]

最後の花が咲いていた。

vld22sp1.jpeg
ナスタチウムもそろそろ終わり。 カエルがのってそうな葉っぱ・・・と、Kamoさんの感想。

9月中旬に差し掛かった頃、散歩に出かけた時に見つけた
最低11.5℃、最高23.2℃だった日。


vld22sp2.jpeg

が優しい穏やかな日。 水路水面に映ったも揺るぎなく綺麗で。


vld22sp3.jpeg

いつものように並木道へやって来た。 9月中旬のはまだまだっぽく。

少し進んで、奥の建物あたりをズームすると・・・

vld22sp4.jpeg

・・・が点々とに寝そべっているのだった。


vld22sp5.jpeg

並木道を渡る辺りで、ゴーという大きな音とともに頭上を飛行機が抜けていった。 ズームして一枚。
後で写真を見たら、翼にPH-8HDと文字が読み取れた。 KLMの飛行機みたい。

が少なかったので、並木道はカラカラに乾燥した草ばかり・・・

vld22sp6.jpeg

・・・で、撮したい植物も生えてなく、あっという間に南へと続く農道へ曲がった。 

右に見えてるのが歩いてきた並木道
この日、水路には、白鳥アオサギハイイロガンが。

家畜の飼料用のトウモロコシ畑などを撮っていたら・・・

vld22sp7.jpeg

・・・前方から、農道脇の草の茂みを、のそのそと歩いてくるが。

何度か声をかけて・・・

vld22sp8.jpeg

・・・やっと立ち止まって、振り返ってくれた。 白い毛が眩しいほどに輝いて。

この写真を撮った後、「もういいよね?」と言わんばかりに、また再び歩き出し、行ってしまった。

どこから来たんだろう・・・ここから隣の街の入り口まで3kmはあるし、
並木道近くの住宅街から散歩に出て、引き返してきたのかな。


この日の話、あと1回続く。



この日曜のオランダ、日の出は8時16分、日の入りは18時26分
朝起きても、しばらくは暗いまま。 暗いとなかなか眠気が取れない。

今年は10月30日(日)に冬時間になるので、夏時間も残りあと1週間
その日、日の出は7時29分、日の入りは17時12分と早くなる。

夏時間冬時間、廃止の話はどうなったんだろう・・・。


タグ:並木道
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

JUNKO

気品のあるたたずまいの猫さんですね。今日の雨でぐっと紅葉が進みました。北大が綺麗です。
by JUNKO (2022-10-23 17:29) 

ma2ma2

近所には地域猫がいて、色々な所でご飯をもらっているみたいです。
この猫もご飯、色々な所でもらっているのかな?
by ma2ma2 (2022-10-23 18:25) 

めぎ

うちのナスタチウムはすっかり枯れました。あんなにいっぱい茫々と生えていたのに。いよいよ秋も深まってきましたね。
日の出も8時を越えて、暗さを感じる季節ですよね~朝起きてもまだ穴倉にいる気分。
先日仕事帰りに18時過ぎで、かなり暗いながらもまだ空に色があったんですが、これが冬時間になったら17時にはもう真っ暗なんだよな…と心がブルーになりました。
by めぎ (2022-10-23 19:56) 

斗夢

いつも行く児童遊園地のハーブガーデンでナスタチュウムを
見ることができるんですが。。。今年はなかった。
葉っぱの形が好きです。
by 斗夢 (2022-10-23 21:56) 

kuwachan

シチリアは日の出が朝7時で日の入りは夕方6時半頃だったのですが
これはまだ夏時間だったからですよね?
おかげでほぼ東京と同じ感じで行動できました。
そうそう、シチリアではよく野良ちゃんらしき猫ちゃんを見かけました。


by kuwachan (2022-10-23 23:16) 

ヤッペママ

ナスタチュームをネットに這わせて広げているのかな?
こんなふう育てらるなんて…
by ヤッペママ (2022-10-23 23:25) 

ナツパパ

おおっ、なかなかの面構えのネコ君?ですねえ。
歩く様子が絵になるなあ、素敵です。
by ナツパパ (2022-10-24 01:40) 

mitu

「もういいよね?」って、笑えました
草をハミハミしに来たついでの散歩カナ^^
by mitu (2022-10-24 05:34) 

YAP

このネコちゃん、どこから来たんでしょう?
人馴れしているように見えるし、野良ではないのかな?
by YAP (2022-10-24 07:53) 

あおたけ

緑の葉っぱに囲まれて咲く一輪のお花、
これぞまさに紅一点ですね(´ー`)
爽やかな晴天の青空に浮かぶ飛行機の機影が
なんだかアート作品のような面白さを感じます(^^)
原っぱを悠々と歩いてくるニャンコさん、
その落ち着きに貫禄を覚えます(≧∇≦)

by あおたけ (2022-10-24 08:02) 

moz

猫ちゃん、ほんとにどこから来たんでしょうね。
ずいぶん遠くから歩いてきたんでしょうか? Inatimy さんと同じ? お散歩? ww
でも、可愛い、綺麗な毛並みのネコちゃんですよね。 ^^
じぶんも朝散歩していて、ほとんど毎日顔を合わせるネコ君がいます。会えない時は何となく心配になったり? ^^;
日の出が遅いと、まだ、布団の中にいたい・・・ですよね。 ^^;
by moz (2022-10-24 08:31) 

marimo

野に寝転ぶ羊さんたちの姿にほっこりしますね。
猫さん、長距離のお散歩を楽しんでいたのかな?
オス猫さんはテリトリーがかなり広いと聞きます。
日の出が8時過ぎだと、朝は暗いうちに出勤するのでしょうか。
by marimo (2022-10-24 08:41) 

snow

壁に這うナスタチウムに一輪の花
美しさと寂しさを感じます
確実に季節は移っていく夏と秋が混合する9月
羊の配置が面白い
写真撮るためにバランスよく配置されたみたいな(^^)/
by snow (2022-10-24 09:40) 

おと

猫ちゃん、とってもきれいな毛並みですね^^
ナスタチウム、可愛らしい葉っぱ。この形、和みます。
冬時間、いよいよ、やってきますね。。

by おと (2022-10-24 11:41) 

(。・_・。)2k

猫ちゃん 止まってるくれて嬉しいですね
最近 猫に餌やるなの張り紙が貼られて
駐車場で戯れられなくなってから 猫ちゃんに無視されてます

by (。・_・。)2k (2022-10-24 12:55) 

Boss365

こんにちは。
撮影中にニャンズが登場!!可愛いお顔してますね。
気ままに散歩中のニャンズ・・・
「隣の街の入り口まで3km」の文字あり、気になる状態です。
無事に生存出来る場所に辿り着いて欲しいですね。
「夏時間と冬時間」日本でも一時期、話題になりましたが・・・
コロナ禍で全く話題にならない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 14:50) 

ちぃ

素晴らしいタイミングで登場した白と茶の猫さん。
なかなかの美にゃんさんですねー(≧∇≦)
そちらでも家畜舎のネズミ対策ににゃんこを飼ったりするのかしら・・・
忙しそうなご様子はお仕事の途中だったのかもしれませんね^^
また会えるといいですね(≧∇≦)
夏時間と冬時間の廃止・・・
あの話ってどうなってるの?とモヤモヤするのってありますよね(^▽^;)
by ちぃ (2022-10-24 15:39) 

ふにゃいの

美しいネコちゃん♪
振り向いた感じもステキ。
どこから来てどこに帰っていくのだろう。
また会えたりするかな。
by ふにゃいの (2022-10-24 20:10) 

miffy

こちらの日の出は6時半日の入りは17時半頃です。
帰宅時間が暗くなってくると冬が近いな~って思います。
猫ちゃん、しっかりこちらを見てますね^^
お散歩の途中で知らない人がいるな~って見に来たのかな。
by miffy (2022-10-24 23:05) 

yk2

ナスタチウム、今年初めて植えてみました。茄子のコンパニオン・プランツとして。アブラムシだとかの害虫が寄りつかなくなる効果が有るんだそうで。結構な勢いで育ってたんですが、夏の暑さが厳しかったせいでしょうか、秋前には枯れてしまったなぁ。
by yk2 (2022-10-24 23:51) 

TaekoLovesParis

ナスタチウムは、おととし、コロナ真っ盛りの夏、エディブル・フラワー(食用)のを買って来て、花をサラダに1,2輪使いました。ちょっと苦みがあるけど、違和感はなかったです。昨年に今年、買おうと思ったら、食用のはなかったので、買いませんでした。
by TaekoLovesParis (2022-10-25 00:44) 

nachic

ナスタチウム、お花の鮮やかさが好きで時々植えてみるんですが、食べるにはちょっと苦くて草っぽく育ってしまうので、見るだけにしてます。
猫は呼んでもすぐには振り向かないで、呼ばれたからじゃなくて何か他の用事があったから、みたいに振り向くのが猫らしくて好きだわ♪
by nachic (2022-10-25 11:13) 

kyon

ナスタチウム、食べられるんですよね。たまにお料理に添えられてますね。昔は色々育てていたなぁ。
by kyon (2022-10-25 15:55) 

Inatimy

→皆さま「どこから来たの?」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まさか野で猫に会えるなんて、と驚きでした^^。まぁ、スーパーの前でマガモや白鳥に出会えたりするオランダなので、何でもありなんですが^^;。

→JUNKOさま
せっかく黄葉してきてたのに、こちらは雨と強風で、あっという間に落葉です^^;。だんだんと寂しげな風景になってました。

→ma2ma2さま
こちらは地域猫っていうのは滅多にいなくて、どこかの飼い猫さんで散歩途中というのが多いです。首輪してなくてもチップが入ってたり。

→めぎさま
ナスタチウム、斑入りの葉っぱのが欲しいんですが、なかなか見つけられず。我が家のベランダのひまわりも枯れてきて、今咲いてるのは蛇目草と金魚草くらい。落ち葉も多く、街路樹はスカスカに^^;。いよいよ明日、冬時間。夕方がますます暗くなるので、料理するのに灯りが必須だなぁ。

→斗夢さま
ナスタチウム、面白い葉っぱですよね、私もこの葉っぱが好きです^^。

→kuwachanさま
シチリアにもイタリアにも行ったことがないのでよくわからないですけど、日の出時間がオランダと違うのは、同じ時間ゾーンでも東寄りにあるか西寄りにあるか、あと緯度の高さも関わってくると思います^^。野良猫、あまり近所では見かけず、飼い猫さんの散歩が多いかな。

→ヤッペママさま
この写真のナスタチウム、ネットではなく、緑色のワイヤーを横に数本張っていて、そこに絡めるように這わせているみたいです。いいですよね壁にナスタチウム^^。

→ナツパパさま
キリッとした表情で、用が終わったら、すぐに歩いて行きました。でも、我が家の散歩の帰りに、また並木道を超えたあたりの遊歩道で見かけたという^^。もそもそと木々の茂みを抜けて行きました。

→mituさま
あっさりした態度の猫ちゃんでした^^。草を食べにきたのか、ネズミを探しにきたのか、単なる気まぐれ散歩か、いずれにせよ、出会えてよかった。

→YAPさま
並木道の近くの住宅街から来たようです。こっちではあまり野良猫は見かけず。首輪をしてなくてもチップが入っていたり、飼い猫さんの散歩が多いよう。

→あおたけさま
緑の葉っぱの中にただ一つだけ咲いてたのが印象的で^^。飛行機、めいっぱいズームして撮りました。大きなサイズで見ると、エンジンからの熱気で期待が歪んで見えてたりもして。野で出会った猫さん、貫禄ありますよね〜。

→mozさま
隣の街までは3kmほどはあるので、並木道の近くの住宅街の方からだと思います。行ってどこかで引き返してきたんでしょうね^^。日の出が遅いと、なかなかスッキリしないです。10月最後の日曜日に冬時間になって、ますます遅くなって、冬至の頃には8時50分に日の出です^^;。

→marimoさま
この週末の日曜には冬時間が始まって、日の出はますます遅くなります。暗いうちに出勤、通学ですよ。冬至の頃には、8時50分くらいの日の出です。昼間も夕方みたいな太陽の高さで、あまり明るくないんですけどね、でも、晴れていると部屋の奥まで日差しが入ってくれるので暖かく^^。

→snowさま
植物の姿で季節を感じますよね。咲いてる花、できた実、徐々に季節が移ろって。羊さん、程よく点々。羊さんの世界にもソーシャルディスタンスっていうのがあるのかしらね^^。

→おとさま
ナスタチウム、昔、育ててたんですが、すっかり途絶えて^^;。斑入りの葉っぱのナスタチウムがあって、かっこいいんですけどお店でタネが見つからない・・・。いよいよ明日、冬時間^^。また時計の針を直さないと・・・。

→ (。・_・。)2kさま
この辺りの猫ちゃんは飼い猫さんが多くって、誰も餌をあげてないんですが、人懐っこい猫が多くって、楽しませてもらってます^^。

→Boss365さま
並木道側にある住宅街だとまだ近いんですが、隣の街だと農道3kmほどは歩かないといけないので、遠いです^^;。この後散歩の帰り道で、その住宅街の茂みを抜けていくところを見かけたので大丈夫そうでしたよ。夏時間、冬時間、コロナの問題ですっかり置き去りです・・・。

→ちぃさま
アムステルダムの街の中でもネズミは多いので、猫ちゃんを飼ってる家って案外多いのかも。獲らなくても、猫の存在だけでネズミが逃げちゃいますよね^^。夏時間と冬時間、一体どうなるのかなぁ・・・また家中の時計の針を直さないと^^;。

→ふにゃいのさま
猫に出会えた日って、何だかラッキーに思えてきます^^。ちゃんと家に帰れてるかな。散歩の帰り道、並木道側の住宅街そばで、茂みを通っていくところを見かけたので、大丈夫かも。

→miffyさま
朝起きてもしばらくは暗いのと、夕飯の用意をランプをつけないとできなくなってきたら、冬が近いなぁって感じます^^。ので出会って声をかけた猫ちゃん、ちゃんと振り返って相手をしてくれたので、ありがたく。

→yk2さま
ナスタチウムはコンパニオンプランツとしてもいい仕事をしてくれるんですね。アブラムシが寄り付かないのはいいなぁ・・・以前我が家にもあったんですが途絶えました^^;。茄子、豊作だったかな。Kamoさんが茄子が苦手なので、食卓に出せず、もう随分と長いこと食べてなくて。茄子の浅漬けとか、味噌炒めとか、美味しいだろうなぁ。ナスタチウムは斑入りの葉っぱのが欲しいんですが、なかなかタネが売ってなくって。

→TaekoLovesParisさま
ナスタチウム、レストランの料理に花が添えられて出てきたんですが、あまり美味しいとは思わなくて^^;。あれは目で楽しむものですねぇ。お子ちゃま舌なので、苦いのが苦手で。あ、でも珈琲は苦いのが好きだな・・・何でだろ。

→nachicさま
ナスタチウム、私も見るだけの方が好きかも^^;。食べられる花で興味があるのは、ズッキーニの花かな。天ぷらで。さっぱりした性格の猫ちゃん、そのまま行ってしまうかと思われたのに、振り返って立ち止まってくれたのはラッキーでした。

→kyonさま
ナスタチウム、食べられるけれど、苦味があって美味しいとは思わずです^^;。見るだけがいいなぁ。
by Inatimy (2022-10-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。