SSブログ

10月上旬の森 [森・野]

の青空、水路に映る。

bs22oct1.jpeg
10月上旬、休日の午後、自転車で南のガーデニングセンターに行った帰りにへ。
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

最低5℃、最高16℃くらいの日。


bs22oct2.jpeg

徐々に黄色になるの木々。 いつも対岸のあそこが一足早い。
でも、全体が黄色になる前に、次々と散っていく・・・。


bs22oct3.jpeg

オオバンが進むと、水面がパレットの上の絵の具のように、色が混ざる。


bs22oct4.jpeg

水中に落ち葉がいろいろ。 縁が大きく波々なのはヨーロッパナラの葉っぱ。

我が家のベランダ小庭の植木鉢でもヨーロッパナラが育ってる。
カササギが埋めたドングリからの。


bs22oct5.jpeg

今年、オランダではドングリが例年より大粒だという話を聞いた。 10月中旬ごろのニュースで。
晴れた日がかなり続いていたので、太陽の光を浴びて成長した、ということらしい。

それにともない、落ちてきたドングリによる車の損傷も増えているのだそうな。
ドングリが落ちやすい強風の日は要注意、と言っていた。

車体が凹んだり、フロントガラスにヒビが入るのは、ショックだろうな・・・。


bs22oct6.jpeg

の中を北へと自転車を走らせて、途中でキノコを撮る。


bs22oct7.jpeg

キノコの近くにカタツムリの殻。 その組み合わせをよく見かけるのは、好む環境が似てるのかな。


bs22oct8.jpeg

ブナの木の葉っぱ。 葉っぱのつややかさ、いいな。 なんか香ばしそう。

自転車を走らせては、気になる光景を見つけて、停めて・・・

bs22oct9.jpeg

・・・なかなか前に進まない。 落ち葉カサカサ。 

の中では、黄色い葉っぱか、茶色い葉っぱがほとんど。 


bs22oct10.jpeg

まだの残る並木のトンネル。 この道は自転車専用道路
地面に落ちた木漏れ日が作る斑ら模様が綺麗だった。


この日の話、あと1回続く。



あっという間に1ヶ月前の話になってしまってた^^;。
今のだと、もっと黄葉落ち葉が進んでるだろうなぁ。

我が家の鉢植えの林檎の木も、枝に残ってる葉っぱがあと2枚に。

タグ:自転車散歩
nice!(53)  コメント(25) 

nice! 53

コメント 25

ma2ma2

キノコとかも出てくると秋って感じになりますね。
でもキノコは毒キノコが多いので採るのは難しいですね。
その代わり写真で撮ったのですね。
by ma2ma2 (2022-11-13 18:16) 

coco030705

風景写真が本当に美しいですね。森の魅力が満載です。
by coco030705 (2022-11-13 18:26) 

YAP

ドングリがクルマに傷つけるくらい落ちてくるんですか。
うちの近所の公園でもドングリがたくさん落ちてますが、住宅のあるエリアとは分かれていることもあり、そういう心配をしたことがありませんでした。

by YAP (2022-11-13 18:38) 

斗夢

どんぐりが落ちる頃、森や林を歩くと恐ろしいです。
落ちて地球と衝突するときの音はとても小さな実が
落ちたと思えない鋭さですね。
by 斗夢 (2022-11-13 20:09) 

ヤッペママ

枯れ葉の間からニョキニョキっと生えたキノコ。
未だ何者にも気付かれていないのかな。
綺麗なままだね。
by ヤッペママ (2022-11-13 22:11) 

mitu

パレットの上の絵の具のように、色が混ざる・・・ステキですね^^
キノコとカタツムリ、好む環境が似てるというのも、なるほどね^^

by mitu (2022-11-14 00:19) 

あおたけ

にょきっと顔を出したキノコや、
コロンと転がるどんぐり、日に透ける落葉など、
秋らしい季節感が表れたお写真の数々を眺めていると
一緒に散策している気分が味わえます(´ー`)
小っちゃなどんぐりの実ですが、
風に飛ばされるとクルマを傷つけちゃうことも
あるのですね。。。

by あおたけ (2022-11-14 07:47) 

marimo

どんぐりが車を傷つけるほどの凶器になるとは!
強風で、雹が振ったような状況になるのかしら・・・
木漏れ日が落ち葉に当たるとまだら模様になって
森の中にいるんだな~という気分になりますね。
by marimo (2022-11-14 08:47) 

ナツパパ

こちらでも紅葉が都心で見られるようになりました。
...と思ったら強い風が南から北から...落ち葉がすごいです。
秋の風景は日ごとに変わっているのでしょうね。
by ナツパパ (2022-11-14 09:17) 

おと

美しいですね~、ほんとうに、色の混ざる様子が絵画のよう。
新鮮な空気と、秋の風景、自転車で巡るの楽しいですね~いいなぁ♪
by おと (2022-11-14 10:03) 

JUNKO

目にも足元にも秋の風情がたくさん。周りの景を写す水面は見飽きることがありません。自転車にのれるって最高ですね。羨ましいなー
by JUNKO (2022-11-14 11:52) 

kousaku

秋の風景が森の中にいろいろとありますね、ドングリやキノコの中を林の木漏れ日が注ぐ日の光が素敵ですね、
by kousaku (2022-11-14 12:09) 

Boss365

こんにちは。
水中に落ち葉と水面に映り込み葉、綺麗で興味深い光景です。
ところで「落ちてきたドングリによる車の損傷」は初耳でしたが・・・
海外だと、自宅前に路上駐車する事が多いので、危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 13:46) 

(。・_・。)2k

1ヶ月前でも 充分秋っぽいですね
うちのコキア真っ赤になってます
今年は色は良いけど形がイマイチで写真撮ってません

by (。・_・。)2k (2022-11-14 13:51) 

ちぃ

どんぐりが大粒に育つ豊かな恵みも
人間にとっては危険な物になってしまうのですね><
車が傷つくぐらいだから人間に触接当たっても相当痛そうです。
日傘でガードか自転車のヘルメットかぶって歩きたいぐらいですねw
キノコとカタツムリ、どちらもジメジメしたところがお好みそうな^^
キノコを食べるカタツムリなんてのもいるのかも、なんて想像してました(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-14 15:37) 

めぎ

あ、今もう新しい芽が出ちゃって、冬を越せるかしら…心配になっちゃいました。
あっという間に時間が過ぎていって、今の被写体はすっかり枯れ葉中心ですよね。
私も9月や10月の紅葉や黄葉の写真が残ってます。
by めぎ (2022-11-14 18:36) 

みち

水が澄んでいてとっても綺麗。
空気も綺麗なんだろうなぁと想像しています。
どんぐりの大きさってその年によって違うものなんですね。
by みち (2022-11-14 21:53) 

kyon

どんぐりで車を損傷とは驚きですね。
頭の上に落ちてきたらと考えるとこわいですね〜!
by kyon (2022-11-15 00:49) 

imarin

秋の森サイクリング良いですね。
どんぐり砲は怖いけど・・・
オランダだったかな?駅前の駐輪場がとても充実してるとか。
自然とエコな暮らしが出来そう。
by imarin (2022-11-15 08:30) 

kuwachan

10月の初めだとまだ緑の方が多い感じですね。
そう言えば、10月初めに行ったシチリアでも街路樹の葉っぱがすこし色づき始めていました。
シチリアは日中は東京よりも暑かったですが、朝晩はかなり冷え込んでいたので
色付きが早いのですね。
森の中の落ち葉、お写真を見ているだけどカサカサと音が聞こえてくる感じがしました。
どんぐりは小石と同じレベルですね^^
by kuwachan (2022-11-15 09:25) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
又よろしくお願いいたします。

水中に落ち葉がいろいろ、とても素敵な光景ですね♪
ドングリも天候によって大きくなったりするのですね^^
晩秋の、落ち葉がカサカサと風に舞っている姿も好きです。


by いろは (2022-11-15 14:26) 

engrid

かささぎからのプレゼントなのね、楽しいお話です。微笑ましいかな、、水中の落ち葉の重なりが、いい感じの秋色模様、、どんぐりの成り具合でだけでなく、大きさも気候に左右されるのですね、自転車で大粒のどんぐりころころの上を走り、ハンドルを取られてよろけました、枯葉も滑りますしね
by engrid (2022-11-15 17:53) 

miffy

水中の落ち葉、美しいですね。
どんぐりで車のガラスが損傷するなんてビックリです。
落ち葉を踏みしめながら歩くのって楽しいですよね~
by miffy (2022-11-17 18:46) 

tommy88

水面に映る姿が美しい。
そして私は水仙になる。
イカロスよりも水仙の話が好きです。

by tommy88 (2022-11-20 17:35) 

Inatimy

→皆さま「10月上旬の森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋は時間の流れが早い・・・10月上旬の森、その後、森にも行けてないなぁ・・・。黄葉、どんなふうになってるだろう、終わりかなぁ^^;。

→ma2ma2さま
キノコは、見るだけ。森の動物たちへ残しておきます^^。

→coco030705さま
森の中で見た風景がとても美しくて、残しておきたくて、あれこれ撮りました^^。

→YAPさま
ドングリ、よく落ちてきますよ、街路樹にもヨーロッパナラの木があったりで。バスを待ってる間にも、コツンコツンと地面に落ちる音が・・・。足元ドングリだらけで、みしみしパリパリと踏んで歩いてます^^。

→斗夢さま
こっちではたまに街路樹もドングリがなる木だったりで、歩道にたくさん落ちてます^^。割と大きな音がしますよね。

→ヤッペママさま
通路から一歩入ったところにあったキノコたち^^。それらの近くにあったのは、欠けてたりも下から、動物が食べたのかも・・・。

→mituさま
キノコとカタツムリの殻の組み合わせ、よく見かけるんですよね。ご近所さん同士みたいなものかも^^。

→あおたけさま
一緒に散策してる気分、そう言っていただけると嬉しいです^^。その時、その時に見つけた「残しておきたいもの」を撮っては、後でじっくり見返してはまた楽しんだり。その年によって、見つけるもの、気になるものが異なってるのも、後で見て面白く。

→marimoさま
そう見たいですよ、雹のの被害よりもどんぐりによる被害が顕著だったみたいです^^。かなり背の高い木々のトンネル、上の方にある葉っぱのほんの隙間から落ちた光の玉は、地面ではかなり大きめになってるのが面白いんですよね。

→ナツパパさま
秋の風景は日に日に変わっていきますね^^。強風の日も多いから、あの木、昨日までは葉っぱがあったのに・・・ってこともしばしば。どんどん初冬の風景に近づいてます。

→おとさま
アムステルダムの街と空港の間にある大きな森です^^。コロナの世になってから、出かけるのはもっぱら、この森や南の野。自転車でさくっっと行ける近さがありがたく。

→JUNKOさま
オランダに引っ越してきた時、この国では自転車があるとより便利そう、というので自転車を購入。日本ではかなり長年乗ってなかったので不安でしたが、案外体が覚えてるものでした^^。

→kousakuさま
この日、割と森の中を走り回って、クタクタになりましたが、後で写真を見て、撮っておいてよかった、と思える秋の光景が多くて満足な休日となりました^^。

→Boss365さま
こっちでは自宅前の道路に駐車スペースがあったり、ショッピングモールそばに公共の駐車スペースがあったり、集合住宅の周りのスペースに停められたり。街路樹も多く、背の高い木も多々あるので、それがどんぐりのなる木だと車が危険ですね^^;。

→ (。・_・。)2kさま
日本に比べて1〜2ヶ月ほど季節が先になってる感じがします^^。でも昔よりも暖かな秋冬。我が家の紫陽花もまだ青々と葉っぱが・・・。

→ちぃさま
バス停のすぐそばにもヨーロッパナラの木があって、ドングリがかなり落ちてきます・・・足元どんぐりだらけで、ミシミシ、パリパリと踏みしめて、歩道にも茶色いシミが^^;。そこは割と低めの木なので、衝撃は少なく。背の高い木だと落下に勢いついていたそうだな・・・。カタツムリ、キノコを食べたりしてたらまたそれも面白いな^^。キノコの傘に乗ってるカタツムリ、見てみたい。

→めぎさま
そうそう、我が家でもプランターで零れ種から新芽を出したものがいっぱい。冬、大丈夫なのかな^^;。枯れ葉や落ち葉、だんだんとそれもなくなってきました・・・街路樹も枝だけ。いよいよ冬の色^^。

→みちさま
水・・・澄んでなくって、濁ってます^^;。元々が泥炭の取れる地なので、水もあまり透明度なく。空気は割と綺麗な方かも。風が吹いてどんどん変わって。どんぐりの大きさ、その年の天気の影響、かなり受けるみたいですね。夏、ほんと晴れの多い日々でした。今は曇天や雨が多い・・・。

→kyonさま
頭の上に落ちてきたら、かなり痛いですよね、きっと^^;。帽子か何かかぶっておいた方がいいな。

→imarinさま
駅前の駐輪場、日本に比べるとかなり大きいのがあったりもします^^。コロナ禍で人との接触を少なくしようと公共交通機関から自転車に戻る人もいたり、エネルギー費、ガソリン費の高騰で車から自転車にだったり。もともと自転車の多い国だから自転車専用道路も充実してて、ありがたいです^^。大抵どこに行っても自転車を止めるスタンドもあるし。

→kuwachanさま
こちら、街路樹の葉っぱの先っぽが色づき始めるのは7月と早目です^^;。せっかく緑濃くなってきたのに、って毎年思います。この夏は旱魃ってほど雨が降らず、晴れた日ばかりだったので、黄葉で落ちたのもあれば、水切れで落ちた葉っぱも多く・・・。どんぐり、高さのある木から落ちてきたら、怖いですよね^^;。

→いろはさま
こちらこそよろしくお願いします^^。水中の落ち葉、ゼリー寄せみたいな感じで好きです。ちょっとした天候も植物にはいろんな影響が出てきますね。まさかどんぐりがそんなに成長するなんて。毎年同じじゃないんだなぁ^^;。

→engridさま
カササギからのプレゼントで、我が家のベランダでヨーロッパナラ、順調に育ってます^^。背が低く育つよう、よくカットして。硬いどんぐりもありますよね。どんぐりだらけの道を歩いてて、どんぐりの上に乗り、ころっと滑りそうになったことも。枯葉も、雨で濡れた後は滑りやすいです・・・。ある程度落葉が進まないと、道路の掃除の清掃車が来ないんですよ^^;。

→miffyさま
森の中の落ち葉ふかふかの道は心地よいです^^。秋は雹が降るので、たいていその被害が多いみたいなんですが、今年はどんぐりによる被害が顕著だったそう。

→tommy88さま
イカロスよりもナルキッソスのお話がお好みなんですね。どちらもなんだか悲しげな感じが残りますよね^^;。ギリシア神話ってハッピーエンドってほとんどないのかも・・・。
by Inatimy (2022-11-22 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。