SSブログ

ハンカチの縁取り [手作り]

趣味は?と聞かれたら、
何かを作ること・・・って答える。

その一つがボビンレース

kt22klsn1.jpeg
近寄って撮っても、あまりに小さいのでトリミングしてみた。
写真右端のレースのある部分の高さ、実物は3cm

ボビンレースオランダに来てから習い始めた。
他の国への引っ越しで中断、またオランダに戻って再開を繰り返し、まさかこんなに長く続くとは。


kt22klsn2.jpeg

先の方に糸を巻いてある木製のものがボビン。 これを2本を1組として作業していく。
写真のは、エジプト綿80番手と、裁縫に使う糸よりもずっと細い。 そして切れやすい。


kt22klsn3.jpeg

完成したものがこちら。 一番長い辺で21cm。 ボビン29組(58本)で織った。

これは、ハンカチの縁になるレース。 練習だから、一部だけ織ってある。
ここ一年ほど、ずっとしてる課題のテーマ。


kt22klsn4.jpeg

いつも私が使ってるコンデジ、SONYくんで寄れるだけ寄って撮ったけど、まだ小さいので、
これをトリミングしたのが、冒頭の写真。


kt22klsn5.jpeg

これは、その次に織ったハンカチの縁レースの一部。 使ったボビンは、33組(66本)
一番長い辺で、18.5cm。 幅は3cm


kt22klsn6.jpeg

内角、内側の隅にハンカチ布部分がくるように取り付けられる感じ。


kt22klsn7v.jpeg

さらにコーナー部分をトリミングしてみた。 レースの角の対角線で4cmほど。

1時間くらい織っても、1cmできるかどうか、って感じで、進みはノロノロ。
お土産屋さんで売ってる手織りのレース高価なのが納得できる。


kt22klsn8.jpeg

最近完成させた課題がこちら。 まだ完全にピンを抜いてない時点で、直角定規を当てて撮ってみた。
リボン状に織っていったレースの幅は3cm。 ピンは、裁縫のまち針より少し細め。

織っている時は、見えている面が裏側となるので・・・

kt22klsn9.jpeg

・・・撮る時には、ひっくり返して表側に。

織っていると、途中でが足りなくなって継ぎ足したりするので、結び目がある。
だからその面が裏側になるのだった。


kt22klsn10.jpeg

長さは23cmほど。 使ったボビンは、31組(62本)

これ、5月下旬ごろからしてる・・・間に2ヶ月のレッスンの夏休み期間もあったし、
9月下旬から体調崩したのもあり、またぎっくり背中で、できなかったから。

ちなみに今回紹介したのは全部、バンシュという、ベルギーの街のボビンレース
ボビンレース種類が多い。



子供の頃、かぎ針編みのレースのついたガーゼのハンカチを持たされたけど、照れ臭くて嫌だった。
今でも、何かしらレースがついたものは照れる・・・。

でも、作るのは好きなんだな。 職人さん側が心地いい。




手仕事は好き。 でも、裁縫とか編み物とか上手ではない。
上手じゃないけど楽しい。 下手の横好きでもいいかな、って思ってる^^。

nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 29

ヤッペママ

いやぁ~実に細かく複雑なこと 器用でいらっしゃいますね。
頭の中がこんがらがってしまいます。
きれいな直角ですね。
和裁も洋裁も少し習いましたが 角を綺麗に仕上げるのって難しく
苦労しました。


by ヤッペママ (2022-11-11 17:20) 

ma2ma2

複雑な模様を作るのも大変ですね。
これは腕が良くないと作れないですね。
by ma2ma2 (2022-11-11 18:38) 

斗夢

頭痛くなりませんか^^。
by 斗夢 (2022-11-11 21:21) 

JUNKO

気が遠くなるような作業ですね。根気もさることながら目も疲れるでしょうね。素晴らしい作品です。是非ハンカチを完成させてください。
by JUNKO (2022-11-11 21:30) 

sana

うわ~素敵、素敵!
こういうレース好きです^^
レース編みは出来ないんですけどねえ^^;
by sana (2022-11-12 02:00) 

kenji-s

こんな細かいレースを作れるなんて
信じられないくらい凄いです
夢が広がりますね♪
by kenji-s (2022-11-12 05:41) 

tommy88

素晴らしい。
作るのが好きという創作姿勢が素晴らしい。
しかも上品な作品をこつこつと。
ゲームで無駄に時間を浪費する連中に見せたい姿です。

by tommy88 (2022-11-12 06:03) 

YAP

細かい作業ですね。
これを手縫いでやるというのがすごいです。
芸術の域ですね。
by YAP (2022-11-12 06:47) 

imarin

編み物系が出来る人尊敬します。
自分も編みたいと何度か挑戦するものの玉砕でした。
私は最近ハーブやゆずなどで化粧品や洗剤作るのに嵌ってます^^
by imarin (2022-11-12 07:28) 

あおたけ

こんな繊細なレースが編めるなんて
素敵なご趣味です(*'▽')
手先がお器用なのですね(´ー`)
ハンカチとして完成した姿も見てみたいです☆
by あおたけ (2022-11-12 07:41) 

めぎ

ふちにレースがあるハンカチ、すっごく特別な時のためにとっておいてましたが、その特別な時ってなかなか来ないままでした…
特別な時でも使いにくいし。
今はどこにでもちゃんと手をふくための紙やら乾かす機械やらありますしねえ。
先日の断捨離でとうとう処分しましたよ。もう絶対に使わないなと。
誰かが使ってくれていればいいな~

by めぎ (2022-11-12 07:56) 

(。・_・。)2k

凄い これ全部編んだんですかぁ
綺麗ですねぇ お見事です

by (。・_・。)2k (2022-11-12 09:55) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんのホビンレースという趣味は、美しく高尚。その上、使えて実用的でもあるわね。私は自分が出来ないから、細かい手芸ものが大好きです。レースの縁取りの白いハンカチを冠婚葬祭用に時々、買ってましたが、最近は見かけなくなりました。汕もも限られた所でしか売ってないです。Inatimyさんの作品のように丁寧な手仕事のレース、貴重です。
by TaekoLovesParis (2022-11-12 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ボビンレース、とても手が掛かりそうでやすね。
レースや刺繍って、どこの国のものも、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 14:22) 

angie17

細かい作業は好きだけど、編み物は苦手(下手)なので、
こういう繊細な作品作りは憧れです~。
良い趣味をお持ちですね!素敵!

by angie17 (2022-11-12 15:07) 

Boss365

こんにちは。
ボビンレース、気の遠くなるような作業で・・・
目も良くないとダメな感じ?疲れそうです。
「1時間くらい織っても、1cmできるかどうか、」は高価になりますね。
ところで、模様のデザインをどの様に決めているのか?大変不思議です。
また「ボビンレースも種類が多い。」の文字あり、奥が深そうです!!
「下手の横好き」と言わず、極めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-12 15:18) 

sheri

私も手作り好きです。
でも最近は一から作るというよりリメイク止まりだなぁ。
by sheri (2022-11-12 17:37) 

おと

うわぁ、すごい!細かいですね~!上品で美しい作品。
私は、とっても大ざっぱで、視力も低いので、こんな細かい作業は全然できません。昔はセーターを編んだりしたんですけれど、よく模様を間違えて、ほどいては、何度もやり直していました^^
by おと (2022-11-12 21:43) 

kuwachan

ボビンレース、凄く細かくて大変そうです。
大変だからこそやりがいがあるのかもしれませんが、私には絶対無理。
棒針で編むセーターが限界です。
私も子供の頃、縁をを母がかぎ針で編んでくれたガーゼのハンカチ持っていました^^

by kuwachan (2022-11-12 22:27) 

marimo

気が遠くなりそうな細かい作業ですね!
もう何年も編み物はしていないけど、
集中して作業していると意外とストレス解消になりますよね。
by marimo (2022-11-13 08:08) 

お散歩爺

実に綺麗な綺麗な仕上がりですね。
手先が器用でないと出来ないことです。
by お散歩爺 (2022-11-13 10:30) 

ナツパパ

すばらしい...とても丁寧な作りに感心しきりです。
わたしは自他ともに認める不器用者なので、こういう作業は
絶対に無理...ただただ見入るばかりです。
by ナツパパ (2022-11-13 10:44) 

miffy

こんな素敵なレースがついたハンカチ、勿体なくて使えません。
頂いたら額に入れて飾っちゃいます~
by miffy (2022-11-13 15:13) 

ちぃ

下手の横好きなんてとんでもない!
なんて美しい仕上がりなのでしょう!!
お土産屋さんやデパートのレース製品コーナーにあるものは
確かにとっても高価。
時々inatimyさんが見せてくださるお写真で
これは膨大な時間と手間が掛るなーと高価な理由に納得でした。
作っている時は裏面なのですね。
出来上がって表の仕上がりを見る時にとってもドキドキしそう(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-13 16:24) 

みち

うわぁ、とっても繊細で美しいです。私も職人的な手作りは
好きですが、だんだん目が見えなくなってきたので細かいものは
キツイです(><)
by みち (2022-11-14 21:59) 

kyon

なんて細かい作業でしょう!
繊細で美しいですね^^
by kyon (2022-11-15 00:54) 

engrid

素晴らしい、高貴なレース、最高です
by engrid (2022-11-15 17:55) 

yk2

ふと気付いてみれば、いなちゃんってば『レースを編む女』なワケね、オランダ在住なだけあって(笑)。
by yk2 (2022-11-15 18:34) 

Inatimy

→皆さま「ハンカチの縁取り」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。せっかくオランダに来たのだから、住んでる間に何かここでしかできないことをしようとボビンレースを始めたのでした^^。言葉がわからなくても先生の手元の動きを見て、覚えたり。先生も根気強く教えてくれて、とてもありがたく。

→ヤッペママさま
和裁、洋裁、それができるのもすごですよ・・・私は裁縫、苦手で。最近はYoutubeがあるから、それでボタンホールステッチとかやり方を確認しつつ、服を繕ったり^^;。

→ma2ma2さま
複雑な模様に見えても、ボビンを動かす基本動作はごく簡単で、それがまた面白く^^。

→斗夢さま
頭は痛くなりませんが、長時間座って夢中になってしまうと肩凝って来ます^^;。

→JUNKOさま
夢中になってしまって、あっという間に数時間経ってしまいます^^;。肩こりしないように、たまに立ち上がって体を動かしたり。

→sanaさま
小さな穴に針を入れて編むかぎ針編みのレースよりは、まだボビンレースの方が織りやすいかな。ボビンを右へ左へと動かすだけなので^^。

→kenji-sさま
最初は私にできるのかなと不安でしたが、先生の教え方が上手で、あれよあれよと引き込まれていきました^^。

→tommy88さま
ゲーム、私はすごく弱いんですよ・・・なので続かなくてダメです^^;。ドラクエのようなロールプレイングゲームも昔試しましたが、ステージ1から進めず・・・。

→YAPさま
ボビンを右へ左へと動かして、基本の簡単な操作で複雑な模様が折れるところが魅力です^^。オランダの美術館で見た袖口や襟のレーズがより身近に感じられるようになりました。

→imarinさま
編み物、必要に迫られて、オランダに来てからコツコツ本を見たりYoutubeで確認したり。こっちで売ってるセーター、ウール100%のがなかなかなくて。しかも背の高いオランダ人だから、身長多めに見ても155cmの私には売ってる服もSサイズなのに、丈が長く幅だけ狭い。なので欲しいものは作らないと・・・となりました^^;。ハーブやゆずなどで化粧水や洗剤をつくられるの、なんてすごい。なんだか理科の実験のようなワクワク感♪

→あおたけさま
手先が器用というわけでもなく、たまたま性に合ってたのかもしれません^^。集中して折れる時間がとても心地よく。先生も教え方が上手だし。拙い言葉でも、仲間にしてもらってます。

→めぎさま
子供の普段使いのハンカチにレース網のついたハンカチって、子供としても使うのに困りました・・・幼稚園児の時もなぜか私の母は私レースのついたフリフリの靴下とか履かせるので、すごく嫌で。私はシンプル、さっぱりなものが好きだったし^^;。手を拭くための紙や乾燥の機械があっても、私は持参のタオルハンカチを使用です。紙、勿体無いし、機械は飛沫が飛び散るので苦手で^^;。

→ (。・_・。)2kさま
全部、コツコツと時間をかけて織ってきたものです^^。多少歪んでいてもそれが手作りの味だから、と言ってくれる先生でよかった。

→TaekoLovesParisさま
せっかくオランダに来たから、ここでしかできそうじゃないことをと思って始めたボビンレース、意外と長く続いてます^^。日本でカリグラフィーを習っていたので、それを欧州引っ越しでやめざるを得なくなったというのもあって、何かしたかったというのもあって。オランダの絵画の肖像画でも袖口や襟元に見るレース、それにも親近感です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
その国、その国にある手仕事ものの文化はとっても興味深いですよね^^。方法も微妙に異なって。

→angie17さま
私も編み物は苦手ですよ^^;。セーターとか棒針編みは特にそうで、いつもわからないところがあるので、Youtubeに頼ってます。でもボビンレースは楽しく織ってます。

→Boss365さま
目も良くないと・・・私はそんなに目も良くなくて、しかも老眼入ってるし^^;。ボビンレースは、オランダ、ベルギー、フランス、英国・・・他様々な国がありますが、その国の地域によっても種類・特徴が異なってたりするんですよ。簡単なものから少しずつ習い始めて、今度これやってみる?と先生から提案された種類のものにチャレンジしてます。

→sheriさま
リメイクされるのもすごいなぁ・・・何か新しいものに作り変える発想が湧くとは♪ 私は古着をコースターに変えるだけ^^;。

→おとさま
私も視力はそんなに良くなくて、老眼もありで。数人のオランダ人の中に混じって習ってますが、集中して織ってると、もうそのに雑談にはついていけずです^^;。同時に2つのことは無理。セーター、こっちに売ってるのは私の体型にも合わず(オランダ人背が高い)、ウール100%のものがあまりないので、必要に迫られて編んでたり・・・。

→kuwachanさま
最初は私もごくごく簡単なものから始めましたよ^^;。言葉もよくわからないから、先生の手元を見て真似して。棒針で編むセーター、私は苦手で、いつも編み方がよくわからず、本やYoutubeに助けてもらってます^^;。かぎ針のレースのついたガーゼのハンカチ、流行ってたのかな、他の子もよく持ってたんですよ。懐かしいですよね^^。

→marimoさま
そうそう、集中して何かに打ち込んでる時って、ストレス解消ですよね^^。すっきり。セーター、編みかけで放置してあるので、それも再開させないとなぁ。

→お散歩爺さま
そんなに器用でもありません^^;。でも作るのが好きなので楽しくやてます。

→ナツパパさま
私は基本面倒くさがり屋なんですが、不思議とボビンレースは楽しく、複雑な模様にのめり込んでしまいます^^。何かに集中できるというのはありがたいことですよね。

→miffyさま
レースがついたハンカチ、きっと私は仕上げたらそのまま放置かも・・・照れくさいから使えません^^;。子供の頃のガーゼのハンカチもそうだったし・・・。使いやすいのはタオルハンカチ♪ガンガン洗濯機で洗っても丈夫だもの。

→ちぃさま
私も実際に自分でボビンレースをするまでは、どうしてこんなに小さなもので高額なんだろう?って、思ってたんですが、やってみて大変さに気づきました^^;。材料費はそんなにかからないけど、時給にしたらものすごいな。作ってる時は裏面なんですよ。私はまだパッとみただけでそのくらいの糸が必要かも目算できないので、継ぎ足しいっぱい^^;。

→みちさま
私も視力はいい方ではなく、しかも老眼入って来てるし、細かい作業は段々と大変に^^;。それでも楽しいボビンレース。

→kyonさま
気づいたら、案外細かいパターンのものが折れるまでになってました^^。先生の教え方が上手なんですよ。

→engridさま
道具を揃えるのは高かったですが、Kamoさんからの誕生日プレゼントで^^。あとはかかる費用は糸だけ。楽しく織ってます。

→yk2さま
あ、ほんとだ、いつの間にか「レースを編む女」になってた^^。あと「牛乳を注ぐ女」もできそう。でも、我が家で飲んでるの、山羊乳だから「山羊乳を注ぐ女」だな^^;。
by Inatimy (2022-11-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。