SSブログ

たまに見上げる [街並み]

だな・・・って、葉っぱを見て思う。

adm22zdoct1.jpeg
バス停のガラス屋根に落ち葉が張り付いて。

10月下旬、天気がいいので、一人ぶらぶら散歩に出かけた。
最低12℃、最高17℃の日。

adm22zdoct2.jpeg

街路樹も黄葉して、ところどころスカスカ。


adm22zdoct3.jpeg

運河にかかるから。 お目当ては、左岸に見えてる家並み。 行ってみよう。


adm22zdoct4.jpeg

途中、対岸も撮る。 芝生の上の白いのは、水鳥。 

アヒルハイイロガンのミックスかもしれない。 ほとんどだけど、羽にグレイの模様あり。


adm22zdoct5.jpeg

煙突の向こう側のの先端に、ムクドリ。 赤い葉っぱは、煉瓦の壁を這うツタ


adm22zdoct6.jpeg

一面、煉瓦の壁にびっしり。 紅葉は、の中で見ることが多い。 では黄葉だから。


adm22zdoct7.jpeg

落葉の溜まる歩道を上がる。 あの木の左側にがあるから、坂道なのだ。

オランダは地面水面の差があまり無いので、盛土をしてからをかけないと、の下をがくぐれない。


adm22zdoct8.jpeg

また別の日、11月上旬、フォンデル公園の近くの運河にかかるの上で。 最低10℃、最高15℃

ここは割と大きな船も通るので、跳ね橋になってる。
がよく通るから、ここはでもほとんどが張ることがない。


adm22zdoct9.jpeg

裏の通りで、を見上げる。 日が翳ると、建物街路樹影絵のようだ。


adm22zdoct10.jpeg

日が暮れて来て、わずかなも弱々しい。
これがオランダの晴れた日のらしくって、好きなところでもあり。


完全に晴れる日は珍しいほど、ここのところ、も多く、
1日の間で雨・曇り・晴れ間を幾度も繰り返すことも度々。 また、朝から濃霧の日も。


に関するオランダ語で気になるものがある。 Motregen モットレーヘンで、意味は、霧雨
regen レーヘン。 その語頭にmot モットがついている。

mot モットといえば私が苦手なものだ・・・蛾(ガ)の一種で、ヒロズコガとかイガ
複数形はmotten モッテン。 幼虫は衣類などについたりする。

 ちなみに、衣類用防虫剤の白い薬剤のなどは、オランダ語では、
 単数形はmottenbal モッテンバル、複数形はmottenballen モッテンバレンという。

で、蛾(が)が繋がって、どうして霧雨になるのか・・・
調べてみたら、mot モットには他に、細かいホコリという意味もあるらしい。

細かいホコリのように小さな水滴ので、霧雨、ということになるのだった。
それでも蛾(が)を思い出してしまうからヤダな・・・。



さっきお天気のサイトで2週間予報を見てみたら、
毎日何かしら雨が降るみたいだ・・・^^;。

そして、日曜はついに最低気温がマイナス2℃の予想♪

日の出時間も8時過ぎになって、の日の朝は特に暗く感じるな。

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 25

kousaku

街路樹には落ちがが積もっていますね、秋の景観ですね、秋の空は鱗雲のような雲が浮かんでいるんですね。
by kousaku (2022-11-18 17:47) 

ma2ma2

マイナスで雨が降ると雪になりそうですね。
バス停のガラス屋根に落ち葉が秋ですね。
by ma2ma2 (2022-11-18 18:29) 

おと

ツタの紅葉、綺麗ですね~^^
雨が続いているのですね、私の居るところは、今日も秋晴れでした。最高気温17℃くらい、10月下旬のお写真と同じくらいです♪日本の秋って明るいなぁと、日々思います。
by おと (2022-11-18 18:36) 

mitu

1枚目の葉っぱ、どうやって撮ったのかな?と思ったら
バス停の透明の屋根に張り付いてたのね^^
 レンガの壁にびっしりの蔦、紅葉が綺麗ですね♪
by mitu (2022-11-18 19:52) 

めぎ

オランダ語とドイツ語の違いが面白いですねぇ~
Motteと言えばこちらでも蛾のことですけど、Mottenregenという言葉はないです。霧雨を指す言葉は複数あるのに。
今日はドイツ各地で0℃になったところがあったのですけど、デュッセルも週末にマイナス2度の予報が出ています。ホントかな~
こちらもスカスカになってきました。似たような写真いっぱい撮ってます…朝も暗いし、夕方もすぐ暗くなるし、いよいよ冬間近ですね。
by めぎ (2022-11-18 20:33) 

engrid

舞い落ちる一瞬をとらえてかしらと思いました、でも姿よく張り付いてますこと、レンガに蔦は、もうしっくり秋色に染まって相性が良いの、坂道の道路脇に秋の吹き寄せね
by engrid (2022-11-18 21:22) 

斗夢

最低気温が10℃を下回ることもあります。
こちらは比べれば暖かいんですね。
でも、国内では初氷、初霜、初雪のニュースが聞かれます。
by 斗夢 (2022-11-18 21:44) 

kuwachan

蔦の紅葉が綺麗ですね。
グラデーションになっているところもステキ^^
東京は冬になるにつれて雨が降らなくなり
乾燥したお天気の日々が多くなります。
私の髪の毛は湿気で膨らんで爆発状態になってしまうので
その心配のない乾燥した冬はかなり好きです(笑)

by kuwachan (2022-11-18 23:41) 

YAP

運河の写真を見ると、ほんとに水面と地面が近いのがわかります。
運河を船が行くと、それでできる波が陸の方まで越えていくことはないのかなと疑問に思いました。
赤い蔦で紅葉を感じるって、街中でこういうの見ることできるんですね。
日本だと蔦の張った建物ってあまりないです。
by YAP (2022-11-19 06:58) 

marimo

建物の壁を伝う蔦が紅葉すると、これもとても美しい光景ですね。
森は黄葉なんですね~。
水面と地面の差がないと、雨が多くて
洪水みたいになったりすることは無いのですか?
衣類につく虫・・・ガの幼虫?怖い~~(*_*;
by marimo (2022-11-19 08:48) 

ナツパパ

すばらしい秋の景色...と拝見していたら、既に冬へと季節は進んでいましたか。北国の、季節の移ろいは早いですね。季節の変わり目、どうかご自愛くださいますよう。
by ナツパパ (2022-11-19 09:09) 

(。・_・。)2k

綺麗なガラスに落ちた葉っぱは嬉しい発見ですよね
汚いガラスだとガッカリですから

by (。・_・。)2k (2022-11-19 09:50) 

Boss365

こんにちは。
ガラス屋根に落ち葉、一瞬舞っているのかと思いましたが、季節を感じる風景ですね。
対岸の芝生の上の水鳥、生活に密着した場所で寛ぎ、大変いい環境です。
煉瓦の壁を這うツタもグラデーションの紅葉で趣ありますね。
日本だと建物の外壁(コンクリート)を痛めると言われています。
「モットレーヘン」と「モット」なる程です(爆)。
モットの意味に「細かいホコリ」あるみたいですが・・・
何となく、蛾の羽の「りん粉」を思い出させます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-19 12:22) 

ヤッペママ

1枚目の写真は私も舞っている葉を…見事なお写真と思いました。
煉瓦の壁を紅葉した蔦が這う風景素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-11-19 16:49) 

nachic

街路樹の落ち葉が溜まってるのっていいですよね。
自分家だと掃除しなくちゃってソワソワ気になってしまうんですけど。
鱗雲が寒々してますね。
by nachic (2022-11-19 22:30) 

お散歩爺

国が違うと落ち葉も日本と違うでしょうね。
by お散歩爺 (2022-11-20 08:05) 

あおたけ

一枚目のお写真、
ひらひら舞い落ちる葉っぱを
青空バックで捕らえるなんて、
タイミングが難しそう・・・って思ったら、
バス停のガラス天井に貼り付いたものなのですね(*'▽')
でも本当に舞っているみたいでナイスです☆
煉瓦の壁にびっしりと張り付いた蔦、
鮮やかな紅葉が煉瓦とマッチして
晩秋を感じさせるいい雰囲気ですね(^^)
by あおたけ (2022-11-20 08:26) 

moz

最低12℃、最高17℃の日、今日の横浜の気温くらいでしょうか?
横浜も最近、目っきりと秋、冬の走り? が進んできて、ヒートテックが恋しくなってきました ^^; 寒いです。
でも、そちらは、これからもっともっとなんですね。
紅葉も随分と進んでいる様子、寒いけれど、街並みはとても綺麗ですね。
じぶんも蛾は嫌いです ^^; なので、Motregen、覚えてしまいそうです。^^;
by moz (2022-11-20 11:57) 

JUNKO

上を見上げると面白いものを発見しますね。

by JUNKO (2022-11-20 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ツタでびっしりの建物、いいでやすね〜
四季で色が変わる建物でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-20 14:57) 

ちぃ

ガラス屋根の落ち葉、葉脈が透けて見えて綺麗ですね^^
我が家はベランダで風に吹かれて転がる落ち葉を追いかける梅吉を見て
秋を思います(≧∇≦)
レンガの建物には何故紅葉した蔦がこんなにも似合うのでしょう!
見事な紅葉、住んでいる人も日々の色の変化を楽しんでそうですね^^
そろそろ氷点下の予想気温・・・暖かくしてお過ごしくださいね。
by ちぃ (2022-11-20 16:06) 

tommy88

1枚目、素敵な写真です。
バス停のガラス屋根、とは気づきませんでした。
一瞬を切り取ったような瞬発力を感じました。
わたし、サクラ舞い散る景色で、一度やったことがあります。
クモの糸1本に引っかかった花びら。
宙に浮いたように写るのでした。

by tommy88 (2022-11-20 17:29) 

miffy

レンガの壁を伝うツタの葉っぱ、美しいですね~
歩道に落ちている黄色い葉っぱも素敵♪
今年は朝晩と昼の気温差が大きいので紅葉が綺麗です。
by miffy (2022-11-20 17:56) 

kyon

つたの這うレンガの壁、なかなか日本ではお目にかかれない美しい風景ですね^^
by kyon (2022-11-23 18:02) 

Inatimy

→皆さま「たまに見上げる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。朝起きてからずっと1日の段取りを考えながら動いて、ふと間が開いた時、は〜ぁと一息ついて空を見上げたり。その時に何かいいものが見えるとラッキーだなと思う^^。

→kousakuさま
ほんの少し日本より季節先取りで進んでますが秋の風景、だいたい同じです^^。

→ma2ma2さま
住んでいるあたりでは雪は降りませんでしたが、他の地域では積雪があったようです^^。このバス停にも落ち葉じゃなく、いつか雪が積もるかな。

→おとさま
晴れ続きだった夏の分、取り返すが如く、雨の日、曇天が多いです。そして霧も。じっとりと寒く・・・^^;。落ち葉も落ち着いてきて枝だけになった街路樹がほとんど。

→mituさま
そうなんです、バス停のガラス屋根にぺったりと一枚だけ落ち葉が^^。煉瓦の壁に這うのは、蔦の他に藤もあり、案外、街の中で季節の植物が楽しめます。

→めぎさま
微妙な気候の違いが言葉の違いを生み出したりするものなんですね^^。すぐお隣なのに。マイナス2℃の予想だったのに実際はさらに下がってマイナス6℃でした・・・他のエリアはもっと下がったところもあったようで。朝くらいですよね、ほんと。ここのところ濃霧の日も多くて昼間も薄暗く。12月からは気温が低めになるようで、いよいよ冬って感じです^^。

→engridさま
綺麗にバス停のガラス屋根に張り付いていたので、気に入った角度を探して撮ってみました^^。平なオランダの地なので、坂道があるのは橋の付近くらいです。ちょっと角度があると撮るのも楽しく。

→斗夢さま
日本は季節の初めてのものに敏感ですよね。風情を楽しむ気持ちが豊か。オランダではそういうのが全くなくって^^;。

→kuwachanさま
オランダも本来なら冬は晴れた日が多いんですが、ここ何年かは曇天が多く・・・。秋は雨が多いかも。霧も多くて、じっとりとしたまとわりつくような寒さ^^;。冬は寒くて帽子が必須なので、多少の寝癖は隠せるのが楽♪ でも、外出先でお店に入っても脱げない・・・。

→YAPさま
大きな船が通って波で陸の方を多少超えても、気にする人はいないんじゃないかな^^;。運河沿いに柵も何もく、近寄って落ちたら危ないと思ってるのと同じで、運河のそばだと水が来る、って見たらわかるって言われそう。街の中には蔦が這うところが多く、他にも藤が壁を張ってます。案外、街の中で季節を感じられるという♪

→marimoさま
森はほとんどが黄葉です。もっと赤い葉っぱの木も植えればいいのになぁ・・・。激しい雨、大量の雨が降ると、溢れたりすることもありますが、洪水ほど激しいのはないです。地面が平だから。衣類につく虫、怖いですよね・・・出合いたくないので、防虫剤、こまめに入れてます^^;。

→ナツパパさま
秋から冬にかけては駆け足のように感じられます。あっという間にバタバタの落葉。緯度が高いところにありますが、暖流が流れているので、北海道ほどは寒くなく^^。

→(。・_・。)2kさま
このバス停のガラスの天井も、サハラの砂が飛んで来てたり、春の花粉の季節は汚れてることが多いかも^^。雨が多かったから、綺麗に埃も洗い流された後でした。

→Boss365さま
鈍臭いので、舞ってる落ち葉を撮るのは私には無理ですね^^;。ガラスに張り付いていたので、のんびり、好きな角度を探して撮れました。蔦を這わすのもきっと煉瓦の壁が痛むんでしょうけれど、割と多く見かけます、藤を這わせたり、つるバラを這わせたり。蛾や蝶の羽の鱗粉、ものすごく苦手です・・・。

→ヤッペママさま
舞ってる落ち葉を撮るのは私には絶対無理です^^;。森の黄葉に飽きたら、街の中で蔦の紅葉です。散歩が楽しく。

→nachicさま
街路樹の落ち葉、ものすごく溜まってるところもあって、自転車が埋まってたり・・・。ある程度落ちないと掃除する車も来ないという^^;。

→お散歩爺さま
国が違うと街路樹の種類も微妙に違ってきますね^^。

→あおたけさま
ガラス屋根にへばりついてる落ち葉を見かけたので、どの角度がいいかなとじっくり見てから撮れました。舞い散る途中のは私には無理です^^;。紅葉が見たくなると、街の中を散歩して紅葉した蔦の這う家並みを堪能です。森だと黄色い葉っぱか茶色い葉っぱばかりなんですよ。

→mozさま
今週末は最高でも2℃の予報が出てます^^。ここのところずっと最高8℃くらいですが、まだ我が家は暖房使ってません。室温を17℃に設定してるんですが、それを下回ることなく。上下両隣のご近所さんの熱が伝わってきてるのかも。蛾や蝶、羽の鱗粉が特に苦手なんですよ^^;。

→JUNKOさま
上を見上げても面白いもの、足元を見ても何かと見つかるので、なかなか散歩が進みません^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ここは蔦がびっしりですが、他に藤が這う家並みもあるので、季節によって楽しめます^^。

→ちぃさま
う〜、かわいい、風で転がる落ち葉を追いかける梅吉さん♪ 蔦の紅葉、街の中で楽しめる秋の風情です^^。いいなぁと眺めて入るけど実際に住んだら、窓辺に虫が来ないか、ハラハラだろうな^^;。芋虫系は特に苦手で・・・。氷点下の季節、ワクワクします。体は暖かくして冷たい空気を吸うのが好きなんですよ。

→tommy88さま
何気なくバス停のガラスの屋根に張り付いていた落ち葉を撮ったんですが、まさか舞ってる一瞬のように見えていたとは、皆さんのコメントを読んでびっくりでした^^;。舞い散る桜の花びらも風情があっていいでしょうね。

→miffyさま
日に日に紅葉、黄葉が増えて、あっという間に強風の日に吹き飛ばされてしまいました^^;。短いオランダの秋の風情。

→kyonさま
あちこち煉瓦造りの建物ばかりで^^。蔦が這う建物もあれば、藤がはう建物もあり、花の季節は紫色が美しく。季節によって見どころがあります♪
by Inatimy (2022-11-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。