SSブログ

まだ緑も残ってた森 [森・野]

枝葉の隙間から漏れてきた日の光は優しい。

bs22oct11.jpeg
WEST矢印で、西の方向を示していた石の彫刻は、煉瓦造りの台座にのっていた。
東西南北、ちゃんと4つあるらしい。

10月上旬、休日の午後、自転車で南のガーデニングセンターに行った帰りに、
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森に寄った日の続き。

 ※ 前回の、水路の黄葉ドングリキノコ落ち葉を見た話は、こちら

最低5℃、最高16℃くらいの日。


bs22oct12.jpeg

方角を示していたものがあったのは、森の東部にある543番橋
1940年にアムステルダム派の様式で作られた煉瓦造りの橋。

 ※ 以前、観に行ったアムステルダム派の展覧会の話は、こちら

橋の欄干、外側にぐにゃっとなったデザインなのは、
きっと、ここに人が座るのを想定してあるんだろうな。 日当たりが良くて、日光浴にも良さげだし。


bs22oct13.jpeg

のそばに生えていた植物、イガイガ、トゲトゲ。
おそらくゴボウ属の一種あたり。

で、この後は、を渡らず、手前の道を左に曲がって、自転車でどんどん走る。
体が温まってきて快適。

bs22oct14.jpeg

クタクタになってきたところで、ビジターセンターの前で休憩。 持参の温かい麦茶を飲む。
あまりにもが青くて一枚。 

この後、さらに走って・・・

bs22oct15.jpeg

・・・Kamoさんのお気に入りの並木道へ。 セイヨウシナノキ(西洋科の木)のトンネルが続く。


bs22oct16.jpeg

8月下旬に来た時より、足元の落ち葉が増えていた。
 ※ のその時のお話は、こちら


bs22oct17.jpeg

歩行者の道なので、自転車は手押しして、停めては撮る。 所々に木漏れ日が。


bs22oct18.jpeg

見上げた葉っぱを受けて、緑の濃淡さまざま。


bs22oct19.jpeg

わずかに色褪せた感じはするけれど・・・黄葉するのかな・・・それとも、で落ちていくのかな。

一斉に黄色くなったら、この並木道のトンネル、綺麗だろうのに・・・。
落ちたくなったらさっさと落ちていく、そんな個人主義的な黄葉が多いオランダの


bs22oct20.jpeg

並木道外側を見たところ。 大きく枝を伸ばして。 写真、右側の方が歩行者の道


bs22oct21.jpeg

行き交う人々も割と多い。 犬の散歩の人もね。


bs22oct22.jpeg

足元の落ち葉の隙間から、小さな小さなキノコ。 気づかずに、踏んでしまいそうになる。


bs22oct23.jpeg

さて、緑の残ったトンネルを抜けたら、また自転車に乗って、そろそろ家に帰ろう。

この日の走行距離は約22kmほど。
アムステルダムの森には、計51km自転車道があるらしいので、その半分にも満たないけれど。




この土曜日は、珍しく青空が広がって、雲がほとんどなく。
気温は、最低マイナス2.4℃、最高4.5℃

もあったから、実際はもっと寒く感じた^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 20

ma2ma2

自転車で22Kmは走りましたね。
オランダは平地なので、走りやすそうですね。
by ma2ma2 (2022-11-20 18:53) 

斗夢

並木道はいいですね!
下から5、6枚目の木は桂の木の葉っぱに似ていますね。
葉っぱの形と黄葉が早く、いい色になるので好きなんです。
by 斗夢 (2022-11-20 21:15) 

YAP

きれいな並木道ですね。
映画に出てきそう。
自転車で 22km は、かなりの距離ですね。
平坦なアムステルダムだから、距離の割には平気なのかな?
by YAP (2022-11-20 22:11) 

おと

なんて素敵な並木道。大きく息をすいたくなります。
落ち葉を踏みながら歩くのって気持ちよいですよね♪
9枚目のお写真も、とても好きです^^
by おと (2022-11-20 22:13) 

Boss365

こんにちは。
「自転車でどんどん走る。」の文字あり、スピードが出て心地良さそうです。
並木道に落ち葉が積もり、散歩するのにベストな場所ですね。
自転車を押して歩くのも絵になる風景です。
アムステルダムの森を地図で確認しましたが、広大ですね。
ところで「気温は、最低マイナス2.4℃」急な寒さにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 22:28) 

yk2

落葉樹ってさ、チコちゃん(※ NHK)で聞いたハナシだとブラック企業みたいなもんで、景気の良い春から夏には葉っぱをフルに働かせて散々にこき使う。でも秋を迎えると、木は利己主義的な本性をむき出しにする。活動が厳しくなる冬を目前にして、木は自分本体を守るためには余分な栄養を回したくないと、働き者だった葉っぱをバッサバッサと切り捨て保身を図る。・・・ザックリこんなところが「落葉」ってシステムなんだそう。それなのに、”個人主義”だとかいなちゃんに云われちゃって、落ち葉って、なんだかとっても不憫(笑)。
by yk2 (2022-11-21 00:58) 

imarin

素敵な散歩道ですねぇ。
近場だと大きな公園内にあったりするけれど、
9to5なので、一番歩きたい時間に歩けないのが残念。
by imarin (2022-11-21 06:22) 

mitu

ぐにゃっとなったデザイン、おもしろいですね^^
木漏れ日の並木道、自転車おりて撮っては歩く・・・わかるわかる♪
by mitu (2022-11-21 07:29) 

めぎ

健康的な休日ですね~
うちはもう、改装していればそれがスポーツ代わり、という感じで、体を動かすことからは遠ざかる一方…
10月上旬って、まだこんなに緑だったんですねぇ。
by めぎ (2022-11-21 07:53) 

marimo

もうそちらは真冬のような気温なのですね!
吐く息が白くなるのかな?
>落ちたくなったらさっさと落ちていく、そんな個人主義的な黄葉が多いオランダの森
ヨーロッパの国々って、フランスをはじめ
すごく個人主義な印象です(笑)
by marimo (2022-11-21 08:34) 

ナツパパ

素敵な並木道ですねえ、四季それぞれに愉しめそうです。
こういうところをゆっくりと歩いてみたい、と思います。
543番橋っていう名前がすごい...それだけの橋があったら
たしかにいちいち名前を付けていられないかも。
by ナツパパ (2022-11-21 09:15) 

いろは

こんにちは^^
素敵な並木道、歩いて見たくなります。
所々の木漏れ日がまた素敵!
小さなキノコを見つけた時は嬉しくなりますねぇ^^
by いろは (2022-11-21 11:53) 

kuwachan

セイヨウシナノキのトンネルの並木道がとってもいい雰囲気!
葉っぱはまだ緑なのに足元には落ち葉がいっぱい。
落ち葉を踏みしめながら歩いていると秋の深まりを感じますね。
走行距離22キロってかなりの距離ですね。
うちからだったらどの辺まで行けるのかな?ってふと思いました。
by kuwachan (2022-11-21 12:58) 

ちぃ

たっぷりと降り積もった落ち葉、踏んでカサカサ言わせるのも
かわいてないものだったら柔らかい踏み心地で心地よいだろうなーと
想像です^^
紅葉も綺麗で楽しいけれど緑のトンネルにホッとします!
次に訪れる時には落葉してまた違った風景になっているかしら^^
by ちぃ (2022-11-21 15:36) 

miffy

セイヨウシナノキってリンデンバウムの事でしたね。
落ち葉をカサカサさせながらトンネルを歩きたいです^^
by miffy (2022-11-21 15:37) 

(。・_・。)2k

素敵な森ですね
良い時間が過ごせるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-21 16:37) 

ヤッペママ

素敵な並木道 深呼吸したくなります。
落ち葉の隙間から伸びたキノコも針のように細く伸びた緑も
そっとしておきたいですね。
四季折々それぞれに楽しめそうですね。
by ヤッペママ (2022-11-21 18:07) 

kyon

ローアングルの落ち葉やキノコ、緑の街路樹も初秋を感じさせる素敵な切り取りですね。
by kyon (2022-11-23 18:04) 

みち

素敵な並木道♪
木々の緑と落ち葉が茶色なのが良いですね。
by みち (2022-11-23 18:25) 

Inatimy

→皆さま「まだ緑も残ってた森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この秋は体調がすぐれなかったので、この森の散歩は貴重だったな^^;。

→ma2ma2さま
平地が多いのと自転車道が整備されてるので、走りやすい方だと思います^^。

→斗夢さま
ここの並木はセイヨウシナノキなので桂ではないですが、葉っぱは似てるのかも。科はは全く違うのに。かつらはこっちでは見かけないかも・・・。

→YAPさま
あちこち並木道があるのでありがたいです。昔キューケンホフまで自転車で往復約70kmほど走ったことがあるので、まだ22kmはマシかな^^;。

→おとさま
落ち葉が少ない時は、カサカサと蹴散らして、多い時はふかふかなのを踏みしめて感じて、楽しめますよね^^。葉脈も木々によって異なるので面白いです。

→Boss365さま
アムステルダムの森はかなり大きいです^^。一日中遊べるほど。パンケーキ屋さんもあるし、ヤギ農園もあって。街からすぐなので便利だし。明日から12月、だんだんと寒くなってワクワクです♪

→yk2さま
落葉のシステム、解説を読むとすごい・・・ほんとブラック企業みたい^^;。でも、日本の木々はまだ足並み揃ってると思うんですよ。ある程度、一斉に紅葉・黄葉してから落ちるみたいな。でも、こっちのは全体の色づきを楽しむ間も無く次々はらり、はらり。さらには強風の日も多いから、一気に飛んでいってしまうしね・・・。今はすっかり枝だけの木々ばかりですよ。

→imarinさま
ここの森は門もないので自由に出入りできます。でも、街灯も無いから真っ暗だし、冬は16時には出るようにしてます、怖くて^^;。

→mituさま
グニャッとなったデザイン、面白いですよね、きっと座るだろうと見越して先に曲げて送って。自転車を止めて、撮って、また引き返して自転車取りに行っては止めての繰り返しでした〜。

→めぎさま
体調があまり良い秋ではなかったので、少しでも元気な時は外出、自転車で、って感じで^^;。気持ちは外に出たいのに、体がついていかないのは辛いですねぇ・・・。お部屋の改装、すごく羨ましく拝見してます。

→marimoさま
たまにグッと気温が下がる日が出てきてます^^。朝は吐く息が白いですよ。周りに合わせて、というより個人個人画って感じが強いですよね。どれでもサッカーとなると一致団結するのが不思議です。

→ナツパパさま
森の中にはこんな木々が生い茂った場所や並木道がいろいろ。ボートなんかもあるし、パンケーキ屋さんもあるし、山羊農園もあるし、で飽きることなく遊べます。オランダって水路や運河が多いから、かかる橋も多く。この森の中だけでも橋がいくつもあるので大変ですね^^;。

→いろはさま
きのこ、見つけるだけでも嬉しくなりますよね。雨が降った後、2〜3日後がキノコの見頃らしいので、そういう日に当たった時はどこにあるかなと探し回ってます^^。

→kuwachanさま
きっと夏にほとんど雨が降らなかったから、それで葉っぱを落としたのもあったんでしょうね。この森だけで一体どのくらいの落ち葉の量があるのか、想像するだけでも面白く^^。堆肥にしたらすごいだろうな。オランダは自転車道が整備されてるので、走りやすく。森は人も少なめだったから、スイスイ。

→ちぃさま
落ち葉はカサカサと音を立てて歩いたり、蹴散らしたり、しっとりと濡れたのを踏みしめてふかふか感を楽しんだり、良いですよね^^。緑のトンネル、これが一斉に黄色になるまで持ち堪えてくれたなら・・・と思うんですが、すぐに次々落ちてしまうんですよ・・・。

→miffyさま
リンデンバウムって言葉の響きからするとドイツ語なのかな。オランダではホーランツェ・リンデ^^。今頃はもっと落ち葉が溜まってるかな、木々はスカスカで。

→ (。・_・。)2kさま
アムステルダムの街と空港の間にある大きな森で、かなりの広さゆえ、一日中楽しめます^^。美味しいパンケーキのお店もあるし。

→ヤッペママさま
深呼吸すると緑の匂いがします、かすかに。キノコもいろんな種類を見かけます。四季折々、来るたびに何かしら面白いものを見つけて、良い時間を過ごせます^^。

→kyonさま
立ったり、しゃがんだり、背伸びしたり、残しておきたいと思うシーンに出会っては、カメラに収めてます^^。良い森です♪

→みちさま
のんびりと散歩を楽しめる並木道です^^。これだけ落ちてもまだ緑の葉っぱが残ってるってすごいですよね。
by Inatimy (2022-11-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。