SSブログ

じわじわと冬に向かう [街並み]

曇天だとますます薄暗く感じるな。

adm22zdnv1.jpeg
11月下旬のとある日。 最低4℃、最高8℃くらいだったかな。

オランダは日本より緯度が高いので、この時期になると、もう太陽が高く上らず、
昼間でも夕方みたいな感じ。 その上、曇りの日だと尚更。

SONYくんは割と明るく撮れるので、本当はもう少し薄暗かったりする。


adm22zdnv2v.jpeg

Vondelpark フォンデル公園。 落葉、進行中だった頃。 
木々の黄葉や色褪せた緑に対して、芝生の緑の鮮やかなこと。 この国では真冬になっても芝生が青いまま。

中央の水辺のカーブのあたりをズームして、さらにトリミングすると・・・

adm22zdnv3v.jpeg

・・・エジプトガンがいるのだった。


adm22zdnv4.jpeg

公園内をぶらぶらと。 水路を隔てて対岸には、大きな家々が並ぶ。

写真、左部分には・・・

adm22zdnv5.jpeg

・・・ベンチ。 もう座って長話するには寒い季節。 日差しがあったら少しはマシなのに。


adm22zdnv6v.jpeg

それでもカフェテラス席は存在する。 ささやかな電飾がついて、暗い時期を盛り上げて。

そのお店の正面は・・・

adm22zdnvdc1.jpeg

・・・こんな感じ、がテーブル代わり。 

この写真は、また別の日で12月上旬。 最低1℃、最高7℃くらい。
地面は小雨に濡れて。 軒下と椅子の下は乾いてて色が違う。


adm22zdnvdc2v.jpeg

シュールな絵・・・これはサーカスの告知ポスターを一部撮り。 にも何かしらイベントあり。


adm22zdnvdc3.jpeg

アムステルダム冬テラスの告知ポスター、もう終わってしまったけど。


adm22zdnvdc4.jpeg

12月に入るとますます太陽が低く、南東から日が昇り、南西に沈む。
この日は曇天で、昼間でも薄暗く、街灯がついていた。 LEDなんだな。


adm22zdnvdc5.jpeg

小雨がパラパラ・・・午後も降るって言ってたっけな・・・と、上着のフードをかぶる。


adm22zdnvdc6.jpeg

ささやかなクリスマス飾り、ミニブーツ。
せっかくフォンデル公園まで来たけど、が強くなってきた・・・傘をさして引き返そう。


この後、一枚街並みを撮ろうとしたのだけれど、コンデジ(RX100M7)の様子がおかしい。
電源は入るけど、ズームもモードダイアルもメニューボタンも効かず・・・
・・・・・・SONYくん壊れてしまった(涙)。 

その前から少し動きが怪しく。 でも何とか元に戻ったりしてたのに。
買ってからまだ2年ほど。 まさかこんなにも早くダメになるとは。 現在、修理を検討中。

他にRX100M5も持っているけど壊れていて使えず。
(日本で購入したからオランダでは修理できない。一度日本まで修理に出した後、再び壊れた。)

仕方なく、今は、初代のRX100を出して使ってる。(これはフランスで購入)
実はこれもジージーと異音がするのだけれど、撮影・再生するには支障がないし・・・。


☆ ☆ ☆


12月11日(日)の日の出は8時37分で、日の入りは16時23分。 
予想気温は最高2℃、最低0℃。 (この時期だと最高7℃、最低2℃平年並み

オランダでは一年で最も遅い日の出時間は8時48分、最も早い日の入り時間は16時23分
日本と比べると、日の入りは大差ないけど、日の出時間がかなり遅いのだった。



この金曜・土曜は、連日、濃霧
土曜は昼間でも0℃以下だったし、じっとりとまとわりつくような寒さ^^;。

そんな寒さでも、上下左右の住人さんの暖房のおかげか、室内設定温度の16℃を下回らず、
今のところ我が家では滅多に暖房がつくことがない。

高騰のエネルギー費、我が家はどれほど節約できてるだろうな。

nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 23

ma2ma2

最近のカメラは暗くても結構明るく撮影出来ちゃいますね。
僕はiPhoneで撮影していますが、iPhoneは暗くても明るくしちゃいます。
by ma2ma2 (2022-12-11 18:33) 

JUNKO

9近い日の出とは驚きです、寝坊の私にはありがたいですが。
by JUNKO (2022-12-11 19:43) 

斗夢

わが家ではM3が故障、電気が入らなくなりましt。
ソニーは故障しやすいんかな。
by 斗夢 (2022-12-11 21:03) 

おと

冷えますね~、こちらも霧で、零度以下です。今日は初めて室温15℃に。でもまだ暖房つけずになんとかすごしています^^
カメラ、2年なのに、ショックですね~、調子が戻ると良いのですけれど。。修理に出すしかなさそうでしょうかね、、。
by おと (2022-12-11 21:04) 

ヤッペママ

日の出から日の入り迄約8時間とは…電気を灯す時間の長いこと。

by ヤッペママ (2022-12-11 22:01) 

Boss365

こんにちは。
ロンドンの公園も芝生がイキイキ・緑が鮮やかで不思議に思いましたが・・・
ゴルフをするようになって寒地型芝「ベントグラス」と知りました。
「樽がテーブル代わり」のパブ?カフェ?、寒い季節になりますが、良い雰囲気です。
SONYくん、残念な状況(涙)修理で復活を願っています!!
小生もiMacが壊れ、修理に出す予定です。
ところで「・・・室内設定温度の16℃を下回らず」は・・・
素晴らしいご近所さんをお持ちです。
また、セントラルヒーティングならではですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-11 22:07) 

kyon

ずいぶんと日が短いですね。12月になりめっきり寒くなりました。
なんとなく出不精になってしまいます。
カメラ壊れちゃったのですか。ソニー、昔使っていたビデオカメラやコンデジ、故障が多かった気がします^^;
by kyon (2022-12-11 22:11) 

あとりえSAKANA

最近お見かけしないなあと思っておりましたら
RSS更新通知のエラーか、見るタイミングの
せい??…で、随分ご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません。【ブログを紹介する】の
設定も加えましたので、確実にお邪魔できるよう
になったと思います。今後ともどうぞよろしく
お願いします。さて。随分日本も12月らしい気候
になってきたような気がしますが、Inatimyさん
の地方の方がやはり少し早く本格的な冬の気温の
ようですね。でも、ご近所さんのお陰で室温は16度
を保てていて快適なら何よりですが…もう少し設定
が上でも良い気もしますが??外気との差を考えれば
16度は適切なのでしょうか?(北海道の人はTシャツ
で過ごせる温度で過ごすらしいと知り、これまた別の
意味でビックリですが…。)
by あとりえSAKANA (2022-12-11 23:58) 

kuwachan

12月にフランスへ行った時のことを思い出します。
朝8時頃でもまだ真っ暗でしたし、夕方4時頃には既に真っ暗だったような記憶。
寒くてもテラス席に人がいましたっけ。日本では絶対ないかな(笑)
SONYくん壊れてしまったのですか?2年では悲しいですよね。
修理で復活しますように。
by kuwachan (2022-12-12 06:25) 

めぎ

お隣さんと上下がいる生活、普通は嫌だけど、このエネルギー危機にはいいですね!
うちはお隣はないし(ワンフロア全部がめぎ家)、上は暖房なしの屋根裏だし、下のうちは留守がちなんで、津々と冷えてます。
ソニーは壊れやすいと聞いてますが、2年とは…同じソニーだけど、スマホはもっと長生きしてますよ。うちのドイツ人は私のお下がりのを使ってますが、もう7年です。
by めぎ (2022-12-12 06:27) 

YAP

冬は正午を過ぎるともう夕方のような光になるのが寂しく感じます。
カメラが2年で故障はちょっと残念ですね。
ソニーの RX シリーズは画質の評判はいいですが、信頼性はいまいちなのかな?
by YAP (2022-12-12 07:56) 

かずのこ

Paulanerのビール、大好きです^^。
by かずのこ (2022-12-12 08:00) 

marimo

街を映したお写真から寒さがじ~んと伝わってきます。
室内温度が16℃(@_@) 
我が家ではとっくに暖房スイッチオンレベルです。
20℃を切るとエアコンつけます。
コンデジ・・・2年で壊れてしまうとは・・・早すぎますね。
by marimo (2022-12-12 08:21) 

ナツパパ

購入2年で...は厳しいですねえ。
修理ができるといいのですけれど。
わが家のカメラも、いくつか調子が悪くなっちゃって...
...デジタルカメラって買い替えか修理か迷うことが多いです。
by ナツパパ (2022-12-12 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サーカス告知のポスター、日本人画家と感覚が全然違って面白いでやすね!
やはりヨーロッパだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-12 14:58) 

ちぃ

朝明るくなるのが9時近く・・・
いつまでも暗いと無駄にのんびりしてしまいそうです(^▽^;)
レンガや石造りの建物が多いヨーロッパには
ちょっと寒そうな薄曇りのお天気が似合うと個人的には思ってます^^
街頭の写ったお写真が私にはもろヨーロッパの風景です。
雰囲気があってとっても素敵♪
デジカメ2年で調子が悪くなってしまうとは悲しい;;
by ちぃ (2022-12-12 15:09) 

miffy

朝が明けるのが遅くなったとはいえ、7時過ぎには明るくなります。
9時前まで明けないのは辛いですね。
購入して2年で壊れてしまうのは不良品だったのかも。
SONYのサイトで購入すると3年は無償保証なのですが、今まで落として壊した事はあっても自然に壊れた事はなかったな~
by miffy (2022-12-12 15:52) 

(。・_・。)2k

サーカスのポスター怖いですね
子供は行きたがらなくなりそう

by (。・_・。)2k (2022-12-12 17:48) 

ゆうみ

私もこのシリーズのⅢ使ってます。
一度壊れて基盤とか 保証期間内で 取り換えてもらいましたが
この頃調子悪いです。
ベンチで寄り添う人を見ると 興味深々になります。
気分は市原悦子です。
by ゆうみ (2022-12-12 18:57) 

よーちゃん

カメラが調子悪いと悲しいですよね・・・。
私も愛用のSONYコンデジが、異音発生で昇天したので、
ネットで中古の同じのを買ってしまいましたわ。
by よーちゃん (2022-12-13 09:57) 

imarin

信州くらいの気温かな・・・紅葉もそんな感じ。
でもヨーロッパはとてもお洒落。
by imarin (2022-12-13 19:22) 

yk2

サーカスのポスターの絵、やっぱりここがオランダだっていう事もあって、未来的なのかそれともファンタジーなのか、まるで得体の知れないこの感じはどことなくヒエロニムス・ボスっぽいな~って感じちゃいますね。
by yk2 (2022-12-23 01:05) 

Inatimy

→皆さま「じわじわと冬に向かう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一気に寒くなったかと思ったら、ここのところはずっと最高気温が9℃くらいの日も増えて。平年だと2℃〜6℃くらいなのに高め。冬、終わりかな・・・。

→ma2ma2さま
スマホで写真、ほとんど撮ったことがないのでよくわからずです^^;。

→JUNKOさま
9時近い日の出なので、朝起きてからしばらくは薄暗く、あまり用事が捗りません・・・^^;。

→斗夢さま
ソニー故障しやすいんですかね・・・気に入ってるカメラのシリーズなんですが、引っ越しであちこち転々してるから、修理に困ってます。

→おとさま
修理に出す方向で進めてますが、12月はクリスマスプレゼントの発送で郵便や宅配が混雑するので少々待ってるところです^^;。ここのところ最高気温が9℃と暖かめなので、室温も17℃ほど。暖房は16℃設定のままなので使わずに済んでます。

→ヤッペママさま
我が家はほとんど電気を灯さず。オランダの窓は大きめなので、昼間は曇ってても過ごせてます。食後はキャンドルの灯りで^^。

→Boss365さま
真冬でも芝生や牧草地が緑なのはちょっと妙な感じです。チェコの方は郊外の牧草地でも枯れ草色でした^^;。寒くてもテラス席は人気。特に喫煙者には。室内完全禁煙だから。最近は充電式なのか電気クッションを使う店もあるみたい。セントラルヒーティング、住んでる集合住宅は棟全体の暖房を1ヶ所のボイラーで賄うのではなく、各戸にボイラーがあるタイプなので調節しやすく^^。

→kyonさま
ソニーの製品は故障が多いのかしらね・・・以前使ってたCDプレーヤーもそうだったし・・・^^;。12月中旬に急に寒くなったかと思ったら、今は気温が高めで、もう冬が終わるかのようです・・・また寒くなってほしい。

→あとりえSAKANAさま
コメント書いたりnice!押したりしてたんですが、どうも私は存在感が薄いみたいで^^;。こちらこそよろしくお願いします。一気に気温が下がったかと思ったら、急にまた気温が上がって、平年の最高6℃を上回り、9℃くらいの日々です。もう冬終わるかな・・・。16℃で暖房がつくように設定してますが、ご近所さんの暖房のおかげか17℃くらいはあるんですよ。昼間、晴れた日だと部屋の奥まで日が差し込んで、19℃くらいになったり^^。

→kuwachanさま
オランダはパリよりさらに緯度が高くて、しかも天気が悪い日も多くて、どんより暗く^^。パリは街の明かりが華やかなのもあって、住んでいた頃はそれほど暗さは感じなかったかな。オランダの暗さに慣れた後というのもあったから^^;。

→めぎさま
お住まい、1つ1つの建物間に隙間がなく、隣接して建ってるからまだ保温は効いてると思いますよ^^。もう何度も引っ越しで転々としてるので、周りを囲まれた保温が効く物件を条件に。ソニー、まさかこんなにも早く壊れるなんて、です。前のカメラも修理に出してまた壊れ、で。ソニーは欧州版には日本語がなく、日本のは日本語だけみたいで。そのせいか修理を出す先も困ります。

→YAPさま
RXシリーズは画質がいいので気に入ってるんですが何故かすぐに壊れてしまう・・・大事に使ってるのになぁ。100M5は日本で一時帰国の際に買ったので日本語しかなく、日本でしか修理できず・・・なので100M7をこっちで買ったのに、こんなにも早く壊れるとは。

→かずのこさま
ドイツのビールですよね^^。お隣の国なのにスーパーで売ってるドイツのビールは少なくて、これくらいかな。

→marimoさま
エネルギー費がものすごく上がってるので節約しないと、です。昨年は18℃設定でした^^。昼間、天気が良いと陽射しが入るので、室温が上がるので助かってます。でも、ここのところずっと雨に曇り・・・。

→ナツパパさま
幸い修理してくれるところが見つかったので、お願いする予定です。今はクリスマスのプレゼント発送なんかで郵便や宅配が混雑してるので、しばらくおさまってから修理先に発送予定^^。引っ越しで転々としてるので、修理も困ります・・・。日本で買ったソニーは日本でしか修理できず・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
シュールでちょっと不気味なんですけど、なんか惹かれるんですよね、怖いもの見たさ?サーカスっぽい魅力ですよね^^。

→ちぃさま
朝起きて、朝食とって、それでもまだ暗く。でも、日の出を見に行くには楽々です^^。冬休みを雪の中で過ごしてたので曇天には慣れっこ。でもこの薄暗さで気分が滅入る人も多いようです・・・。デジカメ、そんなにハードには使っていないのに、何故2年で?って感じです。まだ保証期間内だから、その点では助かりますけどね・・・。もっと丈夫なデジカメになってほしい。

→miffyさま
9時前まで夜が明けないのは用事が捗らなくて。冬時間でこれだもの。この先もし通年夏時間が採用されたら、冬は10時前まで暗いってことになるのでそれだけは嫌だな^^;。カメラ、保証期間内なので、その点では気分が楽。

→(。・_・。)2kさま
サーカスのポスター、ちょっと薄気味悪さがありますよね。でもデザイン的にはとても良くて、一部と全体をとってきました。でもサーカスに行くのは私には勇気がいるな・・・。ピエロとか怖くて^^;。

→ゆうみさま
やはりSONY製品は壊れやすいのかしら・・・以前CDプレーヤーも壊れました。ベンチで寄り添う人、冬だから距離が縮まるのかな^^。夏だったら暑いですもんね。

→よーちゃんさま
あらら、よーちゃんさんもですか。他のコメントいただいた方々からもSONY製品故障の話があり、私が酷使したり雑に扱ったわけではないんだとホッとしました^^;。

→imarinさま
信州、子供の頃冬休みをそこで過ごしてました^^。1週間ほどずーっと曇天・雪で、それに慣れたからか、欧州の冬の薄暗さは平気。欧州、おしゃれじゃない光景もいっぱいなんですが、そういうところはささっと通り過ぎて、残しておきたいなぁともう光景だけ撮ってます^^。

→yk2さま
サーカスのポスターのシュールさ、ヒエロニムス・ボスですよね^^。私も見た瞬間にそれっぽと感じました。これを描いたのはアムステルダム生まれのHans Kantersです。その名前で検索すると、サイトも見つかるかも。他の作品は、かすかにダリっぽいのもありましたよ。
by Inatimy (2022-12-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。