SSブログ

公園に咲く春の花 [植物]

足元に咲く小さな

踏みつけてしまわないように気をつけないとね。

bs23prkmrt1.jpeg
スミレの一種かな。 あまりに種類が多くて、どれか特定できず・・・。

今回は、3月下旬の公園で見かけたを一挙公開。 

bs23prkmrt2.jpeg

枝に白い花。 梅のようであり、花柄が長いから、梅でもないような感じ。 


bs23prkmrt3.jpeg

離れたところにも同じようなのが咲いてて、たぶん同じ木の種類。 チェリープラムの一種のよう。
バラ科 サクラ亜科 スモモ属。

 学名:Prunus cerasifera プルヌス・セラシフェラ
 オランダ語:Kerspruim ケルスプラウム


bs23prkmrt4.jpeg

の終わりに他所様の前庭でも見かけたことがあるピンク色の花。
スイカズラ科 ガマズミ属。

 学名:Viburnum x bodnantense ビバーナム x ボドナンテンセ
 オランダ語:Sneeuwbal スネーウバル。 直訳は雪玉。


bs23prkmrt5.jpeg

オランダエンゴサク(オランダ延胡索)。 ケマンソウ亜科 キケマン属。

 学名:Corydalis cava コリダリス・カヴァ
 オランダ語:Holwortel ホルヴォルテル。 直訳は、穴人参?中空根?


bs23prkmrt6.jpeg

コンフリーの一種かな。 ムラサキ科 ヒレハリソウ属。
ツボミの時は赤っぽいのに、咲く頃には白っぽくなる。

 学名:Symphytum officinale シンフィツム・オフィシナレ
 オランダ語:Gewone smeerwortel ヘボーネ・スメーァヴォルテル。 直訳:普通の油脂人参。


bs23prkmrt7.jpeg

かなり遠くに咲いていたスノーフレークをズーム。 ヒガンバナ科 スノーフレーク属。

 学名:Leucojum aestivum レウコユム・アエスティヴム
 オランダ語:Zomerklokje ゾーマー・クロッキェ。 直訳は、夏の小さな鐘。


bs23prkmrt8.jpeg

リュウキンカの一種。 キンポウゲ科 リュウキンカ属。 花は約4cmくらい

 学名:Caltha palustris subsp. palustris カルタ・パルストリス 亜種 パルストリス
 オランダ語:Gewone dotterbloem ヘヴォーネ・ドッターブルーム

日本でいうリュウキンカは、上記の学名Caltha palustris カルタ・パルストリス
var. nipponica 変種 ニッポニクスが付く。 花は2.5〜3cmくらいのようだ。


bs23prkmrt9.jpeg

一つの株に、淡い紫やピンク色の花がつく植物。 咲き始めはピンクでその後、青っぽく変化する。
ムラサキ科 ヒメムラサキ属。

 学名:Pulmonaria officinalis プルモナリア・オフィシナリス
 オランダ語:Gevlekt longkruid ヘフレクト・ロングクラウト。 意味は、斑入りプルモナリア。


bs23prkmrt10.jpeg

淡いパープルのチオノドグサ。 詳細は分からず。 ヒヤシンス科 Chionodoxa チオノドクサ属。
オランダ語:Sneeuwroem スネーゥウルーム。 直訳は、雪の栄誉。

ちなみににあるのは、ラムソン。 ツボミをつけている。 ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属。
別名クマニラ(熊韮)で、食欲そそるニンニク臭。 お隣の国、ドイツでは葉っぱを食べるそうな。

 学名:Allium ursinum アリウム・ウルシヌム
 オランダ語:Daslook ダスローク。 直訳は、穴熊ネギ。


bs23prkmrt11.jpeg

日陰にいっぱい咲いていた白い花。 ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属。

 学名:Allium paradoxum アリウム・パラドクスム
 オランダ語:Armbloemig look アームブルーマハ・ローク


bs23prkmrt12.jpeg

の中心がになり、が出来始めているものもあった。 辺り一帯、ネギ臭が漂う。


bs23prkmrt13.jpeg

オランダ語で、Wilde narcis ヴィルデ・ナルシス
直訳は、野生の水仙。 道路脇などにもあちこち咲いている。




ここ何日か、ネットの接続が途切れたりすることが多い。

書きかけの記事を保存しようとしたら、次の画面で
「インターネットに接続されていません」になってしまった。

プレビューが残ってたから、コピペして書き直し・・・(涙)。
手間がかかるなぁ。

タグ:植物
nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

ゆうみ

小さな花 うっかりすると踏みつぶしてしまいますね。
愛おしい位可憐な花なのに
by ゆうみ (2023-04-09 21:43) 

Boss365

こんにちは。
チェリープラムの一種「ケルスプラウム」すもも・プラムの花みたいですね。
日本で密度高いプラムの花の姿を見た事あります。
「スネーウバル」ピンク色で大変心地良い色彩ですね。
ところで「アームブルーマハ・ローク」可愛い花ですが・・・
「ネギ臭が漂う」は分かり易く、食欲が湧きそうな感じもします?
ネットの接続が不安定みたいですが、お疲れ様でした。
以前は保存出来なかったこと度々あり・・・
こまめに保存する習慣がつきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 23:56) 

ヤッペママ

ニンニク臭やネギ臭がする植物、好きな人も嫌いな人にもたまりませんね。
by ヤッペママ (2023-04-10 03:03) 

めぎ

プレビュー残っててよかったですねぇ。
このスミレみたいなの、私もどこかで写したことがあったような気がするのですが、どこだったっけ…
小さなお花がこんなに色々と咲いているんですね。
春だなぁ。
by めぎ (2023-04-10 06:15) 

あおたけ

華やかに咲く桜やチューリップなども
春らしい彩りできれいですが、
慎ましやかなスミレやヒメムラサキなども
小さな春の訪れを感じますね(´ー`)
公園に咲くかわいいお花たちに気分が和みます♪
by あおたけ (2023-04-10 07:07) 

YAP

春らしい花が増えてきましたね。
こちらも桜が散って、新緑がまぶしくなってきました。
by YAP (2023-04-10 07:08) 

斗夢

日本でも見られるような小さい花がたくさんありますね。
わたしのPCはみなさんのコメントの先頭の写真が出ないことがあります。
by 斗夢 (2023-04-10 07:17) 

mitu

桜に似た花、いろいろありますね
スミレ、野生の水仙、可愛いです^^

by mitu (2023-04-10 07:57) 

ナツパパ

花々がとても清楚な雰囲気です、春に似合いですね。
すみれの紫色がいいなあ、好きです。
すみれって、平安時代はすみーれって発音されていたと聞きました。
by ナツパパ (2023-04-10 09:17) 

よーちゃん

新しいNHKの朝ドラ見てると、野草とか草花の名前や
知識が増えていく予感がしてます~(^▽^;)
ネット接続が不安定なのかつらいですね。
私は本文記事やコメントは、ワードとかで完成させてから
コピペするようにしてますよ~。
by よーちゃん (2023-04-10 12:26) 

tommy88

踏みつけてしまわないように気をつける姿勢は人間がもつ基本的な優しさ、いたいけでか弱きものを慈しむ愛、ヒトとしての大事な要素だと思います。あるいるさんのブログにもあった、花を踏みにじるオバサン、これもまた現存する事実で、撮りたいという個人的な欲求を満たすために視野が狭まっていることに気づかない幼稚な大人、あっち行け、です。自然と上手に付き合いながら散歩と写真を楽しむInatimy さんが宜しいです。そして可憐な花を堪能させていただきました。昨日は目の前にある丘から標高500~600mの小さな山の尾根伝いに、日陰を歩く登山家になりました。樹が青く茂り始め、まだ花らしきものは見えませんでした。雨上がりだからか、蚊が大発生していて、次回は虫除けスプレー塗布、帽子の着用を忘れずに、そこに山があるから登る! 伊東の名もなき山を登る、にわか登山家の始まりです。

by tommy88 (2023-04-10 13:01) 

(。・_・。)2k

ネットおかしいですよね
12日間遮断する話もちらほら出てますし

by (。・_・。)2k (2023-04-10 13:04) 

ちぃ

春の花はどれも可憐で可愛らしいですよねー!
その一方でネギ臭(笑)
アリウムは可愛らしいので実家の庭に植えたことがあったのですが
春先の爽やかな風に乗ってネギ臭も家のなかにふわっと臭ってきてまいりました(^▽^;)
ネット接続の不調・・・それは恐ろしい!
書きかけの記事が保護されるシステムになる以前に
全消滅して泣いたことがあります。
今でもちょっと描き直すにはちょっと面倒な記事の時には
ある程度のところでコピペして別箇所に保存する癖がついてます。
by ちぃ (2023-04-10 15:08) 

いろは

こんにちは^^
オランダエンゴサクはピンクなのですね。
丈も日本のより大きいでしょうか...
アリウム・ウルシウムは初めてのようです。
ネギの匂いがするのですね^^
by いろは (2023-04-10 17:00) 

JUNKO

足下に咲くいろいろな花、歩みを止めますね。
by JUNKO (2023-04-10 21:26) 

kuwachan

すみれ、うちの庭に勝手に咲くすみれとは違う種類のようです。
うちのは紫色が深い色です。
3月下旬になると次々とお花が咲いて、立ち止まる機会が増えそう。
by kuwachan (2023-04-11 00:27) 

snow

プルモナリア・オフィシナリスの
ピンクから青っぽく変化していくとこが素敵ですね(^^)/
葉っぱはまだらというとカタクリ君思いだすなぁ

by snow (2023-04-11 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

白い花、可憐でやすね!
ネギの匂いがするとは、ちょっと意外な感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 12:03) 

marimo

ピンク色のガマズミがかわいらしいですね。
あたり一帯がネギ臭( ̄▽ ̄;)
お花は白くて可憐な感じなのに・・・(笑)
by marimo (2023-04-11 14:47) 

miffy

足元に咲く小さな花も美しいですね。
春って次から次へと花が咲いて長い間楽しめますね^^
by miffy (2023-04-11 17:33) 

おと

先日、スキー帰りに、レマン湖のほとりで、このスミレに似た花を見かけました。日本のスミレと似ているけれど違うなぁと思って。
小さな花たち、可愛いですね~♪

by おと (2023-04-13 20:21) 

kyon

お花って気をつけていないと踏みつけてしまいそうですね。
いろんな種類があるけど、よく名前がわかりますね。
by kyon (2023-04-15 22:49) 

Inatimy

→皆さま「公園に咲く春の花」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。以前はよくあちこちにスミレの花が咲いてるのを見かけたんですが、徐々に減ってきてる感じがします・・・。公園の花、今はすっかり様子が変わってる頃かな^^。

→ゆうみさま
足元は要注意ですよね^^;。上に咲く桜の花とか木々の花に見惚れていると、うっかり足元への注意が疎かになってしまって・・・。

→Boss365さま
プラム・すもも・アプリコットなどにてるものが多いですよね^^;。「アームブルーマハ・ローク」は花自体は可憐な感じで可愛いんですが、近寄って撮るとますますネギ臭がすごくって^^;。ネットの接続も不安定、しかもまだ光じゃないし。たまにTVの映像も乱れるので、大変です・・・。

→ヤッペママさま
ニンニク臭は食欲をそそりますね^^。なのに、私ニンニクは体質に合わずお腹を壊しやすいので食べられなくて・・・。

→めぎさま
何度も下書きが消える体験をしてるので、本文をコピーして、さらにプレビューも表示してから保存をクリック・・・^^;。小太刀があったり、割とワイルドな公園が多いので、いろんな花が咲きだすのが見られます♪

→あおたけさま
街の中のあちこちには桜の街路樹だったり、中央分離帯にクロッカスや水仙が咲いてるんですが、小さな花も春を感じさせてくれる存在ですよね^^。

→YAPさま
もう新緑が眩しいとは。日本はあっという間に初夏のような感じになりますね^^;。

→斗夢さま
我が家のPCも何かと妙で、nice!のアイコンが表示されなかったりも・・・^^;。

→mituさま
桜に似た花、いろいろありすぎて、一体何が何やら^^;。可愛らしい花があちこちに見られて、春は大忙しです。

→ナツパパさま
平安時代は、すみーれって発音だったんですか、なんだか外国語のような^^;。

→よーちゃんさま
NHKの朝ドラ・・・なんだか懐かしい響きです。日本のTVドラマってもうすっかり分からず^^;。本文記事、私もPCno他のもので下書きして、それをコピペ、あとで流れに沿って手を加えて文章仕上げがほとんどなんですけど、最後の最後で、あ・・・ってなることが。

→tommy88さま
自分がされて嫌なことは他の人にもしない、っていうのは、人だけじゃなく動物・植物、自分以外の全てに当てはまりますよね。山があるというのは、ちょっぴり羨ましいです。山がないので登山家になれず、私は野歩き人です^^。

→(。・_・。)2kさま
ネットがおかしいの、よくあるんですよ。途切れたり、数時間使えなかったり。TVの映像もよく乱れるし^^;。

→ちぃさま
アリウム系の花って可愛らしいですよね。葱坊主が見たくて、料理に使った後のネギの根っこ部分数センチを土に植えて、花を咲かせたことがあります^^。ここ数年、青い花が咲くアリウム・アズレウムが我が家にあるんですが、ヒョロヒョロの葉っぱ。この春も咲くかなぁと不安。記事を書く際のコピペ、重要ですよね。

→いろはさま
オランダエンゴサク、大体25cmくらいの高さだったかな。植物に興味を持ったのはオランダに引っ越してきてからなので、日本のエンゴサク知らなくて^^;。アリウム・ウルシウム、ものすごいネギ臭ですよ・・・。

→JUNKOさま
春は次々と花を咲かせるので、気になるものがたくさんあって、なかなか前に進めません^^;。

→kuwachanさま
スミレもかなりの種類がありますよね^^;。検索してて、一体どれなのかさっぱり。冬の散歩でもあれこれ気になるものが多いのに、春になって花が咲きだすと、ますます立ち止まる機会が増えます・・・。

→snowさま
プルモナリア・オフィシナリス、一粒で2度美味しい、感じです^^。先日、カタクリに似た姿の花を見ましたよ。黄色だったけど。

→ぼんぼちぼちぼちさま
可憐な姿からは想像がつかない、ものすごいネギ臭でした^^;。

→marimoさま
ガマズミ属のビバーナム x ボドナンテンセ、可愛いですよね。春になる前のまだ寒い時期から咲き始めるので、花を見ると和みます^^。

→miffyさま
枝に咲く花、足元に咲く花、いろんな出会いがあるので大忙しです^^。

→おとさま
スミレ、ものすごい種類がたくさんあるので、どれなのかさっぱり分からずでした^^;。日本にいた頃はさほど植物には興味がなかったので、日本のスミレ、見たことないかも・・・。

→kyonさま
花の名前は後で調べてます^^。気になるものは片っ端から撮って残して。オランダの図鑑も駆使。
by Inatimy (2023-04-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。