SSブログ

3月の食卓 [食]

貴重なお芋の蒸し羊羹を、ふたりで半分こ。

日本のお芋はそのものの甘味があって美味しい。

ms23mrt1.jpeg
半分にカットしたら、ほぼ一口サイズになったけど、ゆっくりと噛み締めるように味わう。
ありがたい日本からの贈り物。


ms23mrt2.jpeg

何年振りに食べただろう・・・・クロワッサン・オザマンド。 外側、カリカリ。 好みの食感と味わい。
また買いに行こうかな、と思うほど。

でも、これを買った駅のすぐそばのパン屋さんは、接客態度が冷たい。 今時の言葉で言うと「塩対応」

そんな店員さんの対応も一瞬、懐かしさを覚えたり。 我が家がオランダに来た当初、
欧州で一番接客業に向いてない国、と言われていたのだった。 デパートの接客でもそんな感じ。

無愛想でニコリともしないし、不親切だし、聞いても面倒臭がられたりが多かった。
 (隣国ドイツも日本ほどニコニコしてなかったけど、尋ねれば専門知識豊富であれこれ教えてくれた。)

それが引っ越しで3年ほどオランダを離れてる間にガラリと変わってて、再び戻って来た時に驚いたものだ。
今は優しくにこやかな接客が割と普通になってる。 あのパン屋さんもそうならないかな・・・。


ms23mrt3.jpeg

とある休日のおやつ。 Kamoさんが買ってきたスーパーのリエージュ風ワッフル
それに生クリーム盛り盛り。 Hagelslag ハーヘルスラッハのダークチョコの粒々もかけて。


ms23mrt4.jpeg

小瓶を半分こしてふたりで飲んだのは、濃い色のベルギービール。 10%とアルコール度が高い。
Le Fort 10・・・ ル・フォール10と読むのかな。 酸味控えめで甘味がある。

他にフランスMuscatの甘めな白ワインも飲んだけど、今ひとつだった。

そんな3月に食卓に並んだのは・・・

ms23mrt5.jpeg

・・・焼きベーコン巻きチコリー。 チコリーが安かったから。

ジャガイモと人参のカレー粉炒め、シュガースナップ、キュウリ、ミニトマトも一緒に。


ms23mrt6.jpeg

本物のサフランを使って色付けした、チキンパエリア。 おこげが香ばしくいい匂い。

ポルトガル産の短粒種のお米を使用。 シュガースナップとミニトマトを添えて。
食べる時にレモンをたっぷりと搾りかけると、さらに美味。


ms23mrt7.jpeg

備蓄食料を消費。 万が一、私が体調不良で料理できない時のために買っておいたスープの缶詰
UNOX ウノックス濃厚、チャイニーズ・トマト・スープ。 


ms23mrt8.jpeg

その缶詰のスープに、人参、セロリ、マッシュルーム、ズッキーニ、イタリアンパプリカを追加して。

メインはシュニッツェル用の肉を使った豚肉ステーキ
サラダの菜のミックスにミニトマト添え。


ms23mrt9.jpeg

Kamoさんが好きなピザ。 サラミ冷凍ピザに、チーズパイナップルカレーケチャップを追加。
私はピザの耳の部分が好き。 外はカリッと、中はもっちりで。

昼間からピザを食べたそんな金曜日の夕飯は・・・

ms23mrt10.jpeg

・・・軽めなものしか入らない。 アボカドと小海老のわさび醤油マヨ和え

サラダの菜のミックスにミニトマトと、人参、セロリ、林檎のマヨサラダ
トマト&オリーブ風味のカリカリなラスクに、カップスープ。


ms23mrt11.jpeg

肉詰め黄パプリカマッシュルームソース
自分で豚肉を細かくして切って、おろし生姜、刻んだ人参、セロリなどでカサを増す。

焼いた後の肉汁&脂でマッシュルームを炒めて、
BBQソース、ケチャップ、、ケチャップマニス、ハチミツでソースを作った。

残ってた缶詰のパイナップル添え。 サラダの菜のミックスとミニトマト。
トマトクリームのカップスープ。 トマト&オリーブ風味のラスク。


ms23mrt12.jpeg

一昨日の夕飯のタイのイエローカレーの残り。 ポルトガル産の短粒種のお米のご飯。
サラダの菜のミックス、ミニトマト、サーモンのムニエル、目玉焼き(両面焼き)もつけて、たっぷり。


ms23mrt13.jpeg

ひとりでの夕食の日に作った小海老のお好み焼き
キャベツではなく野菜は、人参、チコリー、パクソイ(青梗菜の一種)で。

Kamoさんが食べたそうだったので、4分の1は残しておいたら、
次の日、Kamoさんはパンに挟んで食べていた・・・。


ms23mrt14.jpeg

鱈(タラ)と野菜のターメリックスープ。 お魚の旨みたっぷり。
セロリ、人参、ジャガイモ、シュガースナップ、イタリアンパプリカなどで。


ms23mrt15.jpeg

スモークチキンで、鶏肉の炊き込みご飯。 サラダの菜のミックス、ミニトマト、その上には、
セロリと林檎とカニカマのマヨ和えサラダ。 飲んだのは、森のベリーのジュース。


ms23mrt16.jpeg

ベーコン巻きチコリーのチーズ焼き。 ベーコン巻きチコリーは先にフライパンで焼いてあるので、
レンジのグリル機能を使ってチーズをとろり。 緑と赤は、シュガースナップ、イタリアンパプリカ。

一番下に敷いてある人参&ジャガイモと山羊乳で作ったマッシュポテトが、
落ちてきたベーコンや野菜の旨みを吸収。


ms23mrt17.jpeg

サーモンが特売だったので、サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ。 セロリも入れた。
胡椒をピリッと効かせて。 ライトな豆乳クリームなので、食後ももたれず、軽く。


ms23mrt18.jpeg

たまには緑が少ない日もある・・・買い物の日の前日。 燻製サバのフレーク
燻製サバの皮と脂をとって、カリカリになるまでフライパンで炒めてほぐして、ふりかけ状に。

それでも割とコッテリなので、人参、セロリ、林檎のマヨ和えサラダもつけた。

多めに作ったので・・・

ms23mrt19.jpeg

・・・次の日もそのサラダを使い、メインは鶏脚のオーブン焼き。 味付けは塩胡椒だけ。

ジャガイモと甘芋も一緒に焼いて、鶏肉の脂と肉汁の旨みを絡めてある。 止まらない美味しさ、危険な味。
Kamoさんはプルドチキン風にして、パンに挟んでサンドにしていた。

パリパリに焼けたも香ばしくて美味しい。


ms23mrt20.jpeg

オランダ料理も。 スモークソーセージ(脂肪控えめ)と、パクソイ(青梗菜の一種)入りのスタンポット
かけてあるのは、焦がしバターの効いたグレイビーソースのJus(ジュ)

シュガースナップとミニトマト添え。
左上には、人参、セロリ、チコリー、キュウリの蜂蜜ディルマスタードソース和えのサラダを。


他に食べたのは、トルティーヤ巻き、えんどう豆とほうれん草のハンバーグ、キノコのラビオリ、
キベリング(鱈のフライ)、七面鳥のベーコンと野菜のスパゲティ、卵とカニカマと野菜のうどん、
肉入りクリームコロッケ、親子丼、スモークチキンとゆで卵と野菜のラーメンなどなど。





夕方は落ち着かない。 晩御飯作らないと・・・と。
子供の頃からの日課みたいなものでソワソワ。

何を作るか全くアイデアが浮かばない時もある。
無理せず、市販のものに、ちょこっとだけ手を加えアレンジ。

あぁ・・・他の人の作った料理が食べたい、
メニュー見て料理を選びたい^^;。

作るより、断然、食べる方が好き。

タグ:ビール
nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 26

ma2ma2

蒸し羊羹はそちらでは売っていないので、大事な食べ物ですね。
グレイビーソースのJusってどんな物だろう?
by ma2ma2 (2023-04-11 18:45) 

ゆうみ

どのお食事も 美味しそうです。
kamoさんへの愛がたっぷり注がれてますね?
日本に帰国なされるのはいつ頃になりますか?
by ゆうみ (2023-04-11 19:56) 

ヤッペママ

kamoさんを思ってのお食事。
いつも細やかな所にまで配慮を感じます。
偶に作ってもらって食べるのも最高のご馳走ですね。

by ヤッペママ (2023-04-11 20:17) 

Boss365

こんにちは。
お芋の蒸し羊羹「日本からの贈り物」みたいですが、良かったですね。
「ゆっくりと噛み締める」その気持ち、何となく分かります。
「小海老のお好み焼き」お店ビジュアルで美味しそうです。
Kamoさんの「パンに挟んで食べていた」は気になる食べ方です。
「ベーコン巻きチコリーのチーズ焼き」チーズ乗せアレンジ・・・
食べ応えある感じに変身ですね。
「鶏脚のオーブン焼き」ガッツリ美味しそうです!!
前々から小生宅でも調理したい料理です。
ところで「他の人の作った料理が食べたい」・・・
ボスママも時々呟いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 20:41) 

JUNKO

今月も目がぱっちり開きっぱなしのお料理でした。センスいいな、お料理の上手な女性は頭がいいい。今月も思い出しました。
by JUNKO (2023-04-11 21:00) 

tommy88

芋の蒸し羊羹、これは見た感じで敬遠していましたが、食べたら美味しい。やっぱり芋を女性解放と共に、男子諸君も手に入れるべきだと思うのでした。芋たこ南京、母の溺愛で育ちましたから、芋もタコも、カボチャも大好物の食性です。芋けんぴ、焼き芋、スイートポテト、芋の蒸し羊羹。際限なく食べ続けることができます。
ポルトガル産の短粒種を使われているとか。短粒種よりは長粒種に近いように思えました。見慣れないとなんだか違うような感じがしてしまいますが、どうでしょうか。日本のお米は、少なくとも私が食べているお米は、角が取れて丸い感じがします。味には変わりはないのでしょうが。

by tommy88 (2023-04-12 05:14) 

斗夢

主婦の苦労がわかります。
料理人じゃないよとつぶやいています。
by 斗夢 (2023-04-12 07:09) 

YAP

Kamoさんがお好み焼きをパンにはさんで食べたというのが気になりました。
西日本、特に関西方面ではお好み焼き+ご飯の「お好み定食」があったりしますが、それに匹敵する炭水化物コンビネーションですね。
by YAP (2023-04-12 07:47) 

mitu

焼きベーコン巻きチコリー ジャガイモと人参のカレー粉炒め
小海老のお好み焼き サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
どれもこれも美味しそうです!
 芋ようかん等、半分こして食べるのが微笑ましいですね^^

by mitu (2023-04-12 08:45) 

みち

唐辛子のお皿がカワイイ。
ピザは私も耳の部分が好きです。
毎日の食事の支度は悩ましいですよね。
自分で作ると毎日代わり映えしないです。
by みち (2023-04-12 10:20) 

(。・_・。)2k

ピザ カレーケチャップなんてあるんですね
なんか便利そうですね

by (。・_・。)2k (2023-04-12 13:30) 

ちぃ

最後の一文にものすごく頷いてしまいました(爆)
そうそう!
誰かご飯作ってー!ついでに(笑)後片付けもしてー!!って毎日思います(≧∇≦)
でも自分の作ったものが毎日食べられる味で口に合うのも事実なので
できればご飯支度だけしてくれる自分がもう一人いるのが希望(^▽^;)
頻繁に登場するチコリーが羨ましい!
以前は近所のスーパーで手頃な値段で手に入ったのですが
去年あたりから入荷しなくなっちゃったんですよね><
サーモンとほうれん草がもりもりのスパゲティも美味しそうです。
以前レストランで食べた時にこのソースにゆず皮が入っていて
意外な美味しさでした^^
by ちぃ (2023-04-12 15:40) 

いろは

こんにちは^^
クロワッサン・オザマンドって初めてかも...
もしかしたらドイツパン屋さんにあるかも知れませんね。
(近くにドイツパン屋さんがあります)
焼きベーコン巻きチコリーやって見ます^^
いつも彩りが美しく、一手間かけたお料理が素敵ですね♪
by いろは (2023-04-12 17:08) 

suzu*

3月の食卓、ですよね?
一度には…なんてアホなことをσ(^_^;)
不恰好なクロワッサン?美味しそうです。
あとお皿にのったいくつものメニュー。
どれもこれも食べたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
カレーの粉があるからカレーではなく
野菜とまぶして食べるの、アイデア頂きます。
by suzu* (2023-04-12 20:02) 

めぎ

こちらの接客対応、専門知識が欠けている人が多くなってきてて、にこやかではもちろんないし、つまり退化していってます…
ただ、馴染みになると違うんですよねえ。それなりに冗談言ったりもして。パン屋さんも、スーパーのレジさえも。
日本の言葉、どんどん色々新しいのがあって、使ったことがないままもう使われなくなったのもありそうですですよね。
by めぎ (2023-04-13 06:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらではチコリーが、日常的な野菜のようでやすね。
チコリー、火を通して食べたことがまだないので、紹介されているお料理を参考に、一度火を通して食べてみようと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 08:33) 

TaekoLovesParis

チコリのベーコン巻、おいしそう。日本では、チコリをあまり見かけないので、うらやましいです。今の季節、日本でも鱈が安くて出回ってますが、トマトスープに野菜と一緒に入れれば、鱈の臭みがなくなりますね。やってみよう。黄色パプリカ、オランダ産を時々、スーパーで売ってますが、韓国産にくらべると高いので、肉詰めを時々作りますが、ご馳走の部類です。おいしいものが彩りよく並んで、kamoさん幸せですね。
by TaekoLovesParis (2023-04-13 10:41) 

おと

いつも栄養バランスばっちりで、彩のよい美しい食卓ですね~♪
私はいつも同じ料理の繰り返しになってしまいます。サーモンとほうれん草の豆乳クリームスパゲティ、いいなぁ。クリーム系、なかなか作らないので、やってみます。
by おと (2023-04-13 20:33) 

coco030705

チューリップがすごく鮮やかなお色ですね。
inatimyさんのお料理は盛り付けがとても可愛くて美味しそうなのが個性的で素敵です。食べてみたいわ。

by coco030705 (2023-04-13 22:42) 

engrid

クロワッサン・オザマンド、ついパン屋さんで買ってしまう、時々あれって思うパン屋さんもあったりするけれど、お店の方が明るい雰囲気対応してくださると、快くお買い物できます、ついおすすめを買ったりも、、ターメリックスープに注目、いいなって、
by engrid (2023-04-13 23:55) 

marimo

ほうれん草とサーモンのクリームスパゲティが食べたい♪
日本ではあまりチコリーを見かけることは無いですが、
こうして調理するとても美味しそうですね♪
by marimo (2023-04-14 08:09) 

kuwachan

いつものことながら美味しそうなものがたくさん並びましたね。
このベルギービール、とっても気になります。飲んでみたい^^
クロワッサン・オザマンドやワッフルがのっているニワトリさんのお皿が可愛らしいですね。
こんなお皿で食べるとお茶の時間がより一層楽しいものになりそう。
チコリのベーコン巻&チーズ焼き作って食べたいですが
日本ではチコリ高級スーパーじゃないと売っていないし、売っていてもお高いのです。
自分で育てるしかないかしら(笑)
by kuwachan (2023-04-14 10:56) 

ナツパパ

毎月の食卓の写真を拝見するたび、わが家でも...と思うのですが、
どうも光線の具合がいま一つであきらめているんです。
でもいいなあ、記録にもなるし記憶にもなるし。
by ナツパパ (2023-04-15 19:19) 

miffy

こちらでも冬の葉物野菜が少なくなってミニトマトやスナップエンドウが安くなってきました。
毎日何を作ろうかって考えるのって大変ですよね。
まだ今の時期はいいけどこれから暑くなってくるとますます作りたくなくなります。
by miffy (2023-04-15 21:28) 

kyon

どれもカラフルで美味しそうですね^^
チコリー、こんなふうに食べるんですね。
たんぽぽコーヒーみたいになったチコリーを飲んでいます^^
by kyon (2023-04-15 22:46) 

Inatimy

→皆さま「3月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。胃腸の調子が良くない時は特に料理するのが億劫で。でも胃腸に優しい料理って自分で作るしか方法がなく^^;。日本だったらコンビニでもお粥が売ってたりするのになぁ・・・・。

→ma2ma2さま
グレイビーソースのJus、肉汁ベースのソースです^^。お肉を焼いた後に残った肉汁って感じにとろみがついたの。

→ゆうみさま
何を食べようかと考えた時、自分が食べたいもの、Kamoさんとの話で出てた料理、とかになりますね^^。できるだけたくさんの食材を使うようにしてるけど、たまに面倒くさくなって、これで勘弁してください、って料理になります・・・。定年退職後には日本に戻れるかなぁ。

→ヤッペママさま
滅多に外食をしないので、作ってばかりになり、たまには他の人の味付けが食べたくなります^^;。そんな時、一番手っ取り早いのが、スーパーの自社製品のレンチン料理・・・。

→Boss365さま
マヨネーズの出る口が太くって、お店のように細やかなラインは描けずです^^;。Kamoさんはお好み焼きはおかずでご飯が一緒という考えだったので。焼きそばパンみたいな感覚で、お好み焼きもサンドしてるみたいです。ベーコン巻きチコリーをさっぱり食べたい時はそのままで、ガッツリ食べたいときはチーズです^^。

→JUNKOさま
料理が上手・・・そんなこともないので、くすぐったい感じです^^;。生きるため、暮らすために食べる、って感じです。何度も失敗を重ねて今に至る・・・です。

→tommy88さま
Kamoさんも芋・タコ・南京、好きですよ^^。ポルトガルのお米、短いですよ。バスマティ米、パンダン米の方が確実に長いです。日本食材店に行けば日本のお米も手に入るんですが、高価だし面倒臭いので、我が家は現地スーパーで手に入るもので普段の食事を作ってます^^。

→斗夢さま
主婦にも定年退職ってあったらいいなぁ^^。

→YAPさま
Kamoさん、お好み焼きにはご飯のタイプです。おかずなんですって。今は、主食兼おかずな考えの私に合わせてくれてます^^。サンドにするのは、焼きそばパンと同じ感覚なんですって。でもたこ焼きはサンドにしないっていうから難しい。

→mituさま
Kamoさんは晩御飯を楽しみにしてくれてるようなので、できるだけ美味しそうに見えるようにカラフルにしてます^^。芋羊羹、半分こしてちょうどいい感じの量で。ちょこっと甘いものが欲しい時にはね。

→みちさま
唐辛子のお皿、同じシリーズでオリーブの実のもあります^^。引越しで割れてしまって、かく一枚ずつしか残ってないんですけどね。毎日の夕飯、ほんと、悩ましいです。スーパーで簡単に手に入る魚にはあまり選択肢がないので、サバ、サケ、タラばかり・・・。

→ (。・_・。)2kさま
カレーケチャップ、ってあるんですよ、そんなにカレーって感じでもないんですけど、ソーセージにつけても美味です^^。

→ちぃさま
後片付け、我が家はKamoさんがしてくれてます^^。食洗機に入るだけ入れて、余った分は手洗い。ありがたいです。そうそう、自分で作ると自分の口に合うものが作れる。我が家は薄味好みなので、市販品は味が濃くて。Kamoさんはソース類大好きで、何かしら調味料をかけたいみたいなので、薄味がベストなんですよね。チコリー、普通に手に入ります。でも日本の水菜とか、小松菜とか、ものすごく恋しくなるんですよ。こっちには売ってないし。柚子もいいいなぁ・・・柚子ドレッシングくらいしか売ってないものなぁ。

→いろはさま
クロワッサン・オザマンド、ドイツではなくフランスのパンなので、フランスっぽいものを売ってるパン屋さんがあればそこで手に入るかも^^。食事は楽しくが一番なので、見た目がカラフルになるようにしてます♪

→suzu*さま
写真一枚がその日の夕食の一人分です^^。クロワッサン・オザマンドは、クロワッサンにアーモンドペーストが入った感じの甘いタイプ。カレー粉、案外何にでも使えますよ。炒め物にも、チャーハンにも。

→めぎさま
あらら、接客対応が退化してるとは、残念なことですね。馴染みになるまで通うのも大変だ・・・。そういえば以前ドイツにいた頃マルクトのオリーブ屋さんでよく買ってたんですが、一度、拙い私のドイツ語が気になったのか、店員のお兄さんに何語がいい?と聞かれスペイン語と言ったら、あっちの女の人ができるから、と・・・。そっちに並んだら、それは大嘘で騙され・・・悲しくて2度とと行かなくなりました^^;。

→ぼんぼちぼちぼち さま
チコリーのベーコン巻き、よくこちらで食べられてる料理です^^。チコリーは日常的な野菜ですが、こっちでは食べられない日本の野菜も多く、水菜、小松菜などの葉物が恋しく・・・。

→TaekoLovesParisさま
日本ではチコリーはあまりメジャーな存在ではないんですね。近所には魚屋さんがなく、スーパーで手に入る魚といえば、ニシン、燻製サバ、タラ、サケくらい・・・。たまには他の魚が食べたいなぁ・・・。Kamoさん、私がどんな怪しいものを作っても食べてくれるのでありがたいです^^。

→おとさま
我が家で一番和食らしいものは、お好み焼きくらいかも^^;。苦し紛れに生まれた料理も数多く。クリーム系のソース、最近は持たれるようになってきたけど、やっぱり食べたくなるので、豆乳クリームで代用です。ホワイトソース、面倒だしな^^;。

→coco030705さま
ヘッダーのチューリップ、昨春のキューケンホフで撮ったものです^^。盛り付けも過去に何度も失敗を重ね、できるだけ美味しそうに見えるように、と試行錯誤なのでした。持ってる食器も割れても補充できるからという理由でIKEAの365+だし。

→engridさま
クロワッサン・オザマンド、久々に見かけて思わず買ってしまいました^^。最近パン屋さんでパンを買うことがあまりなかったので。オランダのパン屋さん、あまりそそるものがないんですよ・・・。ターメリックスープ、色が黄色でそれもまた楽しく。

→marimoさま
チコリーは普通にあるんですが、水菜、菊菜、小松菜などの葉物がなくて恋しいです^^;。青梗菜に似たパクソイくらいだもの。

→kuwachanさま
ベルギーのビール、たくさんの種類がオランダに入ってくるので、あれこれお試しです。同じお隣さんでも、ドイツのビールはすごく少ないんですよ。ニワトリさんのお皿、旅先コペンハーゲンでで買いました。でも、その何ヶ月か後に、オランダにも売られてて^^;。焼きベーコン巻き、チコリーでするのがこっちでは一般的ですが、他のもの巻いても美味ですよ。我が家ではズッキーニも巻いたりしてます^^。サヤインゲンも巻いたり。

→ナツパパさま
冬の食卓写真は、たまたま壁にかけた額に取り付けたLEDランプ(色が変えられる)を使ってますが、自然光が一番ですよね^^。写真を撮って残しておくと、昨年の今頃何食べてたっけな、と見返して料理の参考にできるのも楽です♪

→miffyさま
暑くなると作るのが億劫になりますよね。暑いの苦手だから、ガスレンジの前で調理するの、大変^^;。

→kyonさま
チコリーのコーヒー、そんなにすごいもの、こっちではないかも^^。
by Inatimy (2023-04-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。