SSブログ

ちょっとお隣さんのところまで [アントウェルペン 2023 春]

これ、なんだ・・・。

・・・と、地下のホームからエスカレーターで上がってくる途中からデザインに見惚れる。

atwp23bg1.jpeg
Station Antwerpen-Centraal アントウェルペン中央駅にて。

3月中旬、お隣の国、ベルギー日帰りで出かけた。
国境を超えてすぐの街、Antwerpen アントウェルペン(英語だとAntwerp アントワープ)。

高速列車Thalys タリスに乗って1時間15分ほどで到着。
 ※ 前回の、モノクロの写真を添えたプロローグのような1回目のお話は、こちら


atwp23bg2.jpeg

から出て、しばらく歩いてから振り返って駅舎を撮る。 ゴージャス感あり。
そして、から伸びる道をまっすぐに進んでいく。


atwp23bg3.jpeg

ちょっとした広場にが立つ。 背景に見える建物も、装飾が凝ってて。

ちなみに、この像の人物は、アントウェルペン生まれのフランドル画家、
David Teniers de Jonge ダーフィット・テニールス・デ・ヨンゲ(1610-1690)。

彼の奥様は、ピーテル・ブリューゲルの息子であるヤン・ブリューゲルの娘、
Anna Brueghel アンナ・ブリューゲル(1620-1656)。


atwp23bg4.jpeg

街並み、アムステルダムとはまた違うな。 背が高く、装飾いっぱい。


atwp23bg5.jpeg

屋根の上の像、金色ピカピカで、稲妻、手掴みだし。


atwp23bg6.jpeg

街の角にも、神々しい像がついてたり。 街の宗教色が濃い感じがする。
像は聖母マリアで、アントウェルペン守護聖人

アントウェルペンの街を歩いていると、通りの角に聖母マリア像を多く見かける。
昔はそんなの前につけられたオイルランプ街灯の役割も兼ねていたらしい。

やがて見えてきたのが・・・

atwp23bg7.jpeg

・・・広場の奥にOnze-Lieve-Vrouwekathedraal 聖母大聖堂
発音をつけるなら、オンゼ・リーフェ・フラウウェカテドラールが近い。

あまり近づいてから撮ると、手前の家並みの屋根で大聖堂が隠れてしまうので、
遠くからズームして。

ここは、Groenplaats フルーンプラーツという名の広場。 直訳は、緑の場所。


atwp23bg8.jpeg

この広場にはが立っていて、その手前まで来ると、大聖堂のが低いと錯覚するような感じで撮れる。

像の人物は、フランドル画家のPeter Paul Rubens ペーター・パウル・ルーベンス(1577-1640)。
アントウェルペンで亡くなった。 日本語表記は、ピーテル・パウル・ルーベンスが多かった。


atwp23bg9.jpeg

大聖堂に向かう途中で、見つけたラーメン屋さん。 匠 TAKUMI
 ラーメンだけでなく餃子、唐揚げ、コロッケなどの定食や、カレーもある。)

アントウェルペンにも店があったとは・・・。 
アムステルダムにもあるようだけれど、私が食べたことがあるのはデュッセルドルフのお店だけ。


この日の話、まだまだ続く。



ここ何日か目が痛い・・・涙目になる。

カバノキ属、ハンノキ属、バッコヤナギなどの花粉が飛んでるらしい。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 25

いろは

こんにちは^^
ベルギーはぜひ行きたかった国です。
外国の駅って本当に素晴らしいですね♪
いつも時間がないので、ゆっくり眺められないのが残念です^^
屋根の上の像、稲妻を手掴み、びっくりです!
by いろは (2023-04-14 16:30) 

JUNKO

ベルギーは行ったことがないです。
by JUNKO (2023-04-14 17:44) 

Boss365

こんにちは。
ベルギーのアントウェルペンの街並み・・・
何となくフランスの香り?雰囲気あり、ゴージャスですね。
「稲妻、手掴みだし」(爆)カッケイ天使です。
「匠 TAKUMI」一応日本人が経営のラーメン屋さんみたいですね。
「・・・涙目になる。」日本だと黄砂の影響も考えられますが・・・
花粉の影響みたいですね。お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 18:09) 

ma2ma2

ベルギーはお隣なので日帰りで行けちゃうのですね。
ベルギーのビールが飲みたいです。
by ma2ma2 (2023-04-14 18:55) 

ゆうみ

異国に行くのに ちょっとそこまでの雰囲気
憧れます。
こういう時はパスポートが必要になるの?
by ゆうみ (2023-04-14 20:14) 

おと

アントワープ、建物が大きくってゴージャスですね。
列車で1時間ちょっと、とっても近い!
日帰りで行けるって、素敵だなぁ。
by おと (2023-04-14 21:58) 

engrid

装飾を施されて、縦につま重ねられてような建造物の街なのかな、重厚で歴史を感じさせる、ラーメンのお店の表示、もう日本の定食屋さんのメニューみたいなレアウトに、ウフッって感じですね
by engrid (2023-04-14 22:22) 

kuwachan

アントウェルペンの駅舎、素敵ですね。
歴史ある建物って感じがしますし、確かにゴージャス感があります。
聖母大聖堂は飛び抜けて背が高いですね。遠目で見るとよくわかりますが、写真を撮る時に苦労した覚えがありますf^_^;
by kuwachan (2023-04-14 23:10) 

yk2

一時は同じ国だったのに、やっぱり国境越えると途端にカトリックっぽさが滲み出てると感じちゃうんですね。日本人にはなかなか伝わりにくいオランダとベルギー両国の「お隣さん」感覚。
by yk2 (2023-04-15 00:17) 

YAP

歴史的建築と宗教の街、そんな印象を受けました。
匠は海外にある典型的な日本食レストランという感じでしょうか。
たいていラーメンが強く推されてますよね。
by YAP (2023-04-15 06:58) 

あおたけ

アントワープは列車の乗り換えついでに
私は駅舎の内外を眺めた程度でしたが、
街なかもまた歴史の深さと建造物の趣が感じられる
素晴らしい街なみだなぁ(*'▽')
聖母大聖堂の塔(鐘楼?)は
その高さと装飾の繊細さに圧倒されますね(゚∀゚)
アントワープの街角で見かけたラーメン屋さん、
なんだか不思議な印象です(*´艸`*)
by あおたけ (2023-04-15 08:50) 

TaekoLovesParis

ベルギー・ブリュッセルは、パリから列車で1時間20分。1等食堂車に乗ると、乗るなり、サービスが始まり、ワイン付き豪華ランチを食べ、締めのブランデーを飲んでる頃に着いたという思い出。そうですよね、オランダからもお隣になりますね。アントワープ、私も一泊しました。その昔、ダイヤモンドで繁栄したので、建物が豪華ですよね。次はルーベンス館の記事かしら?
by TaekoLovesParis (2023-04-15 10:22) 

ちぃ

ちょっとお隣さんがベルギー:アントワープなんて素敵だなー。
駅舎も建物もゴージャスで装飾いっぱいなのに目が奪われます!
これだけ力一杯装飾されているものばかりが並ぶと
不思議に調和が生まれるものなのですね。新発見^^
稲妻を手づかみ(笑)は天使ならではの荒技かしらw
投げつけられないように気をつけなければ(≧∇≦)
アントワープのような歴史ある街にまでラーメン屋さんが進出しているのですね。
かなーり浮いているんじゃないかと(^▽^;)
by ちぃ (2023-04-15 14:34) 

sana

アントウェルペンの駅舎、全く知らないですが、見ていくとなるほど、こういう感じなのですね。
重厚感あってゴージャスな街並みですね。フランドルが反映した時代を思わせる‥
三銃士のような17世ルックのフランドル画家の像あり、電を手づかみする強そうな天使?像あり。ルーベンスは16世紀から17世紀にかけて、ですね。
そういう街に「匠」が進出しているのですね。いや日本でも私は知らないですけど^^;
by sana (2023-04-15 15:56) 

sheri

アントワープといえば、フランダースの犬しか知らないけれど、こんな街だったんですね。ネロがみたがってたルーベンスの絵は見ましたか?
by sheri (2023-04-15 16:53) 

テリー

ゴルフ友達が、今オランダ、ベルギーを旅行中。
車を借りたそうですが、どこもかしこも、予約しないといけないので、個人旅行なのに、行動が制約されて困るとか嘆いていました。
by テリー (2023-04-15 18:17) 

ナツパパ

素敵な街並みですね、歩いてみたい!!
今年はどこか遠くに、と思っているのですが、飛行機代が暴騰で。
わが家の旅行先、国外はまだ先の話になりそうですよ。
by ナツパパ (2023-04-15 19:22) 

(。・_・。)2k

ラーメン どんなんだろ
グアムで食べたラーメン屋さんのラーメンは
サッポロ一番 そのままでした

by (。・_・。)2k (2023-04-15 19:51) 

ヤッペママ

隣国へ…日帰りでしかも列車で。
島国にいるとちょっと考えにくいかな。

by ヤッペママ (2023-04-15 21:14) 

miffy

アントウェルペンを訪れたのはもうずいぶん前ですが全然変わってないですね^^
装飾いっぱいの美しい街並み、懐かしいです。
by miffy (2023-04-15 21:33) 

kyon

ベルギー!チョコだ!と思ったら、ラーメン!笑
花粉症でしょうか。日本はここ数日、黄砂がひどいです。
どうも咳喘息になりそうで嫌な感じです。
by kyon (2023-04-15 22:40) 

marimo

ラーメンは、日本の味でしたか?
どんな味なんだろう・・・興味あるな(笑)
by marimo (2023-04-16 07:44) 

めぎ

おお!匠がアントワープにもあるんですね~
デュッセルドルフ一号店の西山ラーメンに感動して食べに行った頃が懐かしく蘇りました。
でも、もう7~8年、足が遠のいたままです。今やこちらには5~6店舗ぐらいあるんじゃないかな…もっとかな。
by めぎ (2023-04-17 03:17) 

tommy88

アントウェルペン中央駅、そりゃあ、あんさんこれなら見とれます。
何と美しい幾何学模様、人工美、よっ、日本一!
RAMEN も UDON も、外国で食べては「まずい!」と叫ぶのでした。
米・仏・伊・豪、ろくなことがありませんでした。
ただ、丸亀製麺とか日本のチェーン店は味の最低限を確保していますが。
と言っても今は昔、熟練さんがしっかり味を安定させているのでしょうけれど。

by tommy88 (2023-04-17 10:43) 

Inatimy

→皆さま「ちょっとお隣さんのところまで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。久々にオランダの外に出た日帰り旅。オランダの国土は小さく、九州とほぼ同じサイズ。その中で自転車&徒歩で行ける範囲でコロナ禍を過ごしていたので、解放感ありました^^。

→いろはさま
ベルギーは以前はよく日帰りで遊びに出かけていたんですが、一時期テロの犯人のアジトがいくつも見つかってから、足が遠のいてました。海外の駅って、面白いですよね。構造が違ってて^^。

→JUNKOさま
日本国内でも、行ったことがないところ、私いっぱいあります^^。

→Boss365さま
フランスとはまた違うけれど、何だか装飾がいっぱいで手の込んだ建築が多い気がします^^。でも、一番撮りたかった建物、外装工事中で幕がかかってて撮れず・・・。アントウェルペンの街、像があちこちで見どころ多く。「匠 TAKUMI」は欧州の日本人の間ではかなり有名な店じゃないかしら。味もよく。

→ma2ma2さま
ベルギービールなら、オランダのスーパーでかなり幅広く扱ってるので、容易く入手できありがたく^^。

→ゆうみさま
パスポートは必携です。我が家は2人とも日本人なので、オランダでも、その近隣諸国でも、EU内でも^^。

→おとさま
オランダはとても小さな国なので、パリも日帰り範囲内です^^。デュッセルドルフへも日帰り。

→engridさま
少し南へ行っただけで、オランダとは違う建築の雰囲気。面白いです。ラーメン店の看板も、どんな料理か写真で見られるのはいいですよね^^。欧州で多い、文字だけのメニューだと想像もつかなくて。

→kuwachanさま
駅舎、ついていきなり激写でした^^;。以前来た時は車で来たので、駅は見てなかったから。聖母大聖堂、かなり大きいですよね。中も天井が高くて^^。

→yk2さま
オランダ国内でも南部はカトリックぽさがあって、プロテスタントの多かった(今は無宗教の人が多い)アムステルダムの方から見れば、また雰囲気が違う感じなんですよ。カーニバルとかもちゃんと祝ってるしね^^。あと違うなと思ったのが列車の車体への落書き。ベルギーの方が激しい・・・。

→YAPさま
「匠 TAKUMI」は、典型的な日本食レストランではなく、かなり日本のラーメン屋さんに近く、質が高いです^^。豚骨スープも美味です。デュッセルドルフだけだと思ってましたが、いつの間にか店舗が増えて。

→あおたけさま
駅から街の中心へ歩いてきて、建築物、画家の像、マリア像、大聖堂の外観、と気分はすごくベルギーだったところに、ラーメン屋さん、しかもかなり質の高い匠TAKUMIの店、一気に豚骨スープが頭をよぎりました^^。

→TaekoLovesParisさま
ブリュッセルもアントウェルペンもアムステルダムから近く、いつも日帰りで、泊まったことがないんですよ^^;。レンブラントの像がある広場にはヒルトンがあって、ここに泊まったら、窓から大聖堂が見えていいだろうなぁ・・・・とサイトで写真を眺めてうっとりでした。あ、ルーベンス館、修復中で、閉館してました^^;。

→ちぃさま
オランダ、小さいんですよ、国土が。九州サイズなので、すぐ隣国です^^;。国が違うと建築物も微妙に異なってて、街の雰囲気も変わって、聞こえてくる言語も何となくいつもと違う感じ。稲妻を手掴み、すごいですよね、その発想が素晴らしい^^。駅からベルギー気分で歩いてきたら、いきなりラーメン屋さんで、頭の中が豚骨スープになりました♪

→sanaさま
前回は車で来たので私も駅舎を見るのは今回が初めてでした^^。歴史の詰まった街、あれこれ興味をそそられるものが多いです。「匠」のラーメンといえば欧州にいる日本人には有名なお店だったり。

→sheriさま
日本人にとっては、まずはフランダースの犬ですよね。その最後の舞台となった大聖堂にもいきました^^。

→テリーさま
コロナのこともあって、予約制で1日の訪問者数に上限を設けるところも増えましたね。

→ナツパパさま
飛行機代、かなり高いですよね。しかも直行便がなかったりもするので大変です、我が家も電車で行ける範囲が多くなりそう^^;。

→(。・_・。)2kさま
匠のラーメンは、豚骨ラーメンだったはず。かなり質が高いです。日本で食べるのと変わりないです^^。

→ヤッペママさま
オランダは九州サイズの国土なので、すぐにお隣りの国に列車で行けます^^。

→miffyさま
建物は同じだけど、ところどころ入ってるお店が変わったくらいかな。ユニクロもありました^^。

→kyonさま
チョコはオランダでも美味しいから、ベルギー=チョコって考えはあまりなく^^;。こちらはたまにサハラ砂漠の砂が飛んできます・・・。

→marimoさま
日本の味ですよ。匠は本格的なラーメンで欧州にいる日本人の間では有名どころです^^。

→めぎさま
匠がアントワープにもあるなんて、びっくりですよね^^。私も匠で食べたの、めぎさんにバッタリであった冬の時以来だからかなりご無沙汰です・・・。今ではアムステルダムにもあるって知らなかったし。

→tommy88さま
匠のラーメンは日本で食べるのと変わりないです^^。デュッセルドルフで食べたラーメンのスープはかなり美味でした。
by Inatimy (2023-04-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。