SSブログ

4月の食卓 [食]

端っこ、少し焦げてしまったな・・・。

オーブンのクセ、難しい。

ms23apr1.jpeg
これはピザではなくて、Pinsa ピンサというものらしい。 形も楕円形をしていた。
小麦粉、米粉、スペルト小麦粉のミックスで、膨らませるのにサワー種を使ってるよう。

Kamoさんがスーパーで見つけて買ってきた冷凍もの。 食べた後も、軽い感じがした。

モッツァレラ、ペコリーノ、セミドライトマトの市販品を、
食べたいように、サラミ、カレーケチャップを足して、チーズも増量してアレンジ。

になると、赤い飲み物に目が行って・・・

ms23apr2.jpegms23apr3.jpeg

・・・サクランボのビール。

左:ベルギーサクランボのビール、Lindemans Kriek リンデマンス・クリーク
  1瓶250mlと量は少なめ。 アルコール3.5%。

右:オランダLindeboom kersen Radler リンデボーム・ケルセン・ラドラー。 アルコール2%。
  サクランボラドラー、珍しくって買ってみた。

そんな4月に食べたのは・・・

ms23apr4.jpeg

・・・トマトソース・スパゲティ。 具は、ベーコン、人参、セロリ、ズッキーニ。

多めに作って残ったトマトソースは・・・

ms23apr5.jpeg

・・・別の日、レンチンしたジャガイモと野菜ジュースを加え、アレンジしてクスクスと共に食す。

ブロッコリーも添えて。 あとは、シュニッツェル用の豚肉でステーキと、焼きズッキーニ、ミニトマト。


ms23apr6.jpeg

小海老のお好み焼き。 豚肉より食後が軽くて、小海老を使うことが多くなった。
具は、ショウガ、キャベツ、人参、白菜、卵2個で。

2枚焼いて、1枚半を2人で食べる。 残った分は翌日のお昼や夕飯の一品に。
鰹節がかかってる方が私の。 Kamoさんは、鰹節は重要ではないらしい。


ms23apr7.jpeg

オランダ料理もありで、スモークソーセージにスタンポット

UNOXというメーカーの青い袋に入った赤身のスモークソーセージ
スタンポットは、レンチンしたジャガイモ、人参を潰して、山羊乳で伸ばした。

左上にあるのは、林檎のピュレ。


ms23apr8.jpeg

鶏胸肉と卵で親子雑炊。 野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、白菜。
ポルトガルの短粒種のお米を使用。 赤いのは、甘めな梅干し

3月・4月は胃腸の調子があまりよくなく、かなり波があった。
今も不調から完全に抜け切れてはいない・・・。


ms23apr9.jpeg

困った時の小海老のお好み焼きをまた焼いて、その翌日には、焼きそば
味付けは、ケチャップマニスとおたふくソース。

WOK麺で、日本のインスタント麺のような感じ。 ゆで時間2分。
具は、豚ヒレ肉、ショウガ、人参、キャベツ、モロッコインゲン、赤パプリカ。

Kamoさんは、お好み焼きも、焼きそばも、パンに挟んで食べていた・・・。


ms23apr10.jpeg

鱈と野菜のチーズ焼き。 
ジャガイモと人参をレンチンして、刻みセロリと山羊乳を入れて作ったマッシュポテトを底に敷いてある。

切った鱈を並べて、上からモロッコインゲン、赤パプリカを散らし、
チーズをかけて450Wでレンチンした後、グリル機能を使って焼いてある。


ms23apr11.jpeg

フライパンで炒って作ったサーモンフレークのせご飯。 ご飯はポルトガルの短粒種。
目玉焼き、キュウリ、ミニトマト。 上に見えてるのは、人参とほうれん草のお味噌汁。

胃腸の調子が良くないと、料理するのが億劫になる。
何か食べないといけないのに、食べるのが怖くなったり。

私1人だときっと雑炊ばかりにしてしまうだろうけど、Kamoさんがいるので、
何かちゃんとしたものを作らないとと奮闘し、そのおかげであれこれ栄養も取れてるからありがたい。


ms23apr12.jpeg

スモークチキンを使って、バスマティ米でチャーハン。 ご飯は一人分しか使ってない。

野菜たっぷりで、ショウガ、人参、セロリ、モロッコインゲン、赤パプリカ。 ミニトマト添え。


ms23apr13.jpeg

今年初めて買ったホワイトアスパラガスは、スーパーの週の特売品。 
500gで4.99ユーロ(約755円、1ユーロ151.28円換算)。 通常価格の2ユーロ引きだった。

いつものように、バター蒸し焼きに。 あまり期待してなかったけど、思ってたより甘味もあり。

お手軽にクノールの粉から作るオランデーズソース、ジャガイモと人参のマッシュポテト、ハム、
モロッコインゲン、ミニトマト。


ms23apr14.jpeg

豚肉のステーキ。 ジャガイモと人参添え。 サラダの菜のミックス、キュウリ、ミニトマト。
パンダン米のご飯は、ふりかけや、梅干しで。


ms23apr15.jpeg

Kamoさんが好きなケチャップ・スパゲティ。 具はセロリだけ。 ミニトマトを添えて。

あとは、きゅうりの梅紫蘇鰹和え(梅干しについてた紫蘇と鰹)、
クラッカーには小海老とアボカドのワサビマヨ醤油和えを乗っけて。


ms23apr16.jpeg

鱈(タラ)とカニカマ、野菜と卵で雑炊
ポルトガルの短粒種のお米、鱈、人参、セロリ、ズッキーニ、卵、カニカマ。

野菜や魚の旨みが出るので、味付けはだけ。
だから、パルメザンチーズをかけてリゾット風にも、ふりかけをかけて和風にも楽しめた。


ms23apr17.jpeg

胃腸、少々復活で、チキンレッグ。 鶏脚のオーブン焼き
1本350gはある。 180℃で1時間ほど。

焼いた肉汁、脂に絡めて、皮付きジャガイモと甘芋も一緒に焼いた。 鶏皮、パリッパリ。
あとはキュウリとミニトマト。


ms23apr18.jpeg

焼きベーコン巻きズッキーニ。 その肉汁や脂で、レンチンした人参も炒めてある。
両面焼きだけど中は半熟の目玉焼き、クラッカー、サラダの菜のミックスとカニカマ、ミニトマト。


他に食べたのは、プルド・ポーク、豆腐と野菜のあんかけ丼、キノコのラビオリ、
ほうれん草とリコッタチーズのトルテローニ、七面鳥の赤身ベーコンのスパゲティ、
キベリング(鱈のフライ)、豚ハムのトルティーヤ巻き、豆腐と野菜のスープかけご飯などなど。




5月はもう少し元気な胃腸であってほしい^^;。

タグ:ビール
nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 22

kuwachan

今月も美味しそうなお料理が並びましたね^^
小海老のお好み焼きいいなぁ。ワタシも鰹節がある方が好みです(笑)
それとホワイトアスパラ・・・ヨーロッパの春の味ですね。
日本ではグリーンアスパラは特売品になってもホワイトアスパラが
なることはないと思います。
定番の鶏脚のオーブン焼きも美味しそうです。

by kuwachan (2023-05-02 18:11) 

ma2ma2

ピザみたいだけどピザでは無いのですね、オーブンの癖は難しいですよね、焼くときに注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2023-05-02 18:47) 

RANPO

サクランボのビール、どんな味なのか想像できません。
料理のレパートリー、広いですね。
私は、土日、祝日の夕食当番を命じられていますが、ワンパターンになってしまいます。
再就職ながらフルタイム勤務を卒業したら、いろいろと挑戦してみたいと思っています。
by RANPO (2023-05-02 21:01) 

mitu

焼きズッキーニはいつも輪切りにしてたけれど、タテ切りにしてベーコン巻くのも今度やってみようっと!
by mitu (2023-05-02 21:15) 

kame

いつもながらに食欲を誘う写真達!(笑)
夕食食べましたが、もう一食かな?(爆

by kame (2023-05-02 22:00) 

YAP

いつもきれいな Inatimy さんの食卓。
赤と緑がうまく使われているのがそう見えるのかな?
味の方もきっとおいしいに違いない。
お腹の調子が悪くて食欲がないと、食べたいものも浮かばずに食べる行為自体が億劫になりますね。
by YAP (2023-05-02 23:02) 

ナツパパ

白アスパラガスの季節なんですね...って、そう5月ですものね。
とても美味しそうです。
カニカマってそちらでも売っているのですね、人気なのかしら。
by ナツパパ (2023-05-03 10:23) 

あおたけ

端っこが少し焦げたピザ、
それはそれでこんがり感があって
美味しそうに見えます(*´艸`*)
わー!旬のホワイトアスパラがいいなぁ(*'▽')
オランデーズをかけた太い白アスパラ、
味覚で季節が感じられていいですね(*´▽`*)
ちなみにオランデーズソースって、
この白アスパラくらいでしか見かけないような…
by あおたけ (2023-05-03 14:17) 

(。・_・。)2k

俺も最近 ちゃんと作ろうとして
色々作ってるけど こんなに綺麗にできないからなぁ
ダッチオーブンが欲しくてお金貯めてるんですけど
結局 俺じゃあ煮物しか作れないかも(笑)

by (。・_・。)2k (2023-05-03 16:54) 

ふにゃいの

オーブンのクセ、結構差があって困りますよね。
ピザを焼くときは、途中で向き買えてます^^;
でもたま~にお菓子類をつくるときが
一番困ります。

by ふにゃいの (2023-05-03 17:47) 

ヤッペママ

オーブンの癖・レンジもトースターも同じ様に癖があって…
忘れるとムラが出来ちゃいますね。
by ヤッペママ (2023-05-03 18:29) 

いろは

こんにちは^^
焼きズッキーニ、最近よくやります^^
inatimoyさんは一手間かけていらっしゃるのが素晴らしいですね♪
残りものも違ういただき方で変わりますね。
キュウリをいつも皮を剥いているのは何故かしら?
いつも盛りつけ方がお洒落ですね^^
by いろは (2023-05-03 18:34) 

JUNKO

今月も彩りよく食欲をそそりますね。
by JUNKO (2023-05-03 21:16) 

Boss365

こんにちは。
ピザではなくピンサみたいですが「増量してアレンジ」で大変美味しそうです。
低カロリーみたいで、体にも予想ですね。
「小海老のお好み焼き」ですが・・・
小生も豚肉より海鮮の海老やイカの方が好きな年代に突入です。
また、マヨネーズと鰹節は必須ですが、青海苔は少し苦手です。
ホワイトアスパラガスの季節到来かな?
日本でもホワイトアスパラガスが手に入りますが、大変お高いです。
また、今年は暖かさの影響で不作の報道あり、より高値になるみたいです。
鶏脚のオーブン焼き、毎度作りたいと思っている料理ですが・・・
小生近所のスーパーではチキンレッグを取扱ってないのが大変残念です。
食べる事は重要・・・
夏に向けて「元気な胃腸」になる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 23:58) 

めぎ

白アスパラ、まだ食べないうちに5月に入りました。
この週末には買ってみようと話しているところです。
今も体調がすぐれないとのお話、心配ですね。
どうぞ無理なさらずに。
今年はしばらく涼しいのが続きそうですから、その間に快復しますように。
by めぎ (2023-05-04 04:45) 

よーちゃん

今月も素晴らしいメニューが並んでますね~(≧▽≦)
お好み焼きは、私はやっぱり豚バラ肉が必須!
たっぷり敷いて、カリカリに焼いてワイルドに食います~!

by よーちゃん (2023-05-04 09:53) 

TaekoLovesParis

ホワイトアスパラの季節ですね。ふんだんに食べられてうらやましいです。アスパラは日本のタケノコの感覚かしら。独特の食感と季節品。
お好み焼きを小エビで、アリですね。やってみよう。
いつも彩りよく、食がすすむはずのお料理。胃の調子が良くなるといいですね。さくらんぼのビール、面白いですね!
by TaekoLovesParis (2023-05-04 13:48) 

おと

胃腸の調子、良くないと、食事つくるの大変ですね〜。色とりどりのメニュー、美味しそうです。体調、良くなりますように。
by おと (2023-05-05 01:16) 

marimo

アスパラガスの季節♪
やはりこちらでは北海道産のが断然おいしいのだ!
ホワイトアスパラは、とてもお高いのと滅多にスーパーにない!
阪神百貨店まで行けばあるかなぁ(笑)
胃腸の調子よくなるといいですね。
by marimo (2023-05-05 08:18) 

imarin

今晩は何作ろうかな・・・インスピレーション頂ける記事。
inatimyさんの食卓はカラフルで本当に美味しそう。
油断すると茶色い食卓になってしまうので気をつけねば・・・
by imarin (2023-05-05 16:21) 

miffy

季節とともに食卓にあがるものも変わってきましたね。
今年は季節の移り変わりが早いので旬の食材も早めに出回るようになってます。
by miffy (2023-05-07 15:08) 

Inatimy

→皆さま「4月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。近所のスーパー、品薄で空っぽが目立った棚が少し元に戻ったかな。物流のストだったか何かだったよう。

→kuwachanさま
こちら、近年はグリーンアスパラも棚に並ぶようになりましたが、昔は白しかなくって。6月24日まであと1ヶ月余り、ホワイトアスパラガスが楽しめます^^。たまにたっぷりと肉が食べたくなって、鶏の脚のオーブン焼き♪

→ma2ma2さま
ピザに見えるけどぴzとはまたちがうようですよ^^。オーブン、クセをを掴むの、難しいです・・・。

→RANPOさま
さくらんぼのビール、苦味控えめ、フルーティーな甘めな味わい、酸味ありです^^。料理、毎日献立に頭を悩ませてますよ・・・たまにネットで季節の料理を検索です。

→mituさま
切り方でまた違った楽しみ方ができますよ^^。ベーコン巻き、美味です。昨日はチコリーをまた巻いて食べました。

→kameさま
美味しそうに見えていたら本当に良かった^^。毎日何食べよう〜・・・とあれこれ過去写真を見てみたり、料理検索したり。困った時は、お好み焼きになったり。

→YAPさま
赤、緑、黄色の3色ができるだけ揃うようにしてます^^。毎日料理をして、少しずつ、美味しそうに見えるように変わってきました。。過去のブログの料理写真は地味ですよ・・・。食欲はあるのに、これ食べても大丈夫かなとお腹の調子をいつも気にしてて・・・子供の頃からよくお腹を壊す子でした。

→ナツパパさま
カニカマ、普通にスーパーで売ってますよ^^。surimiって名前ですが。オランダよりもフランスのスーパーの方が、カニカマの種類が豊富でした。

→あおたけさま
オランデーズソース、ホワイトアスパラガスだけでなく、白身魚にもよく合います^^。私はお手軽に、粉を溶いて使うタイプを使用。そのままレンチンすれば使えるのもあります。各メーカー、商品によって、微妙に味わいが異なり、好みの味のを探すのも楽しく。

→(。・_・。)2kさま
私も最初からできるようになったわけではなく、毎日少しずつ、改善です^^;。できないからとやめたら、そこで終わり、と、母が私によく言ってて。ダッチオーブンで煮物・・・すごく美味しいものができそうですね♪

→ふにゃいのさま
オーブンのクセありますよね。あの辺が一番よく焦げそうなところだ、と、見当つけて配置するんですが、あれ?みたいな結果に^^;。

→ヤッペママさま
均等に熱が回ってくれれば、こんな苦労することもないのに^^;。トースターは、我が家はポップアップ式。オランダの食パンは軽く、かなり飛び上がるため、スプーンなどで上を押さえて飛ばないようにしてます・・・。

→いろはさま
焼きズッキーニ、美味しいですよね。ベーコン巻かず焼いただけの時もあります。残り物、ちょこっと違うアレンジにすると飽きがなくて。スペインのキュウリも大きくて、昔、現地のスペイン人がきゅうりは皮を剥いて使うんだと教えてくれました。オランダのキュウリも大きく。そして日本のように品質がいいものが置かれてるとは限らず、買いたい時に、ちょこっと傷があったり、シワッとなってたり。なので皮剥いてます^^。

→JUNKOさま
たまには外食したいなぁ・・・と思うも、オランダ、そんなに店がなくって。街の中心の観光ポイント近くまでいけばあるんですが、面倒で^^;。

→Boss365さま
冷凍のものでも、少しアレンジするとさらに美味しく^^。ピンサ、いつも食べてたピザよりも量が少なめで、生地も軽めなので、お気に入りになりました。お好み焼きも海老などの軽いものに。歳によって体に合うものも変わってきますね。お好み焼きの好み、人によっていろんなパターンがあって楽しいな。ホワイトアスパラガス、オランダでも価格がアップしました。なので特売の時狙い。チキンレッグ、こちらのスーパーではいつも売ってて。昔は鶏のもも肉も骨付きだったので使いにくかったです。今は骨なし。食欲はあるので、胃腸の調子さえもどればなぁ。

→めぎさま
ホワイトアスパラガス、近所に市場がないのですっかりスーパーのものに。それでも案外状態が良く。あと1〜2回は食べようかな。睡眠時間が短いのも胃腸の不調の原因・・・目覚まし時計を気にせずたまにはたっぷりと寝てみたい^^;。

→よーちゃんさま
豚バラ肉という薄切り肉がないんですよ、こっち^^;。赤身肉で自分でスライスして使ってましたが、小海老の方が軽く。・・・って、肉入れすぎだったかな。

→TaekoLovesParisさま
ホワイトアスパラガス、過去、思う存分、毎週1〜2回は食べていたので、かなり満足してきました。筍の方が食べたい^^;。筍は缶詰しか売ってなくって。お好み味焼き、海老のの美味ですよ。我が家2人とも、海老好きだから。胃腸は不調なんですが、食欲はあって。これ食べても大丈夫かなと気を使ってしまいます。さくらんぼのビール、春らしい色合いで気分が上がります。

→おとさま
食欲はあるのに胃腸の調子が良くなく・・・日本だったら、お惣菜色々売ってたり、消化の良いおうどん屋さんがあったりで、外食もできるのになぁ^^;。

→marimoさま
ホワイトアスパラガス、日本だとまだまだ貴重な食材ですよね。北海道産の、グリーンアスパラもバター焼きが美味だったなぁ^^。胃腸の調子、ストレス発散に温泉入りたいなぁ。湯船浸かりたい。

→imarinさま
私も昔のブログの料理写真は茶色が多かったですよ、カメラや室内の電気のせいもあったけど、あまり美味しそうじゃなく^^;。できるだけ、赤・黄色・緑が揃うように気をつけてます。

→miffyさま
旬の食材は日本の方が豊富ですよね^^。こちら、季節を感じるのは、ホワイトアスパラガスとムール貝くらいだもの。
by Inatimy (2023-05-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。