SSブログ

4月終わりの森で [森・野]

大きく広げたのような。

光に透けた若い葉っぱが美しい。

bs23prkapred1.jpeg
この木は、マロニエ(セイヨウトチノキ)。 にはこの木の下に、みたいな実がゴロゴロ落ちてる。

4月下旬、ふたりで、ぶらぶらと散歩に出かけた。
最低5.5℃、最高17℃くらいの日。


bs23prkapred2.jpeg

木立の下、ちょっと日陰多めな場所には、真っ白な花、ラムソン。 ものすごいニンニク臭が漂ってる。
ラムソンの別名は、クマニラ(熊韮)、クマネギ(熊葱)。 ヒガンバナ科 ネギ属。

 学名:Allium ursinum アリウム・ウルシヌム
 オランダ語:Daslook ダスローク。 直訳は、アナグマネギ(穴熊葱)


bs23prkapred3.jpeg

ぐるぐる渦巻きのシダも徐々に解けて、伸びてきて。 力強さを感じるな。


bs23prkapred4.jpeg

中央が黄色のこの植物は、たぶんトウダイグサ科の一種だと推測。


bs23prkapred5.jpeg

この時、まだ八重咲きの桜が咲いていた。


bs23prkapred6.jpeg

青紫色の花たくさんも咲いて。 たぶんスパニッシュ・ブルーベル
キジカクシ科 ヒアシントイデス属(ヒアシンソイデス属)。

 学名:Hyacinthoides hispanica ヒヤシントイデス・ヒスパニカ
 オランダ語:Spaanse hyacint スパーンセ・ヒヤシント。 直訳は、スペインのヒヤシンス。

あちこちにを感じていた頃。


bs23prkapred7.jpeg

水路の水の中からじわじわ見えてきたのは、スイレン(睡蓮)の赤い葉っぱ。
このあと徐々に緑になっていく。

手前の両端には、キショウブ(黄菖蒲)と思われる緑の葉。


bs23prkapred8.jpeg

スイっと水の中に潜っていったのは、カンムリカイツブリだと思う。 足が可愛い。


bs23prkapred9.jpeg

ここは、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。 まだまだ、淡めなの若い緑。 


bs23prkapred10.jpeg

いつもの大きな水路を囲むように生えている木々も、芽吹き出したばかりで
まだ初々しい緑がちらほら状態。

ベンチで日向ぼっこしてる人も心地よさげな。


bs23prkapred11.jpeg

いつもの大きな水路へと続く坂道を下りる途中で振り返ってみる。

木々の枝の影が見られるのも、残りわずかな期間。 あっという間に葉っぱが生い茂るから。


bs23prkapred12.jpeg

木の上にいるアオサギも、木々に葉っぱがないから、まだ容易く見つけられる。


bs23prkapred13.jpeg

いつもの大きな水路。 若い緑、あっという間に色濃くなって、黄葉を迎えるんだろうな・・・。

年を経るごとに、時間の流れが早くなっていく気がする。


bs23prkapred14.jpeg

キザギザ深めな、開き始めのヨーロッパブナの葉っぱ。


bs23prkapred15.jpeg

大きな水路に沿った遊歩道脇にもラムソンの群生が広がっていた。


bs23prkapred16.jpeg

幹に落ちた葉っぱの影が模様のように可愛く。


bs23prkapred17.jpeg

スコットランドハイランド種の牛がいる区域に来たけど、の姿はなく。

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)の仲間、ラヌンクルス・アクリス黄色い花もまだだった。


bs23prkapred18.jpeg

仕方なく、他の水路脇の遊歩道をぶらぶらと。 シロバナヒメオドリコソウかな。
シソ科 オドリコソウ属。

 学名:Lamium album ラミウム・アルブム
 オランダ語:Witte dovenetel ヴィッテ・ドーフェネートゥル


bs23prkapred19.jpeg

対岸の木々も若々しいなぁ。 


bs23prkapred20.jpeg

いつもには落ち葉で足元ふかふかな道も、全く違う場所のように感じられる。


bs23prkapred21.jpeg

乗馬のための砂地の道も新緑。 を感じて心地よさげに歩いていくんだろうな。


bs23prkapred22.jpeg

まだ透け透け感たっぷりな森の木々


bs23prkapred23.jpeg

オオバンが水面に映った木々と空を歪めて泳いでた。


bs23prkapred24.jpeg

メタセコイアの木々に囲まれた小さな一画に、菜の花も徐々に咲き出してきていての色。


bs23prkapred25.jpeg

ミョウガみたいな新芽がなんとも美味しそうだった。 これは、おそらくカエデ属の何かの木。


アムステルダムの森のぶらり散歩、写真、一気に終了。 もう2ヶ月ほども前の話だものね。
この日は、3時間ほど歩いた。




ブログ再開しました(でも、たまに不定期になるかも)
皆さまのところへ、ゆっくりと訪問させていただきますね。




6月も中旬になってしまったけど、ヘッダーの写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
2022年7月に夏休みを過ごした、オランダ国内のHoorn ホールンで見た自転車のある風景。

タグ:植物
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 26

ma2ma2

色々な植物が生えてきましたね!
杜の散歩も楽しいですね。
by ma2ma2 (2023-06-16 18:01) 

JUNKO

また美しい景色を楽しませていただけるの嬉しいです。
by JUNKO (2023-06-16 18:07) 

(。・_・。)2k

ちょ〜寂しくて ちょ〜心配してました
調子悪いとかじゃないですよね?
ご事情もあるとは思いますけど お元気そうで良かったです

by (。・_・。)2k (2023-06-16 18:10) 

marimo

ブログお休み宣言からどのくらい経ったでしょうか。
専念したい事は無事に達成できましたか。
お写真は春の終わりのものなので、2か月弱経過したかな?
春の芽吹きがあちらこちらで見られて植物たちのパワーを感じます。
スパニッシュブルーベル、日本のホタルブクロと似てますね。
昔はホタルブクロの花に本物のホタルを入れて提灯のようにして
子供らが遊んだそうです。昨日のニュースで見ました。
by marimo (2023-06-16 20:07) 

ナツパパ

季節の変わり方がとても素晴らしく拝見できました。
またブログを再開してくださるとのこと。
ゆっくりと、楽しみにお待ちしますね。
by ナツパパ (2023-06-16 20:40) 

斗夢

緑はやはりいいですね。
by 斗夢 (2023-06-16 20:42) 

ヤッペママ

お久しぶりです お元気でしたか 。
これからも知らない世界のご紹介 宜しくお願いいたします。
by ヤッペママ (2023-06-16 21:11) 

kuwachan

お帰りなさいませ。
早速のご訪問ありがとうございます。
森の新緑の美しさが目に沁みますね。
Inatimyさんのお休み中に私の家の方がてんやわんやとなってしまい
なかなかゆっくりとPCに向き合う時間がなく、
ブログが放置状態になっていますが(冷汗)
シチリアの旅行記は何としても完結させなければ!と思っています。

by kuwachan (2023-06-16 21:23) 

ゆうみ

おかえりなさい。
美しい自然は素晴らしいですね
by ゆうみ (2023-06-16 22:10) 

momo

素敵♪物語か絵本を見ているかのようで、何回も行ったり来たりして見ちゃいました。
坂道の上のお家とか乗馬用の砂利道とかいいわぁ〜♪
by momo (2023-06-16 22:24) 

TaekoLovesParis

新緑がきれいですね。特に森には光がたくさん入ってくるようす。たくさんの植物、日本で見かけないものもあるわ。菜の花は日本のより、葉っぱが少ないです。ゆるゆるの再開で、、、何が記事になるのかしら。
レース編みなど手芸記事?
by TaekoLovesParis (2023-06-16 23:29) 

TaekoLovesParis

新緑がきれいですね。特に森には光がたくさん入ってくるようす。たくさんの植物、日本で見かけないものもあるわ。菜の花は日本のより、葉っぱが少ないです。ゆるゆるの再開で、、、何が記事になるのかしら。
レース編みなど手芸記事も読みたいです。
by TaekoLovesParis (2023-06-16 23:32) 

おと

おかえりなさい^^
アムステルダムの森の散歩、一緒にさせてもらってる気分になっています。素敵なお写真みせてくださって、ありがとうございます♪
by おと (2023-06-17 03:41) 

YAP

おかえりなさい。
またこの美しい景色の写真を見せていただけるのがうれしいです。
のんびりマイペースでいきましょう。
by YAP (2023-06-17 06:38) 

mitu

淡い緑が広がる頃・・・寒さの中にも春の予感~♪
ブログ再開されてホッとしました
投稿とコメント、無理せずにね
( ^^) _U~~
by mitu (2023-06-17 11:13) 

sigedonn

写真で森林浴できちゃいました。
by sigedonn (2023-06-17 12:21) 

sheri

再開、待ってました。新緑の季節?の自然がいいですね~
癒されました。
by sheri (2023-06-17 13:28) 

いろは

こんにちは^^
マロニエの若葉、美しいですね♪
スパニッシュ・ブルーベルはヒヤシンスなのですね^^
丈が大きくて目立ちますね。
初々しい新緑の頃は、本当に気持ちが好いですねぇ〜
再開、嬉しかったです^^
ご無理のないようになさって下さい。
by いろは (2023-06-17 15:20) 

miffy

おかえりなさい^^
夏らしいヘッダーの写真、素敵ですね~
春の終わりの頃の森は樹々の間から日差しが降り注いで気持ちよさそうですね。
by miffy (2023-06-17 20:30) 

めぎ

わ~おかえりなさい!寂しかったですよ~どうしていらっしゃるかなあって。
最近暑くなりましたね。窓閉めてカーテンして頑張っていらっしゃるかしら。
春のお写真に、なんだかもう遠い昔のような気がします。あっという間ですねえ。

by めぎ (2023-06-18 00:35) 

そら

綺麗な空と素敵な森
落ち着きますねぇ(^^)
by そら (2023-06-18 06:38) 

あおたけ

初夏の青空に映える初々しい若葉が
爽やかですね(*´▽`*)
一面に咲いた白いお花もきれいだけど、
その香りはニンニクみたいな匂いなのですね笑
波立たない穏やかな水路に反射した
新緑の木立が素敵な情景で
河畔でずっと眺めたくなります(´ー`)
ヘッダーのお写真も赤い自転車が可愛くて
素敵なお写真ですね(・∀・)
by あおたけ (2023-06-18 07:54) 

tommy88

体調ではなく、隊長の問題だったでしょうか。
千年灸でお休みして、専念休、磨きを掛けられましたか。
季節が大きく動き始め、温暖化が加速しており、異変。
暑いったらありゃしないの、夏日連発です。
来月には仕事を終えて、長女がドイツへ帰ります。
大声を出して叫びたいほど淋しいです。
でも邪魔は出来ないから、伊東の緑濃い山道を歩いています。
長袖長ズボンで身を守りながら、歌を歌って歩きます。
来月のフジヤマ挑戦に向けて健脚がなまっていますし、不安です。

by tommy88 (2023-06-18 10:28) 

Inatimy

→皆さま「4月終わりの森で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。昨年お夏休みの話も、アントワープの日帰りの話も中途半端なので、それもどんどん進めていかないとなぁ^^;。実は冬休みの旅の話もまだあったりして。

→ma2ma2さま
初はいろんな植物がどんどん芽吹いてくる時期で、なかなか追いつけませんね^^。

→JUNKOさま
オランダの風景を少しでも楽しんでいただけたら、私も嬉しいです^^。

→(。・_・。)2kさま
そんな風に言っていただけるのはありがたいです^^。ご心配ありがとうございます。無理せず続けていきますね。

→marimoさま
ブログお休みは1ヶ月ちょいですね^^。その間に溜まってしまった写真、少しづつ吐き出してます。スパニッシュブルーベル、ホタルブクロよりも小さいかな。ヒヤシンスっぽい感じ。蛍を入れてたから、ホタルブクロだったんだ・・・・びっくり。

→ナツパパさま
春は植物の変化が著しくて、あれもこれもと撮ってしまいますね^^。溜まってる写真、まだあるので少しずつ放出します。

→斗夢さま
緑って、いいです^^。気分が和みます。

→ヤッペママさま
お久しぶりです^^。異国のお話、植物、、食べ物、いろいろ楽しんでいただけるようにしたいです。

→kuwachanさま
シチリアの旅行のお話、ブログ活動お休みしてた間の分、少しずつ遡って楽しませていただきますね^^。私もまだ昨年の夏休みのお話が終わってなくて・・・。

→ゆうみさま
自然の季節の変化は、面白いですよね、毎年同じの要であり、また違う部分もありで^^。

→momoさま
何気なく散歩してても、魅力的なものに色々出会える森なのでした^^。ついうち欲張ってあれもこれもと撮ってしまうので、写真が溜まって・・・。

→TaekoLovesParisさま
4月終わりの森は、まだまだ葉っぱが少なくて、奥まで光がいっぱいです^^。今頃は、緑濃く生い茂って、厳しい陽射しを遮る涼しげな森になってるはず。ボビンレースも少しずつ進めてるんですがなんせ細かくて時間がかかって^^;。ひとまず、昨年の夏のお話をなんとか早く進めないと・・・。

→おとさま
一緒になってお散歩気分を味わってくださってるとは、なんて嬉しいお言葉^^。他に並木道や野のお話もあるので、じわじわと出していきますね。

→YAPさま
オランダの春は変化が激しくて、あれもこれもと欲張って撮ってしまうものだから、紹介が追いつかなくて^^;。のんびりマイペースで、つづけていきますね。

→mituさま
この時は涼しかったなぁ・・・と4月の森のことを思い出し・・・6月、ここ1週間ほど気温が高くて暑さに参ってます^^;。無理せず、ぼちぼちにしますね。

→sigedonnさま
写真で森林浴・・・ありがたいお言葉^^。アムステルダムの森を身近に感じていただけて嬉しいです。

→sheriさま
休んでる間にすっかり季節は移ろって、今頃4月終わりの森の写真紹介です^^;。

→いろはさま
マロニエ、若葉が綺麗だと思っていたら、あっという間に花が咲き終わり。スパニッシュ・ブルーベル、そうなんです、ヒヤシンスの仲間^^。木陰にあちこち咲いていて。新緑の頃は、次々花が咲いて、新芽が出て、見どころが多くて、いっぱい撮りすぎました・・・。

→miffyさま
夏休みに歩き疲れてベンチで休んだときに、目の前にあった風景です^^。赤い自転車がいいなぁって。無理せず、少しづつ、ブログ続けていきますね。

→めぎさま
暑くなりましたよねぇ^^;。室温と外気温と見比べて、窓閉めてカーテン閉めて、と、暑さ対策して、うちわで頑張ってます。あっという間に季節は流れていきますよね。まだ5月の写真もあるから、早く消化していかないと・・・。

→そらさま
天気の良い日の森の散歩は、緑の匂いもあって、とっても快適です^^。

→あおたけさま
初夏の緑って、あっという間に変わっていくから、この色が見られる期間はとても短くて、貴重ですよね^^。白い花のラムソン、そうなんです、にんにく臭で、いつも餃子が頭に浮かんだり・・・。ヘッダーの写真、ありがとうございます。夏休みに歩き疲れてベンチで休んだ時に目の前にあった風景です♪

→tommy88さま
こちらも平年よりはるかに高い気温になって、暑さに参ってます・・・。雨も1ヶ月あまり降ってなくて、水不足。長女さん、ドイツに帰ってしまわれるのは、寂しいですね。でもどこにいても心が繋がってるから大丈夫^^。山道歩いて、体力アップ、応援してます。
by Inatimy (2023-06-18 19:18) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー。
当方はめちゃくちゃな更新となっております(;´Д`)
またお邪魔させて下さいねー。
by あとりえSAKANA (2023-06-22 01:36) 

Inatimy

→あとりえSAKANAさま
なかなか以前のように定期的にアップできませんが、またブログに遊びにきてくださいね^^。nice!気にせず、ちょこっと覗いてくださるだけでも嬉しいです。
by Inatimy (2023-06-24 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。