SSブログ

5月初めの並木道へ [森・野]

よく見ると、シベがわずかにピンク色で、
それを見るたびに、なぜか梅仁丹を思い出すんだな。

vld23my1.jpeg
この花は、セイヨウサンザシ(西洋山査子)。 秋頃には赤い実をつける。 バラ科 サンザシ属。

 学名:Crataegus monogyna クラタエグス・モノギナ
 オランダ語:Eenstijlige meidoorn エーンスタイラヘ・マイドーン。 直訳は、一般的なサンザシ。


vld23my2.jpeg

5月初旬、休日ふたりで南の並木道へ行った。 最低9℃、最高20℃くらいの日。
道端にボワっと生い茂るように咲いていたのは、シャク(杓)。 セリ科 シャク属。

 学名:Anthriscus sylvestris アンスリスクス シルベストリス
 オランダ語:Fluitenkruid フラウテンクラウト。 直訳、フルート薬草。


vld23my3.jpeg

もうすぐから出てきそう・・・と、太陽の光待ち。
ズームしてみると、並木道の奥から順に日が当たって、萌黄色が鮮やかになってきていた。


vld23my4.jpeg

ズームせずに撮るとこんな感じ。 手前には、シャク(杓)の白い花。


vld23my5.jpeg

並木道を、小型重機を載せたものを牽引するトラクターが走っていった。


vld23my6.jpeg

水路沿いの並木道の歩道を歩いていく。 黄色い花がいっぱい。
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)の仲間。 キンポウゲ科 キンポウゲ属。

 学名:Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス
 オランダ語:Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム

日本ミヤマキンポウゲは、上記の学名の後に、var. nipponicus 変種 ニッポニクスが付く。


vld23my7.jpeg

足元にはセイヨウタンポポの綿帽子。 ふんわり、まんまる。


vld23my8.jpeg

並木道の木々の若々しい葉っぱ。 日の光に当たって、ツヤツヤ。


vld23my9.jpeg

ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)の仲間も咲き始めて。 マメ科 ソラマメ属。

 学名:Vicia sativa subsp. sativa ヴィシア(ヴィキア)・サティヴァ 亜種 サティヴァ
 オランダ語:Voederwikke フーダーヴィッケ

日本ヤハズエンドウ(別名:カラスノエンドウ)の学名の最後は、亜種 ニグラで、
写真の植物とは微妙に異なるよう。


vld23my10.jpeg

ものすごく近くにアオザギがいてビックリ。 一枚撮らせてもらった。

なんか、前年も同じことがあったような気がする。
ヤハズエンドウの仲間を撮り、セイヨウタンポポの綿毛を撮り、アオサギにビックリ・・・と同じパターン。


vld23my11.jpeg

並木道からズームして見たの様子。 何やら黄色い花が咲いてる。 


vld23my12.jpeg

ずっと東へ向かって歩いて、またいつものように途中でへと続く農道に入ろうかな。


この日の話、後半に続く。





ここ1週間以上、最高26℃〜30℃くらいの暑い日が続いている。
(平年だと最高21℃くらいなのに。)

なんてもう1ヶ月以上降っていないので、芝生が枯れ色。
街路樹も場所によっては葉っぱが縮れて、少しずつ地面に落ちて・・・。

月曜から水曜にかけて予報では雨マークがついていたけど、どのくらい降ってくれるかなぁ。
一部の街では水不足により、蛇口からたくさん水が出ないように水圧を少し下げたみたい。

タグ:並木道 植物
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 20

ma2ma2

5月になると木々も緑が多くなって来ますね!
今日は群馬で35度になり、東京でも32度でした。
by ma2ma2 (2023-06-18 17:57) 

斗夢

世界各地で高い気温が報じられていても、少しも驚かなくなりました。
by 斗夢 (2023-06-18 20:08) 

おと

5月の散歩、可愛い花たちが咲いて気持ちよさそうです^ ^
アムステルダムも暑いんですね〜。こちら、30度までは達しませんが、昨年より暑いです。今日は、雨が降ってくれてホッとしました。
by おと (2023-06-19 03:50) 

あおたけ

薫風香る初夏の爽やかさが
お写真からも感じられる萌黄色の並木道。
過ごしやすくていい季節になりましたね(´ー`)
白や黄色の野花もかわいい♪
まん丸の綿帽子にも気分がほっこりです(^^)
梅仁丹に見えるピンク色の蕊、
そういえば梅仁丹って見かけなくなった気がします。
意識していないから目に留まらないのかな?

by あおたけ (2023-06-19 06:13) 

めぎ

この新緑の頃の嬉しさが蘇ります。
今は緑がかなり疲れてますよね。水が欲しいよ~と。
もう芝生もすっかり茶色だし、一雨欲しいですねえ。
by めぎ (2023-06-19 06:27) 

YAP

アオサギはわりと人に慣れてるというか、近くでも動じないですよね。
動きも愛嬌あると思います。
by YAP (2023-06-19 07:52) 

mitu

・・・アオサギにビックリ・・・と同じパターン。あるあるですね^^
好きなものは繰り返し撮ってしまいますよね^^
by mitu (2023-06-19 07:59) 

ゆうみ

新緑 柔らかな葉の色 これから始まると思いますね。
地球中 いつもと違う 大雨降ったり まるっきり雨が降らなかったり
一体どうなっちゃてるんだろう?ui
by ゆうみ (2023-06-19 10:26) 

ちぃ

おかえりなさいませ^m^ 
5月お花が咲き出して若葉が綺麗でほんと良い季節ですよね!
アオサギをはじめとするサギ類、近所の公園にも集っているのですが
気配の消すのが上手なのかしら?
近くにいるのに気づかずびっくりなことがよくあります。
対してサギさんは動じずw
カメラを向けても全然にげませーん(笑)
ヘッダーのお写真、inatimyさんの愛車(?笑)を中心に
アクティブな雰囲気が良いですね。
同時に川に係留されている船のマストの数が半端なくて
オランダは運河の国だなーと改めて思いました^^
by ちぃ (2023-06-19 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

若葉の並木道、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-19 15:07) 

(。・_・。)2k

雨が続くと困るけど
降らないのも困りますよね
ちょうど良く降らないものですかね
by (。・_・。)2k (2023-06-19 16:16) 

ヤッペママ

新緑・艶のある若々しい葉で春を感じる頃 好いですね。
近くに居てビックリするアオサギさん 何度か経験あります。
by ヤッペママ (2023-06-19 16:16) 

いろは

こんにちは^^
セイヨウサンザシ、あの赤い実好きです。
こういう並木道、こちらでは北海道ぐらいしか見られないです。素敵な風景ですね♪
ミヤマキンポウゲ、艶のある黄色、可愛いです^^
by いろは (2023-06-19 16:41) 

marimo

並木道の風景はいつ拝見しても絵になりますね~♪
いいなぁ四季折々の並木道の風景のファンです❤
by marimo (2023-06-19 19:55) 

ナツパパ

翠がとてもきれい!!
大雨だったり雨が降らなかったり、気候が極端なのが気になりますね。
今年の夏の気温も気になるところです。
by ナツパパ (2023-06-20 09:13) 

JUNKO

5月の光が輝いていますね。うつくしい景色です。私もこんあところ散歩したいです。
by JUNKO (2023-06-20 12:36) 

miffy

少しの間に樹々の葉っぱが伸びてきましたね。
今年は季節の移り変わりが1か月くらい早いですね。
気温が高すぎて雨が降らないと草花が枯れちゃわないか心配です。
by miffy (2023-06-21 15:52) 

Inatimy

→皆さま「5月初めの並木道へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今ではすっかり緑が濃くてわさわさと生い茂った並木道。ほんの1ヶ月間でこんなにも変わるのかmというほどに^^。

→ma2ma2さま
日本はもうかなり暑いみたいですね、梅雨もあってものすごく湿気が高そうな^^;。

→斗夢さま
慣れてしまうのも怖い感じがしますね^^;。

→おとさま
九州サイズほどのオランダですが、北部と南部ではかなりの気温差で、南部はものすごく暑いらしく・・・^^;。アムステルダム近辺は30℃くらいで済んでます。火曜日の夕方、やっと雨が降りました。でも雷雨で激しくて。

→あおたけさま
5月はまだ過ごしやすかったなぁ・・・と写真を見て振り返ってます^^。本当なら6月も21℃くらいが最高なのに、毎日暑くてたまりません・・・。梅仁丹って、もうあまりメジャーではないのかしら・・・。

→めぎさま
雨が降らないから、すっかり葉っぱが落ちてしまって枝だけの街路樹も見かけるようになりました。火曜の夕方は激しい雨が降ったので、少しは回復してくれるかなぁ^^;。

→YAPさま
アオサギも人慣れしてますよね。他にマガモや白鳥なんかもたまにスーパーの入り口の前にいたりしてびっくりすることがあります・・・。

→mituさま
季節は巡る、みたいな感じで毎年同じものを撮ってたり^^。それもまた安心感があって。今年もまた会えた、って。

→ゆうみさま
ずっと雨が降らなかった日々に、火曜日、終止符が打たれました。ものすごく激しい雨・・・雷。地域によってはあられや雹も。激しい雨で、窓についた花粉が洗い流されてその点は良かったな^^。

→ちぃさま
水鳥って案外人懐こいですよね。マガモやオオバンも、橋で水路を眺めてるだけなのに近寄ってきたり^^。誰か餌付けでもしてるのかしら。ヘッダーの写真、昨年の夏休みを過ごしたホールンで撮ったもの。歩き疲れて一休みしたベンチの前にあった自転車のある風景^^。こっちでは目立つ自転車は盗難に遭いやすいので、私のは地味な自転車です^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
若葉のころ、ほんの短い期間だから、とっても貴重です^^。

→(。・_・。)2kさま
晴れ続きで水不足が続いていたのに、火曜日にものすごく激しい雨が降り・・・オランダのある街では道路が川のように浸水したところも。ほどほどがいいですよね^^;。

→ヤッペママさま
アオサギさん、ひっそりと佇んでいて気が付かない時ってありますよね^^;。魚を狙うのに気配を消してるからそうなのかしらね。

→いろはさま
セイヨウサンザシ、秋の赤い実、可愛らしいですよね。季節を感じます。並木道、オランダのあちこちにあるので、オランダにきた当初、列車から、車から、見るたびに嬉しくて撮ってました^^。

→marimoさま
コロナ禍以来、出かけるといったらもうアムステルダムの森かこの並木道あたりで、人混みの街の中心から遠ざかり^^。季節ごとに何かしら興味深いものを見せてくれるので飽きません♪ 並木道風景のファン、嬉しい限りです。

→ナツパパさま
もうこの6月の暑さで夏が終わってくれてもいいとまで感じる私です^^;。24℃くらいまでがいいなぁ・・・。

→JUNKOさま
5月のキラキラした若い緑、貴重な短い期間でした^^。ついつい時間を忘れて歩いてしまいます。

→miffyさま
春の植物の変化は目覚ましいものがありますよね^^。一気に緑が濃くなっていく感じ。街路樹も葉っぱがチリチリになってすっかり落ちてしまったものもありましたよ。
by Inatimy (2023-06-21 17:10) 

kuwachan

並木道の萌黄色が春の訪れを感じさせてくれますね。
これからどんどんと緑が濃くなっている様子も楽しみです^^
by kuwachan (2023-06-21 23:50) 

Inatimy

→kuwachanさま
萌黄色が楽しめる時期って、あっという間に終わってしまいますよね^^;。並木道の若い色、なんとか見ることができてよかったです。今はもう、もじゃもじゃ生い茂って、濃い緑色になってます。足元の植物は、雨が降らず、枯れ草に・・・。
by Inatimy (2023-06-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。