SSブログ

菜の花が咲く [森・野]

水路の土手が黄色く染まる。

vld23my13.jpeg
5月上旬、ふたりで南の並木道まで出かけた休日のお話の続き。
最低9℃、最高20℃くらいの日。

 ※ 前回の、アオサギセイヨウタンポポの綿毛など植物いろいろ見た前半のお話は、こちら


vld23my14.jpeg

土手に咲いてた黄色い花は、菜の花

日本にいた時は、菜の花3月くらいのイメージだったけど、
オランダでは5月が見頃のような感じ。 菜の花といってもいろいろあるから、種類が違うのかも。


vld23my15.jpeg

巨大な菜の花・・・なんて、下から見上げてみたり。


vld23my16.jpeg

のあちこちにも水路際には黄色い菜の花。 奥に見える尖塔は、教会


vld23my17.jpeg

スッキリと牧草が刈り取られたもあったり。 また家畜飼料用のトウモロコシ畑になるのかな。


vld23my18.jpeg

水路の水面に映って、菜の花の黄色が倍増。


vld23my19.jpeg

セイヨウタンポポは、ふわふわ、まんまる、綿毛状。


vld23my20.jpeg

見上げてみた。 空にはがもくもく。 太陽は隠れて。


vld23my21.jpeg

なんだかんだと足を止めて、遊びつつ、歩いてきた南へと続く農道
に乗った人が北へ向かうのを見送る。


vld23my22.jpeg

いつもの目印の木、緑の葉っぱが増えたな・・・と撮っていたら、
走ってきたスクーターが入ってしまった。 これもまたいいかな、サイズがわかって。


vld23my23.jpeg

目印の木の向いにある、水路にかかるの上で。 シャク(杓)の白い花がここにも。

水路に映ったが綺麗だ。 奥に転々と見えるのが、最初に歩いていた並木道


vld23my24.jpeg

北へ南へと、自転車で走る人も多く。 


vld23my25.jpeg

南へ続く水路の土手は、菜の花で黄色く染まって。


vld23my26.jpeg

今いるところは、目印の木の向かいにある。 いつも家畜飼料用のトウモロコシ畑になってるところ。

へのゲートが開いてて、何か貨車のような小屋みたいなものがあった。
ふたりのおばさまが「何かしら」と入っていったのに便乗して、後に続いたという・・・。


vld23my27.jpeg

それにしても、いいタイミングで菜の花が見られたな。


vld23my28.jpeg

振り返って、いつもの定点観測。 目印の木のある風景。
左側に見える箱状のものが、さっきの貨車のような小屋みたいなもの。


vld23my29.jpeg

菜の花の咲く道を走る自転車はいいな。


☆ ☆ ☆


火曜日の夕方、かなり激しい雨が降った。
空はピカピカと稲光、そしてゴロゴロと雷鳴

出かけていた我が家も家まであと少しのところでそのに遭い、
折りたたみの傘を広げたけれど、強風で裏返ったり・・・。 

オランダの一部の地域では道路が浸水したらしい。
でも1ヶ月余り降水無しの日々が続いていたから、少しは地面が潤ったかな。



何事も、ほどほどがいいのにね^^;。

タグ:並木道
nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 29

kousaku

川辺に菜の花が咲いてオランダは今が春なんですかね、爽やかな風景ですよね。
by kousaku (2023-06-21 19:01) 

ヤッペママ

見上げたタンポポ綿毛 観覧車を連想します。
自転車を走らせ心地よい季節を満喫されているでしょうか?
by ヤッペママ (2023-06-21 19:38) 

JUNKO

今時期の菜の花もいいですね。柔らかい緑色ととてもよく調和、それに水路も爽やかな感じです。
by JUNKO (2023-06-21 19:38) 

(。・_・。)2k

5月に菜の花なんですね
ちょっとこっちより寒いのかな
by (。・_・。)2k (2023-06-21 20:01) 

ゆうみ

菜の花と緑の葉の割合が気持ち良くとられてて
真ん丸綿毛を見てると 子供の頃綿毛遊びをしたのを
思い出します。
心地良い風景
by ゆうみ (2023-06-21 21:20) 

coco030705

こんばんは。
菜の花きれいですね。日本より1か月後に咲くのですね。
他のお写真も素敵です。さすが、Inatimy さんです!
by coco030705 (2023-06-21 21:53) 

mitu

景色にスクーターや自転車馬に乗っている人
いろいろはいっているの、好いと思います
菜の花の香りがしてきそうな写真ホンワカしますねぇ^^
by mitu (2023-06-21 23:34) 

kuwachan

日本で菜の花というと桜ともよくコラボされているので
そうそう3月下旬頃~4月初めのイメージがあります。
早いところは2月頃から咲いているところもありますね。
水路の土手沿いに咲く満開の菜の花がいいですね。
オランダでは見頃が5月というのは
気温のせいもあるかもしれないですね。
by kuwachan (2023-06-21 23:48) 

めぎ

春の黄色、この暑さから見るとなんだか懐かしいですね。
春には眩しいほどの黄色に見えていたけど、今は淡い色に見えるし。
こちらは雷雨の予報だったのにほとんど降らずに終わっちゃって、まだカラカラです。

by めぎ (2023-06-22 01:48) 

あおたけ

穏やかな晴天のもと、
水路の土手を彩る黄色い菜の花に
気分が明るくなります(*´▽`*)
水面の反射を活かしたお写真もステキ♪
日本だと春先に咲く印象の菜の花ですが、
そちらでは5月に愉しめるのですね(*'▽')
水路脇を走り抜ける自転車の二人、
映画のワンシーンみたい(´ー`)
by あおたけ (2023-06-22 06:32) 

YAP

このコンテナみたいな小屋は、農作業道具とかの倉庫なのかな?
広い景色の中に、ポツンとした存在がおもしろいですね。
by YAP (2023-06-22 07:53) 

marimo

刈りとられた、牧草のカーブや濃淡・・・
風の姿が見えるようです。
水鏡に映る木も空も雲も、気持ちの良い風景ですね。
by marimo (2023-06-22 07:59) 

お散歩爺

草原のような広い大地で今時菜の花の群生が見られたなんて
大いに楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-06-22 08:57) 

ナツパパ

絵画を見るような風景がとても素敵です。
それに空が広いなあ、気持ちよさそうですよ。
ゆっくりと散歩できる場所が近くにあるのも憧れます。
by ナツパパ (2023-06-22 09:08) 

ちぃ

菜の花で黄色く染まった水路の土手が本当に素敵!
水面に映り込むと黄色も倍になってより華やかですね^^
自転車の人もスクーターの人も馬に乗る人もとっても気持ちよさそうでみているとお出かけしたくなっちゃいます♪
裏返った傘、壊れちゃわなかったですか?
ほんとほどほどが良いですよねぇ。。。
by ちぃ (2023-06-22 15:49) 

みち

1枚目の写真いいなぁ、地平線と菜の花と川に映る雲♪
広々としたところって気持ち良いですよね~。
そうそう、ほどほどが良いです。
by みち (2023-06-22 16:58) 

ma2ma2

菜の花の黄色が綺麗ですね!
何処にでも菜の花はありますね。
by ma2ma2 (2023-06-22 17:00) 

suzu*

刈り取られた牧草地の広大さ♪
春は黄色い花がビタミンカラーですよね?
雑学によると…(もしや、書いたかな?)
春に黄色が多いのは虫を呼び寄せるためらしい。
いっぱい自分の子孫?を増やして欲しいからだとか。
それでなくても、菜の花は外せない。
色と香りと、ね(*☻-☻*)
by suzu* (2023-06-22 17:30) 

いろは

こんにちは^^
水路の水面に映った菜の花が素敵ですね♪
自転車で走る画像もオランダらしい風景ですね^^
by いろは (2023-06-22 18:00) 

kenji-s

水面に映る空が美しいです
先日ブログ再開されたのですね
これからも訪問させていただきます
by kenji-s (2023-06-22 18:53) 

sigedonn

目印の木のある風景
素敵です。
そして、若いころ画集などで見た印象派の欧州の風景を思い出します。
いつまでも見て痛い。
そして、黄色い風景、元気出ます。
by sigedonn (2023-06-22 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

水路沿いに延々と菜の花、和みやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 12:38) 

Boss365

こんにちは。
菜の花「オランダでは5月」の文字あり、確かにイギリスでも4月下旬だったかな?
飛行機窓から菜の花畑を眺めた記憶あります。
牧草が刈り取られた野、何が育つのか?楽しみですね。
「オランダの一部の地域では道路が浸水」の文字あり、異常気象の影響ありかな?
日本でも似た状態あり、仰る通り「ほどほどが」ベターですね。
P.S.Inatimyさん、すももに温かいコメントありがとうございます。
虹の橋ですももも喜んでいると思います。
ところで、虹の橋で先輩トラチ君と仲良くして頂ければ、幸いです。
トラチ君にご連絡宜しくお願いいたします。
20日、すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした。
すももを可愛がってくれて、ありがとうございました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-24 10:20) 

ふにゃいの

菜の花と水辺の風景
ほんとステキです。
実際の風景もお写真も。
つくられた感のない
こういう穏やかな風景のあるところで散歩してみたいです。
by ふにゃいの (2023-06-24 10:58) 

Inatimy

→皆さま「菜の花が咲く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今の並木道あたりは、雨が降らないので水不足ゆえ、枯れ草状になったところが多くて。水路ぎわのアシとかガマの穂あたりくらいかな、緑だったの。

→kousakuさま
写真は本文にもあるように5月上旬の風景なのでした。休んでる間に、写真が溜まってしまってて。

→ヤッペママさま
観覧車、いい発想ですね、ほんと、そう見えます^^。最近、自転車に乗ってなくて・・・忙しいのもあるし、今、草の花粉がものすごく激しく飛んでるので、ちょっと控えてます^^;。

→JUNKOさま
5月上旬の写真なんですけどね。今は水路際に生えてるアシ、ガマの穂くらいかな・・・水不足で道路脇の植物、枯れてます・・・。

→(。・_・。)2k さま
平年の気温で言うと、日本より低めなので、花の時期も少しズレてるかも^^;。バラの見頃も6月終わりから7月初めから始まるし。

→ゆうみさま
ちょっと街を外れただけで、こんな風景が広々と。いい風景が広がってるので、あっちも、こっちもと欲張って撮ってしまいます^^;。

→coco030705さま
日本より遅めな菜の花、タイミングよく見ることができました。写真がよく見えるのは、そこに広がる風景の素晴らしさとSONYくんのおかげです^^;。

→mituさま
ブログに載せるので、あまり人が写ってたらあれかなと、できるだけ入らないようにしてるんですが、顔がわからない程度ならいいかな・・・^^?。春の黄色はいいですよね。

→kuwachanさま
そうそう、日本の方のブログを見てると菜の花と桜の組み合わせが綺麗で、いいなぁと見惚れます^^。オランダでよく見られる菜の花は4種類くらいあったんだったかな。日本より気温が低めなのも関係ありそうですね。

→めぎさま
もうすっかり昔のような写真になってしまってます・・・休んでる間に溜まりに溜まって^^;。こちらも火曜の夕方に激しく降った後は、ちっとも・・。でも、南部の方はその後また浸水するほど降ったらしく。

→あおたけさま
黄色い菜の花の向こうに列車が走ってたら絵になるんだろうなぁ・・・と、あおたけさんの写真を思い出したりしてます^^。水路脇を走り抜ける自転車、いい感じに撮れました^^。あ、来そう、と、撮りたい風景の方にカメラを向けて、自転車が好みの位置まで来るまで待ってたのでした。

→YAPさま
コンテナみたいな小屋、何なのか不明です。その後撤去されて亡くなってましたが、また別のタイプの古屋が違うところに・・・。何かの監視?でも日本だと農作物が盗まれる話はよく聞くけれど、こっちではそうでもないし・・・謎。

→marimoさま
気分が和む風景があちこちに^^。すっかり休みの日は街の中心に向かうより、郊外の方へ出向くようになりました。季節ごとに微妙に移り変わるのも面白く。

→お散歩爺さま
写真は5月上旬のものです^^。1ヶ月ほどお休みしてる間に、写真が溜まってしまってて。

→ナツパパさま
オランダは街からすぐにこんな風景が広がってるので、容易く行けるのがいいです^^。野っ原だったところに住宅やビルが建って街が広がっていったからなんでしょうね。ビルが途切れると、すぐに野♪

→ちぃさま
昔はこんなに菜の葉が咲いてた記憶がなくて、いつの間に?って感じです^^。水面に映って黄色が倍増するのも面白いですよね。この道は農道でトラクターなどの農作業車がごくたまに走るくらい。なので、ほとんど車のことを気にせず隣の街まで3kmほどたやすく行けるのがいいです。・・・我が家は目印の木で引き返してますけどね^^;。裏返った傘、壊れることなく無事です。買ったばかりの傘だったから、一瞬ヒヤリ。

→みちさま
普段近くばかり見てるから、休日、このくらい広大な場所に出て散歩するのがものすごく快適です^^。ほどほど・・・・そろそろまた雨が降ってくれないと農作物に大きな被害が出そうで困るなぁ・・・。

→ma2ma2さま
どこにでも菜の花ってありますね、学名の違いはいろいろとあるのだけれど^^。黄色い花が広がる風景は気分が和みます。

→suzu*さま
虫に色が見えるのかしら?黄色にたくさん集まるとは。春の色といえば桜色と黄色ですよね^^。菜の花、日本にいた頃はスーパーで並んだるのを見るだけでした・・・食べておけばよかった。

→いろはさま
多くの人が自転車に乗ってるから、自転車のある風景も撮る機会がたくさん^^。でも、ブログに載せるから、顔がわからない程度のものにしてます。水路に菜の花、本当にいい時期に見に行けました。

→kenji-sさま
1ヶ月のお休みを経て、ブログを再開しました。不定期になることが多いかもしれませんが、またブログに遊びに来てくださると嬉しいです^^。

→sigedonnさま
野の広がる平らな風景の中に立つ目印の木(我が家が勝手にそう呼んでます^^;)。いつもここまで来て、引き返します。季節ごとにいろんな面が見られる野、何度来ても気分は和み、新たな発見が。

→ぼんぼちぼちぼちさま
水路に延々と続く菜の花、あまりに綺麗でどんどん追いかけてしまいそうになるのを抑えて、目印の木で、いつものように引き返しました^^;。

→Boss365さま
英国でも4月下旬くらいなんですね。飛行機の窓からなの花畑・・・何だか壮大な規模でいいなぁ^^。牧草が刈り取られた後の野、先日見に行ったらトウモロコシの苗が綺麗に並んでました。家畜飼料用になるものなんだろうなぁ。オランダ、よく浸水するので、住人も慣れたものなのか、ゴムボートを出してきて遊んでる映像もニュースでよく見かけます^^;。トラチ(実は女の子^^;。)に「すももちゃんがいるからね。」と連絡しておいたので、きっと今頃はもう出会ってるはず♪悲しい時は思いっきり泣いてくださいね。

→ふにゃいのさま
1ヶ月ほどブログをお休みしていたので、写真が溜まってて。ただいま、古い写真を放出中^^;。作られた感がないナチュラルさを出せるところがオランダ人の凄さ。干拓したり、掘ったり、オランダの大地はオランダ人が自ら作り上げたところが多いですよ^^。
by Inatimy (2023-06-24 18:07) 

miffy

刈り取られた畑に残ったのはタイヤの跡?
なんか自然に描かれた絵みたいで面白いですね。
水路沿いに咲く菜の花、綺麗ですね~
by miffy (2023-06-25 16:19) 

おと

菜の花、懐かしいです^^美しいですね~♪
雨も、ほどほどが良いですよね。
こちらも今日は暑くってびっくりです。明日は少し涼しくなる予報です。
by おと (2023-06-26 04:56) 

imarin

牧草刈り取られた畑が遠めだと波打つようで美しいですね。
自然な菜の花の群生も目に優しい・・ここでお散歩できるの羨ましいです。
by imarin (2023-06-27 11:01) 

Inatimy

→miffyさま
刈られた跡、タイヤの跡、ズームして遠くをとると、こんな感じに見えました^^。今ではもうトウモロコシがぐんぐん育ってきています。

→おとさま
菜の花の黄色、すっかり私の中では5月のイメージに^^。30℃超えましたが、翌日には20℃に下がり、涼しい日に。気温差が激しい。

→imarinさま
刈られた跡が模様になってて、ズームして撮ってみました。平らな地にいるから、少しでも地面が波打つ感じがとても気に入って^^。コロナ禍以降、休日はすっかり野や森ばかりの散歩です。人混みの街の中心には足が向かず・・・。
by Inatimy (2023-06-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。