SSブログ

ベランダ小庭(4月&5月)前篇 [植物]

、我が家で最初に咲いた

vd23knwapmy1.jpeg
Rosemary ローズマリーの青い花。 2020年の4月、スーパーで買った料理用の生のローズマリーで、
枝を水に差しておいたら発根したので、鉢植えにして現在に至る。


vd23knwapmy2.jpeg

白いのは、Muscari botryoides ムスカリ・ボトリオイデス'Album' 「アルバム」
2019年に買った15球から増えて、4回目の春


vd23knwapmy3.jpeg

2022年秋に入手した球根のスプリング・スノーフレーク
スノードロップとほぼ同じくらいで、15〜20cmと低い。

 学名:Leucojum vernum レウコユム ヴェルヌム
 オランダ語では、Lenteklokje レンテ・クロッキェ。 意味は、春の小さな鐘。


vd23knwapmy4.jpeg

同じく2022年に新しく入手した球根(15球)のチューリップ。 ミニ丈で背が低いタイプ。
野生種からのTulipa pulchella humilis トゥリパ・プルケラ・ヒュミリス

品種名はラベルになかったけど、'Eastern Star'「イースタン・スター」っぽい感じ。


vd23knwapmy5.jpeg

2021年秋に買った、分類No.3 Triumph トライアンフの名前は不明。 2回目の春
花の底には黄色が入ってる。

たぶんStriped Flag ストライプト・フラッグ
もしくはFlaming flag フレミング・フラッグあたりかな・・・と思っているのだけれど。


vd23knwapmy6.jpeg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドのチューリップで、
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク。 2018年購入の球根で、5回目の春

土に埋めたまま残しておいた小さな球根が地道に育って、花を咲かせたもの。


vd23knwapmy7.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲きのチューリップ、Rasta parrot ラスタ・パーロット
2019年に球根を買って、4回目の春を迎えた。 これも小さかった球根が土の中で地道に育って。

最初は、赤、黄色、緑だけど・・・

vd23knwapmy8.jpeg

・・・咲き進むにつれて、緑がなくなり、赤、オレンジ色、黄色に。 派手な咲き方。


vd23knwapmy9.jpeg

夕方の光を浴びて。  ミスティック・ファン・アイクラスタ・パーロット
そして濃い赤紫色のは、分類No.3 Triumph トライアンフPurple Flag パープル・フラッグ

2022年の秋に買った紫色系のチューリップの球根ミックス Proud & Purpleの中の1種類。
このミックス球根、2016年にも買ったことがあるのだけれど、お気に入りなのかKamoさんがまた選んだ。


vd23knwapmy10.jpeg

2021年秋に買った球根、分類No.11 Double Late 八重遅咲きの。 2回目の春
品種はおそらくNegrita Double ネグリータ・ダブルあたりだと推測。

紫色の花びらの外側には、より濃いめの紫が炎のように。 花の底には、白と黄色。
強風でヨレヨレになったので、切り花にして室内で楽しんだ。


vd23knwapmy11.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフのチューリップ、Slava スラヴァ
2019年に球根を購入し、4回目の春を迎えたチューリップ。

右隣に咲いてるのをみて分かるように、スラヴァは咲き進むにつれて、
花びらの縁のオレンジ色が淡くなりピンク色に変わっていく。


vd23knwapmy12.jpeg

スラヴァの花の底は濃い葡萄色の中心に黄色が入ってる。


vd23knwapmy13.jpeg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲きClaudia クラウディア
これも2022年の秋に買った紫色系チューリップの球根ミックス Proud & Purpleの中の1つ。


vd23knwapmy14.jpeg

花びらには白い縁取り。 花の底には黄色が入る。


たくさんあるので、後篇に続く。




日曜日、ほぼ予報通りで30℃越えの暑い日になった。

朝に換気した後、窓とカーテンを閉め切ったので、
エアコンは無いのに室温は26.5℃と割と快適。

そして月曜日は一転して涼しく、日中は20℃前後の過ごしやすい日に。
気温差、激しいなぁ・・・^^;。

nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

ma2ma2

ベランダに色々なお花があるのですね!
チューリップも綺麗に咲いて、目を楽しませてくれますね。
by ma2ma2 (2023-06-27 18:16) 

JUNKO

やはりチューリップが多いようですね。
by JUNKO (2023-06-27 19:16) 

ヤッペママ

ローズマリー強いですね。
花型も色の変化も楽しめるチューリップ素敵。
by ヤッペママ (2023-06-27 19:53) 

ゆうみ

チューリップ色んな種類があるんだね。
個性的で綺麗だわ。
ローズマリー お料理にも有馬にも使えて超便利だよね
by ゆうみ (2023-06-27 22:26) 

coco030705

スプリング・スノーフレーク、きれいですね。てっきりスノー・ドロップと思ってました。大好きな花です。
やはりオランダのチューリップはちがいますね~!花の色も形も色々あって、魅力的です。
by coco030705 (2023-06-27 23:25) 

yk2

原種系チューリップは植えっぱなしでも翌年もまた咲いてくれるけど、「普通」のチューリップを植えっぱなしで勝手に咲いてくれるのは有り難いよねぇ~(^^。いなちゃんちのベランダでは毎年当たり前の様に続けてラスタパーロットが咲くものねぇ。オランダはやっぱり日本と比べて冷涼って事なんだなぁ。高温多湿の日本の夏を、地中の球根が乗り切るのは相当過酷な事の様です。
by yk2 (2023-06-28 00:53) 

おと

スノーフレーク、大好きです♪可愛いなぁ。
チューリップがたくさん。種類豊富ですね~^^
by おと (2023-06-28 04:40) 

あおたけ

晩春から初夏へ季節が移ろうなか、
ベランダ小庭も花盛りですね(*´▽`*)
首を垂れたように咲くスノーフレークがかわいくて
“春の小さな鐘”って意味がぴったり♪
そしてオランダといえばやっぱりチューリップ、
カラフルで形も様々な品種が目に楽しいです(*'▽')
そういえば選挙方式(?)だったオランダの国花は
決まったのかなぁ?(・∀・)

by あおたけ (2023-06-28 05:58) 

YAP

ベランダでもこんなにたくさん育てられるんですね。
色とりどりで、華やかですね。
by YAP (2023-06-28 07:54) 

(。・_・。)2k

チューリップ可愛いですね
こちら 先週は夜涼しかったんですが
今週は暑くて寝苦しいです
by (。・_・。)2k (2023-06-28 17:28) 

ナツパパ

こちらは最高30度越えでしかも蒸すんですよ、すごい日々です。
窓を閉め切って涼しいのは空気が乾いているからでしょう。
なんと羨ましい...月曜からの最高20度...体が厳しいですね。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2023-06-28 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ローズマリーって、根が出て挿し木で育つのでやすね!
一株あると、とても重宝しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 20:57) 

mitu

小さく咲くスノーフレークがあるのですねぇ可愛いですね
ローズマリー、好きな香りと花の色の一枝を手に入れたら
挿し木してみると、生育する確率高めです(*^^)v
by mitu (2023-06-29 07:11) 

いろは

こんにちは^^
ローズマリーって強いのですね。
ムスカリの球根が増えるのは素晴らしいですね♪
小さめのチューリップ、素敵ですね。
このように植えられたらいいなぁと思います^^
by いろは (2023-06-29 15:28) 

suzu*

え?そっちでも30度超えするの?
梅雨真っ最中な鹿児島は、寒暖差に蒸し感ありすぎて堪えるわぁ
ベランダ・ガーデンなん?ホンマに?
チューリップの種類、あか・しろ・きいろ♪やないんやね?(笑
by suzu* (2023-06-30 09:08) 

みち

ローズマリーの青いお花いいなぁ。お料理用からお花が咲くまで
育てているのが凄いです。
チューリップも色んな種類があって楽しそうです♪
by みち (2023-06-30 14:20) 

Inatimy

→皆さま「ベランダ小庭(4月&5月)前篇」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。体調が思うようについていかなくてほぼ放置状態なベランダの植物。でも現在、青紫やブルー、白などの花が咲いてて涼しげな感じ。勝手に零れ種から生えてきたものって、どうしてあんなにも強く逞しく育つんだろう^^;。

→ma2ma2さま
長くて暗い冬なので、春の楽しみにと秋に球根を植え付けてます^^。

→JUNKOさま
秋に球根を買って、春にたくさんチューリップが咲くようにしてます^^。冬は色がないのでカラフルなのが楽しみで。

→ヤッペママさま
ローズマリー逞しいです。多少水やり忘れても大丈夫だったし^^;。オランダは球根産業が盛んな国なのでチューリップが多種類。

→ゆうみさま
予算的にできるだけ安く・・・と選んでいるので我が家の場合選択肢はあまりないんですが、普通にはもっともっといろんな品種が^^;。ローズマリー、涼しげな花の色が好き♪

→coco030705さま
スノードロップとは花の形が違うんですよ^^。スプリング・スノーフレークのほかに、5月ごろに咲くサマー・スノーフレークがあります。こちらは背がもっと高く。

→yk2さま
チューリップの球根、一応掘り上げて乾燥させて保管してるんですが、微妙なサイズのやや小さめな球根って咲かないだろうなと思ってても捨てるに忍びなく、植木鉢の隅っこに植えてたら、いつの間にか成長して花を咲かせるまでに^^。ちょっとお得感。残っていく強い品種の球根もあるんですが、儚く一年で終わってしまう品種もあるんですよ・・・でも、夏の暑さ、湿気ははるかに日本よりマシなので、球根にはいいのかも。だからオランダで重要な産業として成り立ってるんだなぁと。

→おとさま
スノーフレーク、オランダには2種類あって、小ぶりなスプリング・スノーフレークが私は特にお気に入り^^。オランダといえばチューリップ。なので、秋に行くつか球根を仕入れてます。暗くて長い冬だから、春に目一杯カラフルな花が咲くように。

→あおたけさま
オランダの国花の投票、覚えてくださってて嬉しいです^^。結果は、ヒナギク(学名:Bellis perennis ベリス・ペレニス)になりました。白い花びらで、中心が黄色の小ぶりな野の花。

→YAPさま
狭いベランダですが、欲張って他にもあれこれと育ててます^^;。今は、千鳥草、2種類のクレマチス、紫陽花が咲いてるんだったかな。葉っぱだけを楽しむ植物もあります。

→(。・_・。)2kさま
夜暑くて寝苦しいのはツライですね。こちら昼間は30℃以上になっても、夜は大体20℃以下に。エアコンはほとんど無いからその熱も少なく。夏でも涼しい時は最低気温が12℃だったりも^^;。

→ナツパパさま
窓を閉め切って涼しいのは、建物の壁の分厚さもあると思います^^。オランダは水路は巡らされ、運河、池、湿地など水場が多いので、欧州の中では湿度が高め。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ローズマリー、意外とお手軽に発根しました^^。たまにチキンやジャガイモを焼くときなどに使ったり。

→mituさま
日本でいうスノーフレークは背が高いものですが、オランダはそれの他に、少し早く咲くスプリング・スノーフレークというのがあるんですよ^^。森の中でもたまに見かけます。ローズマリー、ひょっとしたらとお試しでやってみたら発根したので花の色はわからなかったんですが、気に入ってます、このブルー♪

→いろはさま
ローズマリー、たくましかったです^^。ムスカリ、鉢植えでほぼ放置してるんですが、案外元気に毎年咲いてくれてます。あれもこれもと欲張って、鉢植えいっぱい、足場がないほど狭いベランダ・・・・。

→suzu*さま
昔に比べると年々、徐々に30℃を超える日が増えてきました・・・。以前は半袖を着なかった夏もあったんですけどね^^;。我が家はUSBで動く小型の卓上扇風機しかないけれど、普段は団扇でパタパタ、それで十分かな・・・。チューリップ、他にも咲いたので続きは後篇で^^。

→みちさま
ひょっとしたら・・・とお試し^^。ローズマリー、たくましかったです。食べたリンゴの種やレモンの種を植えてみたりと、あれこれ試すのが楽しくて。チューリップも他にいろいろ咲いたので続きは後篇で。
by Inatimy (2023-06-30 17:25) 

kuwachan

チューリップの球根、5回目の春、4回目の春って
ちゃんと記録されていているのが素晴らしいですし、
長持ちさせていることが凄いです。
小さな球根が地道に育ってくれるのも嬉しいですね。
うちの庭のチューリップの球根、最近のは長く持っても2年か3年で
大体分球してしまうのでお花の大きさも小さくなってしまっています。
ヒヤシンスは長持ちしているんですけどね(^^ゞ
by kuwachan (2023-07-02 15:22) 

Inatimy

→kuwachanさま
記録というか、過去のブログ記事頼りです^^;。あまりにも小さな球根は諦めがつくんですが中途半端なサイズだと、ひょっとしたらという気持ちがあって、ついつい残してしまって。空いてる植木鉢の隅っことかに植え付けて放置です。ヒヤシンスは我が家は大体3年で交代かな^^。
by Inatimy (2023-07-05 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。