SSブログ

5月中旬の並木道 [森・野]

曇ってるような、晴れてるような・・・霞んだようなの空。

vld23my2d1.jpeg
5月中旬の休日、ふたりで南の並木道へ出かけた。
最低11℃、最高20℃くらいの日。


vld23my2d2.jpeg

葉っぱが増えて、わずかに緑の色も濃くなったかな。


vld23my2d3.jpeg

東西に伸びる並木道は、こんな感じ。

中央はの通る道で、両端の赤っぽい部分が自転車のレーン(右側通行)。
歩行者は、写真左側の並木の外側にある道を歩くようになってる。 右側には道はない。


vld23my2d4.jpeg

この日は、並木道を渡って、すぐの柵の外からをズーム。 ハイイロガンの親子の群れ。


vld23my2d5.jpeg

列に並んで、次々と水路に入って行くグループも。 その間、親鳥は周りを監視。


vld23my2d6.jpeg

水路に架かる小さな橋がを繋いで。 遠くまでいくつもが。


vld23my2d7.jpeg

並木道を東へと歩いていると、ムラサキツメクサ(紫詰草)が咲いてきたのに気づいた。
アカツメクサ(赤詰草)とも呼ばれている。 マメ科 シャジクソウ属。

 学名:Trifolium pratense トリフォリウム・プラテンセ
 オランダ語:Rode Klaver ローデ・クラーファー


vld23my2d8.jpeg

この日の歩道は、こんな感じ。 ちなみに舗装されてなくて、のまま。 との間には水路

白い花は、シャク(杓)だったと思う。


vld23my2d9.jpeg

水路には、ピーピー鳴く10羽ヒナを引き連れたカモの親がいた。 オカヨシガモかな・・・。
メスは似てるから難しい。


vld23my2d10.jpeg

水路際には、キショウブ(黄菖蒲)も咲き出して。 アヤメ科 アヤメ属。

 学名:Iris pseudacorus イリス・プセウダコルス
 オランダ語:Gele Lis ヘーレ・リス


vld23my2d11.jpeg

菜の花は、種のサヤを増やしたけれど、まだまだ咲いていた。


vld23my2d12.jpeg

水面に映って倍増したように見える黄色い菜の花。 以前来た時よりも黄色が多いかも。


vld23my2d13.jpeg

ものすごく良い声がする、と思ったら、柵に一羽の小さな鳥が。


vld23my2d13b.jpeg

トリミング。 大きな口を開けて、歌ってた。
調べてみたら、日本語だとスゲヨシキリ(菅葦切)という鳥かも。

 学名:Acrocephalus schoenobaenus アクロセファルス・シェーノバエヌス・・・という表記らしい。
 オランダ語:Rietzanger リートゥザンガー


vld23my2d14.jpeg

。 まだ刈られてない上、牛の放牧がない、というのは、
もしかしたらでまだ鳥が子育て中だったのかもしれない。

この辺り、ミヤコドリとか、アカアシシギとか多いから。


vld23my2d15.jpeg

遠くをズームすると、農家さんが農場の敷地内で牛の放牧


vld23my2d16.jpeg

いつもの目印の木もフッサフサで、緑が濃くなってた。

なんだか変な感じがしたのは、その横の道に小屋が建ってたこと。 もあるみたいだった。
写真ではちょっと歪んでるけど、本当はまっすぐ。


vld23my2d17.jpeg

いつもの水路にかかるの上から見た風景。 小屋が邪魔だな・・・。 

サクッと歩いて、引き返した。


vld23my2d18.jpeg

帰り道、見つけた藤の花。 


☆ ☆ ☆


7月5日(水)は夏の嵐だった。
Poly ポリーという名前までついてた。)

時速120km/h突風が吹いたりして大荒れ、暴風雨

翌日、並木道へ散歩にいったら、並木の枝が折れて、大小の枝、あちこちに散乱。
わずかにつながってて、ぶら下がってたり、通りづらかった。

vld23jypr.jpeg

住宅街寄りの方では、柳の木が折れて、水路に落ちて。
こんなに太いのにね。 風の力、恐るべし。


街の中も、まだまだ後片付けが大変そうだ・・・。

タグ:植物 並木道
nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 25

ma2ma2

道路は自転車と車のレーンって結構増えていますね!
日本も段々増えて来ました。
by ma2ma2 (2023-07-07 18:02) 

ゆうみ

ハイイロガンたちのお行儀の良さ
素晴しいね。
並木道 歩道と分離してるから ゆっくり歩けそう。
by ゆうみ (2023-07-07 19:06) 

JUNKO

のどかな新緑の季節に季節に感じ。黄色い花が緑にとてもマッチ、ゆったりと時間が流れていますね。
by JUNKO (2023-07-07 19:32) 

斗夢

土の歩道はいいですね。
子ガモには天敵がいないんですか。
by 斗夢 (2023-07-07 19:44) 

suzu*

並木道、イイなぁ。
ヨーロッパの空は広い❣️

by suzu* (2023-07-07 22:12) 

あおたけ

若葉が爽やかな初夏の並木道、
過ごしやすい穏やかな陽気で
水路端に集ったハイイロガンのファミリーも
みんなでピクニックでしょうか(´ー`)
ムラサキツメクサは同じ時期くらいに
ウチの近所の多摩川河川敷などでもよく見かけます(^^)
水路の縁を明るく彩る菜の花もきれい♪
by あおたけ (2023-07-08 06:13) 

YAP

きれいな並木道ですね。
自転車レーンがちゃんと整備されているのがオランダらしい。
カモのヒナちゃん達もかわいいですね。
by YAP (2023-07-08 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

水鳥が次々と水路に入ってゆく様子、ユーモラスで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 08:48) 

ナツパパ

素敵な並木道ですね、すばらしい。
こういう風景が日常にあるなんて本当にうらやましいです。
時がゆっくりと流れていきそう。
by ナツパパ (2023-07-08 09:07) 

響

こんな並木があるなんて素敵すぎ。
ツーリングならぜったい自分のバイクを置いて
撮りまくると思います。
by (2023-07-08 09:42) 

moz

並木道の歩道は外側なんですね ^^;
並木の真ん中、暑い時にはその木陰の中を歩いてみたいような?? ^^;
でも、素敵な散歩道だなぁ ^^v こんなところを散歩できるって本当に素敵です ^^v
ハイイロガンのご両親、周りを警戒して子どもたちを見守って。
カルガモのお引越しを思い出しました ^^
すごーい夏の嵐なんですね @@;
by moz (2023-07-08 11:18) 

Boss365

こんにちは。
南の並木道にお出掛け、緑も濃くなり心地良さそうな空気感です。
ハイイロガンの親子の群れ、水路に入っていく姿あり・・・
活性が良さそうな動きですね。
10羽のヒナを引き連れたカモの親、大変ですが、この時期ならではの風景です。
スゲヨシキリを初見ですが「ものすごく良い声がする」の文字あり・・・
鳴き声を聴きたくなりました。
夏の嵐・時速120km/hの突風、想像が出来ませんが・・・
柳の木が折れた姿を見ると、大変危険な状況です。
散歩、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 14:44) 

いろは

こんにちは^^
どこまでも続く並木道、こう言う風景に憧れます。
ハイイロガンの親子の群れの様子が長閑で好いですね♪
水面に映った菜の花の黄色が素敵!
by いろは (2023-07-08 15:26) 

miffy

並木道、葉っぱが茂ってくると見ごたえがありますね。
野の花も咲き乱れてお散歩するのも楽しそうです。
遮るものがないオランダでは嵐の影響は大きそうですね。
by miffy (2023-07-08 19:54) 

そら

広くって、まっすぐっていいですねぇ
東京じゃそんなとこないですもん(^^)
by そら (2023-07-09 08:15) 

sigedonn

政権崩壊とか、のどかな景色に横槍が入りませんように。
平和ボケの日本より、思っております。
by sigedonn (2023-07-09 09:19) 

mitu

カモの親子可愛いですねぇ
微笑ましい光景に出会えてよかったですね^^
by mitu (2023-07-09 18:28) 

marimo

並木道の風景は大好物❤
いいなぁ とっても絵になって素敵。
灰色ガンの親子の様子もとってもほのぼのしていていいなぁ♪
強風でこんなに太い枝が折れて落ちてしまうのね!
こちらも、線状降水帯という長く大雨が降り続く状態が
ここ数年、局所的に毎年起きていて、災害が多発しています。

by marimo (2023-07-09 19:56) 

kome

カモの親子 (・∀・)
by kome (2023-07-09 20:43) 

kuwachan

並木道の緑が綺麗ですね^^
とっても爽やかで気持ちよさそうです。
自転車レーンがちゃんと色分けされていて幅もあっていいですね。
藤の花が綺麗!
日本は藤棚になっているところが多いので伸び伸びと咲いているように見えます。

by kuwachan (2023-07-09 22:20) 

tommy88

並木道、散歩道。
鳥の家族が行進する、水の中を滑る。
木々が芽吹き、花が咲く。
ただ、何かが足りない。
そう、それは、牛。
やはりここに牛がいれば、絵も完成を見ると思うのです。

by tommy88 (2023-07-10 05:15) 

テリー

カモさんと10羽の子供たち、こういうシーン大好きです。
私がよく行く場所は、カルガモと子供のシーンは、余り、見ることが無くなってきました。
by テリー (2023-07-10 11:30) 

おと

並木道、緑がとっても美しいですね~♪
カモやハイイロガン、子育て忙しそうですね~^^
ムラサキツメクサ、昔、たくさん摘んで輪にして冠を作ったのが懐かしいです。こちらにも咲いていて、見るたびに思い出します。
by おと (2023-07-11 00:38) 

ヤッペママ

こちら今日も34℃近くまで上昇 とても暑い日が続きます。
マムシグサありがとうございました。
by ヤッペママ (2023-07-11 16:30) 

Inatimy

→皆さま「5月中旬の並木道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。気がつけばもう7月中旬に差し掛かり・・・オランダ中部のエリアの学校が夏休みに突入。今年は次に南部、北部の順に。九州ほどのサイズの国土なのに混雑を考えてエリアを3分割で、それぞれ始まる時期をずらしてるのがすごいな。

→ma2ma2さま
オランダはかなり昔から分かれてます^^。レーンの分割だけでなく専用道路もあるので安心。

→ゆうみさま
ハイイロガン、かなり離れた場所にいるけれど、おらの警戒心はすごいですね。きっと私は危ない人に見えてるんだろうな^^;。他の場所でも、自転車道だけ、遊歩道だけ、と完全に分離されてるところもあるので、ゆっくり歩けます♪

→JUNKOさま
ゆったりと流れるオランダの時間、それに慣れてしまうと、日本の街での慌ただしさについていけなくなってしまって^^;。

→斗夢さま
子ガモにも天敵はいると思いますよ。空から猛禽類も狙ってるだろうし。自然は厳しいですよね・・・。

→suzu*さま
ヨーロッパというか、オランダの空が広いのかも。オランダ、山がないんですよ^^。少しなだらかな丘があるのは南部の方だけ。

→あおたけさま
ハイイロガン、集団で子育てのようです^^。冬はかなりの数をので見かけますが、今の時期は少なく。どこかに渡ってるのかな。先日、並木道沿いを歩いたら、草が刈られた後で、白詰草より赤詰草の方が増えてました。降水量が最近少なめなので、草もあまり育ってなかったなぁ・・・。

→YAPさま
この並木道の自転車レーン、オランダにきた当初よりも幅が広くなり、走りやすくなりました^^。5月は、ハイイロガン、カモ、オオバン、白鳥などヒナを連れた姿をたくさん見かけて、ほのぼの。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ヒナたちは並んで、次々と水路にチャポンと入って行きました^^。気持ちが、ほんわか。

→ナツパパさま
少し街の中心から外れると、こんな風景があちこちに広がってます^^。元々が野だったところが開発されていった結果なんでしょうね。突然、野が現れたりして。オランダの時間は、日本の街の中の時間の流れより、ゆったり、のんびり。

→響さま
並木道、東西に3kmほど続いてます^^。こんなのがオランダのあちこちにあって。山はないから起伏のある風景は、かなり南部に行かないと見られないけれど、どこまでもどこまでも平らな地も、面白いかも。今の時期は、牛も羊もたくさん見かけます♪

→mozさま
車に轢かれそうな危険な真ん中を歩かなくても、並木道の歩道、夏は午前中なら木陰ができてますよ^^。並木道の真ん中を歩くなら、アムステルダムの森の中に安全でうってつけの場所があります♪ハイイロガンの親、ものすごく警戒心強いです。カナダガンはもっとかな。人を追っかけたりもするから^^;。夏の嵐、住んでるあたりもまだ細かい木の枝が放置されたまま・・・夏休みで人手がないのかも。

→Boss365さま
10羽のヒナを一度に面倒見るってすごいですよね。先日は9羽のだったかの雛を連れた白鳥の家族に出会いました^^。オランダ、何かしらいろんな鳥がいるようで、朝のわずかに明るくなりかけた頃、ものすごい美声が響くように聞こえてます。夏の嵐、警報が出ていて、スマホにも外出しないようにとのアラームが届きました・・・。

→いろはさま
東西に長く続く並木道、散歩するには心地よく^^。足元に育っている植物を見たり、牛や水鳥を眺めたり、飽きることなくいつまでも歩けそうな気になってきます。季節によっても見どころが違うので楽しく♪

→miffyさま
並木道、葉っぱが生い茂って緑濃く。でも夏の嵐で枝が折れたものも多くて。夏の嵐、各地で倒木が相次ぎました。巨木なのに根がついた部分から剥がれるように倒れて。スマホにも、家に留まるよう、アラームが届いてました。

→そらさま
アムステルダムの中心、観光ポイントも多く人混みも凄いので、休日はすっかり近寄らなくなりました^^;。

→sigedonnさま
政権崩壊、よくあることなので気にならず。11月に選挙のようです^^。たいていその後半年くらいは連立政権のことでもめて、暫定政府がそのまま、って感じで。

→mituさま
カモの親子、ハイイロガンの親子、白鳥の親子、オオバンの親子・・・見どころ多くて散歩するたびに撮ってしまいます^^。

→marimoさま
あちこち欧州転々としましたが、オランダが散歩に一番うってつけ^^。パリよりも住み心地良く。でも嵐がよくあるので、その点は大変かも。まっすぐ歩けないほどの暴風が3日間続いたこともありました・・・。

→komeさま
カモ以外にも、ハイイロガン、白鳥、オオバン、バン、いろんな親子が見られます^^。

→kuwachanさま
ここの並木道の自転車レーン、昔に比べるとはるかに幅も広くなって、走りやすくなりました^^。藤の花、こちらは煉瓦の壁に這わせることが多いんですが、ここのオタクは裏庭に藤棚らしきものが。でも成長がすごくて、溢れて自由に伸びて^^。

→tommy88さま
本文にもあるように、この写真を撮った時期はまだ野で都鳥やシギの子育てが終わってなかったみたいです^^。それが終わったら、牛の放牧。どちらも大事にしてる農家さん。7月の今は、牛の方僕も、羊の放牧もなされてますよ♪

→テリーさま
テリーさんはたくさんの鳥の写真をうまく撮られてますよね^^。拝見して和んでます。

→おとさま
ムラサキツメクサで花冠、素敵♪ 私は不器用で、今でもその作り方がよくわからずです^^;。いつも友達がシロツメクサで器用に編んでいくのをただ横で呆気に取られて見てるだけだったなぁ・・・。

→ヤッペママさま
オランダは、たまに、急に暑くなる日が現れて。団扇とUSBで動く卓上のミニ扇風機しかない我が家なので、30℃超えは勘弁してほしいところです^^;。
by Inatimy (2023-07-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。