SSブログ

5月&6月の食卓 [食]

1kg購入。 果肉は黄色だった。
カットしてみるまで、中の色は分からない・・・。

その前に買ったネクタリンは、果肉がだったし。

ms23myjn1.jpeg
1kg8個あった。 種を取って皮をむいて、適当に少なめに砂糖を入れてグツグツ煮込む。
まだあまり熟れてなかったから、煮崩れすることもなく。 無糖のヨーグルトと共に食べるのが好き。


ms23myjn2.jpeg

豆腐ステーキには、ダシ入り味噌。 レンチンした甘芋、サラダの菜のミックスにカニカマをのせたもの。
左上にあるのは、タケノコの缶詰を利用した筍ご飯。 ポルトガル産の短粒種のお米で、人参も入れて。


ms23myjn3.jpeg

ホワイトアスパラガスの蒸しバター焼き。 フライパンの大きさに合わせて下の方をカット。

添えたのは、スペインの生ハム、ハモン・セラーノ
人参とジャガイモ、ゆで卵、モロッコインゲン炒め、ミニトマトも。


ms23myjn4.jpeg

七面鳥肉ハンバーグ。 シュニッツェル用だったのを自分で細かく切って。
人参とセロリも入ってて、かさを増してる。

添えたのは、冷凍物で200℃のオーブンで18分焼くだけ、くるくるポテト
ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms23myjn5.jpeg

市販のサラミの冷凍ピザに、チーズ、パイナップル、カレーケチャップを追加して焼いた。
左のお皿には、サラダの菜のミックス、スモークチキン、カニカマ、ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms23myjn6.jpeg

豚肉の生姜焼き。 シュニッツェル用のを自分でスライス。 ご飯はパンダン米。
野菜炒めは、キャベツ、人参、絹さやで。 あと、ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms23myjn7.jpeg

ベーコン巻きチコリーのチーズ焼き。 下には人参入りのマッシュポテトが敷いてある。
刻んだセロリの葉っぱをパラパラかけた後にチーズを振って、焼いた。


ms23myjn8.jpeg

ベーコンとコールラビのスープ。 野菜はコールラビの他に、人参、セロリ、パクソイ。
アルファベットのマカロニも入れた。 コールラビは、カブのような、キャベツのような味わい。


ms23myjn9.jpeg

鱈(タラ)と野菜のホイル焼き。 人参とキャベツの千切りを敷いて、その上にタラを。 ポン酢で食べた。
ご飯、お味噌汁(豆腐、パクソイ)、温度卵、ミニトマト。

左上のは、コールラビと鰹シソを和えたもの。 梅干しに入ってる鰹節とかシソって余るから。
コールラビは、生で食べても、熱を通して食べても美味。


ms23myjn10.jpeg

豚ステーキ(シュニッツェル用の肉だけど)。 林檎ペースト。 ゆでブロッコリー、ミニトマト。
オーブンでできるくるくるポテト、カップスープ(かぼちゃ風味)。


ms23myjn11.jpeg

サーモンのムニエル。 ゆでブロッコリー、ミニトマト。 温度卵。
ご飯、味噌汁(具はコールラビ)、コールラビの鰹節シソ和え、納豆。 ちょっと和風な夕食。


ms23myjn12.jpeg

鱈(タラ)と野菜のチーズ焼き。 人参入りのマッシュポテトの上にタラを並べ、
ズッキーニ、赤パプリカを散らして、チーズをかけてオーブンで少し焼いてある。


ms23myjn13.jpeg

サーモンと野菜の豆乳クリームスパゲティ。 ミニトマト添え。
人参、黄パプリカ、ゆでブロッコリー、豆乳クリームのライトタイプ、魚のブイヨンキューブで。


ms23myjn14.jpeg

鶏団子と野菜のスープ。 鶏胸肉を細かく自分で切って、刻んだ生姜、コーンスターチなどを入れて団子に。

野菜は人参、ジャガイモ、コールラビ、ゆでブロッコリー、赤パプリカ。 あと、チキンブイヨンキューブ。


ms23myjn15.jpeg

30℃を超えた暑い日には、ざるうどん。 平たい麺だけど、スーパーでUDONで売ってた乾麺を使って。

それだけだと栄養が偏るので、別皿におかずを。
人参、ゆでブロッコリー、ハム、白菜(軽くレンチン)、カニカマ。 あと、温度卵。


ms23myjn16.jpeg

またもや豚ステーキ、シュニッツェル用の肉で。 私はお醤油で食べるのが好き。
人参とジャガイモ炒め、ゆでブロッコリー、ミニトマトを添えて。 あとカップスープもつけた。

暑いと自分で作るのが面倒になってきて、深く考えずに作ってしまう・・・。


ms23myjn17.jpeg

焼き白身魚(パンガシウス)
ズッキーニステーキ、レンチンした人参、パルメザンチーズを挟むようにして焼いた卵

左のお皿には、千切りにしたジャガイモを固めて焼いたジャガイモのガレット
いつものように、ゆでブロッコリーとミニトマトも。




日本はデパ地下はもちろん、スーパーでもコンビニでも
種類豊富なお惣菜が手軽に手に入るからいいなぁ・・・。

暑い日は、できるだけ火を使いたくないよね。

nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 21

mitu

どれも美味しそうです!とくに食材を工夫しての和食が(・∀・)イイネ!!
 デパ地下のお惣菜は、あれもこれもと迷うほどおいしそうなものが多いです!銚子沖のイワシのマリネは一押しです^^
by mitu (2023-07-11 17:28) 

ma2ma2

ホワイトアスパラは美味しいのですが、グリーンに比べて少し値段が高くなっちゃいますね!
うどんの乾麺も売っているのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-11 18:11) 

みち

果物を煮ておくといつでも食べられますね。
そのひと手間がなかなか大変なのですが^^;
ホワイトアスパラガスはこちらではなかなか見かけないです。
チーズ料理が食べたくなりました。美味しいチーズが食べたいです!
by みち (2023-07-11 21:16) 

めぎ

デパ地下を堪能して、昨夜戻ってきました。
今日はまた暑くなってます。そちらもかしら。
うちのドイツ人、涼しいうちに料理しておいてくれてたようで、今日は料理しないで済むみたいです。
by めぎ (2023-07-11 22:29) 

YAP

シュニッツェルってどんなのだったっけ?と検索してみたら、超メジャーなものじゃないですか。
何度もドイツに出張に行っていながら、時間がたてばそんな有名なものも記憶が怪しくなってしまうのかと、自分のアホさに驚きました。
by YAP (2023-07-12 08:07) 

Boss365

こんにちは。
「ホワイトアスパラガスの蒸しバター焼き」太いホワイトアスパラガス・・・
素晴らしいです。日本ではなかなか手に入らない旬の野菜です。
自宅では三國シェフが作る「焼きアスパラ」を実践しています。
ヨーロッパだと鱈やサーモンがメジャーな魚みたいですね?
ところで、日本のデパ地下の惣菜は素晴らしいですが・・・
大変お高くなって来ました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 09:52) 

ナツパパ

そうそう、暑い時は火を使いたくないですよねえ。
この一週間、どうしてこうなるの?というくらい暑い東京です。
火を使わない食事を、と思いつつ、つい揚げ物なんかしちゃって。
大汗をかいて、それでもエアコンがあるので助かります。
by ナツパパ (2023-07-12 10:32) 

(。・_・。)2k

彩鮮やかですね
しかもメッチャ美味しそう
俺がなに作ってもこうわならないな

by (。・_・。)2k (2023-07-12 14:57) 

いろは

こんばんは^^
いつも彩りが美しく、食卓が楽しいですね♪
こう暑いとざる蕎麦にして、何もおかずを作らないと痩せてしまいます^^
やはり栄養も考えられて素晴らしいですね。
見習わなければいけないと反省しています。
by いろは (2023-07-12 19:01) 

テリー

色々な料理を、作っておられますね。
私も、そろそろ、何かを作れるようにしたいのですが、進まないですね。
by テリー (2023-07-12 20:54) 

SWEET

どのお料理もみんな美味しそうですヾ(≧▽≦)ノ
桃の果肉の色はカットしないとわからないことに驚きです。
by SWEET (2023-07-12 21:29) 

sana

何てカラフルで美味しそうなんでしょう!
桃が黄色?黄桃? ネクタリンで白い果肉なんてあるんですか~。
日本ではお惣菜は確かに豊富です。最近はスーパーでも、まあまあの味ですし。
でも同じスーパーだと飽きてきます。デパ地下まで時々行ければ十分楽しめます。が、しょっちゅうでは値段が‥^^;
今日は暑すぎて何も作る気が起きません^^;
by sana (2023-07-12 22:04) 

ヤッペママ

彩り豊かで美味しそうですね。
暑くて手抜きばかり…出来合いのものが続くと飽きがきてしまって(^_^;)

by ヤッペママ (2023-07-13 04:43) 

お散歩爺

この様に美味しそうな食事は大好きです。
でも料理上手い嫁さんが欲しかった(=_=)。
豚肉の生姜焼きは時々食べてます。
by お散歩爺 (2023-07-13 05:38) 

marimo

暑い日は出来るだけ火を使いたくないですよね~
でも、ざるそばやざるうどんにするために茹でなくてはいけない!
真夏のキッチンは地獄ですよね(≧艸≦)
デパ地下のお惣菜、会社の帰りにたまに買うけど、
平均してお高めなので、ショーケースを見てヒントを貰って
家で作る(笑)と言うパターンだったりします。
by marimo (2023-07-13 07:26) 

kuwachan

今回も色鮮やかなお料理が並びましたね。
ホワイトアスパラガス、蒸しバター焼きも美味しそうですね。
来年のお楽しみにします。
チコリのチーズ焼きもいいな。
日本では売っていてもかなり高めの設定なんですよ。
by kuwachan (2023-07-13 10:07) 

よーちゃん

今月もおいしそうな画像いっぱい。ありがとうございます~!!
切ってみないと、中の色がわからない桃があるなんてびっくり。
普段なにげなく色んな惣菜を手軽に買ってるけど、
それって実は日本特有のものなんですね~。
これから暑い季節になってくると、そうめんの登場比率が
異常にあがってくる我が家でございますっ(^▽^;)
by よーちゃん (2023-07-13 16:17) 

JUNKO

久しぶりに素敵な食事を見ました。どれもほんとに美味しそううな色合い。素敵ですね。1日でいいからご馳走にないなってみたいです。
by JUNKO (2023-07-13 17:40) 

miffy

いつもながら彩豊かで美味しそうなお食事の数々ですね^^
こちらは蒸し暑い日々が続いているのでオーブンやレンジを使う事が多くなりました。
by miffy (2023-07-14 17:05) 

おと

色合いが美しくて、とっても美味しそう~^^
お豆腐、久しく食べていないです。食べたいな~。
デパ地下のお惣菜、羨ましいですね。
こちらは、今のところあまり暑くならなくて助かっています。

by おと (2023-07-15 05:01) 

Inatimy

→皆さま「5月&6月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何作ろう、何食べよう、毎日の献立って迷いますよね。我が家は1週間分まとめ買いなので、冷蔵庫にある食材を組み合わせながら悩んでます^^;。

→mituさま
我が家は割となんでも食べる雑食系なんですが、たまに和食っぽいものも食べたくなって^^。デパ地下ってものすごく種類が豊富なお惣菜が並んでるから、悩んで迷って、何周もしてしまいます。

→ma2ma2さま
こちらではグリーンアスパラガスは滅多に見かけず。ホワイトアスパラガスと大して変わらない価格です。現地のスーパーにはうどんの乾麺も売ってますが、細いきしめんのようなうどんだったり何か違うんですよ。

→みちさま
果物が安い時を狙ってキロ買いして、似て保存、便利です^^。オランダ、幸いチーズの国なので、美味しいチーズがたくさん。しかも日本より安くて有り難く。

→めぎさま
オランダ南東部はかなり暑かたようですが、アムステルダムあたりはまだ海が近いので風もあって耐えうる暑さ^^。これから夏本番だから、作り置きできる料理をあれこれ検索して、試してみようかなと思ってるところです♪

→YAPさま
シュニッツェル用に薄く叩いたお肉が売ってるんですが、小麦粉つけて溶き卵つけてパン粉を・・・という過程が面倒臭くていつも他の用途に^^;。いつかドイツの出張があった時にはぜひまたシュニッツェル、召し上がってくださいね。

→Boss365さま
春にはホワイトアスパラガスが並びますが、新鮮なタケノコ、菜の花なんかは無いので、日本も羨ましいですよ^^。普通のスーパーで手に入る生の魚は、タラ、サーモン、パンガシウスくらい。燻製だとサバ、ニシン。なので、サワラ、キス、ワカサギ、シシャモ、キビナゴなどがすごく恋しくなる時が。

→ナツパパさま
暑い時には素麺・・・と思っても、麺を茹でるのが暑いんですよね^^;。できるだけ電子レンジでできる料理を検索して実行です。幸い、ここ1週間ほど最高で20℃前後と快適。

→ (。・_・。)2kさま
あれこれ試行錯誤、失敗を重ねて、やっとここまで来ました^^;。面倒臭がり屋なので、凝った料理はできません・・・。

→いろはさま
きっと私1人だとものすごく手抜きしてるはず・・・でもKamoさんにはたくさん栄養をとってほしいから、何とか頑張って知恵を絞ってます^^;。

→テリーさま
簡単にできる料理を・・・と日々ネットで検索して、美味しそうなものを参考にしてますが、もともとレシピ通りに作るのが面倒な性格なので適当にアレンジ^^;。

→SWEETさま
売り場には「桃」「ネクタリン」とかしか書いてないので、どちらも白い果肉か、黄色い果肉か、わからないんですよ^^;。

→sanaさま
売り場には細かい説明がなく、桃、ネクタリンと書かれてるだけで、実際、それら二つ、ぐちゃぐちゃに入り混じってたりも。どちらも同じ価格だから、どれ取ってもいいんですけどね^^;。sanaさんが召し上がってるものも、いつも美味しそうだなと拝見してます。暑すぎると、ほんと、嫌になりますよね、料理するの・・・・。

→ヤッペママさま
暑い時は本当に料理するのが面倒に・・・我が家のキッチン、西日がすごいんですよ^^:。オランダのスーパーにある出来合いのもの、そそられるものがなくって。

→お散歩爺さま
私も我が家2人のための専属の料理人が欲しいくらいです^^。滅多に外食しないから、誰かに作って欲しい。

→marimoさま
真夏のキッチンは地獄ですよね。我が家のキッチンは西日がかなりきつくて。オランダは日没時間が遅いから22時過ぎまで西日・・・。デパ地下のお惣菜、魅力的ですよね。でも私のお腹との相性の悪い食材があって、それが無いのを探し出すのが難しく^^;。

→kuwachanさま
オランダではホワイトアスパラガスを茹でて食べるのが伝統的な調理法なんですが、蒸し焼きにする方が濃厚な味わいになるから、我が家ではそうしてます^^。チコリーはお手軽に手に入る価格♪ でも私が欲しい大根とかカブとか水菜とか全く無いんですよ・・・。

→よーちゃんさま
売り場には「桃」「ネクタリン」しか表示がなく、黄桃とか買いてないんですよ。ネクタリンでも白い果肉もあるし。日本のお惣菜の種類の多さには本当に感激します^^。暑いから素麺・・・でも、麺を茹でるのがまた暑いんですよね・・・。

→JUNKOさま
自分で作るより誰かに作って欲しい私です^^;。お寿司屋さんとか、天ぷら屋さんとか、行ってみたい・・・。

→miffyさま
蒸し暑い日はオーブンすら使いたくないので、もっぱら電子レンジでできそうな料理をネットで検索してたりします^^;。

→おとさま
お豆腐、現地のスーパーに普通に売ってるんですよ。手で押さえて水切りができてしまうような、ものすごく硬い豆腐ですけどね^^;。炒めてもびくともしないほどで、煮崩れ知らず。こちら何度か30℃超える日がありました・・・キッチン、西日がすごくって。
by Inatimy (2023-07-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。