SSブログ

ベランダ小庭(4月&5月)後篇 [植物]

握り拳のような、淡い緑の塊。

vd23knwapmy15.jpeg
4月&5月に我が家のベランダで咲いた花のお話の続き。
 ※ 前回の、ローズマリースプリング・スノーフレークチューリップなどの前篇は、こちら


vd23knwapmy16.jpeg

淡い緑に次第に色が差してきて。 2022年の秋に入手したチューリップの球根で、
分類No.10 Parrot パーロット咲きPink Vision ピンク・ヴィジョン


vd23knwapmy17.jpeg

色が濃くなった頃に真上からのぞいてみた様子。 花の底には、黄色。


vd23knwapmy18.jpeg

パーロット咲きパーロットとは、鳥のオウムのこと。 オウムの羽のようだから。


vd23knwapmy19.jpeg

この淡い紫色は、全く覚えがない。 ひょっとしたら2022年の秋に買った
紫色系のチューリップの球根ミックス Proud & Purpleの中の1つかなぁ?

でも、ラベルの裏面に書いてあった品種とは全く違う花。


vd23knwapmy20.jpeg

でも、ま、いいや。 紫色系のチューリップには変わりがないもの。
・・・と、あまりにもこういうことが多いから、品違いに慣れっこになってきた。


vd23knwapmy21.jpeg

淡いグリーンから、レモンイエローになってきたチューリップは、
分類No.5 Single Late 一重遅咲きShirley シャーリー

徐々に色が変わって、白っぽくなり・・・

vd23knwapmy22.jpeg

・・・縁からじわじわと赤みがさしてくる。


vd23knwapmy23.jpeg

そんな時期に、上から覗いてみたところ。 黒っぽく、そして三菱状に紺色が入って、その周りに淡く黄色。

日が経つにつれ、さらに色が濃くなってきて・・・

vd23knwapmy24.jpeg

・・・段々とピンク色の花びらに変化してきた。 下から見た姿も好き。 花の底の模様も薄っすら見えて。


vd23knwapmy25.jpeg

ここまでくると、最初のレモンイエローとは全く別のチューリップみたい。


vd23knwapmy26.jpeg

そんな時期の花の底。 この後どんどんまた濃くなっていった。


vd23knwapmy27.jpeg

キンギョソウ(金魚草)。 オオバコソウ科 キンギョソウ属(アンティリナム属)。
オランダ語でキンギョソウは、Leeuwenbek レーウウェンベック。 直訳は、ライオンの口。

この色の他に、淡いピンクのようなアプリコット色のようなのが咲いた。
買ったものではなく、上の階のご近所さんのベランダからのこぼれ種から。


vd23knwapmy28.jpeg

ヒューケラ"Marmalade"「マーマレード」。 ユキノシタ科 ツボサンゴ属。
花芽が見えてきた。 この後、どんどん花穂が伸びていって、開花。

日陰でも元気な植物。 春はオレンジ色、夏は緑、秋は赤・・・と葉っぱの色の変化も面白い。


vd23knwapmy29.jpeg

ジャーマンアイリス。 上へ上へと伸びながらロケットの切り離しのように、紫色のツボミががいくつも。
2022年の秋は体調不良で植え替えもできず、そのまま放置だったのに。

手をかけない方が元気が良いというのは、楽な反面、複雑な気分・・・。


vd23knwapmy30.jpeg

花を開いたジャーマンアイリス。 品名は不明。 
というのも、買った時の袋のラベルとは全く違うものが咲いてるから。

しかも、品違いが判明したのは、やっと蕾をつけた昨年開花で、買ってから5年後のことだったという。

これはこれで綺麗なんだけど、花に顔を近づけてスーハーすると、香りが臭い・・・。
遠くから見るだけがいい。


vd23knwapmy31.jpeg

チューリップのShirley シャーリー。 青空が似合うな。

下の方に咲いてるチューリップは、
前回紹介した分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲きClaudia クラウディア


6月に咲いた植物も、またいずれ紹介できるかな^^。



☆ ☆ ☆



林檎の花のカブトムシ・・・
オランダ語名のappelbloesemkever アップルブルッセムケーファーを直訳するとそうなる。

その虫のせいで、林檎の収穫が半分になりそうだとニュースで言っていた。

1匹のその虫は約40個の卵を産むらしい。
林檎の花に卵を産みつけて、孵った幼虫が林檎の花を丸ごと食い尽くしてしまうという害虫

日本語では、リンゴハナゾウムシ(林檎花象虫)というみたい。


秋には林檎の価格も上がってしまうのか心配・・・。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

JUNKO

楽しい花がひしめき合っていますね。花の底までしっかり観察して丁寧に見ていますね。花も喜んでいますよ。我が家のジャーマン100近く咲いたと思います、相変わらず色も香りも派手です。
by JUNKO (2023-07-04 17:09) 

ふにゃいの

パーロット咲き、色の移り変わりや派手な咲きっぷりが好きです。ほんと、鳥の翼っぽく見えますね。
by ふにゃいの (2023-07-04 17:40) 

ゆうみ

花色が変化していくのを こうして楽しむ
中まで覗き込むと そこには、親指姫じゃないけど
浪漫が待っていてくれますね
by ゆうみ (2023-07-04 17:59) 

ma2ma2

ベランダのお花、色々な種類が咲いていますね!
形も楽しめますね。
by ma2ma2 (2023-07-04 18:06) 

mitu

Inatimyさん、チューリップ博士ちゃんみたいですね^^
by mitu (2023-07-04 19:40) 

ナツパパ

多彩な花々がとてもきれい。
Inatimyさん、ほんとにお花がお好きなんですね。
丹精を込めたその結果を、わたしもご相伴させていただけました。
by ナツパパ (2023-07-04 20:46) 

sana

とても可愛いチューリップ。
パーロット咲き、なんてゴージャスなんでしょう。目を奪われます。
色が変わっていくのも、こんなに変わるなんて、不思議。
ジャーマンアイリスは育てたことがないのですが。
5年後に色が違うとわかるって、一体‥^^;
前記事のお花たちも色々あって可愛く、チューリップは深みのある色でゴージャスでした!
by sana (2023-07-05 00:07) 

Boss365

こんにちは。
淡い緑の塊が、開花でカラフルな色彩に変化・・・
大変素敵なパーロット咲きの花・ピンク・ヴィジョンです。
日本では遭遇した事のないチューリップです。
ジャーマンアイリス「手をかけない方が元気・・・」は意外性あり。
「複雑な気分」みたいですが、小生なら大変有難いです。
ところでリンゴハナゾウムシ、ググってみたら・・・
カブトムシ風な形状で見た事ありそうな害虫でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 00:29) 

おと

パーロット咲き、ほんとにオウムの羽のよう、すごいなぁ。。。
たくさんのお花が咲いて、とっても賑やかなベランダ、素敵ですね~♪
by おと (2023-07-05 04:18) 

yk2

そんな品種に当たった事が無いので、ジャーマンアイリスが臭くて・・・が、ま~~~るで想像つかないんですけど。日本の種苗会社なら、そんな品種はわざわざ輸入しないか。いなちゃんお気の毒さま(笑・・・っちゃいけないよね・・・^^ゞ。
もしもヘッセが出会っていたアイリスがこれと同じ様にあんまり素敵な香りじゃない品種だったとしたら、『イーリス』の作中あんなに美しい花の描写を文章に出来たのかなぁ~?なんて想像してみたり(^^;。
by yk2 (2023-07-05 07:09) 

斗夢

やはり覗いてしまうんですね^^
by 斗夢 (2023-07-05 07:41) 

テリー

チューリップの色って、こんなに変わってしまうのですか。自分で植えていないので、知りませんでした。
by テリー (2023-07-05 07:57) 

YAP

鳥好きとしてはパーロットが気に入りました。
たしかに羽のようなフォルムですね。
by YAP (2023-07-05 07:58) 

みうさぎ

ジックリ観察照れちゃう
ウフッ
色もかわゆいし素敵

by みうさぎ (2023-07-05 11:32) 

めぎ

お家でこんなにたくさんのチューリップ、さらにお家でアイリス、凄いですね!
うちのバルコニー、どうなっているかな…
by めぎ (2023-07-05 14:55) 

(。・_・。)2k

自宅でこれだけ楽しめるって凄いなぁ
そういえばオランダの農家さんが大変だってニュースでやってました
大変らしいですね
by (。・_・。)2k (2023-07-05 14:56) 

ヤッペママ

金魚草とっても長いこと愉しめて嬉しいお花です。
ヒューケラ「マーマレード」この色素敵。
by ヤッペママ (2023-07-05 16:56) 

いろは

こんにちは^^
チューリップがこのように色が変わるのは楽しいですね。
ピンク色の花びらが素敵♪
ベランダで沢山のお花を育てていらっしゃるのですね^^
by いろは (2023-07-05 17:01) 

marimo

今回もたくさんのチューリップが咲いてルンルンしちゃいます。
かわいらしいピンク色のチューリップは青空がお似合いですね~♪
りんごを食べちゃうカブトムシ(@_@)
日本語ではリンゴハナゾウムシなんですね。
害虫となると、やはり駆除が必要ですよね。
駆除には薬品が使われるでしょうから・・・どうなるんだろう。

by marimo (2023-07-06 15:32) 

kuwachan

パーロット咲き素敵ですね。
緑の塊が段々とピンク色に染まっていく変化が面白いです。
うちの庭にも加えたいですが、球根売っているかしら?^^
3輪揃って首をかしげているいるように咲いているのも可愛らしいですね。
by kuwachan (2023-07-07 16:08) 

Inatimy

→皆さま「ベランダ小庭(4月&5月)後篇」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春は何も種まきもできず、毎年咲く花の他は、零れ種からだけ育った植物が加わっただけだけど、ブルー系の花が多くて涼しげに^^。

→JUNKOさま
せっかくのチューリップだから繁々と眺めて花びらを満喫です^^。お庭でジャーマナイリスが100近く・・・なんてゴージャスな♪ 我が家のは濃い紺色の花が咲くはずだったのに品違いでした^^;。

→ふにゃいのさま
パーロット咲き、Kamoさんが好きなので買い足し、絶やさぬようにしてます^^。オウムの羽根っぽいところが私も好き。色によっても咲いたといの印象が変わりますね。

→ゆうみさま
チューリップはぱっと見だけじゃなく、花の底の色合い、シベの色、茎の色、品種によって葉っぱの模様まで楽しめるから奥が深いです^^。浪漫ありますよね。

→ma2ma2さま
せっかくベランダがあるので、植物をちょこっと育てて楽しんでます^^。ほとんど放置なのに元気に育ってるのがありがたく。

→mituさま
なかなか覚えられないのでブログがメモ代わりですよ^^;。

→ナツパパさま
暗くて長い冬だから、せめて春だけは賑やかに迎えたいと、秋に球根を植え付けて希望いっぱいにしてます^^。丹精込めて・・・ではなく、秋から体調がすぐれなかったので、植え付けた他はほとんど放置なんですがたくましく育ってくれてありがたいです。

→sanaさま
オランダは球根産業が盛んなので色な種類のが2つ買うと値引きになるとか売ってるので園芸センターに行くとついつい球根をかごに^^;。冬が長く暗いので、春の華やかなチューリップが楽しみです。ジャーマンアイリス、濃い紺色の花が咲くものを選んだのに全くの品違いで5年後にわかってがっかりでした・・・あまりジャーマンアイリス根茎は売ってないので、次いいのに出会える確率も低いかなぁ・・・。

→Boss365さま
前記事で紹介したラスタ・パーロットが赤がきつくて激しい感じだったので、ピンク色の優しげなパーロット咲きのピンク・ヴィジョンを選んでみました^^。ジャーマンアイリス、今年こそは植え替えしないと根茎が鉢の端っこにぎゅうぎゅうになってしまったので、なんとか頑張ります^^;。リンゴハナゾウムシ、外見はカブトムシみたいでしょ?でも怖いから写真は載せずにしました・・・。

→おとさま
狭いベランダ、並んだ植木鉢でぎゅうぎゅうです^^;。他にもクレマチスが2種類、アイビーも2種類、花菖蒲、ホスタなどなどたくさん・・・。かなりセーブしてるんですが、気がついたらこんな感じに。

→yk2さま
我が家で咲いたこのジャーマンアイリス、ほんと、臭いですよ^^;。Kamoさんも嗅いだ瞬間「うっ・・・」って。もしヘッセが出会ったアイリスがこれだったら、アンゼルムはめいっぱい息を止めながら花に顔を近づけて<王様の庭園の黄金のかきね>を観察してたかも・・・。絶対、深淵に入っていけないなぁ・・・途中で断念して、這って戻ってきたりして^^;。

→斗夢さま
のぞいてしまいますよ、せっかくの花だから、あちこちの角度から楽しまないと^^。

→テリーさま
全てがそうではなく、チューリップの品種によって、色の変化が長く楽しめるものがあります^^。

→YAPさま
オウムの羽根のような花びら、美しいですよね。パーロット咲きも色の選び方で咲いた時の雰囲気がガラッと変わるので、このピンク・ヴィジョンはとても気に入りました。ラスタ・パーロットはちょっとどぎつい感じだったから^^;。

→みうさぎさま
球根を買う時は、2人の好みを取り入れて、それでいて色の調和が取れるように微調整です^^。せっかくの花だから、あれこれ角度を変えて観察♪

→めぎさま
狭いベランダ、植木鉢でぎゅうぎゅうです・・・チューリップは春が終わると植木鉢が空になるので、他の植物を植えたりするんですが、今年は種まきしてないので、今はちょっっと寂しげ。アイリスの他に花菖蒲もあります^^。

→(。・_・。)2kさま
狭いベランダだけど、せっかくオランダにいるので球根植物を堪能です^^。農家さん、状況が大変だけど、高速道路をトラクターで閉鎖したり過激な人たちも多いので困りものです・・・。

→ヤッペママさま
金魚草、ありがたいですよね。長持ちして^^。上の階の隣人さんから色々零れ種で植物が増えるので、毎年楽しみにしてます。あまり日当たりが良くないベランダなのでヒューケラを。この「マーマレード」色の変化が面白いです。急に暑い日が続いて、急に涼しくなったので、勘違いしたのか、今、赤い葉っぱもちらほら。

→いろはさま
元々植物には疎く、サボテンですら枯らしかねないタイプだったんですが、オランダに来てから植物に興味が出てきて、あれこれ楽しむようになりました。でも、基本ほとんど手をかけなくてもいいものを^^;。

→marimoさま
冬があまりにも暗くて長いので、春は賑やかに迎えたい、と頑張って秋に球根植え付けました^^。緑の芽が土の中から出てくるのすらウキウキで毎日チェックしてたんですよ。リンゴハナゾウムシ、駆除剤になるものが今は法律で禁じられてるものみたいで、何も手が打てない状況らしく、それで収穫が半減すること間違い無いようです・・・。

→kuwachanさま
日本だと通販でタキイ種苗さんとか富山県花卉球根農業協同組合さんあたりがパーロット咲きの球根を取り扱ってるようですよ。我が家は園芸センターで2つ買うと値引き・・・ってお買い得なものを選んでたり^^;。
by Inatimy (2023-07-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。