SSブログ

紫陽花の咲く頃に [旅にでた]

前の日に来た時は夕方で、もう暗かったから、再び・・・

trg23jpn1.jpeg
ブログを休んでいる間に、実は一時帰国していた。 ふたりとも日本へは6年ぶり。

滞在期間は、我が家にしては長い2週間。 
詳細は後々書くとして、コロナ禍で帰れなかった間に溜まった用事をこなす、かなりハードな日々・・・。


trg23jpn2.jpeg
京都大神宮に咲いていた紫陽花

地下街・駅やホームの雑踏階段の多さ、人の流れに合わせて前へ、前へ・・・。
オランダでのペースよりかなりスピードアップで行動。

しばらく帰らないうちに、駅の構造が変わってたりして困惑。


trg23jpn3.jpeg
で濡れた庭の飛び石。

毎日クタクタになって、栄養剤のお世話になった。
あまりに疲れていたので、すごく効き目がありそうな「プレミアム」の文字がついたものを手に取る。


trg23jpn4.jpeg
に濡れた白い花。 ヒメシャラ(姫沙羅)なのかな。

ドラッグストアの棚にずらりと並んだ栄養ドリンク錠剤。 オランダでは見慣れぬ光景。

かなりの種類があるのに驚いたけど、日本人って疲れが溜まりに溜まって、
こんなにも栄養ドリンクなどを買い求める人が多いということなんだな、としみじみ。


trg23jpn5.jpeg
両替町通のお店の前にあった紫陽花

便利だったのはイオンモール。 そこだけで無印良品、ユニクロ、書店、100円ショップ、
ドラッグストア、スーパー、何でもあるので買い物も時間短縮。

オランダからは数日分の服だけ持参で、あとは日本に来てから調達した。 フィット感が違う。

背の高い人が多いオランダで服を買うと、
XSサイズでも幅が狭くなるだけで、丈も袖も私には長すぎるのだった。


trg23jpn6.jpeg
進々堂(パン屋さん)の前に咲いていた紫陽花

日本柔らかい。 手が荒れないし、髪の毛を洗った後、指通りがすべすべ、ゆるゆるなのに感激。
髪がゴワゴワにならない。

復路、ドイツの空港で手を洗ったら、いきなり手がカサカサに・・・。 水の違いは大きい。


trg23jpn7.jpeg
大阪の空は小さいな。

夜、TVをつければ毎日グルメ番組、旅番組、レストラン・料理・商品などのランキング、
暮らしの知恵が豊富でためになる番組。 なんて情報量が多いんだろう。

街へ買い物に行けばどこも品揃え豊富。 歩けば次々コンビニがあって、道端に自販機も多い。
お弁当やお惣菜を買ったら、当然のようにおしぼりをつけてくれるのも嬉しく。


trg23jpn8.jpeg
上階から眺めたら、バスが小さく小さく見えた。

せっかくの滞在だから、美味しい店で食べたい、と一時帰国が決まった直後からネットで情報をチェック。

でも、カフェ、レストランもあちこちに山ほどあって、どれにしようか迷って決められず、
結局、事前に調べるのをやめてしまった。

代わりにKamoさんが良さげなところをチェックしておいてくれたので助かったけれど。


trg23jpn9.jpeg
緑色のクマさんは、口から水を吐いていた。 この写真ではよく見えないけどね・・・。

選択肢が多いのは良いことのように見えて、実際は困ることが多い。
選択肢が少ない消去法でさっさと決定できるのに・・・と、日本贅沢な悩みを持ってしまった。



そんな日本滞在のお話、いくつかに分けて紹介予定^^。

タグ:日本
nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

(。・_・。)2k

クマ 口から水? シュールですね
そっか帰国してたんですねぇ どっか調子悪いのかと思って
メッチャ心配してました 良かった 良かった

by (。・_・。)2k (2023-07-18 18:34) 

ma2ma2

一時帰国していたのですね、色々日本の食材とか買ったのでは無いでしょうか?
暫く日本食も楽しめますね。
by ma2ma2 (2023-07-18 18:39) 

斗夢

6年ぶりの帰国!変化に驚いたでしょう。浦島太郎になったのでは!
by 斗夢 (2023-07-18 20:36) 

あとりえSAKANA

一時帰国されていたんですかっ!おかえりなさい!
そしてもう出国?!大阪・京都楽しめましたか??
帰国レポートも楽しみにしています!!
by あとりえSAKANA (2023-07-18 21:10) 

めぎ

ああ、やっぱりそうだったんですね、お休みの間の一時帰国。そんな気がしてました。
うんうん、水の柔らかさの違いは凄いですよね~
私もドイツに帰ってから自分のシャワーのお湯の硬さに痛い!と感じたほどでした。
服を日本で現地調達にしたのも同じ♪
私も7年ぶりだったので色々用事で忙しくて毎日ハードでくたくただったのも同じです~
でも栄養剤は買わなかったから、きっとInatimyさんはもっとお忙しかったってことなんでしょうね。本当にお疲れさまでした。
お話、楽しみにしています。
by めぎ (2023-07-18 21:11) 

SWEET

一時帰国されていたのですね。
いろいろな用事をこなされたようですね。
お疲れ様です。
日本滞在のお話楽しみにしています。
by SWEET (2023-07-18 22:31) 

Boss365

こんにちは。
6年振りの2週間の「一時帰国」何よりです。
忙しない?騒がしい日本なので、大変だったと思います。
また「栄養剤のお世話」になるハードな日々、お疲れ様でした。
ところで、選択肢が少ない方が、決断するのは早いですね。
慣れもあると思いますが、穏やかに生きるには海外の方がベターと思います。
また、時々帰国するのがベストかも?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 22:42) 

mitu

日本滞在記、楽しみです(*^-^*)


by mitu (2023-07-18 23:30) 

おと

6年ぶりの一時帰国だったのですね!良かったですね~♪♪
用事ぎっしりの2週間、お忙しかったことと思います。
京都、今までで一番長く住んだ場所なので、とても懐かしいです。
by おと (2023-07-19 05:21) 

あおたけ

一枚目のカフェの前に咲く紫陽花を見て、
今の時期はオランダでも和っぽい紫陽花が咲くんだ
・・・と思ったら、
日本にご帰国されていましたか笑
お忙しいなかでも時間を見つけて訪れた京都の神社、
ちょうど紫陽花や姫沙羅がきれいなときで
日本らしい風情に気分が落ち着かれたでしょうか(´ー`)

by あおたけ (2023-07-19 06:35) 

marimo

帰国してらしたのですね♪
6年ぶりの日本はずいぶん景色が変わっていましたか?
そうそう、イオンモールは、欲しいものが1か所で手に入る♡
とても便利ですよね。駐車場も広くてありがたい施設です。
緑のくまさん、どうして緑?っていつも思います(笑)
ヨーロッパの水は硬水だから髪やお肌もボロボロになるそうですね。
だからパリっ子はあまり髪を洗わないのだと聞いたことがあります。
(≧艸≦)手も洗わないでランチのパンも食べちゃうとも。
by marimo (2023-07-19 07:30) 

kousaku

一時帰国は久しぶりが多いでしょうね、私もこの風景を見て大阪駅がこんな風に成ったのかと驚きました。
by kousaku (2023-07-19 09:46) 

yk2

日本にずっと住んでてもね、コロナで3年も出掛けないと街の姿や駅の造りがその間に随分と変わってしまって、今は乗り換え時など、何がどうなっちゃったんだよ・・・って、絶句してしまう様な事が幾度もありますよ。渋谷なんかもう全く知らない街になっちゃったみたいだものなぁ~(苦笑)。
by yk2 (2023-07-19 13:04) 

いろは

こんにちは^^
6年ぶりの一時帰国、だいぶ変わっていた事と思います。
お忙しい中、京都の神社に行かれて良かったですね♪
続きを楽しみにしています^^
by いろは (2023-07-19 15:59) 

angie17

帰国されていたのですね!
6年の月日は、住んでいる我々でも変化に驚きます。
何事も、スピード感がどんどんアップしている気がする。

by angie17 (2023-07-19 17:09) 

ヤッペママ

「大阪の空は小さいな」
Inatimyさんのブログを拝見して いつも広い空って良いなぁと
眺めています。

by ヤッペママ (2023-07-19 17:23) 

kuwachan

6年ぶりに一時帰国されていたのですね。
2週間、ながいようで短かったのではないですか。
6年ぶりとなると積もり積もった用事があったことでしょうね。
お疲れ様でした。
日本滞在記楽しみにしています。
by kuwachan (2023-07-19 18:13) 

kome

私も硬い水だと、たぶん指がやられると思います。
あるフランス人youtuberが、日本に来てから髪の質が良くなったと言ってました。
by kome (2023-07-19 22:48) 

miffy

ブログをしばらくお休みされると聞いたときにもしかしてと思ってましたが、やはり帰国されてたんですね。
ゆったりしたオランダから雑多な日本に帰ってくると戸惑われることも多かったのでは。
どんなご滞在だったのかお話楽しみにしています^^
by miffy (2023-07-19 23:27) 

みち

一時帰国をされていたのですね。
栄養ドリンクがこんなにたくさん並んでいるのは
日本ならでは、なのですね。
ちょっと都心に出ないだけで、随分と景色が変わっています。
6年振りでは驚きがたくさんでしょうね。
by みち (2023-07-20 20:28) 

JUNKO

日本に帰っていたのですか、6年ぶりは如何でしたか。代わりに変わっていたののではありませんか。日本人は変わるのが好きです。
by JUNKO (2023-07-20 22:15) 

テリー

6年ぶりの帰国でしたか。
イオンモールは、便利ですが、千葉幕張のイオンモールは、大きすぎて、建物がいくつかに分かれていて、歩くのに疲れます。
以前は、カルフール(イオン)に、ユニクロが入っていて、スーパーも適度な大きさで、便利でしたが、ユニクロは、イオンモールに、移り、不便な面もあります。
インバウンドの観光客が、6月に1071万人とコロナ前と同じレベルまで、戻ってきたそうです。ただ、中国人観光客は、4位だそうで、団体の中国人観光客は、ビザの関係で、まだ、来てないそうです。

by テリー (2023-07-20 22:37) 

kyon

お久しぶりです。
な、なんと京都に帰ってらしたのですね!
お会いしてみたかったです^^
水ってそんなに違うものなんですね。驚きです。
たくさん買い物もできましたか?

by kyon (2023-07-21 15:14) 

Inatimy

→皆さま「紫陽花の咲く頃に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一時帰国する準備や後片付けなどでバタバタしてました・・・。ちょうど紫陽花が咲き始めた頃で、あちこちで花を愛で。2週間でも時間が足りなかったくらい。今度こそはゆっくりしたい・・・何年後になるかわからないけど^^;。

→(。・_・。)2さま
クマの口からピューッと水が出てましたよ^^。一時帰国してました。もうバリバリ動けるほど若くは無いので、あちこちの不調はあるんですけどね・・・^^;。

→ma2ma2さま
それがゆっくりとスーパーで日本直材を見る時間も無く。その日食べるものを選ぶので精一杯でした^^;。

→斗夢さま
もうあちこち変わってました。知らない店だらけ。でも今の時代Googleマップのストリートビューである程度事前にチェックできる箇所もあるので便利です^^。

→あとりえSAKANAさま
1ヶ月ほどブログを休んでいたので、その間にちょこっと2週間ほど。ぐったりで写真を撮る気力もなかったですけどね^^;。

→めぎさま
とてつもなくハードな旅でした・・・行き帰りの飛行機だけでも体力・気力消耗。元々長距離フライトが苦手なので・・・。滞在中は、日本食材を選ぶ時間も無くでした・・・。なんとか100円ショップで狙ってた生活雑貨などは入手。

→SWEETさま
日本滞在のお話、あまり無いんですよね^^;。写真撮る気力もなくて、2週間滞在だったのに予備のカメラのバッテリー、要らなかったくらい。

→Boss365さま
日本は品揃えが多いし、TVからの情報は多いし、人の流れのスピードも速いから、頭も体も疲れますね^^;。私にはやっぱり、牛や羊を眺めてる方が似合ってるようです。行き帰りの飛行機だけでも疲れました・・・直行便がないのは大変。

→mituさま
日本滞在記と呼べるようなお話はないんですが・・・^^;。

→おとさま
今回京都で2週間滞在、2人一緒に帰るのは2回目くらいで、以前は、1人ずつバラバラに1週間ほどの短い一時帰国してたんですよ^^;。

→あおたけさま
オランダにも紫陽花は咲きますよ^^。我が家にも今hブルーの花を咲かせてるのが一鉢あります。昔、長崎にオランダの医師としてやって来たシーボルトがオランダに持ち帰ったおかげです♪京都の神社もほんの少し寄り道で、そんな時に見つけた紫陽花なのでした。

→marimoさま
ヨーロッパでも水の質は各地で異なり、パリに比べたらオランダの方が柔らかいかも。でも、ゴワゴワ^^;。洗濯も高温にしないと汚れが落ちないとかありました。最近はいい洗剤が出てきて30℃でも大丈夫だったり。日本は水が柔らかいから洗濯時間も短く済んで、すごく羨ましく。あ、コロナ前は、トイレの後でを手を洗わないで出て行く人、かなり見かけましたよ^^;。

→kousakuさま
大阪駅周辺もガラリと変わりましたね^^;。以前の風景とは全く違ってました。

→yk2さま
6年も経ったら変わってて当たり前な年月ですよね^^:。あったはずのお気に入りのパン屋さんや帽子屋さんが無くなってしまってて、あれ?ってなったり、この道でいいのかな?と思ったら、意外な場所に抜ける道ができてたり、周りの風景もどんどん変わって、高層ビルやマンションに・・・。でも食べるところに困らないほど、あちこち店の数が多いのはありがたかったな。今はGoogleマップのストリートビューで事前に道調べができるところもあるけど、かなり戸惑いました^^;。

→いろはさま
いえ。京都の神社、これ、単なる通り道でして・・・^^:。たまたま見つけた紫陽花を記念に。

→angie17さま
人にぶつからないように歩くのが大変でした・・・なんという人の多さ、そして歩くスピードの速さ^^:。

→ヤッペママさま
オランダには山らしい大きな山がないので余計に空が大きくて^^。ビル街もあるんですが、少し離れると、もう牛がいたり。

→kuwachanさま
積もり積もった用事が山のようにあり、消化するのに時間がかかりました・・・あっという間の2週間。日本食材をスーパーでゆっくり物色する時間も持てず。滞在記というほどの話もなかったり・・・^^;。

→komeさま
硬水は髪や肌がやられますね^^;。洗濯も時間が長くかかるし、洗剤が改良されたとはいえ30℃推奨だったり。日本の水は本当に柔らかいです^^。

→miffyさま
帰国は2週間だったんですが、準備たら片付け、休養に余裕を見てブログの休みは1ヶ月に^^。ぐったり疲れ切りました・・・いつかまた日本に行くことがあったら、ゆっくり温泉に浸かりたい。

→みちさま
栄養ドリンク、オランダでは見かけませんね・・・レッドブルくらいかな。しかもカフェインとかがメインだし・・・。6年ぶりだったのもあって、店が随分と変わってました。あまりにも風景が違ってたので、この道でよかったっけ・・・と不安に^^;。

→JUNKOさま
変わりに変わっていて困惑でした^;。コンビニの自動支払いにも戸惑い。現金使うのって、オランダではないもので・・・いつもデビットカードだし^^。

→テリーさま
私が行った京都のイオンモールはそこまで大きくなかったので、程よく回れました^^。カルフール、フランス系のスーパーでしたよね。パリに住んでいた時にお世話になってました。京都駅付近も外国人観光客がたくさんいて、びっくりしました。

→kyonさま
あっという間の一時帰国でした^^;。6年も帰らないと用事が溜まりに溜まってて。コロナさえなかったらもっと早くに実現できていたのに・・・。水って国によって随分変わりますよ。オランダはまだマシな方ですが、フランスは硬水バリバリ。買い物、百円ショップで生活雑貨をお手頃価格で調達できたのはよかったな。
by Inatimy (2023-07-25 20:42) 

imarin

帰国されていたのですね!
久しぶりの日本の空気は美味しい?それとも^^;
日本はいろいろなジャンルのお料理あるから、選ぶのも一苦労ですね。
関東にいらっしゃるようなことがあればご案内したいところがたくさんです。
by imarin (2023-08-02 10:07) 

Inatimy

→imarinさま
空気はオランダのほうがいいかも・・・常に風が吹いてて、新しい空気って感じで^^。日本は、街の中だと、いろんな食べ物に匂いが漂ってますね。関東に行ったのは出張で横浜くらいだから、知らないところが山ほどです、しかも、もう随分と昔だからかなり変わってるだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2023-08-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。