飛行機で長旅 [旅にでた]

機体に窓のない貨物機・・・DHLのだ。 ←ドイツの国際輸送物流会社。

ドイツフランクフルト空港で、日本へ向かう飛行機に乗る。 搭乗のためのバス移動中に。

飛行機に乗るのは約3年半ぶり

新型コロナウィルスが流行り出してからは、ずっと徒歩&自転車圏内で過ごしていたし、
昨年のマスク義務の撤廃後も夏休み・冬休みは鉄道利用でオランダ国内で過ごしていたから。

同じくフランクフルト空港で。 ルフトハンザの飛行機。 エンジンのところ、ギザギザしたデザイン。

今回の一時帰国で使った航空会社は往復ルフトハンザ

オランダからだといつもはKLMなのだけれど、関西への直行便がないため
韓国で乗り継がないといけないのが嫌だった。

羽田空港に到着した後に。 ターミナル3の建物内から見た飛行機。

日本では今回ずっとホテル滞在なので、
往路ホテルチェックイン開始時間に合うように到着できるフライトが都合がいい。

復路アムステルダム午前中に到着できるフライトを探した。
その日のうちに、荷物の片付け洗濯食料の買い出しまでしたかったから。

帰宅したその時からすぐ、オランダでの日常が始まる。
  ある程度、用事を片付けて準備しておかないと気になって、気持ち的にゆっくりできない性分・・・。

羽田空港、国内線の飛行機の窓から。 ターミナル2の屋上には人がいっぱい。
作業車は、4つのコンテナドーリーを牽引したトーイングトラクター

ルフトハンザでちょうど良さげなフライトが見つかった。 久々にマイレージも貯まる。
以前、日本から夏休み欧州に向かう時、ルフトハンザをよく使っていたのだった。

フランクフルトレンタカーを借りて、ベネルクスを走ったり、
目を瞑って道路地図のページを開いて指差したドイツ知らない街を訪れてみたりもしていた。

羽田空港、出発を待つ機内から隣の飛行機を見る。 あれはどこに行くんだろうな。

話は戻って、オランダを発つ朝、人員不足で時間がかかるという話を聞いていたので
スキポール空港へは出発の3時間前には入った。

朝早かったからか、スイスイとことが進み、心配するほどでもなく・・・。
ゲート近くの椅子に座って、カフェ7時にオープンするのを待って、人の行き来を眺めたりして時間潰し。

羽田空港で、滑走路までタキシングしてる途中、初めて見たスカイツリーをめいっぱいズーム。

往路アムステルダムスキポール空港からドイツフランクフルト空港1時間5分のフライト)。
何かのトラブルだったかで1時間近く機内で待たされての出発だったけれど、結局40分遅れで到着。

フランクフルト空港では4時間の乗り継ぎの余裕があったので困ることはなかった。
ショップを見たり、早めのお昼を食べたりして、ゆっくり。

羽田空港でタキシング途中の機内から見た、ANASTAR WARS 特別塗装機。

その後、フランクフルト空港から羽田空港12時間35分のフライト)、
羽田空港から伊丹空港ANA1時間5分のフライト)。

アムステルダムスキポール空港から伊丹空港まで待ち時間含め約21時間かかった。
スキポール空港から関西空港までの直行便があった時は11時間ほどで着いたのに・・・。

伊丹空港からはリムジンバスで京都へ。

羽田空港、なかなか滑走路まで到着しない・・・で、またスカイツリーを。

成田空港着の便だと羽田空港まで移動が大変なので、最初から羽田空港に到着するのも有り難く。
羽田空港では、税関申告は事前にスマホで用意してあったので読み取り機にかざすだけで終了。

ANAの国内線の窓から見えた富士山

預け入れ荷物を受け取って、ターミナル連絡バスで移動し、国内線で再びスーツケースの預け直し。
これがちょっと面倒だったけど、係の人がテキパキと処理してくれた。

その後、驚いたのが機内へ向かう途中に、足元に置く荷物をカバーするのための不織布の袋
ご自由にどうぞと置かれていたこと。 これ、すごく良かった。

日本らしい気遣いだなと。 残しておいて、帰りのフライトでも使った。

白く雪の残る富士山を思いっきりズームして。

機内では、ANAのシェフと客室乗務員が出演の料理番組がモニターから流れていて、案外面白かった。
機内食商品を使ってアレンジしたカレードリアポトフ

【ANAオリジナル】おうちでできる!機内食商品アレンジレシピ【A-styleにて好評販売中!】
 YouTubeで検索すると出てくると思う)。

愛知県知多半島あたり。 半島の左、飛行機の翼の下あたりに見えるのが、中部国際空港

復路は夜のフライトだったので、夕方に京都から特急はるか関西空港へ。

最後の日本での夕食は空港のフードコートで、さっぱりときつねうどんにした。
ひょっとしたら、と少なめにしてたら、案の定、機内夕食が出た。

伊丹空港に到着。 羽田空港から乗ってきたのは、「鬼滅の刃」の特別デザイン機・・・らしい。
「鬼滅の刃」、よく知らない・・・。

帰りの飛行機は、関西空港からドイツミュンヘン空港14時間20分のフライト)、
ミュンヘン空港からアムステルダムスキポール空港1時間30分のフライト)。

待ち時間含め約20時間弱で、往路よりは短く、少し楽。

伊丹空港からリムジンバスで京都へ向かう途中で、車窓から観覧車
大阪の万博記念公園内のREDHORSE OSAKA WHEEL レッドホース・オオサカ・ホイール

フライトは全てエコノミークラスで、2人3,900ユーロ余り(最近のレートで換算だと約61万円余り)
年明けすぐだったか、かなり早めに予約しておいたので、これで安いほうだったのかも。

私はエコノミークラスでも、椅子がほとんど倒せない状態でも、すぐに爆睡できるタイプで、
今まで機内で映画を観たことはほとんどない。 短時間でも熟睡。 時差ボケもない

一方のKamoさんは機内では眠れないタイプで、長時間のフライトでは5本映画を観ていたらしい。

復路、関西空港からドイツミュンヘン空港に到着後、建物の中から記念に一枚。
疲労困憊で、帰りの空港・飛行機関連は、これしか撮ってない・・・。

帰宅後、荷物を片付けていたら、クローゼットの中から、膨らませるタイプのネックピローが出てきた。

いいもの持ってたんだ、Kamoさん・・・これがあったらもっと私、眠れたのに、と言うと、
Kamoさんは機内で眠らないから、そのネックピローの存在自体忘れていたらしい・・・。

今度、もし飛行機に乗ることがあれば、ネックピロー、Kamoさんに借りよう。

行きも帰りも、あまりに疲れていてほとんど写真を撮ってない^^;。

タグ:日本

ma2ma2

エンジンの後ろがギザギザなのはシェブロンノイズと言い、Boeing787と新しくなったBoeing747-8だけで、Boeing747はニーズが無かったので納入された機数も少なく、精算中止になっちゃいました。
羽田経由だとトランジットとかで時間がかかりますね。
久しぶりの富士山も見れましたね。
by ma2ma2 (2023-07-21 18:48)

JUNKO

流石旅慣れているだけあって段取りが抜群いいいですね。
by JUNKO (2023-07-21 19:19)

八犬伝

ロシア上空を飛べないので
不便ですよね。
そして、減便しているから
航空運賃も高いですね。
by 八犬伝 (2023-07-21 20:21)

めぎ

長旅、お疲れ様でした!
直行がなくなったのは結構辛いですよね。
でも、私の場合、デュッセルドルフからの直行はANAなんで、復活しても高すぎてもう使えないかも…
長旅後、関空まで日本で乗り換えって、トドメをさされる感じでしんどそうです。
by めぎ (2023-07-21 22:56)

おと

ほんとうに遠いですね~お疲れさまでした。富士山、きれい♪
私は、座ったままだと全然寝れないタイプで、映画をたくさん観ることにしています。でもそうすると、よけいに眠れなくなって悪循環なような気もしています。時差ぼけもないなんて、、すごいですね~!
by おと (2023-07-22 02:01)

Boss365

こんにちは。
ヨーロッパを初めて訪れた時はKLMでスキポール空港経由でした。
日本からだと、直通便以外ならフランクフルト空港経由が便利ですね。
スキポール空港から伊丹空港まで、トータル約21時間の長旅、お疲れ様でした。
ところで、久しぶりの日本、新鮮な感覚だったと勝手に推測です。
疲れる程?エンジョイ・楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 11:35)

ぼんぼちぼちぼち

富士山、すそののほうまでくっきり見えて、ラッキーでやしたね!
良い記念になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-22 12:28)

(。・_・。)2k

14時間が最高だなぁ 20時間はキツそうですね
inatimyさんちは終の住処はオランダなんですか?
また変わる事もあるんですか?
by (。・_・。)2k (2023-07-22 14:25)

miffy

ロシア上空が飛べないし、直行便が少ないので以前よりもかなり時間がかかっちゃいますね。
初めてのヨーロッパの南回りよりも時間がかかってるかも。
もう少し時短で行けるようになるまで海外旅行はお預けかな・・・
by miffy (2023-07-22 15:18)

marimo

スカイツリーがくっきり見えたり、
富士山の火口までもが見れたり、スターウォーズの機体とか
私が果たせていないミッションが次々と!(笑)
でもオランダから日本までのルートが大変ですね。
お疲れ様です。疲れは癒えましたか?

by marimo (2023-07-22 16:14)

ヤッペママ

21~20時間もお疲れさまでした。
私は8時間でも飽き飽きしていました。
久しぶりの日本は如何でしたか?
by ヤッペママ (2023-07-22 17:04)

SWEET

長旅ですね、お疲れさまでした。
日本ではホテル住まいをされていたのですね。
私は行かないのですが、オランダ(ドイツに近いです)の姪の結婚式があります。
ドバイ経由オランダで参列者は出掛けます。
by SWEET (2023-07-22 21:18)

そら

20時間!!
長旅お疲れさまでしたm(_ _)m
どうでしたか久しぶりの生富士山は(^^)
by そら (2023-07-23 06:49)

あおたけ

各空港で乗り継いで
21時間もの長旅、大変おつかれさまでした。
羽田から伊丹へ飛んだ最後の機窓に
富士山が綺麗に見えたのがご褒美ですね(*'▽')
そしてお写真はなかったけど
復路で京都から関空まで特急「はるか」に乗った
という一文を読んで、
鉄ちゃん的に嬉しかったです(^^)
by あおたけ (2023-07-23 08:10)

いろは

こんにちは^^
それ程、海外旅行をした訳ではありませんが、ルフトハンザ機には乗りました^^
ANAの特別塗装機がちょっと素敵!
富士山が綺麗ですね♪
長い時間、お疲れ様でした。
by いろは (2023-07-23 15:43)

ゆうみ

帰国していたのね。
長旅本当にお疲れさまでした。
久しぶりの日本 満喫できましたか?
by ゆうみ (2023-07-23 19:35)

テリー

飛行機に乗って、すぐに爆睡できるとは、うらやましい。
長時間の飛行では、映画2~3本は、見ます。
片道20数時間も、かかっても、6年ぶりの帰国は、うれしいでしょうね。

by テリー (2023-07-23 21:38)

kyon

やっぱり遠いし、お金もかかりますね^^;
なかなか頻繁には帰省できませんね。
久々の故郷、ゆっくり楽しめましたか?
上空からの富士山、やっぱり存在感がすごいですね。
by kyon (2023-07-24 00:12)

kuwachan

乗り継ぎがあるとどうしても時間が掛かってしまいますよね。
長旅お疲れ様でした。
フランクフルト⇒羽田、関空⇒ミュンヘンの飛行時間を見ると
やはりウクライナのことがあるのか以前よりも時間が掛かっているような。
私も飛行機で寝られるタイプです(^^ゞ
映画を見ていても大体途中で眠ってしまっています(笑)
富士山、バッチリと見えてよかったですね!
by kuwachan (2023-07-24 08:50)

mitu

飛行機から見えた富士山は嬉しいですね!
こんな構図の富士山はめったに見れませんよね^^
夜の便の飛行機に乗ったときに隅田川の花火が見れたことがあって
そういう偶然って嬉しいものですよね^^
by mitu (2023-07-24 09:56)

ちぃ

お帰り時は多少時間が短くなったとはいえ行きも帰りも20時間近くとは!
私は飛行機の中では全然眠れないので時差ボケしまくりです(^▽^;)
日本の最後の食事がきつねうどんにはやっぱり関西の方だなーって(笑)
滞在中もあれこれ忙しかったことと思います^^
by ちぃ (2023-07-24 16:02)

ナツパパ

久しぶりのご帰国、愉しまれたご様子が嬉しいです。
旅は、とくに飛行機の長旅はきついものですは、Inatimyさんの記事からは、
愉しさが伝わってきて、それがなによりも嬉しかったです。
by ナツパパ (2023-07-24 16:12)

みち

片道21時間も掛かるのですね、お金も大変!
久しぶりの日本で楽しめたでしょうか。
上からの富士山見えたのですね。九州へ行く時毎回探すのですが、
まだ見ていません(><)
by みち (2023-07-24 16:57)

あとりえSAKANA

直行便なら11時間だったのに、今は 乗り継ぎを重ねての
20時間越え…。今の航空状況は…私にとっては…ヨーロッパは
遠すぎます(-_-;) 当分海外旅行には行けそうにありません。
ロシアめ!(ちっ!)
移動内容を読んだだけで気持ちが遠くなりましたよ。
お疲れさまでした…。
by あとりえSAKANA (2023-07-25 18:38)

Inatimy

→皆さま「飛行機で長旅」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もともと長距離のフライトが苦手で、直行便の11時間のフライトでも辛かったのに、今回はそれを上回る時間もあったので、ほとんど眠るようにしてました^^;。

→ma2ma2さま
エンジンのギザギザ、シェブロンノイズと言うんですね。さすがお詳しい^^。羽田空港、私は初めてだったので、事前にネットでターミナル移動方法とかチェックしてドキドキでした。富士山、こんなに風に見たのは初めてだったのでよかったです。

→JUNKOさま
最近はネットでなんでも調べられて、手配もできるので便利な世の中になりました^^。

→八犬伝さま
ロシア上空を飛べないので回り道した分時間がかかって、ちょっと辛かったです。便も多くないので選択肢が限られていて、フライト代も以前に比べればかなりの高額・・・でもコロナ禍の間、徒歩&自転車圏内だけで過ごしていたので、その分でなんとかやりくりでした^^。

→めぎさま
直行便がなくなったのは、本当に辛く大変でした・・・機内のゴーっという音がずっと続くのが苦手で。やっとついたと思ったのに、羽田からさらに伊丹空港に移動は疲労感さらにアップ・・・^^;。でもリムジンバスで移動してすぐにホテルにチェックインできたのでタイミング的にはバッチリ。

→おとさま
座ったままでも平気で眠れてしまいます。普段でも10分ほど椅子でうたた寝とかね。もともと飛行機は苦手な方で、ゴーっという音がずーっと鳴ってるのがダメなんですよ。なので眠って忘れるようにしてます^^;。

→Boss365さま
私も日本から欧州に旅する時は、直行便でも、そうでなくても、いつもフランクフルト空港。そこからレンタカーってパターンが多かったです。今回、オランダから日本まで、かなり遠いと実感でした。日本、あまりエンジョイする時間がなくて・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
富士山が見えるというので、Kamoさんが見える側の席を取っててくれました^^。ありがたいです。ここまで近くで見られたのは初めて。

→(。・_・。)2kさま
オランダは仮の地です。ここのところたまたま転勤がなくて同じ場所にとどまってるますが、仕事の関係で他の国に行く可能性もなきにしもあらず^^;。

→miffyさま
初めてのヨーロッパ、私も最初はシンガポール経由で南回りでしたよ^^。あの頃は体力があったなぁ・・・。片付ける用事がない、バカンスの海外旅行で楽しみたい・・・。

→marimoさま
スカイツリー、見えたと思ったら、ものすごく小さかったです^^;。富士山が見えるというのでKamoさんがよく見える側の席を押さえててくれました。上からあんなに近くに見たの初めて。スターウォーズの機体も、皆さんのブログでお話を聞いていたので、あ、あれだ!と思わず写真を。

→ヤッペママさま
長距離のフライト、私はものすごく苦手で、できるだけ寝てます^^;。久しぶりの日本は、駅や店がものすごく変わってて、なんでもアプリで未来の世界・・・。

→SWEETさま
ドバイ経由、よく話を聞きます。人気なんですね^^。姪御さん、ご結婚おめでとうございます。

→そらさま
日本に行くだけで、かなり疲れました・・・富士山、こんなに近くで上から見たのは初めてだったので、嬉しかったです^^。普段、平らな地にいるから山を見るのも久々で。

→あおたけさま
いつも関空利用だったので、特急「はるか」にはよくお世話になってます^^。貨物の線路だったところを通るのが、好きで、窓からずっと景色を眺めて。

→いろはさま
初めて持ったコンデジ、乾電池で動くものでしたが、ルフトハンザのマイレージで交換して手に入れたものだったのでした^^。オランダに移ってからはKLMばかりでしたが、久々に乗ったルフトハンザもよかったな。富士山、天気が良く、綺麗に見えて運が良かったです。

→ゆうみさま
本当なら3年前に帰る予定だったのに、新型コロナの流行で直前になって取りやめていた一時帰国が、やっと実現しました^^。

→テリーさま
すぐに眠くなってしまうので、映画を一本丸々見たこともないんですよ^^;。6年ぶりに食べたものもあったので、食事、堪能しました。

→kyonさま
ゆっくりできず、バタバタと慌ただしく過ぎて行きました・・・^^;。オランダに戻ってきた後、疲労困憊。今度は、客室に露天風呂でもついた温泉宿に泊まってゆっくりしたいなぁ・・・・。

→kuwachanさま
長距離のフライト、少し回り道してるみたいで、時間かかってましたよ・・・。飛行機のゴーっという音が絶え間なく続くのが苦手で、ほとんど眠って過ごしてます^^;。長距離が苦手だから、日本へ帰るのも気が重く。着いてしまえば楽しいんですけどね。富士山、お天気も良く、Kamoさんがよく見える側の席を取っててくれたので、ありがたかったです。

→mituさま
今までで一番印象的だったのは、暗くなってからオランダの上空を飛んでた時。温室の灯りがあちこちに着いてて、綺麗だったなぁ^^。

→ちぃさま
いつも時差ボケ知らずで、現地到着から普通に過ごしてます^^。雰囲気に影響されやすいのか、すぐに馴染んでしまう。ひょっとしたら機内食が出るかも・・・と思うと、軽めにしとこ、あ、きつねうどん食べたい、って^^;。私としては、本当は「たぬき」がいいんですけどね。京都付近の「たぬき」は刻み油揚げに餡掛け・おろし生姜のおうどん^^。

→ナツパパさま
長旅で辛いけど、楽しいことも色々あって。食べ物とかもね^^。自分で料理しなくてもカフェやレストラン入ってお腹を満たすことができるし♪

→みちさま
オランダは九州サイズほどの国だし、コロナ禍では徒歩&自転車圏内でしか行動せず、旅行もしてなかったから、その分を今回の旅に回してやりくりでした^^;。上からの富士山、この路線では綺麗に見えるという話だったようで、Kamoさんがよく見える側の席を押さえておいてくれました。ありがたい。

→あとりえSAKANAさま
コロナ禍の間、日本に帰って片付けないといけない用事が山ほどあることに気分が重くなってたので、今回で少しスッキリ^^。長距離の移動はかなり大変でしたけどね、時間的にも費用的にも・・・。
by Inatimy (2023-07-28 18:45)