SSブログ

6月中旬の並木道 [森・野]

水路に映った青い空が色濃くて。

vld23jn1r1.jpeg
前回来た5月中旬よりは、並木の緑も濃くなっていた感じ。

今回は、6月中旬、ふたりで並木道へ出かけた時のお話。
最低12℃、最高26℃くらいだった日。


vld23jn1r2.jpeg

放牧のたちも、遠くの方でのんびりと寝そべって。


vld23jn1r3.jpeg

水路の植物には、イガイガの丸いもの。 これは、ミクリ(実栗、三稜草)の花。
ガマ科 ミクリ属。

 学名:Sparganium erectum スパルガニウム・エレクトゥム
 オランダ語:Grote egelskop フローテ・エーヘルスコプ。 直訳:大きなハリネズミの頭。


vld23jn1r4.jpeg

カモらしきヒナも順調に育っている様子。  少し離れたところに親ガモヒナ2羽いて。

・・・あれ、10羽いたはずなのに数が足りないと思ったら・・・

vld23jn1r5.jpeg

・・・巣の上で、2羽がくつろいでいた。 よかった、よかった。


vld23jn1r6.jpeg

へと続く農道は、草が刈られた後。 こんもりと山積み。

遠くに見える、目印の木まで歩いていこう。


vld23jn1r7.jpeg

家畜飼料用のトウモロコシ畑は、この時は苗がまだ小さく。 緑の線が何本も並んでいた。


vld23jn1r8.jpeg

刈られたから、傍に植物もなく、並木道からあっという間にここまで歩いて来た。


vld23jn1r9.jpeg

水路の植物にとまっていた細いイトトンボ。 詳細はよく分からないけど。 
アオモンイトトンボ属の何かかな。 写真はトリミング。


vld23jn1r10.jpeg

柵の上にとまっていたのは、スズメの一種。 頭に灰色の部分がある。
こっちでよく見かけるのは、こんな、ほっぺに黒丸がないイエスズメ(家雀)。 この写真もトリミング。


vld23jn1r11.jpeg

いつもの水路にかかる橋の上から、目印の木を見る。 まだ妙な箱の小屋が建っていた。


vld23jn1r12.jpeg

帰り道にの遠くで見た野うさぎ。 トリミング。
日本では、ヨーロッパノウサギとか、ヤブノウサギと言われているらしい。

ズームして追ってたけど、あっという間に姿を消してしまった。
2時間散歩終了。


☆ ☆ ☆



納豆・・・我が家ふたりの間では好みが分かれる。

一時帰国中、6年ぶりに納豆を食べた。
Kamoさんのお気に入りは、納豆温度卵(温泉卵)を入れて混ぜ、ご飯にかける食べ方。

一方、私は、納豆には卵はなくてもいい派。 入れるならうずら卵1個で十分。
そして、ご飯にはかけず、別々に食べる。 お茶碗がネバネバになるのが嫌だから。

そんな私にKamoさんは、うずら卵なら4個は必要、って・・・^^;。

基本、各々が好きなように食べるのが一番。
いつか私は、納豆刻んだオクラを入れてみたいなぁ。



皆さんは、納豆は食べる?
何かお気に入りの食べ方ってある?

タグ:並木道 植物
nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 29

ma2ma2

カモの親子は可愛いですね!
日本でもカルガモの親子での引っ越しはテレビで放送されます。
by ma2ma2 (2023-07-28 18:07) 

JUNKO

こちらの景色に似ていますが、野ウサギは見かけません。青い空青い水が気持ちよいですね。
by JUNKO (2023-07-28 19:39) 

ゆうみ

納豆好み別れますね。
私は 主人と別々なお皿に納豆をよそい
互いの好きなようにして食べます。
納豆だけでなく 食べ物の味の好みが違うので
お好きにどうぞ お酢でもなんでもおかけになってと
思ってます。
by ゆうみ (2023-07-28 21:23) 

めぎ

6月の緑、この頃の緑が今はちょっと懐かしいですね。
納豆はご飯にかける派です。一番好きなのは、ネギと大根おろしを入れたもの。ねばねば感は減るんですが、大根おろしのピリッと感が納豆とあっていると私は感じるので。
今回の東京のホテルでも大根おろしと納豆があったので、自分で混ぜてました。
by めぎ (2023-07-29 02:28) 

あおたけ

小川のカモのかわいいヒナたち、
え?数匹足りない!?って読んで
ちょっとイヤな予感がしたけど
畔に2匹が居てよかったε-(´∀`*)ホッ
外敵に襲われず順調に育ってほしいですね(・∀・)
散歩の帰り道で出会った野ウサギは
耳が長くてシュッとしたスタイルに
野生らしい凛々しさを感じます(`・∀・´)
納豆に刻んだオクラ、私はよくやります。
ネバネバが増して美味しいですよね(^^)
by あおたけ (2023-07-29 05:33) 

斗夢

わが家はほとんど毎晩食べます、二人で一個^^
ご飯にかける食べ方、別々に食べるそして生卵を割り入れて
ご飯にかけるといろいろです。
by 斗夢 (2023-07-29 05:37) 

kuwachan

6月の並木道、深緑になりましたね。
水路の丸いイガイガの植物、ルリタマアザミに似ている感じがします。
ドライにできそう^^
納豆、私は卵無し、シンプルに辛子とお醤油が好きです。
私もご飯と納豆は別々に食べる派です。
by kuwachan (2023-07-29 06:07) 

marimo

納豆+刻んだオクラはよくやります。
それだけでお酒のおつまみにもなります(笑)
私も納豆には卵は要らない派。
青ネギとからしがあればOKです。
by marimo (2023-07-29 08:31) 

八犬伝

自然がいっぱいで良いですね。
納豆、私も卵はいりません。
by 八犬伝 (2023-07-29 09:54) 

Boss365

こんにちは。
6月中旬の並木道、過ごしやすそうな陽気で散歩日和ですね。
放牧の牛、長閑な風景です。
水路にはカモさん親子、順調に育っている感じですね。
何となく天敵になる生き物はいない感じかな?
野うさぎ、異常に耳が大きい感じ?足の早そうな野うさぎみたいですね。
納豆に温度卵、確実に美味しい食べ方です。
うずら卵を入れた納豆、食べた記憶ないですが、これもありですね。
納豆を毎日食べています。
卵は納豆に入れないで、ベーコンエッグにしています。
納豆にはシンプルな刻みネギを入れて食べる事が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 13:44) 

ヤッペママ

北海道を思い出す風景です。
納豆は好みで色々混ぜます…今だったらゴーヤ・オクラ・トマトなど。
味付けも様々私は塩・家族の一人はワサビと醤油・また添付のもので!
by ヤッペママ (2023-07-29 17:11) 

そら

ちょっとヒヤッとしましたがカモちゃんたち順調でよかったです(^^)
野うさぎが見れるなんていいなぁ(^^)
by そら (2023-07-30 07:12) 

いろは

こんにちは^^
広々とした風景に涼を感じます♪
野うさぎの耳、大きいですね。違う動物のように見えてしまいます^^
納豆は時々、海苔で巻いて食べます。
by いろは (2023-07-30 15:38) 

ふにゃいの

糸トンボ、昔はよく見ましたが
最近余り見かけません。
カワイイですね。
ウサギさんも耳が長くて
うさぎ~って感じでかわいいなぁ。
by ふにゃいの (2023-07-30 16:12) 

YAP

まっすぐ続く道の景色がいいです。

私は納豆はあまり好きではないですが、かみさんが体にいいからと言うので食べてます。
納豆単独で食べるにはきついのでご飯にのせて。
それに味付けのりで食べてます。
by YAP (2023-07-30 17:11) 

お散歩爺

広い畑に並木道は北海道を連想します。
2人で散策しながら目に入るものをお話ししながら歩くなんていいですね。
by お散歩爺 (2023-07-30 17:55) 

sana

緑が濃くなる時季だったのですね。
牛さんのんびり、カルガモさん、雛がすくすくで微笑ましい^^
納豆は、長らくシンプルに醤油だけで食べてました。お茶碗全体に広がらないように食べてました。
今は基本、付いてるたれがあればそれで。卵を入れることもあるし、海苔に巻くこともあるし。色々試す派です^^
by sana (2023-07-30 18:12) 

nachic

納豆は元々ご飯と別々に食べてたけど、どっちでもいい派です。
タレは最近卵味とかいろんなものが出ていて、試してみたいなと思いながら、普通のタレだけで食べています。
そういえば関西では生卵と納豆と混ぜて食べたりしますよね。味と匂いがまろやかになるとかで。関西の納豆は匂い少なめのが好まれるようでした。
by nachic (2023-07-30 21:15) 

おと

イトトンボのトリミングも綺麗ですね^ ^影も繊細で素敵。トンボ、見つけてもちゃんと写真に撮れたことがないです。納豆、それほどこだわりはなくて。何もなしでも、卵ありでも、大根でも、ネギでも、海苔でも、好きです。
by おと (2023-07-31 01:13) 

mitu

ミクリ、大きなハリネズミの頭って…おもしろい^^
トンボ、スズメ、野ウサギ、のびのびした自然環境に生息できて幸せですね^^納豆の一番気に入っている食べ方は、納豆チャーハンです
仕上げに青じそたっぷり加えます!茨城には乾燥納豆やふりかけもあり
海外に送ったりしたこともあります^^
by mitu (2023-07-31 08:51) 

miffy

欧州の6月くらいって一番いい季節ですよね。
こちらは連日猛暑が続いていて外を歩くだけで汗だくです。
納豆、あまり得意でないのでそうめんにかけたり和え物に使ったりして匂いを誤魔化しながら食べてます。
by miffy (2023-07-31 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはマヨラーなので、納豆にもマヨネーズでやす。
それにしても、お散歩の途中で野うさぎさんに出会えるなんて、テンションあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-01 09:23) 

ナツパパ

わたしは納豆大好きなので、必ず、丸大豆のものとひきわりのものを合わせていただきます。なのでけっこうな量になってしまい、それだけで満腹になります。あとはお漬物があれば。それで幸せです。
by ナツパパ (2023-08-01 15:27) 

(。・_・。)2k

あれ 長いコメント入れたんだけど入ってないですね
確か 納豆の事書いたんだけどなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-01 17:05) 

みち

子供の頃納豆にはお醤油とお砂糖、、、って言うと、え?と言われてしまうのだけれど。
みたらし団子のよう、、、です。
付属のタレは好きではないので、今は長ネギとお醤油です。私も
お茶碗が汚れるのは嫌なので、ソロっと一口分ごはんに載せて食べます。

by みち (2023-08-01 20:31) 

あとりえSAKANA

納豆、食べます。納豆にキムチとお醤油を少し入れて
食べるのが好きです。
キムチがなければ…たまごご飯的に、納豆にたまごを
入れてアツアツご飯を入れて、食べます。
オクラ納豆も美味しいでしょうね。やってみます☆
by あとりえSAKANA (2023-08-01 22:58) 

imarin

私は納豆に刻んだ漬物やオクラ、チーズなど入れるのが大好き。
一鉢で完全栄養食です^^
by imarin (2023-08-02 10:02) 

テリー

10羽の子供のカモが育つのは、なかなか、大変です。
私の良く行く谷津干潟でも、数年前は、10数羽の子供を連れた親ガモがいましたが、最近は、少なくなっています。
by テリー (2023-08-04 15:10) 

Inatimy

→皆さま「6月中旬の並木道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この6月の後も何度か並木道に行ったので、どんどん出さないと^^;。カモのヒナ達もすっかり大きくなって自立してるかな。

→ma2ma2さま
日本ではカルガモの親子のお引越し、人気ですよね^^。こっちではカルガモは見たことがないなぁ・・・カモの種類は多いのに。

→JUNKOさま
北海道もこんな感じですよね、でももっとなだらかな丘陵地もあって、風景に動きがあるような。私のお気に入りの北海道の風景はジャガイモの花が咲いた畑です♪

→ゆうみさま
我が家も食べ物自体の好みは割と合うんですが、味付けの好みが違ってて。私は塩、醤油、ポン酢が好きで。Kamoさんは他にまよ、BBQソース、マスタード系だの、さまざまな調味料を冷蔵庫に持ってます^^。

→めぎさま
どんどん季節が流れて、すっかり追いつけてません^^;。納豆に大根おろしはさっぱりとしてていいかも。我が家が泊まったホテルのは大根おろしがなかったなぁ・・・。あ、今回、日本で大根、食べてない。

→あおたけさま
カモのヒナ、私も一瞬ヒヤッとしました^^;。2羽を見つけた時は安堵。野ウサギ、春・夏は一番よく見かける時期かも。案外大きいんですよ。以前一度、目の前を横切っていくのに遭遇したことがあります。納豆に刻んだオクラ、ネバネバ倍増ですごく美味しそうなんですよね^^。。

→斗夢さま
仲良く2人で1個の納豆もいいですね。ちょこっとだけ欲しい時もありますもの^^。安全に生卵が食べられるのが日本だなぁと感じます。こちらではできず・・・。

→kuwachanさま
ルリタマアザミも丸っこくって、イガイガしてて、可愛らしいですよね^^。しかもお大きいし。納豆、初めて食べたのって、働きだしてから。実家では誰も食べなくて、食卓に並んだこともなく。シンプルに辛子とお醤油だけでも美味、確かに♪

→marimoさま
納豆+刻んだオクラ、よく召し上がってるとは羨ましいです^^。ネバネバ感が増して美味しそうだなぁ・・・とネットで見て試してみたくて。ほんと、お酒のおつまみにもなりそうですね。納豆に卵一個って卵の量が多い感じがして、私はいまだに試したことなく・・・。

→八犬伝さま
ちょっと街から外れると、いきなりこんな野が現れます^^。野だったところに家やビルを建てて街を拡張してるから、そうなるんでしょうね。納豆1パックに卵1個は、卵が多すぎな気が・・・と私は試したことがなく・・・。

→Boss365さま
カモの親子の天敵・・・どうなんだろう・・・空にたまに猛禽類を見かけることがあるので、それが危ないかも。野ウサギ、割と大きなサイズです^^。足が速いですよ。以前カラスの大群に目をつけられた野ウサギを見たことがありますが、機敏な動きで、急に方向転換したりと、メデ追うのが大変でした^^;。ベーコンエッグも美味しそうだな・・・カリカリに焼けたベーコン、好きです^^。

→ヤッペママさま
北海道も広大なのが広がってて気分がいい眺めですよね。納豆にゴーヤ・オクラ・トマト・・・野菜を入れて混ぜるのも美味しそうな。辛子を入れて食べたことがあるけれど、ワサビも合うんですね^^。

→そらさま
カモのヒナ、ちゃんと数が揃ってて、ホッとしました^^。もうすっかり大きくなって、独り立ちしてるかな。野ウサギ、春や夏にたくさん見かける気がします。野を駆け回ったり。

→いろはさま
野ウサギ、大きいですよ〜。耳も、体も。他に、街の中ではアナウサギという小型のウサギもたまに見かけて、こっちは愛らしい感じです^^。納豆を海苔で巻く、これも美味しそうだなぁ。

→ふにゃいのさま
野でも森でも、私が見つけるトンボはイトトンボが多いです^^。他にも蜻蛉がいっぱいいるんだろうけれど、動きが早くて・・・。野ウサギ、思い浮かぶのはピーターラビットですが、実際の野ウサギは目がギョロッとしててかなりワイルドです。可愛いのは、街の中の植え込みや茂みなんかで見かけるアナウサギ♪

→YAPさま
納豆、味付け海苔というのもいいな^^。私が納豆を初めて食べたのは働きだしてから。実家では誰も食べなくて食卓に並んだこともなく^^;。最初の出会いが引き割り納豆だったのも食べやすかったのかな。その後好きになったのは、黒豆納豆。

→お散歩爺さま
北海道だともっとなだらかな斜面とか動きがある場所もあって、写真を撮るには北海道の方が絵になりそう^^。

→sanaさま
この散歩からすっかり時間が流れてもう今は8月・・・ヒナ達も大きくなってる頃かも^^;。街路樹は、もう色褪せてきて黄葉しかけてるし・・・。納豆、私もついてるタレとカラシで今まで食べてきました。海苔に巻くのもいいなぁ。

→nachicさま
昔は関西では納豆は馴染みがなかったからか、実家でも誰も食べなくて、食卓にも並ばなかったです。働きだして、出張先のホテルかなんかで朝食に引き割り納豆が出て、恐々試したのが最初でした^^;。関西と関東では納豆の匂いのキツさも異なるのかしらね。

→おとさま
トンボ、いろいろ飛んでるんですが、野でも森でも、私が撮れるのがイトトンボ・・・他のは慌ただしくって追いつけません・・・^^;。納豆、大根おろしを入れるのもやってみたいんですよね。

→mituさま
ミクリのオランダ語名、面白いですよね^^。日本だけじゃなく、オランダも植物の名前が楽しかったり。納豆でチャーハン・・・また新たな食べ方が。青紫蘇の香りもいいだろうなぁ。乾燥納豆のふりかけ、以前、日本から送られてきたことがあります^^。

→miffyさま
こちら平年だと最高気温が23℃くらいなんですが、この夏はそれより低めで、今日なんて最高で17℃。家の中でフリースきてます^^;。納豆、匂いもきついですもんね。だいぶ慣れたけど、それでもキツイ時も・・・。

→ぼんぼちぼちぼち さま
納豆にもマヨネーズ・・・インパクトありますね^^。野ウサギ、春や夏にはよく野で見かけます^^。他にも何かしら面白いシーンに出会えるので、野の散歩は秋が来ず。

→ナツパパさま
丸大豆とひきわり納豆のミックス・・・すごい量になりそうな^^;。1パックでも私はお腹膨れるのに。お漬物はいいですね、さっぱりと。大根、茄子、カブ、日野菜とか・・・あぁ、食べたい。

→ (。・_・。)2kさま
nice!だけだったので、お忙しいのかなと思ってました^^。納豆についての長いコメント、読んでみたかったなぁ・・・。

→みちさま
納豆にお醤油と砂糖、私は新たな味付け^^。そうか、みたらし団子、それは美味しそうかも。納豆じゃないけど私の父はトマトに砂糖をかけてたなぁ。でも案外美味しいんですよね。お茶碗が汚れるの嫌ですよね。そっと一口分をご飯に・・・わかりますその心境。

→あとりえSAKANAさま
納豆にキムチとお醤油、これは勢いありますね^^。なんか元気出そうな。私は、昔、冷奴にキムチを乗っけて食べるのが好きでした。刻んだオクラを納豆に入れるの、ネットで見かけて、すごく美味しそうだったので、試してみたいんですよね。感想、またお聞かせください^^。

→imarinさま
納豆に刻んだ漬物、オクラ、チーズ・・・ほ〜そんな食べ方もあるんだ^^。それだけでほんと完全栄養食だな。刻んだ漬物かぁ・・・食べてみたいなぁ。

→テリーさま
10羽のカモのヒナ、全部に目を行き届かせるのも大変ですよね。たまに猛禽らしき鳥も上空を舞ってるし、狙ってるのかもしれない・・・。他にも9羽のヒナを連れたコブハクチョウも見かけましたよ^^。
by Inatimy (2023-08-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。