一時帰国で何を食べていたか<前篇> [旅にでた]

遅れて到着も、次のフライトまで3時間半
せっかくドイツで乗り継ぎだから。

アムステルダムのスキポール空港からドイツへ。 フランクフルト空港にあるDeli Brosで食べた昼食。
3種類のソーセージの下にザウワークラウトマッシュポテトが潜んでる。 あと焼きミニトマト

あまり胃腸の調子が良くなかった私はチキンスープを頼んだのに、
Kamoさんはシェアしようとソーセージの盛り合わせを選択してた・・・ま、一緒に食べたんだけどね。

フランクフルト空港発、羽田空港行き、エコノミークラス、最初に出てきた夕飯の機内食

カツカレーで、ご飯はイタリア産コシヒカリ「ゆめにしき」。
カレーというより、カツのカレーソースがけって感じだった・・・。

あと、キヌアのサラダ、クランブルののったケーキだったと思う。
パンまでついて、炭水化物多めだな・・・。

京都で最初の1週間を過ごしたホテル朝食。 ブッフェ式で、好きなものを好きなだけ。
毎朝1時間かけて食べていた。 普段、家では30分だから、いつもの2倍の時間をかけて。

おかゆ明太子ちりめん山椒をのせて)、お味噌汁(手毬麩、ナス、油揚げ)、野菜ジュース納豆
抹茶わらび餅西京焼、ブイヤベースの小海老天麩羅(海老、ピーマン、カボチャ、エリンギ)、
キュウリのスライス、めかぶと和えたオクラ豆腐ミニトマト赤かぶ漬千枚漬けミニトマト

この後、撮ってないけど、ピンクグレープフルーツマンゴーヨーグルトをかけたものを。
食後は玄米茶でゆったり。

写真はほんの一例で、他に、すごい数の選択肢があって、1週間滞在でもちっとも飽きることなく堪能。

Kamoさんなんて、抹茶わらび餅5個だもの。 料理も私が選ぶのとはまた違ってて面白い。
生サラダ生麩田楽こんにゃく筑前煮、その隣の白いのは一口みたらしだったかな。 他いろいろ。

もともと私は日本での朝食和食派だったので、ブッフェでも和食
でも、このホテル朝食洋食もかなり充実してた。

京都で次の1週間を過ごしたホテル朝食の一例。 ここもブッフェ式で楽しめた。

ご飯お味噌汁(こまき麩)、湯豆腐林檎ジュース納豆梅干ししば漬け焼き鮭味付け海苔
炒り豆腐カボチャコンニャクの煮たの、ジャガイモ人参千切り大根を煮たの、
水菜しめじ山菜さつまいもの甘煮

写ってないけど、他にベリーソースがけヨーグルトオレンジを添えて。

別の日の朝。 ご飯お味噌汁(こまき麩)、納豆ハムしば漬けたくあん梅干し味付け海苔
人参・椎茸・大根などの煮物しらたきのサラダ山菜オクラカボチャの煮たの、焼き鮭湯豆腐

飲んだのは林檎ジュースで、食後にベリーソースがけヨーグルトオレンジを。

先に泊まったホテルよりは品数が少なかったけど、十分だった。
ここ、洋食はどうだったかな・・・あまり選択肢が無かったかも。

デパートJR京都伊勢丹の近く、地下街にあるパン屋さん、VIE DE FRANCE ヴィ・ド・フランスでお昼。
イートインのスペースで。

私のは、ずっしり粗挽きフランク、Kamoさんのは多分、コロッケが挟んであったパンだと思う。
その右側の胡麻がついてるのは、もちもちゴマあんドーナツ。 これはふたりで半分こ。

JR京都伊勢丹デパ地下で調達した夕食。

手前のが私の選んだ、ちらし寿司2段弁当。 奥のはKamoさんので、豚味噌カツ弁当
そしてその上の階にあるパン屋さん、進々堂あんバター。 Kamoさんのデザート。

左の金色の袋はローソンで買った、うにまみれポテチ。 この日は、満腹で食べられず、別の日に。

この日もJR京都伊勢丹デパ地下で夕食を調達。

上は、期間限定で販売してた駅弁。 豊橋名物 うなぎ飯 豊橋駅構内 壺屋弁当部 ・・・と掛け紙に。
下は、海鮮ちらし丼だったかな。 見た目のゴージャス感で惹かれた。

この日は、京都名代とんかつ かつくらで夕食。 楽しみにしていたとんかつを。
写真のは私の分で、豆乳クリームコロッケヒレカツ。 茶碗蒸しもつけて。

自分ですり鉢胡麻を擦って、そこに、とんかつソースか、濃口ソース、好みのタレを入れる。
かつくらオリジナルのこだわりのソース。 とんかつソースに濃口ソースをちょっとブレンドするのが好き。

ご飯、お味噌汁、キャベツは、おかわり自由。
キャベツにかける、ゆずドレッシングも美味しくて、キャベツが進む。

後篇に続く。

☆ ☆ ☆

今回の日本滞在2週間は、ずっとホテルだったので、かなりの宿泊費になった。
平均するとふたりで1泊18,000円余りかな。 かなり前から予約したので、これでも早割が効いてる。

安いところを探せばいくらでもあるのだけれど、公共交通機関が便利なところ、
豊富な品数の朝食ブッフェはどうしても外せない。

使いにくいのが嫌なので洗面台が小さ過ぎないところ。 ベッドのマットレスも良いものがいい。
クタクタになって戻ってくるので快適に休みたいから。

あと毎回外食も疲れるので、帰りにお惣菜を買えるようなデパ地下スーパーコンビニに近い場所。
その条件で検索して絞って、1週間ごと2つのホテルを選択したのだった。

コロナ禍2年半はどこにも旅行に出掛けてなかったので、
その分の費用を今回の一時帰国に当てられたので助かった。

タグ:日本
共通テーマ:地域

ma2ma2

思う存分日本食を楽しんだ感じですね!
納豆にお味噌汁は嬉しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-08 18:14)

mitu

オランダに行ったときの機内食にオマケ?のようについてくる
個包装のチーズいろいろがとても美味しかったの覚えてます^^
ホテルの朝食ビュッフェ、抹茶わらび餅5個別腹~♪
VIE DE FRANCEこちらでも多いです
公園のベンチで一人ランチの時はカツサンドとクリームパンで決まり♪
by mitu (2023-08-08 19:16)

てんてん

フランクフルト空港で食べるソーセージは美味しいでしょうね♪
今日の写真の食べ物は全部美味しそうだな~♪
by てんてん (2023-08-08 19:19)

JUNKO

2週間帰国していらしたのですか。ひさしぶりのにほんはいかがでした、2人で18,000円は安いと思いまうs。今日本のホテル代凄く値上がりしています。
by JUNKO (2023-08-08 19:38)

Boss365

こんにちは。
フランクフルト空港での昼食・・・
ドイツらしいソーセージ&ザウワークラウト&マッシュポテト。
ガッツリ美味しそうです!!小生大好物の組合せです。
京都での朝食「いつもの2倍の時間をかけて。」ゆったり良い感じですね。
また、1週間滞在みたいですが、ビッフェも飽きないで何よりです。
Kamoさんの「抹茶わらび餅5個」何となく食い溜め?食い置きの気分かな?
また、デパ地下で夕食を調達したみたいですが・・・
ゴージャスな海鮮ちらし丼を見ると、楽しみながら購入・選択した感じです。
ところで「1週間ごと、2つのホテルを選択」・・・
ゆったりした旅行、してみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 19:41)

八犬伝

うにまみれポテチって凄いなあ。
日本のコンビニは、実に色々な物を売ってますよね。
by 八犬伝 (2023-08-08 20:26)

yk2

意外だったな~、ウニまみれポテチだなんて。ことおやつ系に関しては、日本滞在中はいなちゃん自身がえびせんまみれになるくらい、ここぞとばかりに坂角ばっかり夢中で食べまくるもんだとてっきり(笑)。
by yk2 (2023-08-08 23:10)

めぎ

「ゆめにしき」、今ちょうどうちにあります。結構美味しくて、日本米を食べるときに買ってます。
でも、日本で食べる日本のご飯は格別ですよね~お米も違うのか、お水が違うからか。
日本での朝のバイキングは、私も1時間から1時間半かけて楽しんでました。贅沢な時間ですよね。
日本の洗面台、低くなかったですか。私には低すぎて腰が痛くなりそうでした。

by めぎ (2023-08-09 02:03)

お散歩爺

フランクフルトで乗り継ぎとか一泊の旅は多いですね。
ドイツのソーセージとパンは実に美味しいですね。
今回は美味しいもの三昧の旅で良かったですね。
by お散歩爺 (2023-08-09 06:32)

あおたけ

ちらし寿司にウナギにとんかつなど、
ご帰国されて久しぶりの日本食を
堪能されたご様子ですね(・∀・)
でも日本食を見慣れた日本人の私からすると、
ドイツでの乗り継ぎで食べられた
本場のソーセージにめっちゃ惹かれます笑
ザワークラウトとソーセージの盛り合わせ、
これをビールとともにいただきたいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-08-09 06:36)

YAP

私もホテルは朝食で選びます。
充実していると、1日のスタートが快調な気がして。
by YAP (2023-08-09 07:50)

marimo

生麩の田楽や抹茶わらび餅、みたらし団子?が出るあたり
京都っぽいなぁと思いました。
お二人で朝食ブッフェ付きで18000円は、大変お得だと思います。
京都のホテルは、高いイメージです。
これが、とんかつのかつくらさんでしたか。
ゆずドレッシングで、キャベツの千切りがモリモリ食べられそうだ!
by marimo (2023-08-09 08:15)

ナツパパ

素敵な写真の数々...旅の愉しみが溢れていますねえ。
旅の愉しみは食、そして新しい出会い、そのためには健康な体が大切と思いますので、ホテルの選択も大切ですよね。いいご旅行になりましたね。
by ナツパパ (2023-08-09 10:18)

ぼんぼちぼちぼち

一週間の滞在でも、選択肢が多くて飽きることがなかった、というのは良かったでやすね!
お写真を見ても、どれも美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 14:15)

miffy

久しぶりの和食、堪能されたようですね^^
京都らしいデザートやお惣菜もあって懐かしかったのでは。
ホテルを選ぶのもwebで詳細に見ることができるので楽になりましたよね。
by miffy (2023-08-09 16:11)

(。・_・。)2k

ホテルのビュッフェ最高ですよね
俺 香港行った時 4泊4日で7kg太りましたよ
毎朝 1人でテーブルいっぱい並べて食べてたら
外人さんにクレージーって言われちゃった(笑)
そうそう 俺 グラスボートも酔わないんですよね
グラスボート みんな酔うみたいですよね
by (。・_・。)2k (2023-08-09 17:20)

ヤッペママ

飽きることなく過ごせたのは良かったですね。
室内も充実 これだけの食事内容でお安かったと思います。
by ヤッペママ (2023-08-09 17:42)

kuwachan

私としては、乗り継ぎのフランクフルト空港で召し上がられた
ソーセージがとっても魅力的です。これにビールがあったら大満足(笑)
下に潜んでいるザウワークラウトとマッシュポテトもいいなぁ。
もういつ行けるか分からないけれども、フランクフルト空港のDeli Bros、覚えておかなくっちゃ( ..)φメモメモ
最近の日本ホテルは朝食のブッフェをウリにしているホテルが増えました。
泊られたホテルの朝食は和食も洋食も充実していて2週間満足されたとのご様子で何よりです。
京都の伊勢丹のデパ地下は新幹線に乗る前に必ず寄ります^^
召し上がられたかもしれませんが、通常では手に入り難い老舗の料亭のお弁当も買うことができるんですよ。予約して買って帰ったこともあります。
by kuwachan (2023-08-10 09:44)

TaekoLovesParis

こんなにいろいろな種類がある朝食のホテルは、いいですね。
コロナで国内旅もしてなかったから、ふらっと京都もよさそう。
私も帰りがけに、JR伊勢丹でお土産やお菓子を買ってました。
by TaekoLovesParis (2023-08-10 11:06)

あとりえSAKANA

一時帰国を満喫されていたようで何より!
私も[かつくら]大好き。それも通し営業店舗。
(仕事で時間が大幅にずれての昼食と言うのが
多いから)。ほぼ外で過ごす旅はデパートや
コンビニ近くの雨に濡れなくて、便利な場所が
良いですね!そういう旅を一度してしまうと
不便な旅が苦痛になってしまうのですが…(;^_^A
by あとりえSAKANA (2023-08-10 13:47)

みち

一週間いても飽きない朝食のビュッフェ良いですね。
母との旅はいつもケチケチなので、今度はもっと良い旅をしたいです。
by みち (2023-08-12 21:43)

おと

ホテルのビュッフェも、デパ地下のお料理も、本当に美味しそう~♪
日本って、食のレベルがすごいですね。
by おと (2023-08-16 19:28)

Inatimy

→皆さま「一時帰国で何を食べていたか<前篇>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段の暮らしでは外食することは滅多になく、ずーっと家で料理をしているので、家から離れた時は完全に自分で料理はしたくなく
い^^。せっかくの日本、多忙な中でも食べるものは楽しみたくて、気ままに。

→ma2ma2さま
本当はもっと海産物も食べたかったんですが、生モノは少なめにしました^^。オランダにいると、自分でお味噌汁を作るのは年に数回ほどしかないので、嬉しかったです。

→mituさま
機内食で個別放送のチーズ・・・KLMとかルフトハンザではお目にかかったことがなく、日本の航空会社かな。いいなぁ。抹茶わらび餅が朝から食べられるというのも、このホテルを選んだ理由の一つだったり。VIE DE FRANCE、あちこちにあるのかな。昔あったはずのパン屋さんがなくなっていたので、たまたまここに飛び込んだのでした^^;。

→てんてんさま
本場の国のソーセージはかなり美味でした^^。オランダのソーセージって、皮のパリパリ感がないんですよ。これもお国柄なのかしら。

→JUNKOさま
2人で18,000円の宿泊費、ほんの数日だったならいいんですが、なんせ2週間ほどなので、塵も積もれば・・・で高額に^^;。

→Boss365さま
胃腸の調子があまり良くなかったけれど、、目の前で勧められれば少しならと食べてしまいますね^^;。本場のは美味しかったです。日本は2週間滞在。1週間ずつ宿を変えました。オンラインで予約できるのが1週間だったので。最初のホテルでは抹茶わらび餅があるので、毎朝堪能。いつもなら1週間ほどの一時帰国なんですが、今回はコロナ禍で溜まった用事が山ほどあったので2週間に。慌ただし方です。

→八犬伝さま
日本のポテチって、すごいフレーバーのがありますね^^。コンビニだけでもすごく種類豊富なものが売っていて、毎日、宿近辺のコンビニ数カ所回ってました。

→yk2さま
坂角のは実家の挨拶用に8種類のが入ったものを買ったけれど、もう忙しくって、あれもこれもと片づけなければいけないことが頭を占めて、自分のこと忘れるくらいで^^;。ウニまみれポテチもKamoさんんが見つけてきたもの。今度日本に行く時は、もっと気持ちの余裕があるかなぁ・・・。

→めぎさま
ゆめにしき、こっちでも売ってるみたいなんですが買ったことがなく、いつも現地スーパーで手軽に手に入るパンダン米とかバスマティ米とか食べてます^^;。日本のお米はもっちり艶やかで美味しですよね。日本の洗面台、低いとは感じず。高いといつも顔を洗う時に肘まで水が垂れてきてしまって・・・。

→お散歩爺さま
いつもは直行便なんですが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、直行便がなくなってしまったので仕方なく・・・です^^;。あまりにも忙しく、食べることに気分転換を求めていたのでした。

→あおたけさま
日本食、しかも自分では滅多に作らないものばかりを選んだかも^^。ドイツでの乗り継ぎの合間に食べたソーセージ、3種類載ってて美味しかったですよ。これが炭火焼きならもっと美味しさ倍増♪

→YAPさま
ホテル選びの際の条件として、朝食の豊富さは重要ですよね^^。自分で用意しなくても朝食が食べられる、選び放題というのは私にはものすごく幸せ。

→marimoさま
京都ならではのおばんざいがあるところも嬉しいポイント^^。朝から抹茶わらび餅が食べられるというので、この宿、よく使います。2人で18,000円はパッと見は安いけれど、これが2週間ほどとなれば塵も積もれば・・・で。でも朝食の豊かさは譲れない♪

→ナツパパさま
旅の楽しみ、私にとっては自分で料理せず、現地の美味しいものを堪能することかな^^。普段は外食しないし、ずっと家で料理してばかりだから解放されたい。

→ぼんぼちぼちぼちさま
1週間ごとに宿を変えましたが、どちらの朝食も美味しかったです。毎日違う料理が出てくるのはい嬉しいですね^^。

→miffyさま
日本に戻ると、日本のモードに切り替わるので、和食三昧^^。もともと日本にいた頃も和食中心の暮らしだったので。ホテル選びもwebで簡単になりました。洗濯機や電子レンジがついてる宿があるのには助かりました。

→ (。・_・。)2kさま
ホテルの朝食ブッフェは太る・太らないを全く気にせず食べたいものを食べたいだけ満喫です^^。幸いハードな日々だったので、太っても体脂肪率は下がって、筋肉量がアップしました。グラスボート、下面のガラスをうつむいてみるのがいけないんですよね。普通に真横見るぐらいなら大丈夫なのに^^;。

→ヤッペママさま
旅の中で一番大事なことは、食べることです^^。なので朝食ブッフェは1日の始まりを幸せにしてくれますね。自分で作らなくていのも楽です。

→kuwachanさま
フランクフルト空港、久々に利用したら、美味しそうなお店が色々^^。胃腸の調子が良くなかったのだけれど、Kamoさんに勧められ、ちょこっと食べ始めたら、美味しくって、思ってたよりたくさん食べてたり。海外の宿でも我が家は朝食ブッフェの豊富さで決めてたり。朝たくさん食べて、昼を軽くしたりできるのでいいですよね。京都JR伊勢丹のデパ地下、ぐるぐる見て回ってしまいますね。老舗の料亭のお弁当は買ってないです^^;。

→TaekoLovesParisさま
日本にいた頃は和食中心の暮らしだったので、朝食もご飯にお味噌汁を選びましたが、洋食もかなり充実してましたよ^^。朝から抹茶わらび餅が食べられるので、いつもこのホテルにしていたり。JR京都伊勢丹は便利ですよね。デパ地下大好き。

→あとりえSAKANAさま
「かつくら」いいですよね^^。一時帰国する際の楽しみの一つになってます。普段はウェブサイトでお品書きを眺めて楽しむだけなので・・・・。慌ただしい中やっと時間が空いたと思ったら必ず雨の日だったので、河原町など屋根付きで歩けるところが多いのが助かりました。日本は便利だなぁ。

→みちさま
何に重点を置くかですよね、旅の仕方って。我が家は食べることが中心^^。普段は外食しないので、旅の時は自分で料理せず、好き放題に食べたいから。なので、フライトはエコノミーで・・・数回乗り換えありの長時間はきつかったですが。

→おとさま
日本はなんでもあってすごいですよね。品揃えも豊富だし、便利グッズも色々あるし。パン屋さんもそこかしこにあって、おデパ地下のお惣菜を選ぶのも、何度もぐるぐる回って迷って、やっと決定でした^^;。
by Inatimy (2023-08-18 18:28)