一時帰国で何を食べていたか<後篇> [旅にでた]

日本だもの、美味しい抹茶のものが食べたくなるよね。

手前のは、私のオーダーで、抹茶テリーヌフルーツトマトの蜂蜜漬けのソーダ割り
奥のはKamoさんのオーダーで、濃厚な抹茶ソースがけのチーズプリンほうじ茶ラテ

京都にあるお店、チーズと生はちみつ BeNeにて。
この日は移動日。 1週間お世話になったホテルをチェックアウト。

次に宿泊するホテルのチェックイン時間まで荷物を預かってもらって、
その間にやっとハンズ日用雑貨を購入。 朝食たっぷりだったので、昼は上記のように軽くした。

その後、新京極を北に上がって、趣味のオランダ人仲間へのお土産を選び、
途中で、一本西側にある通り、寺町通へ移る。 この日は、。 アーケードの商店街がありがたい。

で、寺町通で、大森屋の海苔屋さんが出してるおにぎり専門店、大森屋 のり結びで。
京風おばんざいもある。 お持ち帰りだけじゃなく、2階はイートインのスペースになってた。

海苔は3種類から選べて、中のおにぎりも、種類豊富。 我が家ふたりが選んだのは、
瀬戸内海産焼き海苔で、中は季節ものの、あさり菜の花。 あさりの佃煮、美味しかった。

ちゃんと海苔の巻き方までトレイに敷かれた紙に描かれてて、分かりやすい。
自分で巻くの、好き。

そしてさらに北上して、鳩居堂さんであれこれ堪能。 母がよく来ていたお店。

ふたりそれぞれに用事があって別行動してた日の夕食。

遅くなるかもと聞いていたので、四条烏丸のデパート大丸のデパ地下でお惣菜を買ってホテルに戻ったら、
間も無くKamoさんも戻ってきた。 Kamoさんもどこだったか、デパ地下で調達したらしい。

私が選んだ、ちらし寿司鶏胸肉の唐揚げ。 Kamoさんの海老とタコのシュウマイポテトサラダ
なんだか、うまい具合にバランスよく。

中央にあるのはKamoさんが阪急梅田で買ってきた、こだわりのカレーパン
旧ヤム邸監修 ごぼうとカルダモン香るごろり角切り牛肉のカレーパン・・・らしい。

そうそう、2週目に泊まったホテルは、部屋に洗濯乾燥機電子レンジもついていたので、
レンチンできるお皿カトラリーもあり便利だった。

一時帰国で一番気に入ったかもしれない。 細い麺、さっぱりとしたスープ、海老の香り、美味しかったな。
ランチメニューで、香港麺とその日のおかずもう一品のセット。

頼んだのは、海老ワンタン香港風から揚げ(2個)、プルプルなタピオカココナッツミルク
Kamoさんは、豆乳坦々香港風から揚げ(2個)、仙草ゼリー。 仙草はシソ科の植物らしい。

大阪の百貨店、阪神梅田本店の地下のレストラン街にある店、糖朝にて。

その日の夕飯は、阪急うめだ本店のデパ地下で調達。

田吾作おこわの入ったミニ稲荷(5種類2個ずつ)。 スペースが寂しい、とKamoさんがもう1個のせたけど。
神戸 北野坂串カツうずら、子持ちシシャモ、貝柱、海老で4種類2本ずつ)。

それから、同じフロアで店名は出さないけど・・・

・・・フルーツサンド、1つ。 食後のデザート用に。

しかし、断面付近にしかクリームや果物が入ってなくて、直角部分はスカスカ・・・残念。

trg23jpneten17.jpegtrg23jpneten18.jpegtrg23jpneten19.jpegtrg23jpneten20.jpeg

京都の烏丸御池付近にあるGYOZA OHSHO(餃子の王将)にて。

左上から、海老のチリソース(ジャストサイズ)、餃子小籠包湯葉の天津飯(スープ付き)。
写ってないけど、Kamoさんは、炒飯(スープ付き)を食べていた。

JR大阪駅 桜橋口あたりにあるパン屋さん、de tout Painduce デ トゥット パンデュースにて。
Kamoさんがチェックしていたお店。

左上から、私のバジル・トマト・モッツァレラのフォカッチャ、ふたりの洋酒入りの栗のタルトみたいなの、
左下から、Kamoさんの緑茶と抹茶チョコのリュスティック大人のカレーパン

お惣菜盛り合わせ、5品のセットの「5デリBOX」。 10数種類の中から好きなものを選べる。
小さくカットされた食パン付き。

中央にはマスカット・カプレーゼ。 その上は、ハッサクと生ハムの白和え
時計回りに、イワシのハーブ・パン粉焼きローストビーフのイチゴ添えカボチャサラダ

それらは、デリカテッセンのMardeli マールデリで調達。 これもKamoさんがチェックしていた店。

左下には、その店の斜向かいにあるパン屋、進々堂で、パリブレスト
他、コンビニで買ったおにぎりで、私の辛子明太子、Kamoさんのとり五目

再び、京都名代とんかつ かつくらで。 今度はランチ。
盛り合わせカツで、帆立、海老、ヒレカツ。 自然薯のとろろもつけた。 キャベツもおかわり。

その日の夜は・・・

・・・軽めにパン三昧。 私は野菜ジュースと。

京都のパン屋さん、fiveran ファイブランで調達。 これもKamoさんがチェックしていた店。

Kamoさんのカレーパン、私の粗びきソーセージパン
あとはふたりで分けっこした、紅茶のメロンパンクロワッサン・オザマンド

記事の前篇と合わせて、もう分かってしまってるかもしれないけれど、
Kamoさんはカレーパンが好きで、私はソーセージのパンが好き。

夜に関西空港を出発してミュンヘン空港に早朝5時過ぎに着いたので、
開店してたDallmayr ダルマイヤーで朝食。 飲んだのは、カプチーノ。 大量。

アメリカン・ブレックファストを選択。 フレンチトーストイチゴブラックベリーがのっていた。
フレンチトーストにはメープルシロップをかける。 ガラスの小さなポットは、果物いろいろ入ってた。

この後、オランダスキポール空港へのフライトで、午前中に無事帰宅。

☆ ☆ ☆

ホテルでの宿泊費用が、2人1泊18,000円余り(朝食ブッフェ付き)というのは、
パッと見は安いかもしれない。
でも、日本滞在2週間ほど、13泊となると、24万円近くにもなるのだった・・・。

先の「飛行機で長旅」の記事でも触れたけど、フライト代だけでもすでに高額だったので・・・。
往復全てエコノミークラスで、2人で3,900ユーロ余り。(最近のレートで換算だと約61万円余り

1週間ずつでホテルを移動したのは、最初のホテルがオンライン予約で1週間以上の受付をしてなくて、
分けて予約しなくてはいけなかったから。 面倒・・・。

そんな時に、客室洗濯乾燥機(洗剤あり)や電子レンジがついたホテルを見つけたので、
後半はそこに宿泊することにしたという。 これは、かなり便利で助かった。

一時帰国の話、まだ少し続く。

タグ:日本
共通テーマ:地域

(。・_・。)2k

なんだかんだで100万くらいはかかっちゃうんですねぇ
まあ期間が長いにしても 安くないんだなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-11 18:35)

ma2ma2

思い切り食べたい物を食べたって感じですね。
飛行機代が結構高くなっちゃいますね、特にヨーロッパから日本にはLCCが飛んでいないので、エコノミーでも高いですね。
by ma2ma2 (2023-08-11 18:47)

ナツパパ

美味しいもののオンパレード、しかもいわゆる観光地風はひとつもなくてとても素敵です。わたしたちも、以前欧州を旅した時、夜は外に行くのが億劫で、スーパーでお惣菜勝手部屋で食べました。美味しかったですよ。
by ナツパパ (2023-08-11 19:16)

kome

香港麺が1番気になりました。
季節や気分でブームみたいなものがあるけど。
by kome (2023-08-11 19:35)

JUNKO

贅沢な旅ですよ。でもどうせ食べるなら後悔のない美味しいものを食べたいですね。選んだメニューがとてもいいと思いました。
by JUNKO (2023-08-11 19:39)

斗夢

やはり和食になるんですね^^
by 斗夢 (2023-08-11 19:53)

YAP

なかなかいいお値段のホテルですね。
京都だからかな?
国内での泊りの出張だと、1万円超えてはならないので、かなり選択肢が狭くなります。
by YAP (2023-08-11 20:12)

miffy

この前大阪に行ったときに買ったカレーパンとバジルトマトモッツアレラのフォカッチャが出てきてビックリ(*_*)
2週間も滞在するならウィークリーマンション借りた方が安上がりだったかもですね。
by miffy (2023-08-12 16:08)

八犬伝

確かに長旅だと金がかかりますよね。
こうして見ると
どれも美味そうですね。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:27)

テリー

ヨーロッパと日本の航空運賃は、高くなっていますね。
円安で、ヨーロッパの人にとっても、割安感があるようで、ヨーロッパからの旅行者も増えていますね。

そろそろ、海外旅行に行きたいのですが、お母さんが高齢の為に、相方が、当面行きたくないというので、私も自粛しています。
by テリー (2023-08-12 18:06)

みち

せっかくの一時帰国だもの、和のものが食べたくなりますね。
抹茶のケーキもお結びも美味しそう…東京とはまた違います。
おかずパンが色々あるのも日本ならではですね♪
by みち (2023-08-12 21:40)

めぎ

2枚目のお結び、なんて素敵。芸術ですね。
和食でも、札幌育ちの私とは食べたいものが全然違うんだなあと思いながら拝見しました。
私も随分デパ地下を利用しましたが、揚げ物もシュウマイもポテトサラダも一度も買わなかったです。トンカツも食べに行こうとは思わなかったなぁ…
私の日本滞在は12泊で、そのうち7泊が外泊でしたが、ホテル5泊に温泉2泊で1700ユーロかかりました。円で考えると今の円安では凄いお値段ですが、ユーロで払っているので、随分お得だったという印象です。
by めぎ (2023-08-13 05:40)

そら

日本に居るとおにぎりなんて当たり前に食べますが
海外生活だとやはりなかなか食べませんよねぇ

日本といえばやはり京都ですか!
京都はいいですよね、盆地なので暑さ寒さは厳しいですが
心は落ち着きます(^^)
by そら (2023-08-13 09:07)

moz

帰国されていたんですね。
費用は…結構掛かるものなんですね。ヨーロッパ間の飛行機代はかなり高くなってしまったような?? 燃料費の影響でしょうか。それにホテル泊だとそのくらいはかかってしまうのかな。^^;
それでも久しぶりの京都の味、たくさんの種類を堪能されたようで、良かったです。やつぱり、日本の味は最高なのではないでしょうか?
繊細だし、種類も豊富ですよね。
なるほど、カレーパンとウインナーパンなんですね。じぶんは、両方好きです ^^v

by moz (2023-08-13 14:40)

marimo

近頃では、長めの滞在を想定した、ランドリーやちょっとした
炊事スペースを配したホテルも増えているようです。
日本のてえワーク仕様も見込んでかな?
2週間も滞在となると、ものすごく高額になりますね!
毎晩デパ地下や気になるベーカリーのおいしそうなパンで
テーブルが賑やかに彩られて(^-^ とても楽しそう♪
by marimo (2023-08-13 15:57)

SWEET

日本での美味しいお食事を楽しまれましたね。
来月京都へ行こうとチェックしていたお店❝大森屋 のり結び❞行かれたのですか!
美味しそう(#^^#)あさりの佃煮メモしましたφ(..)メモメモ
by SWEET (2023-08-13 17:54)

ヤッペママ

高額となりますね。
和食堪能できましたか?
事前チェックはスムーズに事がはこびますね。
by ヤッペママ (2023-08-13 18:11)

mitu

大森屋の海苔結び 香港麺、美味しそうですね
見てるだけでお腹いっぱいになりそうです(^^ゞ

by mitu (2023-08-14 08:39)

よーちゃん

やっぱりそれなりの金額になりますよね~。
でも今回と前回の記事で、デパ地下のお料理だけで
かなりゴージャスな食事ができることは目からウロコでした!
私もカレーパンよりウインナーのパンを選びます!!
by よーちゃん (2023-08-14 10:18)

ぼんぼちぼちぼち

抹茶のテリーヌというのがあるのでやすね!
抹茶もテリーヌも大好物なので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 11:36)

kuwachan

京都も暫く行っていたので新しいお店がいっぱいできているみたいですね。
デパ地下、お惣菜で溢れていて買うのに迷ってしまいます。
雨の日、新京極や寺町通のアーケードは助かりますよね。あと錦小路も。
チェックしていたお店は全部行けましたか?^^
by kuwachan (2023-08-15 23:58)

おと

おぉ、すごいなぁ、知らない名前ばかり、どれも美味しそう~。
こんなお結び初めて見ました、食べてみたい。餃子の王将って、英語表記のおしゃれバージョン?なお店も展開しているんですね!久しぶりの日本食、いろいろ楽しめてよかったですね♪♪
by おと (2023-08-16 19:36)

TaekoLovesParis

ひとつひとつじっくり選んでお買いになったことがわかります。
デパ地下は楽しいですよね。京都ヘはコロナ禍で2年行ってないけど、帰りにJR伊勢丹で、お菓子や新幹線内で食べるお弁当やを買う時間が大好きでした。
ミュンヘンのダルマイヤー、マリエン広場にお店がある食料品屋さん、
ソーセージが美味しい店。ホットドッグでなく甘い朝食、意外です。
by TaekoLovesParis (2023-08-17 00:20)

Inatimy

→皆さま「一時帰国で何を食べていたか<後篇>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。関空への直行便がなかったのでフライト代がかなり高額に・・・。ほんと、困ったもんです。この冬には直行便が再開されるという話もちらっと聞いたので、その時の価格ってどのくらいになってるのかなと気になるところ。

→ (。・_・。)2kさま
関空への直行便がないために1〜2回乗り継ぎが必要で、その分割高に。時間もかかるしでかなり疲れました・・・^^;。コロナ禍の間、どこへも出掛けてなかったので、その分を当てることができたので、なんとか。

→ma2ma2さま
航空会社選びは慎重で、格安なところがあっても使わないです。あまりいい話も聞かないので。

→ナツパパさま
観光の旅行でなく一時帰国なもので、完全に自分が食べたいものを選んで食べてます^^;。用事をあれこれこなして、もうすっかり疲れ切って宿に戻るので、外食をする気力も残ってなかったりで。でも、旅先でもあまり変わらないかな・・・現地の市場とかスーパーで調達するのが好きだから^^。

→komeさま
日本での流行り廃りが全くわからなくて、この香港メンのお店も、たまたま見つけたという。お隣のお店はなんの料理かわからないけど、かなりの行列ができていたので、早く食べられそうな香港麺のお店にしましたが、これが正解で^^。

→JUNKOさま
普段は全くと言っていいほど外食はしないので、家を離れた時ぐらい、料理から解放されて好きなものを気ままに食べたいと思って^^。

→斗夢さま
日本で暮らしていた時も和食中心の食生活だったので^^。

→YAPさま
1週目、2週目に泊まった宿の平均した1泊18,000円というのは2人での価格。だから1人9,000円。さらに最初に泊まったホテルの朝食ブッフェは1人3,700円、2週目に泊まったところは1,530円ほどするようなので、宿泊費としては安い方なのかもしれないけれど、1週間、2週間となるとね^^;。

→miffyさま
Miffyさんもこのおパン屋さんで購入されたんですね^^。ウィークリーマンションは借りたくないです。一時帰国してまで家事をしたくないし、料理や掃除からは解放されたい。ごみだし、タオルの交換、ホテル側がしてくれるのが楽。

→八犬伝さま
以前ならもっとフライト代が安かったんですけどね・・・一時帰国した時期は関空への直行便がない分、1〜2回乗り継ぎ必須で^^;。デパ地下は美味しいもの揃いで、買うのも迷いますね♪

→テリーさま
1番に関空への直行便がなかったのが辛いです。価格的にも、体力的にも^^;。欧州の旅行者の間では列車による旅行が人気です。飛行機より環境にやさしいからみたい。

→みちさま
日本に住んでいた頃は和食中心の食生活だったから余計に和のものになってしまいます^^。欧州で和食を作っても、なんちゃってになるので・・・。お惣菜パンは、日本の方が遥かにおいしく種類が豊富で、見てるだけでも楽しく。

→めぎさま
本当はお寿司も海産物もたくさん食べたかったんですが、オランダで長いこと生のものは食べてないので、控えました。用事が山積みなのに、ここで体調崩すと何もできなくなってしまうので^^;。シュウマイやポテトサラダはKamoさんが好きなんですよ。トンカツは2人の好み。家では揚げ物はしないので^^。我が家はブッキングドットコムなどのオンライン旅行会社は通さず、どこの国でも直接ホテルのサイトで予約です(オンライン旅行会社はあまりいい話は聞かないので。その会社から宿側への支払いが遅延してるとかね)。なので今回もホテルのサイトで円建てで。でも早割だったのでまだ価格はマシかな。平均すると2人で1泊18,000円で、最初の1週目のホテルは朝食ブッフェだけで1人3,700円ほどするから^^。でもチリも積もれば、ですよね、。

→そらさま
京都に観光しに行った訳でなく、一時帰国なので^^;。おにぎりはたまにオランダでも作ります。筍ご飯とかひじきご飯を炊いて余った時に、焼きおにぎりにしてたり。

→mozさま
6年ぶりの一時帰国です。以前は関空までの直行便があったんですが、ロシアのウクライナ侵攻の件で無くなってしまったので1〜2回乗り継ぎが必要になり、フライト代が高額に。デパ地下の食べ物の豊富さには驚きますね^^。日本の味、さらには関西の昆布だしの効いた味付けは懐かしかったです。

→marimoさま
2週目に泊まったホテル、我が家が選んだタイプは洗濯乾燥機と電子レンジが部屋にあるもの。他に簡易キッチンがついたタイプもありましたが、私は家を離れたらもう自炊はしたくないので前者の方を。便利でよかったです^^。日本のパン屋さん、あちこちにあるし、種類も豊富で、見てるだけでも目の保養。

→SWEETさま
「大森屋 のり結び」、歩いていたらたまたま目についたので寄り道^^。アサリの佃煮のは、季節ものだったから夏の今はもうないかも。秋には秋のおいしい季節ものがあると思いますよ。

→ヤッペママさま
あまりにもお店が多いので、事前チェック、私は止めてしまったんですよ。そうしたら、Kamoさんがしてくれてたようで、用事がハードでクタクタで探す気力がない時、そこにしよう、と決まって助かりました^^。

→mituさま
大森屋の海苔結びも香港麺も、たまたま見つけたお店でしたが、当たりでした^^。日本は食べるところに困りませんね。

→よーちゃんさま
デパ地下、恐るべしです^^。なんでも揃ってて、どれにしようかぐるぐる何度か回って決定。日本は食べ物天国です♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
抹茶のテリーヌ、この店のは濃厚で美味でした^^。本当はバスクチーズケーキだったかを食べるつもりだったんですが売り切れてて。でもこの抹茶のテリーヌでよかったかも。

→kuwachanさま
お店が多すぎて、何が何だか・・・事前チェックは、私は止めてしまってました。代わりにKamoさんが行きたいところリストを作っていたので、そこへ。店は増えたけど昔ながらのお店がなくなったりしていたのは悲しく。錦市場はもう観光客が多すぎてうまく歩けず、大変でした。ゆっくりできないし^^;。

→おとさま
餃子の王将、英語表記の御池の店は、店内もこ綺麗で一時帰国の際にいつも利用です^^。ニンニクなし餃子目当てで行ったんですが、残念ながらそれは売り切れてて・・・。6年ぶりの一時帰国で用事がかなり溜まっていたので大忙しゆえ、せめて食べ物だけでもと満喫。

→TaekoLovesParisさま
デパ地下というのがオランダにはないので、一時帰国した際のお楽しみの一つになってます^^。何がいいかなと、ぐるぐるみて回って目の保養もできて。JR伊勢丹はお世話になった方々へのちょっとした手土産を買うのにも便利でありがたく。ミュンヘン空港を利用するのは私は2回目なんですが、一度もミュンヘンの街を観光したことはなくて^^;。ダルマイヤー、ミュンヘンが本店だったんだ。空港のお店は、我が家が行ったのが朝だったので朝食メニューしかなくて。いつかミュンヘンの街に行ったら、ソーセージ食べてみますね^^。
by Inatimy (2023-08-19 23:41)