SSブログ

ヒナの季節 [森・野]

でもないのに、赤い葉っぱ・・・。
自然と目が行くなぁ。

vld23jn2r1.jpeg
6月下旬、南の並木道散歩に出かけた。 この日は、ひとりで。 平日だからKamoさんは仕事。
最低17℃、最高22℃くらいだった日。


vld23jn2r2.jpeg

住宅の生垣が高く上まで伸びて。 その先っぽに赤い葉っぱがついていたのだった。


vld23jn2r3.jpeg

で、いつもの並木道が見えてきたら、風景写真を。 


vld23jn2r4v.jpeg

右側の水路にはコブハクチョウの家族が。 ヒナ9羽


vld23jn2r5.jpeg

並木の間に見える青空に、白い雲。 時折、空を見上げながら、いつものように東へと歩いていく。


vld23jn2r6.jpeg

の遠くでは放牧が。 めいっぱいズームして。


vld23jn2r7.jpeg

並木道に沿って歩いていく。 刈られた後、あまり歩道脇の植物も育ってなくて。


vld23jn2r8.jpeg

ここの水路には、以前から気にかけてるカモさんの親子。 この日もちゃんと10羽いた。


vld23jn2r9v.jpeg
vld23jn2r10v.jpeg

公園で見つけたセイヨウコウホネの花。
花の後はちょっと緑がかって、中央が膨れ、カボチャみたいなができていた。 もっと大きくなるのかな。


vld23jn2r11v.jpeg

そんなセイヨウコウホネの葉っぱの上を歩くのが、バンのヒナ。 そばに赤いクチバシの親がいた。



☆ ☆ ☆



日本から送った船便(1箱)がやっと届いた。
中身は古い本やポストカード、雑貨など。

PostNL(オランダの郵便局)から、通関手数料を期日までに支払うようにメールが来ていたので、
フィッシング詐欺ではないことを確認した上で、Kamoさんが手続きをした。

なのに、それから3週間近くも何も音沙汰がなく。

しびれを切らしたKamoさんがPostNLに、誰か人が出るまでずーっと電話をしたら、
ついに電話に出た局員が、次の週あたりに届くはず、という返事だったと・・・。

それが何と、いきなり電話した翌日の午後になり、船便、我が家に無事到着



「今出ました〜」っていう蕎麦屋の出前という表現を思い出した^^;。

タグ:並木道
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 23

ma2ma2

カルガモの子供は親の後ろを付いていって可愛いですね!
白鳥も子育て中なのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-15 18:19) 

sigedonn

セイヨウコウホネ・・・ネムロコウホネというのがあって、
初めて出会って、すぐに好きになりました。
コウホネって水面ににょきっと突き出して
丸みを帯びて可愛い花。
世界はどこも美しいですね。
by sigedonn (2023-08-15 19:52) 

ナツパパ

子どもってかわいいですね。
子育ての時期は親は大変でしょうが、見ていて和まされます。
もうそれぞれ大きく育って一人立ちしているのかな?
by ナツパパ (2023-08-15 19:52) 

sana

赤い葉っぱは目を引きますね。
6月でも、早春のような気温だったのですね。
白鳥の親子、雛の数が多いんですね。微笑ましい~^^
牛さんも数が多い!^^
カルガモに、バン、色々な鳥が見られて、自然が豊かで素敵ですね。
うちのあたりはこんなに広々としていないけど、引っ越してきた昔(笑)は鳥なら数たくさんいました。川原へ行けば色んな鳥が。今はかなり粘らないとダメなようです^^;
by sana (2023-08-15 20:22) 

八犬伝

うう~ん
オランダの郵便事情も
困ったものなのです。
by 八犬伝 (2023-08-15 20:23) 

YAP

ヒナがかわいいですね。
天敵はいなさそうでしょうかね?
荷物の配達は、日本が特別無理してる感がありますね。
安い送料で過剰なサービスを求めすぎる国民性も、見直すべきときではないでしょうか?
人が動くところでは、必ずコストが発生します。
by YAP (2023-08-15 22:19) 

kuwachan

コブハクチョウさんもカモさんも親鳥にくっついているヒナが
なんて可愛らしいのでしょう!
いつもの並木道のお写真もほっとする風景で和みます。
船便、経緯はともかく無事に届いてよかったですね^^
by kuwachan (2023-08-15 23:46) 

coco030705

最高気温22℃とは、羨ましい限りです。大阪は、台風前までは、36,7℃あって、エアコンなしでは住めませんよ。
日本は、大型台風が来て、水害や風害が多数発生。毎年繰り返しているので、山の近くや、海。川の近くには住まないように、安全なところに国が建物をつくるといいのにと思います。
by coco030705 (2023-08-16 00:01) 

めぎ

通関手数料の振り込みの詐欺が最近多いって、聞きますね。
うちには荷物を届けた人が、関税を払え、と言いながら、いくらか書いてある紙を忘れた、と言ってどこかに電話して「30ユーロだ」って、いや、それは買った品物の値段だから、と言う押し問答をしたことがありますよ。

by めぎ (2023-08-16 06:17) 

斗夢

雛たちを襲う天敵がいないといいのですが。
by 斗夢 (2023-08-16 06:33) 

あおたけ

二枚目の煉瓦塀に映える赤い葉が
素敵なお写真ですね♪
でもホントに秋っぽい雰囲気(笑)
コブハクチョウもカルガモも、
親子でのんびりと水路を進みゆく姿に
穏やかさが伝わります(´ー`)
どちらもヒナがかわいい(*'▽')
セイヨウコウホネの大きな葉っぱは
その上にバンのヒナがのっても
沈まないくらい安定しているのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-08-16 06:47) 

marimo

牛さんたちの風景はのどかでほっとしますね。
牛さんも横たわってお昼寝するんですね。
日本では毎年恒例カルガモのお引越し番組が放送されます(笑)
ビルの谷間の人工池から、近くの川へと雛を連れて大冒険!
ボランティアや警察も巻き込んでの一大イベントです。
by marimo (2023-08-16 08:18) 

mitu

「今出ました〜」って^^電話してみて良かったですね
コブハクチョウ家族とカモ親子可愛いなぁ和みますねぇ
by mitu (2023-08-16 09:11) 

お散歩爺

散策しコブハクチョウ親子や牛一家に
カモ親子にバン親子など楽しめる物が多いですね。
by お散歩爺 (2023-08-16 09:15) 

yk2

>この日もちゃんと10羽いた

ふふふ、ちゃんとヒナを数えて見守ってるのがいなちみオオカミだって光景を空想してみる(笑)。
by yk2 (2023-08-16 10:39) 

(。・_・。)2k

鴨の雛 10羽も連なると可愛いですねぇ
荷物 俺も3週間ほど前に頼んだのがいつ来るんだか状態です
最近 遅くなりましたよね
by (。・_・。)2k (2023-08-16 17:28) 

おと

船便、無事届いてよかったですね♪
こういう郵便事情、ヨーロッパあるあるなんでしょうかね。私の友達がオンラインで購入し我が家に送った商品も、一度は届かず、何度か問い合わせた末に、やっと届きました。

by おと (2023-08-16 19:41) 

ヤッペママ

子育てシーズンだったでしょうか。
コブハクチョウもカモも何を学習していたのかな?
みんな無事に育ってくれることを願っています。
by ヤッペママ (2023-08-16 20:10) 

JUNKO

2枚目おしゃれな感じですね、まだ子ずれの一家が元気よく移動していますね、平和な感じいいですね。
by JUNKO (2023-08-16 20:50) 

テリー

通関手数料のフィッシング詐欺ですか。
近頃、海外から荷物を、送ってないので、通関手数料は、よくわかりません。
そういう詐欺があるなら、だまされそう。
by テリー (2023-08-16 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

西洋コウホネというのがあるのでやすね!
しかも、カボチャのような実がなるとは、びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-17 18:27) 

miffy

牛さん団子になってるのは20℃くらいの気温だと寒いのかな・・・
船便、無事に届いて良かったですね。
以前、欧州から出したのがアメリカ周りで来て予定の倍の時間がかかって届いたことがありました。
by miffy (2023-08-20 16:42) 

Inatimy

→皆さま「ヒナの季節」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日野に行ったら白鳥の子はまた少し大きくなっていました。ちゃんと9羽いましたよ^^。

→ma2ma2さま
嘴からすると、カルガモではないみたい^^。白鳥も揃って子育て中でした。

→sigedonnさま
コウホネもいろんな種類があるみたいですね^^。欧州に来てからこの植物を知りました。黄色い花びらの中のシベの様子も好きな部分です。自然が作るデザインは美しい。

→ナツパパさま
カモのヒナは大きくなって親離れしたようですが、先日、野に行ったら白鳥の家族はまだ一緒でしたよ^^。わずかにまだグレイな色のヒナたち。体はそこそこ大きくなってましたけど。

→sanaさま
6月でも急に暑くなった日もあったんですが、だいたい、こんな感じかな。オランダ、住宅街からすぐにこんな野に出たりします。元々野だったところが住宅地になったのもあるからかな^^;。

→八犬伝さま
オランダの郵便事情より、フランスの郵便事情の方が酷かったので、まだマシかな^^;。フランスではビリビリ破けた封筒が届いたりもして。幸い我が家は大丈夫でしたが、小包は中身を抜き取られるというのもよくあることのよう。

→YAPさま
天敵、空から狙う猛禽類くらいかな。日本のサービスは行き過ぎなところもありますね。こちらはオンラインで注文する時、急ぎじゃなく数週間後でもいいなら、送料が値引きされたりも。選べるのもいいところ。しかし、日本からオランダへはちゃんと届いてるのに、オランダの税関でずーっと止まってるとかよくあるみたいなので、それなりに動かないと手元に届かないところ、余計な神経使います・・・。

→kuwachanさま
ピーピーと甲高い鳴き声を上げながら親鳥について行くカモの雛は、とてつもなく可愛いです^^。船便、無くならなくってよかった、と、まずそこが嬉しく。

→coco030705さま
6月の気温ですからね、これ^^;。ま、今の大して変わらないけど。暑い日はたまにあります。むしろ夏より冬の方が気温的には厳しいかな。氷点下の日が何日も続く時があるから。オランダ、水害、風害、安全なところはあまりないです。政府は大きな堤防を作ったり、水門を作ったりと、かなりの対策は施してますが・・・。

→めぎさま
今の時代なんでも疑ってかからないと、どんな罠が潜んでるかわかりませんよね^^;。支払いが生じるものは全て慎重に。しかし、なんでこんな金額の通関手数料がかかるんだろうか、と、そこは納得できないけど、支払わないと郵便局が配達してくれないから仕方なく・・・・っていうのはあります。

→斗夢さま
天敵は空くらいかな・・・猛禽類とか。

→あおたけさま
先の方だけ赤い葉っぱがついてるのが不思議で^^、コブハクチョウ、カモ、どちらのヒナも、親に守られて可愛くて。セイヨウコウホネの葉っぱの上に乗るバンの雛、ちょっと羨ましく。オオオニバスの葉っぱの上に乗るとか、憧れ♪

→marimoさま
大都会での子育ては大変ですよね・・・でもなぜ引越するんでしょうね、最初から川では子育て無理なのかしら。あ、流れが早すぎるとかなのかな。オランダ、どこの水路も平坦だから、流れないし^^;。

→mituさま
電話してみてよかったです。しなかったらあと1ヶ月は届かなかったかも^^;。本や絵葉書が入っていたので、カビないか心配だったんですよ。

→お散歩爺さま
ちょこっと街から離れると、鳥類、植物、馬、牛、羊と楽しめるものが多いです^^。

→yk2さま
いなちみオオカミの本命は羊です^^。山羊でもいいな。美味しいんですよ、スペアリブ♪

→ (。・_・。)2kさま
オランの荷物の配送が遅いのは昔からなので^^;。今に始まった事でなく。オーダーしたものが入ってなかったり、使えない状態のものが送られてきたり、そんなのも頻繁にあったりして。だいぶ慣れましたが、通関手数料だけ期限決めてさっさと払わせておいて、荷物を届けないのは許せない^^。

→おとさま
欧州あるあるです・・・ドイツでも、スペインでも、フランスでもありました・・・。梱包不良で壊れて届いたものとか、品違い、欠品・・・何度も体験^^;。

→ヤッペママさま
子育てシーズンであちこちでひなが^^。その後もコブハクチョウ、仲良く子育てしてましたよ。8月になって見に行ったら、グレイの花は相変わらずでしたが、体が大きくなってました。

→JUNKOさま
2枚目、他所様のお家の生垣です^^;。家の壁がオシャレなんですよね。

→テリーさま
近頃はなんでも支払いが関係するものは詐欺ではないかと疑ってから、慎重にことを運ぶようにしています^^;。暮らしの中に潜む罠があちこちにあるかと思うと、怖いですよね。

→ぼんぼちぼちぼち さま
セイヨウコウホネ、オランダに来てから知った植物です。日本のコウホネは見た記憶がなくって^^;。

→miffyさま
20℃くらいあっても、風があると体感温度も低くなるからかな^^。コロナ禍でSAL便がなくなったままになってて、仕方なく船便にしたら、オランダまでは順調に届いたのに、通関で止まってて。期日までにきちんと通関手数料も支払ったのに、待てども待てども荷物が来ないのには納得がいかず、Kamoしつこく電話してました^^;。
by Inatimy (2023-08-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。