SSブログ

天使のアイスと切妻屋根 [アントウェルペン 2023 春]

天使を見かけたのに、素通りできることなんてできない・・・

atwp23bg59.jpeg
アイスを食べるにはちょっと肌寒い気温だったけど、ふたりで1個を分けっこして。
カップにこんもりと盛られているのは、Kamoさんの好きなピスタチオのアイス。

Amorino アモリーノ。 フランスで生まれたイタリアン・ジェラートのお店。
パリのあちこちにこの店があって、よく食べていた。 私は木苺を選ぶことが多かったな。

3月中旬、お隣の国、ベルギー日帰りで出かけて、国境を超えてすぐの街、
Antwerpen アントウェルペン(英語だとAntwerp アントワープ)を訪れた日の話、6話目

最低9℃、最高16℃くらいの日。
 ※ 前回の、街角の聖母マリア像、街並み、細い小路を楽しんだ5話目は、こちら


atwp23bg60.jpeg

アイス屋さんの前のテラス席で、ちょっと寒いなと感じながらもアイス食べつつ、街並みを楽しむ。
人が途切れた瞬間を狙って。

小腹が満足したあとは・・・

atwp23bg61.jpeg

・・・再び散歩。 テラス席のあるカフェ、色が綺麗だったから。

心地良さそうなクッションと暖かそうな膝掛けが用意されてあった。


atwp23bg62.jpeg

ちょっとした広場に出てきて、家並みの屋根の向こう側に、聖母大聖堂を見る。


atwp23bg63.jpeg

ここは、Grote Markt フローテ・マルクトという広場。
左側の建物は、アントウェルペンStadhuis スタットハウス・・・いわゆる市庁舎

中央には、Brabofonteinブラボーの噴水の上に建つ青銅の像
像の人物は、アントウェルペンの民間伝承に登場するSilvius Brabo シルヴィウス・ブラボー

スヘルデ川(エスコー川)沿いに住んでいた巨人が、そこを通る通行料を要求していて、
支払いを渋る者のを切り落として川に投げ捨てていたらしい。

シルヴィス・ブラボーは、その巨人をやっつけ、巨人を切り落としてに投げたみたい。

写真は、これより下を撮ると噴水を取り囲む工事フェンスが写るので、上だけにした。 


atwp23bg64.jpeg

市庁舎の建物の装飾。 上部には、街の守護聖人である聖母マリア像

3つの紋章は、左からブラバントのライオン(ブラバント公国の紋章)
スペイン王フェリペ2世の紋章、街の辺境伯の紋章の盾の上に帝国の鷲(双頭)のついた紋章・・・らしい。

右側にちらっと入り込んだのが、さっきの噴水青銅の像
なぜかプラスチックの黄色い手がついてて・・・無い方が絶対いいのに。


atwp23bg65.jpeg

市庁舎の建物の向かって右側にはこんな家並み。 Gildehuis ギルドハウス
ギルドとは、商工業者の間で結成された職業別組合で、会合などが開かれた場所がギルドハウス

下側は工事フェンスなどあれこれ写ってしまうので、上だけ。

この一番右側の建物の下には・・・

atwp23bg66v.jpeg

・・・可愛いキツネさんがいる。 アーチ、ぶら下がるランプの連なりも良さげな。

ここも写真右側の通路に工事の衝立があり・・・上だけ撮った。
Grote Markt フローテ・マルクト広場から伸びる、同名の通りを歩いて行こう。


atwp23bg67.jpeg

移動するにつれ、家並みの向こうの聖母大聖堂が見える感じも違ってくる。


atwp23bg68.jpeg

切妻屋根の家の並び。 上部の破風が、階段状だったり、滑らかだったり。

オランダもそんな建物が多いけど、どことなく違いを感じるのは、
アントウェルペンのは、ベージュグレイだな。

と思って見ていたら、そうだ、煉瓦造りじゃない。 石積みで造ってある。
写してないけど、今歩いている道も石畳

オランダが取れるところが少ないので、建物や道には煉瓦を使うことがほとんどだったよう。


atwp23bg69.jpeg

たまに煉瓦造りの家もあるけどね。 でもこの煉瓦色の建物2つは1900年代に再建されたものらしい。


atwp23bg70.jpeg

右手に見えたのは、聖母大聖堂の入り口。 大聖堂翼廊のあたり。

右手の家の角には・・・

atwp23bg71.jpeg

・・・聖母マリア像があった。 またデザインが違ってて、下の方には天使の装飾、そして灯り。


この日の話、まだまだ続く。



皆さんは、どんなフレーバーのアイスが好き?
日本だとすごく凝ったものがありそうだな。

ちなみに私は、フルーツ系のソルベか、ラムレーズン抹茶^^。

nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 26

ma2ma2

海外ではアイスクリームはカップに入ったのが多いですね!
ソフトクリームってあるのかな?
by ma2ma2 (2023-08-18 17:21) 

八犬伝

この黄色い手は、何でしょうかね?
私もラムレーズンが好きですが
今まで食べたなかでは、アイルランドのマーフィーズで食べた
ディングル・ソルトが一番でした。
by 八犬伝 (2023-08-18 21:29) 

めぎ

工事のフェンス、悩ましいですよね。
もっと下まで撮りたいのに…などと、ジレンマ。
アイスはほとんど食べませんが、食べるとしたらレモンとかの酸っぱい系が好きです。
by めぎ (2023-08-19 03:06) 

おと

アモリ―ノのジェラード、美味しいですよね~♪
パリで初めて食べたのですが、こちらにもあって、時々食べたくなります^^酸っぱいソルベと、エスプレッソかダークチョコなどを組み合わせるのが好きです。
by おと (2023-08-19 03:19) 

あおたけ

天使のアイス(*'▽')
カップのデザインがキュートでオシャレだし
濃厚そうなピスタチオのアイスクリームが
てんこ盛りなのも嬉しい♪
チョコの国のベルギーなので、
アイスも絶対に美味しいですよね(*´艸`*)
ぴしっと並んだ切妻屋根の建造物、
いかにも欧州都市の広場らしい趣が感じられて
これは見ごたえがありますね(*´▽`*)
どれも建造から100年以上の歴史があるのも
すごいなぁ。。。
by あおたけ (2023-08-19 08:00) 

marimo

テラス席のクッションが、とってもカラフルで芽を引きますね。
ピスタチオのアイス・・・食べたことないです。
あまりアイスは食べないけど、頼むときはラムレーズンか
抹茶、普通のバニラが多いかな(^-^
by marimo (2023-08-19 09:02) 

ふにゃいの

日本だとピスタチオというとグリーンがほとんどですが
(色だけつけている可能性アリ)
香ばしい感じがしてこの方が自然でおいしそうです。
天使のカップともあってますね。
by ふにゃいの (2023-08-19 12:03) 

(。・_・。)2k

キツネ可愛い
アイス苦手でソフトクリームが好きです
MIXのが良いな
by (。・_・。)2k (2023-08-19 12:46) 

YAP

記事で書かれているように、工事の様子が入り込まないように工夫して撮影されたんですね。
たまにしか行かない海外旅行では、私もそういう見たいものが工事中なんてことはたいてい1か所はありますね。
なんてタイミングが悪いんだと思っていましたが、そのうち「そこで生活している人もいるし、旧い建築物の補修や改修も必要だよね」と考えるようになってからはあまり気にしなくなりました。
by YAP (2023-08-19 15:13) 

sana

天使のアイス、素通りできない可愛さですね。
ピスタチオのお菓子、日本で流行ってます。ただあまり味はしない‥ピスタチオに強い味はないとも言えますが。
わ、気温は低かったんですねえ。
こんな異国情緒のある建物を見ながらだったら、雰囲気を楽しめますね。
テラス席のクッションとひざ掛けが素敵^^

by sana (2023-08-19 16:48) 

ヤッペママ

ピスタチオ最近さまざま利用されているようです。
私は殻をむきながらの方が好き。
アイスはミルク味が一番かな。
by ヤッペママ (2023-08-19 18:04) 

JUNKO

わーっと思わず歓声が上がります、
by JUNKO (2023-08-19 21:49) 

そら

古い街並みは飽きませんねぇ
天使のアイスカップはとっても良い感じ(^^)
by そら (2023-08-20 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

カラフルなクッションと膝掛けの連続が、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-20 08:50) 

kuwachan

Amorino アモリーノのジェラート食べた覚えがあります(^^ゞ
公式サイトで探してみたらやっぱり!
パンテオン近くのお店で私はカップではなく
花びらのようにしてもらって食べました。
カップには天使が印刷されていたのですね。
気づいていなかったです(^^ゞ
旧市街ではあちこち工事していることが多いですよね。
工事していないことに出遭わない方が珍しい位です。
by kuwachan (2023-08-20 16:27) 

miffy

冬でもアイスクリームって食べたくなりますよね。
選ぶのはベリー系かピスタチオ、ブラッドオレンジかな~
アントウェルペンの石畳、魅力的ですよね。
工事ができる季節が限られているとはいえ綺麗な街並みにはそぐわないですよね。
by miffy (2023-08-20 16:52) 

Boss365

こんにちは。
「天使を見かけたのに・・・」仰る通りですね(爆)。
また、ピスタチオのアイスは好物、冬でも見かけたら食べたい一品です。
テラス席のあるカフェ・・・
クッションと膝掛けが用意され、おしゃれ感あるホスピタリティーです。
シルヴィウス・ブラボー、怖い話を知らなかったですが、英雄みたいですね。
鬼退治の桃太郎的な印象です。
ところで、ギルドハウスですが・・・
シックな色彩の作りで、窓ガラスの開放面積が広い感じ?
カーテンウォール的な外観、現代のオフィスビルに似た要素あ理です。
また、上部の破風が大変個性的で特徴的・・・
銅像的な飾りもあり?大変シンボリックです。
ところで、アイスクリームですが・・・
無性に「チョコレートミント」が食べたくなる事あり。
暑い時はスッキリ爽やかです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 20:27) 

テリー

市庁舎、歴史的な建物なんですね。
こういうのがあるなら、日帰りでも行きたくなりますね。
私もアイスが好きなので天使のアイス、食べてみたいですね。
by テリー (2023-08-20 23:04) 

mitu

好きなアイスはサツマイモや小豆の入ったの^^
by mitu (2023-08-21 10:54) 

みち

ピスタチオのアイス、美味しそう~、入れ物も素敵ですね。
レンガの建物の方が多いかと思っていましたが、
石の建物も重厚で素敵ですね。
ミルク系のアイスよりも果物のソルベが好きです^^
by みち (2023-08-21 18:14) 

ナツパパ

素敵な街並みだなあ。
とくに涼しい気候というのがとてもうらやましいです。
もうね、暑くて暑くて、外を歩く気になれない...のに用事があって、
そういう時は覚悟を決めて出かけ、案の定汗まみれで帰宅します。
by ナツパパ (2023-08-22 08:48) 

あとりえSAKANA

好きなアイスは…バスキンロビンス31の
ロッキーロード!(あまり置いているお店がない。)
バニラはハーゲンダッツより、レディーボーデン。
ストロベリーは…ハーゲンダッツかな。ラムレーズンも
好きですし…キャラメル味も…。確実に言えるのは、
ジェラートよりはアイスクリーム派です(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2023-08-22 17:02) 

お散歩爺

何処の国でもアイスの人気は高いですね。
レンガ造りでもそれぞれの家並みは素晴しいですね。

by お散歩爺 (2023-08-22 18:55) 

imarin

私はほうじ茶味が好きで見つけるとお腹いっぱいでも食べてしまいます。
群馬北信辺りでは花豆ソフトが好き^^
by imarin (2023-08-23 11:11) 

Inatimy

→皆さま「天使のアイスと切妻屋根」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アモリーノのアイス、オランダには店がないんですよ・・・近いところで、このアントウェルペン、もしくはデュッセルドルフ^^;。

→ma2ma2さま
カップに入ったもの、多いわけではないです。カップかコーンか選べるんですよ^^。ソフトクリームもあります。よくその巨大な立体看板も写真に撮ってますし・・・。

→八犬伝さま
なぜこんな黄色い手が・・・普通の像ので十分なのに。アイルランドのマーフィーズ・・・思い浮かぶのはビールなんですが、それとは別で、アイスクリーム屋さんがあるんですね^^。

→めぎさま
工事のフェンス、あちこちにありました^^;。どうしたらそれを入れずにすっきっりと撮れるか・・・悩むところ。レモンやライムの酸味のあるソルベも美味しいですよね。日本だと柚子なんかもあって♪

→おとさま
アモリーノ、残念ながら、オランダにはお店が一つもなくって^^;。なぜだろう・・・。ダークチョコも美味しいですよね。

→あおたけさま
コーンも選べるんですが、この日はカップに。天使のデザインのかわいさに惚れて一枚撮ったという。これで小さいサイズ。ちなみにオランダ、昔からカカオの港でも有名で、チョコも美味しいんですよ^^。切妻屋根で階段状などの破風が特徴的なのがまた並んだときに面白くって、オランダのとは違う色合いに何枚も写真を撮ってしまいました。

→marimoさま
ピスタチオのアイス、案外美味しいですよ、いつも少し分けて食べさせてもらってますが、このアモリーノのは、きなこっぽさもある感じ^^。ラムレーズン、美味しいですよね。父もラムレーズンのアイス、よく食べてました^^、

→ふにゃいのさま
ピスタチオ、実際のナッツの緑の部分ってほんの一部だけで、こんな茶色っぽいところがほとんどですよね^^;。ここのピスタチオは濃厚で、美味です♪

→(。・_・。)2kさま
ソフトクリーム、バニラの白いのが主流で、チョコレととかストロベリーは見たことがないかも。見本だけなのかな、それらのミックスもあるのって^^;。

→YAPさま
工事のフェンスもそうだけど、できるだけ人が写り込まないように気をつけてます。写ってても顔がわからないようにとか。ブログに上げるかもしれないから、自分が知らないところで自分の姿がネット上の写真にあるのも嫌な人も多いだろうし。

→sanaさま
日本はなんでも流行り廃りがあって激しいですね^^;。私はそういうのにすごく疎くって・・・。テラスのクッションと膝掛け、色使いがとっても素敵でした。

→ヤッペママさま
揚げてある殻付きピスタチオはよくありますが、揚げてない方のが好き^^。ミルク味のアイス、昔、酪農家さんの牧場が売ってたソフトクリームが濃厚で美味しかったです。

→JUNKOさま
すぐお隣の国だけど、街の雰囲気が全く違ってて、建物の写真、かなり撮ってしまいました^^;。

→そらさま
古い街並み、石畳、歩いているだけでも楽しく^^。コーンも選べたんですが、この日はカップに。天使のデザイン、可愛かったです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
薄っすら寒くて曇天だったから、余計にこのクッションと膝掛けの色使いが目に飛び込んできて惹かれました^^。

→kuwachanさま
アモリーノ、パリはあちこちに店がありますよね。でもオランダにはまだ一つも店舗がないんですよ^^;。近くてこのアントウェルペンか、デュッセルドルフ。3月でまだ寒い日だったから、カップのにしました、これでも小さいサイズ。2人で十分満喫です^^。工事、多いですよね。夏の観光シーズンに向けてせっせとお手入れなのかしらね。

→miffyさま
冬でも美味しいアイスは美味しい^^。季節を問わず、年中楽しめますよね。ブラッドオレンジのアイスか・・・色が綺麗だろうなぁ♪ 工事はなんとか我慢できても、あの黄色いプラスチックの手はねぇ・・・。

→Boss365さま
このアイスクリーム屋さんのピスタチオ、濃厚で美味なんですよ。きなこっぽさも感じるかも。欧州の民間伝承にはよく巨人が出てくるので、本当にいたのかなぁ・・・って感じもしてくるくらい^^。ギルドハウス、窓が細かく多いですよね、ほんとオフィスビルっぽい。間口の狭さ、奥行きの長さはやっぱり、税金対策だったんでしょうね。チョコミントのアイス、昔、サーティーワンアイスクリームのチョコレートミントはよく食べたなぁ。色も爽やかで♪

→テリーさま
オランダの国自体が九州ほどのサイズしかないので、すぐにお隣の国です^^。だからアントウェルペンも日帰り圏内。パリにはこのアモリーノのお店があちこちにあるので、おすすめです。

→mituさま
サツマイモ、小豆、日本独特のアイスですね^^。いいなぁ。

→みちさま
オランダには山がないから石も取れるところが少なくて・・・ベルギーはまだ山があるので石の建物が多いんでしょうね^^。果物のソルベ、美味しいですよね。ラズベリーとかよく食べます。

→ナツパパさま
涼しい気候・・・これ、3月のお話ですからね^^;。でも最初に行った時は8月でも肌寒かったから。逆に冬になったら、オランダも極寒です。最高気温で氷点下が1週間続いたりも。

→あとりえSAKANAさま
バスキンロビンス31・・・サーティーワンアイスって、そんな名前がついてたんだ・・・。そこのアイス、種類が多くていいですよね。ロッキーロード・・・なんて懐かしい。私も大好きでしたよ、そのアイス。マシュマロがいいんですよね^^。もう30年近く食べてないかも・・・。ハーゲンダッツのラムレーズン、好き。でも日本で以前住んでた近所には、冬にしか置いてなくって。

→お散歩爺さま
オランダは煉瓦造り、ベルギーは石造りの方が多いみたいです^^。

→imarinさま
ほうじ茶味のアイス、それは私も見かけたら食べたくなってしまいそう^^。抹茶はよくあるけど、ほうじ茶は貴重だもの。花豆ソフトも美味しそうだな。花豆って粒が大きな豆ですよね♪
by Inatimy (2023-08-25 00:02) 

tommy88

ピスタチオのアイス、大好きです。
ダ・ヴィンチ空港で初めて食べてもうゾッコンです。
日本でも出されていますが、今のところちがいます。
おつまみでもピスタチオのファンになりました。
そして最近、「夏トリュフのアイス」も絶品リストに入りました。
何てったって、わが友ニコラさんが生み出しております。

by tommy88 (2023-08-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。