SSブログ

日本にいる友達 [旅にでた]

パフェグラスが2つ並んで。

生けてあるのは、ドクダミだった。

trg23jpncfsp1.jpeg
Kamoさんと一緒に来てみたかった古民家カフェにて。

一時帰国日本滞在中に会った友達1人
中学時代からの親友で、私がどこの国に引っ越しても、ずっと手紙メールのやり取りをしてくれてる。

今回の再会も、どうしてもこの日しか空いてなくて、と彼女に事前にメールで伝えると、
彼女も多忙な日々なのに、快く有給休暇を取ってくれた。


trg23jpncfsp2.jpeg
チーズケーキ、そしてドーナツ3個&珈琲の粉かけバニラアイス

ランチは梶井基次郎「檸檬」で有名な京都の書店「丸善」本店にあるカフェで。
2人で檸檬早矢仕セットをオーダー。

ポーク&ビーフの2種類の早矢仕ライス、本日のサラダ檸檬ケーキ
選べるドリンクは私はアップルジュースにした。

貴重な時間に集中したくて、友達といる間は一枚も写真を撮っていない。


trg23jpncfsp3.jpeg
酸味なくさっぱりのアフリカの珈琲、エチオピアイルガチャフィだったかな。
それとKamoさん曰く「赤ダシみたいだった」ライチ風味珈琲。 ミルクも砂糖もなしで。

ハヤシライスは、丸善の創業者、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)さんが
明治初期に考案したもの・・・という説があるらしい。

早矢仕ライスは、コクがあってとっても美味しく。 私には絶対自分で作れない味。

レトルトで売っている、というのを知ったのはオランダに戻ってから。
・・・Kamoさんにも食べさせてあげたかったな。


trg23jpncfsp4.jpeg
格子窓っていいな。 ここの珈琲は、豆を店内で焙煎してるそうだ。

で、1番の目的はそこの早矢仕ライスではなく、檸檬ケーキを食べること。
彼女からよく話を聞いていたので。 すぐに売り切れになってしまうそうだ。

半分にカットしたレモンの皮が器状になってて、爽やかな酸味が効いた檸檬ゼリーが。
その上に薄くスポンジのケーキ、そしてクレームシブースト

とても風味がいい。 この日のの重い気分が、一気に吹き飛んだ。


trg23jpncfsp5.jpeg
日本最終日、アーチのある天井に釣り下がるランプを見上げて。
ホテル、ショップやカフェ・レストランの入っている「新風館」

ランチの後は、あちこちのお店を見つつ、ぶらぶら散歩

いいところがあると連れて行ってくれた雑貨のお店が「中川政七商店」で、
たまたまKamoさんのお気に入りのお店(メールマガジンで)だったのにはびっくりした。

そして、場所を移動し、2人で思う存分、手芸専門店をじっくり見て、と楽しかった。


trg23jpncfsp6.jpeg
中庭は緑がいっぱい。 元は京都中央電話局だったところ。

再会は6年半ほどぶりだったのに、つい先日も会ったかのように話が弾んで、尽きることなく。
段々と別れの時間が近づいてきて、の中、やっと空いてるカフェを見つけてお茶

その時にオランダお土産を渡すと、友達からもあったようで文庫本6冊もらった。
好きな私の好みも入ってて。 今、少しずつ楽しんでいるところ。


trg23jpncfsp7.jpeg
Kamoさんのお目当てののお店が開店するまでの間、少しを堪能。

彼女の他にも、私の一時帰国に合わせて4冊送ってくれた友人もいる。
こちらも現在読書中。 本当にありがたい。


trg23jpncfsp8.jpeg
木陰に咲くブルーの紫陽花が綺麗だった。

こんな風にをもらうのは好きだ。

自分だと選ばない本だとか、好きなテーマだけど存在を知らなかった本など、
全く別の世界を見せてくれるから。

また、選んでくれたその人の好みもちらっと入ってて、ふふ、と嬉しくなる。


trg23jpncfsp9.jpeg
オランダに戻るのが夜の便だったので、関空へ移動する夕方まではフリーな時間があった。

人との付き合いって、それぞれの持つ円の重なりだと思う。 全部が重なることはない。

友達も私も、暮らしの中でどんどん新しいものに出会う。
重ならない部分、まだまだ知らないことがたくさんあるのだ。

互いに重ならない部分で、他の誰かとの重なりがあったり、
何年か経ってから新たな部分を2人で共有できたりもする。

いろんなやりとりを通して、少しずつ教えてもらったり、チラ見えしたり、
そんなことが、なんとなく楽しい。


一時帰国の話、まだ続く。


梶井基次郎って「檸檬」しか読んだことがないな・・・^^;。

タグ:日本
nice!(61)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 33

ma2ma2

ハヤシライスは丸善が発祥のお店です。
本屋のレストランで発売されたのが最初ですね。
友達との時間は楽しかったのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-25 18:32) 

斗夢

お土産に文庫本・・・初めて聞きましたが
心惹かれるお話でした。
by 斗夢 (2023-08-25 19:54) 

JUNKO

有給取ってくれるなんて嬉しいですね、丸善の喫茶店ですか。いいところ選びましたね。
by JUNKO (2023-08-25 20:15) 

おと

素敵な空間ですね~♪
建物に木が使われていると、なんだかホッとします^^
本を贈るのって楽しいですよね。最近読んだ本の話題も。
大切なお友達との時間、話は尽きないですね~。幸せな時間ですね。
by おと (2023-08-25 22:26) 

SWEET

檸檬ケーキ食べてみたくなりました。
大切なお友達とのかけがえのない時間を過ごされましたね。
by SWEET (2023-08-25 22:49) 

Boss365

こんにちは。
日本滞在中に中学時代からの親友と再会、何よりです。素敵な友人ですね。
「ポーク&ビーフの2種類の早矢仕ライス」を食べた事ないですが・・・
お味に大変興味津々です。
都内の丸の内・丸善書店の中にも店があるみたいなので・・・
機会見てトライしてみます。
また「檸檬ケーキ」のクレームシブーストが良いアクセントになっている感じです。
ところで、本をプレゼントしてくれる友人は現在居ませんが・・・
何となく?趣味嗜好を感じながら楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-26 00:28) 

あとりえSAKANA

 丸善の本店って京都BALの地下ですよね。
あそこ好きですー。一度入ってみようと思う
のですが、京都に行くと1度でたくさん回り
たくて食事時間が殆ど取れず…丸善に行っても
素通りなんですよね。今度こそは…。
 本をプレゼント…素敵ですね。
「これ好きそうだから」と言って贈ってくれる
友人がいます。そろそろ…今年も、もしかしたら
届くかもです(^^)
by あとりえSAKANA (2023-08-26 01:01) 

あおたけ

中学生のころからの友人と
今でも親交があるのは素敵なことですね。
帰国にあわせて有休を取ってお会いされるのも
友人さんの粋な心遣いだと思います(^^)
その再開の場に選んだ古民家カフェも
想い出話を語り合うのにぴったりな
落ち着いたいい雰囲気(´ー`)
by あおたけ (2023-08-26 05:13) 

お散歩爺

ドクダミもグラスで飾ると部屋の雰囲気を盛り上げますね。
お友達との一時を楽しく過ごされましたね。
by お散歩爺 (2023-08-26 06:53) 

kuwachan

庭に蔓延ってドクダミもこんな風の活けるとお洒落になるのかしら(笑)
中学時代からのお友達と再会でき、楽しいひと時を過ごすことができてよかったですね。
私の場合は国内ですが、父の転勤で東京から関西に引っ越した時、
東京に来る機会があると友人が時間を合わせて会ってくれ本当に嬉しかったことを想い出しました。
檸檬ケーキ、食べてみたいです^^
by kuwachan (2023-08-26 07:17) 

marimo

和風な空間でホッとするCaféですね。
まだまだ知らない京都が、いっぱいあるんだなと思いました。
人とのつながり、A∩Bを求めがちだけど、A∪Bや
みんなそれぞれの環の重なりって、いろんな発見があって
ワクワクしますよね。
by marimo (2023-08-26 10:19) 

(。・_・。)2k

6年半ぶりじゃあ 話し尽きないですね
そっか 円かぁ 言われてみたら 円ですよね
近所にいても 重なる時間なんてちょっとだけですもんね
by (。・_・。)2k (2023-08-26 10:35) 

ふにゃいの

素敵な古民家カフェですね。
陶器やガラスの絵が描かれたカップというのも
面白いし、ステキだな。
by ふにゃいの (2023-08-26 10:50) 

みち

円の重なり…確かにそうですね。
限られた時間の中親友さんとお会い出来て良かったですね。
中川政七商店さんの雰囲気、私も好きで見つけると入ってしまいます^^
by みち (2023-08-26 10:53) 

yk2

このブルーのアジサイ素敵だなぁ~、写真では黒軸っぽく見えるけど。もう鉢はこれ以上増やせないと自分に言い聞かせつつ、黒軸種が一つ欲しいとずっと思い続けてたりします(^^;。

ドクダミをこんなふうにお洒落に飾れる発想もすごいけど、根をブチブチと千切らずにこれほどキレイに掘り上げるのは、なかなかに骨の折れる作業だよねぇ。
by yk2 (2023-08-26 13:12) 

ナツパパ

長く友達ってそれだけでかけがえのない宝物ですよね。
どうかそのご縁が長くそして穏やかに続きますように。
人の付き合いって円、というのはほんとそうですね。
夫婦もそうなのかな...少ししか重複がないと、それはとても寂しい。
by ナツパパ (2023-08-26 14:23) 

めぎ

ドクダミパフェ、お洒落ですね!
お友達との貴重な時間、その後のお土産の本を読む時間、ちょっとずつ重なって、重なっていない部分に思いを馳せて、素敵な時間ですね。
by めぎ (2023-08-26 14:49) 

sheri

海外で日本語の本ってやっぱり手に入りにくいのかな?それとも最近はアマゾンとかあるから手に入りやすいのかな?なんて色々考えながら読みました。でも手に入りやすくても、自分では手にとらない本をいただけるのはありがたいですね。新たな世界が開いた感じで。
by sheri (2023-08-26 15:03) 

angie17

本のプレゼントって良いですね。
その人の好みも分かるし
『これを私に選んでくれたんだ~』とも思うし
心の贈り物って感じ。
by angie17 (2023-08-26 16:35) 

ヤッペママ

ドクダミも生け花にすると良いのかな。
活ける花器で洋風にも和風にも・・・
格子って落ち着けますね。
埼玉の大きな格子窓のある所でノンビリさせて頂きました。
by ヤッペママ (2023-08-26 21:22) 

そら

親友って良いですね!
素敵です(^^)
by そら (2023-08-27 09:36) 

tommy88

知らんかった!
ハヤシライス大好き人間でありながら元祖を探らず。
京都へ食べに行く!
と決めたからには、法事の際の足伸ばし延長。
食うぞ!

by tommy88 (2023-08-27 10:50) 

テリー

素敵な友人ですね。
文庫本の贈り物、なかなかいいですね。
by テリー (2023-08-27 11:30) 

miffy

新風館、隈研吾さんがつくった新しい施設ですね。
去年京都を訪れた時に前を通って気になってました。
親しいお友達との久しぶりの逢瀬、楽しめて良かったですね^^
by miffy (2023-08-27 16:33) 

engrid

素晴らしいご友人、
久しぶりでも、久しぶりでない、お二人
本を贈ってくださるって、いいな、すごくいいな
その本に友人の感性ほんわり、そして気遣いの優しもね、
by engrid (2023-08-27 20:30) 

kome

カフェよさそう。
京都は観光名所でない場所で訪れたいところが何か所かあります。
by kome (2023-08-28 02:12) 

トモミ

檸檬すらちゃんとは読んだことないです(笑)…

by トモミ (2023-08-28 07:42) 

suzu*

一枚目に魅入ってしまい、後を読まずにコメントしてしまいました。
堪忍です…
撮り方(なんて言うんだったっけか)が素敵やねん。
by suzu* (2023-08-28 09:27) 

mitu

ハヤシライスの説、しらなかったなぁ^^
6年半ぶりの嬉しい再開でしたね^^
ダイヤモンドのような輝きのひとときだったのではないでしょうか。
by mitu (2023-08-29 07:44) 

八犬伝

ハヤシライス
今でも日本橋の丸善で食べられます。
本を用意していてもらえるとは
嬉しいですね。
by 八犬伝 (2023-08-29 11:02) 

Inatimy

→皆さま「日本にいる友達」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。欧州で何度もあちこちに引っ越していて、その度に引っ越しましたのお知らせを友達に送ってたけれど、段々と、会わない時間が増えると、すっかり忘れられた存在に^^;。それでもメールをくれる友達は本当に貴重。

→ma2ma2さま
丸善のサイトにもそう書いてありました^^。でも、Wikipediaには他にもハヤシライスの名前について色々な説があるみたいで。

→斗夢さま
お土産を渡したのは、私の方ですね。オランダのお菓子や雑貨を。友達からの文庫本は単に贈り物です^^。

→JUNKOさま
有休をとってくれて本当にありがたかったです^^。丸善はいいですよね、昔からよくこの本屋さんにはその友達と2人で来てたんですが、私がそこで食べたのは初めてでした。

→おとさま
ずーっとオランダに長くいるとすっかり日本の本からは遠ざかってしまって、何が話題なのかもさっぱり分からず、なので本はありがたかったです^^。かなりハードな一時帰国だったので、友人との時間はとても和みました。

→SWEETさま
檸檬ケーキ、おすすめです^^。普段からメールでちょこちょこと近況報告はしてるけど、実際に会って話をすると、次々と話題が溢れて来て、楽しい会話になりました。

→Boss365さま
早矢仕ライス、とても美味しかったですよ。自分では絶対できない料理なので、食べ応えありました^^。東京の丸善にもお店があるとは・・・ぜひトライしてみてくださいね。他にもカレーとかあったかも。本の贈り物はとても嬉しいです。好きそうだからと選んで、贈ってくれる気持ち、その気持ちだけでも十分ありがたいものですよね。

→あとりえSAKANAさま
京都BALにある丸善です^^。学生の頃から何度も行ってた本屋さんなんですが、カフェで食事したのは初めて。美味しくて、とてもいい時間を過ごせました。好きそうだから、と、本を選んでくれる気持ち、私もことを考えてくれる時間、とてもありがたいですよね。ふふ、どんな本が届くのか、楽しみですね♪

→あおたけさま
どうして2人が友達なの?と周囲に驚かれるくらい、全くタイプが異なる友達と私なんですが、なぜか一番長く続いてます^^。古民家カフェは、その友達と言った場所ではないんです。本文にも書いたように友達といる時は一枚も写真を撮ってません。古民家カフェはKamoさんと言った場所なのでした♪

→お散歩爺さま
ドクダミも飾る花器によって雰囲気が変わりますよね、びっくりしました^^。たまにメールで近況方向したりしてるんですが実際に会って話すのはやっぱり違いますよね。

→kuwachanさま
子供の頃に住んでいた家も、庭にドクダミがびっしりと繁殖でした^^;。母は祖母に頼まれて、それを干して、ドクダミ茶にしてましたけどね。でもすぐにまた繁殖するからすごいです・・・。離れても、覚えててくれる、機会があると会ってくれる友達って嬉しいですよね。檸檬ケーキ、すぐに売り切れてしまうのもわかる、おいしさでした♪

→marimoさま
有休をとって会ってくれた友達と私、全くタイプが違うんですよ、他の友達からもどうして2人が友達?って不思議がられるほど^^;。なのに一番付き合いが長くなって、面白いですよね。

→ (。・_・。)2kさま
普段はメールでやりとりしてるんですが、実際に会って顔を見て話すのは違いますね^^。一日中雨の日だったけど、京都はアーケードや屋根付きの歩道がたくさんあるので、助かりました。

→ふにゃいのさま
古民家カフェ、あちこちにできてますね^^。色使いがしっとり落ち着いた空間で、ゆっくりできていい時間でした。カップもマグも、白地にブルーが素敵でした。

→みちさま
中川政七商店さん、いいですよね^^。Kamoさんに教えてもらって、私もお気に入りに。いつか奈良の本店まで行ってみたいなぁ。

→yk2さま
このブルーの紫陽花、とっても素敵ですよね、私も惚れて撮りました。黒軸種っていうのがあるんですね。大丈夫、大丈夫、一鉢くらいなら、増えても♪・・・って煽ったり^^。ドクダミ、パフェのグラスに飾ると、これほどまでにオシャレになるのかと、びっくりしました。逞しいから、多少根が切れてても元気なんでしょうけど、掘るのも大変そうだ。

→ナツパパさま
どこに引っ越しても手紙やメールで連絡をくれて、本当にありがたい存在です^^。全くタイプが異なるので、周りからはどうして2人が友達?なんて言われたことも。なぜかいい感じで円が重なり合ってます。夫婦も円の重なりかもしれませんね。新たな部分を見つけるたびに、なんだろう?って惹きつけられます♪

→めぎさま
パフェグラスにドクダミって、こんなにもカッコよく変身するもんだなとびっくりでした。普段、日本の本のことは全く関わりがないままに過ごしているので、日本で本をもらったり、本屋さんに行ったりするのはとても刺激的^^。昔は重なってなかった円の部分が新たに重なって来たりするのもまた楽しく。

→sheriさま
日本語の本や雑誌、最近はネットでも海外発送してたりしますね。でも私はそこまでして日本の本が必要ってほどでもないので、オランダにいる時はオランダの本屋さんで楽しんでます^^。いただき物の本、ありがたく、少しずつちびちび堪能中♪ 知らない世界が目の前に広がってワクワク。

→angie17さま
いただいた本の背景に、どれがいいかなと私の好みをイメージして、あれこれ探してくれてる時間があると思うと、なんだかそれだけで嬉しくなってきてしまいます^^。

→ヤッペママさま
活ける花器でこれほどまでに雰囲気が変わるんだとびっくりでした。オシャレですよね、ドクダミも。格子、私も大好きです。障子とかも好き。雪見障子は憧れ^^。

→そらさま
親友っていいです^^。程よい距離感で、心地よい関係が続いています。

→tommy88さま
東京の丸の内の丸善のカフェでも早矢仕ライスが食べられるそうですよ^^。早矢仕ライス、ぜひ、楽しんでくださいね。

→テリーさま
ありがたい友人たちです^^。文庫本、オランダに戻ってちびちびと読み進め、楽しんでます。

→miffyさま
新風館、そんなに新しくないですよ・・・20年前にはもうすでにあったし。あ、その後リニューアルしたからかな。歩いててかなり以前とは構造が違ってたし。慌ただしい滞在の中、ほっと一息つけた友達との時間でした^^。

→engridさま
ありがたい存在です、本をくれる友人たち^^。私のために選んでくれたんだ、と、その本の背景にあるものを感じると、嬉しくて。気遣いの優しさも。

→komeさま
カフェ、最近はオシャレなところが多いですね。古民家は色合いもしっとりと落ち着いていて、安らぎます^^。京都、私自身もまだ知らないところが山ほどあって。

→トモミさま
なかなかキッカケがないと手に取ることがないかもしれませんね。本との出会いも、人との出会いと同じく^^。

→suzu*さま
読むも読まないも、ブログを訪問してくださった方のご自由ですので、お気になさらず^^。何かしら、あ、っと思うものがあったのなら嬉しいです♪

→mituさま
普段メールではちょこちょことやりとりはあるものの、実際に会って話をするのとはまた別ですね、次々と話題が出てきて、会話が楽しく^^。ハヤシライス、作ってみたいけど、こっちにはデミグラスソースとか、フォンドヴォーとか売ってないんですよ・・・。

→八犬伝さま
東京の丸善でも早矢仕ライスが食べられるんですね^^。次、丸善に行ったら、絶対にレトルトの早矢仕ライスを買ってこようと思います。
by Inatimy (2023-08-31 21:36) 

imarin

本の贈り物は良いですね。
私は新卒で入った会社で、読み終わったからと先輩に貰った森村桂さんのエッセイのおかげで一人で美味しいお店巡りをするようになりました。
by imarin (2023-09-01 08:48) 

Inatimy

→imarinさま
森村桂さんの本は読んだことがないけれど、映画化された「天国にいちばん近い島」は観たことがあります^^。1人で美味しいお店巡り・・・羨ましいなぁ。私、1人だとなかなかお店に入ることができなくて、スタバなどのカフェももダメで、自販機かコンビニで喉を潤すことしかできません・・・。
by Inatimy (2023-09-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。