SSブログ

7月上旬の南の野は [森・野]

青い空、白い雲、野や木々の濃い緑。

・・・だな。

vld23jy1xr1.jpeg
並木道で撮った写真、たくさんあったので、数日分まとめて。

7月初め、最低14℃、最高19℃くらいだった日。 写真ではらしくても、体感的には涼しく。


vld23jy1xr2.jpeg

水路沿いに生えてるセイヨウシロヤナギだったかの葉っぱの先っぽ。 葉っぱが花のように見える。
見えるだけで花ではなく。 に咲く。 って感じの、もよもよとした感じの花。


vld23jy1xr3.jpeg

水路には、コブハクチョウ親子。 9羽いたはずのヒナが4羽・・・だけ?

・・・と思ったら・・・

vld23jy1xr4.jpeg

・・・水路のそばので、もう1羽の親が、5羽ヒナの面倒を見ていた。 揃って羽繕い。

コブハクチョウの親も、育児分担


vld23jy1xr5.jpeg

並木の隙間からを見上げる。 なんて心地よい


vld23jy1xr6.jpeg

また別の日。 この日は最低19℃、最高28℃くらいの日。
では、放牧。 奥に見えるのは、ハイイロガンの群れ。

割と仲良く、共存してるのだけれど・・・

vld23jy1xr7.jpeg

・・・ごくたまに、ハイイロガン群れへずんずんと近づいていくことも・・・。

で、この後、たまりかねたハイイロガンが飛び立ってしまった。 って好奇心旺盛


vld23jy1xr8.jpeg

この日のは穏やか。 最低16℃、最高21℃の日。


vld23jy1xr9.jpeg

南へと続く農道を歩いて、ふと振り返ると、並木道の向こう側に、白い雲が流れていた。
並木の先っぽの方も、に吹かれて。


vld23jy1xr10.jpeg

家畜の飼料用のトウモロコシ畑。 段々と背丈が伸びてきていた。


vld23jy1xr11.jpeg

帰り道で見たアメリカノウゼンカズラ・・・かな。 ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属。

 学名:Campsis radicans カンプシス・ラディカンス
 オランダ語:Trompetklimmer トロンペットクリマー

日本のノウゼンカズラとは、花の色、花のつき方が違うらしい。



☆ ☆ ☆



最高気温が29℃〜31℃くらいの日が1週間ほど続いた。(平年なら最高19〜20℃なのに。)

オランダの多くの家のようにエアコンがない我が家、日本でもらった団扇(うちわ)と、
水を入れて凍らせたペットボトルと、USBで動く卓上ミニ扇風機で凌いだ。

朝の冷たい空気で換気した後、室温が外気温と同じになる頃に閉め切りブラインドカーテンも。
それで、室温が外より2〜3℃低くなる。

でも、やっぱり、貧血状態から完全に復活していない体には、かなり厳しく、
暑さでクタクタ・・・食欲もあまり出ずだった・・・。


最高気温が15℃くらいが一番いいな^^。

タグ:並木道 植物
nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 17

ma2ma2

ハクチョウのヒナも生きるのは難しいのですね!
今年の東京は30度を超える真夏日が80日以上と記録を更新しています。
by ma2ma2 (2023-09-12 17:50) 

八犬伝

温度見てるだけで羨ましくなりますが
そうですよね
クーラーがない家が多いですものね
高温が続くと大変ですね。
by 八犬伝 (2023-09-12 17:56) 

Boss365

こんにちは。
7月初めの「最低14℃、最高19℃くらい」は羨ましい、快適な気候ですね。
コブハクチョウの親子、欠けるコトなく9羽が無事に成長中、何よりです。
牛とハイイロガン、仲良く共存と思いきや・・・
草や葉など食べ物が重なるので、ハイイロガンを追い払ったと推測です?
オランダも例年に比べて気温上昇・・・
「地球沸騰化」なので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 18:37) 

ナツパパ

そちらで最高気温が30度越えとは驚きです。
地球規模で天気がおかしくなっているんですねえ。
エアコンのない暮らしでは大変でしょう、どうかご自愛ください。
...こちらも、そろそろ涼しくなって欲しいんだけれども。
by ナツパパ (2023-09-12 19:53) 

mitu

コブハクチョウのヒナ、全員無事でホッとしました^^
地球温暖化、深刻ですね
 食いしん坊のinatimyさんが食欲ないのは心配です
冷房ファン付きのベスト等、購入してみるとか暑さ対策を!
by mitu (2023-09-12 19:53) 

kuwachan

最高気温が20度以下ってもう羨ましいしかないなぁと思ったら
オランダでも30度近くの日が1週間も続いたのですね。
それは大変だったことと思います。
姪っ子が8月下旬に10日程フランスへ行っていたのですが
酷暑の東京を脱出して涼しさを期待して行ったところが
リヨンやモンペリエで40度近くになった日があって
もうしばらく夏には行きたくないとウンザリした表情で言っていました。
こちらはやっと朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、
日中はまだまだ30度超えです。
by kuwachan (2023-09-12 20:48) 

めぎ

この一週間、暑かったですね~こちらも30℃が続き、くらくら…
でも、夜には気温が下がったので、その時に全開で夜通し扇風機も回して風を入れ、日中シェードを下げて窓を閉めてカーテンもして、クーラーなしで乗り切りました。
暑さもこれが最後と分かっていたから、ある意味楽しめました。バルコニーでの食事も満喫。
でも、体調が悪いときつかったでしょうね。どうぞお大事に。
by めぎ (2023-09-13 00:17) 

おと

こちらも、一週間、暑かったです。。うちもクーラーがなくって、同じように対策したのですが、室温が29度まで上がってしまって、さすがにきつかったです。今日は、雨が降って一気に冷えました。暑いのは体にこたえますよね、、どうか体調よくなりますように。
by おと (2023-09-13 05:51) 

あおたけ

水路のそばで見かけたコブハクチョウの親子、
親鳥の羽繕いを真似るような
ヒナの可愛さにほのぼのとします(´ー`)
ハイイロガンに興味津々の牛は
いっしょに遊んでほしかったのかなぁ(・∀・)

by あおたけ (2023-09-13 06:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、仰るように15度くらいが一番心地よく過ごせやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 12:44) 

ちぃ

セイヨウシロヤナギの葉っぱの先っぽ、本当にお花の様にしか見えないです!
柳のお花・・・そうそう(笑)もよもよした(笑)黄色いっぽいやつ(笑)
コブハクチョウは育児分担!人間よりも進んでいる感じ(≧∇≦)
みんな揃って同じポーズで毛繕いしているのが面白おかしく^^
体調が良くない時の暑さは倍堪えますよね。
今年はヨーロッパ全域で猛暑と聞きました。
早く涼しくなりますように!(日本もねw)
by ちぃ (2023-09-13 14:40) 

いろは

こんにちは^^
コブハクチョウ、無事で良かったですね♪
ハクチョウが沢山子供を産むとは知りませんでした^^
オランダで30℃、冷房が無いのは辛いでしょうね。
どうぞお身体、お大事になさってください。
食欲が戻ると好いですね。
by いろは (2023-09-13 15:35) 

(。・_・。)2k

ヨーロッパでめっちゃ日本製のエアコン売れたみたいですよね
あまり暑い時は 公共施設とかのエアコン効いたところに
逃げ込むのが良いかも 日本では大きめなスーパーの
イートインコーナーがお年寄りで溢れてたりします
by (。・_・。)2k (2023-09-13 16:29) 

ヤッペママ

コブハクチョウ育児を分担しているとは。
とにかく暑い夏 ご自愛くださいね。
此方では熱中症厳重注意の日が続きます。
by ヤッペママ (2023-09-13 19:54) 

miffy

今年の夏は世界的に変な気候でしたね。
まだこちらは最高気温30℃超えてます。
熱帯夜でなくなっただけ少しはましですが。
貧血状態まだ続いているのですね。
早く平常時の状態に戻りますように。
by miffy (2023-09-14 14:26) 

JUNKO

のどかな光景ですね。空気も澄んで気持ちよさそうです。セイヨウシロヤナギガ素敵ですね。
by JUNKO (2023-09-14 17:03) 

Inatimy

→皆さま「7月上旬の南の野は」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コブハクチョウも子育て中。きっとハイイロガンもそうだったかも。9月のいま、トウモロコシもちゃんと実ってるかな^^。

→ma2ma2さま
どの生き物も生きるのに必死ですよね^^。日本の夏はもう熱帯気候のような・・・。

→八犬伝さま
気温だけだと日本より低いから涼しげに思えるんですが、なんせエアコンがない家が普通なので。我が家も昨年やっと扇風機を購入。USBで動く小さな卓上のものですけどね^^;。

→Bos365さま
今日は最高気温で19℃予想と快適^^。昔は半袖なんていつ着るんだろう?っと思えるほどずーっと涼しい夏だったんですよ。コブハクチョウの子供、9羽揃っていてホッとしました。今頃はもっと大きくなってるかな。地球沸騰化・・・ほんと、そんな感じですよね。南欧や日本の暑さを見ていると。

→ナツパパさま
エアコン無しで30℃超えはキツイです^^;。まだ室温がそれ以下なのが救い。キッチンに西日が当たるので、それも大変なんですよ。オランダはあちこちに水路、運河、池など水辺が多いので割と湿度もあって。

→mituさま
冷房ファン付きのベスト・・・オランダにはそんな便利グッズは売ってないですよ^^;。凍らせたペットボトルが案外役に立ってます。気温も平年並みになってきたので、先日、鶏脚を豪快にオーブンで焼いて食べました^^。

→kuwachanさま
オランダの家って窓がかなり大きいんですよ。なので太陽の光をガンガンに受けて、かなり暑くなるので、カーテン閉め切ってます・・・。今住んでる賃貸は陽よけのシェードが一切無くって。フランスの一部ではものすごく高温になって警報が出ていたとニュースでも見ましたよ。40℃は以前スペインに住んでいた頃に経験しましたが、熱風・・・^^;。日本もまだまだ残暑が厳しいみたいですね。体調崩されませんように。

→めぎさま
こちらはまだ海に近い方だからこれでもマシだったけど内陸の方がかなり暑かったですよね。気温が下がっても、大気汚染で警報が出ていたので十分に換気もできずでした・・・ほんの隙間を開けてただけで喉がいがらっぽくなって。シェードがあるのが羨ましいなぁ・・・無いんですよ、今住んでる賃貸^^;。キッチンも西日がガンガン。今日は最高で19℃と快適♪

→おとさま
室温29℃はきついですよね・・・首に濡れタオル巻いたりしないと、やってられなくなるほど^^;。気温が下がってきたので、先日は鶏脚をオーブンで焼いて、ガッツリ食べました♪

→あおたけさま
コブハクチョウ、親鳥の前にヒナが5羽並んで一緒に毛繕いって、可愛いですよね。親の毛繕いを見本にしてまねてるみたいで^^。牛さん、ハイイロガンの他にも、アオサギと一緒にいることもあるんですよ。案外交友関係広そうです^^。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
15℃くらいがいいですよね。ちょっっと何か羽織って、っていうくらいで^^。重ね着も楽しめるし。

→ちぃさま
セイヨウシロヤナギの葉っぱの先っぽ、花みたいになってるの、不思議ですよね。調べてもよく分からずだったので気になって気になって。春に咲く柳のお花のもよもよ感、伝わってよかった^^。あれでまたくしゃみが出るんですけどね。育児分担のコブハクチョウ、すごいですよね。親の前に整列して、羽繕いを真似っこ♪やっと涼しくなり、オーブンで鶏の脚を焼いて、ガッツリ食べました^^。

→いろはさま
私も、9羽というコブハクチョウのヒナの数を見たの、初めてでした。カモの雛の数は多いけど、白鳥もだったとは。エアコン無しの30℃はキツかったです・・・凍ったペットボトルがいい仕事してくれました^^。

→ (。・_・。)2kさま
日本のエアコン、こっちではDaikinとかMitsubishiとか多いかな。昔は、デパートにもエアコンがなかったんですよ^^。上の階に行くと、温室の中のようでした・・・。暑い日は、ついつい食料品を買い出しに行く時間が長くなりますね。スーパーの冷蔵品コーナーが特に涼しくって♪

→ヤッペママさま
連日暑い日が続いていた日々は、同時に大気汚染の警報も出ていたので、換気するにも窓が十分に開けられず、大変でした・・・。喉がいがらっぽくなったりして。今週はようやく涼しさが^^。

→miffyさま
連日の暑さで参ってましたが、今週はやっと最高気温が20℃の日も出てきて、オーブンで鶏足を焼いてガッツリ食べました^^。

→JUNKOさま
長閑な光景に、普段の慌ただしさを忘れて、気分転換です^^。セイヨウシロヤナギの先っぽの花みたいに見えるのがほんと、可愛くて可愛くて。
by Inatimy (2023-09-19 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。