SSブログ

7月と8月の食卓 [食]

赤・黄・緑が揃うと、美味しそうに見えるんだな・・・実際の味はどうであれ^^;。

ms23jyag1.jpeg
シュニッツェル用の肉で豚ステーキ。 Kamoさんの好きなケチャップペンネ。 
ゆでブロッコリー、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、林檎)、ミニトマト。

豚ステーキはシンプルに、お醤油で食べても美味しい。


7月はあれこれ仕込んでみた。

ms23jyag2v.jpegms23jyag3v.jpegms23jyag4v.jpeg

左:ドライフルーツ(プルーン、アプリコット、梨)の赤ワイン煮。 甘くて美味な大人のデザート。

中央:白い果肉のネクタリンで、コンフィチュール。 ヨーグルトに贅沢に入れて。

右:梅干しの蜂蜜漬け。 日本食材店で買った梅干しがあまりに塩辛く酸っぱかったので。
  瓶で蜂蜜をかけて何日か冷蔵庫で放置。 できた甘酸っぱい液はドレッシング代わりに使用。


ms23jyag5.jpeg

酸味さっぱり、中華春雨サラダ。 ゆでブロッコリーとミニトマトを添えて。

春雨みたいなものには、Vermicelli Glass Noodles soe-oen(50gx2)を使用。
普通に現地スーパーで手に入る。

入れた具は、七面鳥肉、人参、キュウリ。 砂糖、醤油、林檎酢、胡麻油で作ったタレで和えた。


ms23jyag6.jpeg

子供の頃に母がよく作ってくれたタイプのオムライス
薄焼き卵は上にのっけるだけ。

中は、スモークチキン、人参、セロリ、赤パプリカ、パンダン米のチャーハンになってる。


ms23jyag7.jpeg

鶏もも肉で、Kamoさんが初めて作った焼き鳥
ネットでレシピを検索して、せっせと作っていた。

タレに使う味醂(みりん)まで、日本食材店で入手したらしい。 すごく美味しかった。


ms23jyag8.jpeg

鶏もも肉で、チキンパエリア。 おこげがとても美味。
黄色い色はちゃんとサフランで。

他に入れた具は、セロリ、人参、黄パプリカ。 食べる際に、たっぷりレモンを搾りかける。


ms23jyag9.jpeg

皮がパリッパリな鶏脚のオーブン焼き。 ジャガイモは、皮付きで。 180℃で1時間ほど。
ジャガイモは、鶏脚と一緒にオーブントレイにのせて、出てきた肉汁を絡めて焼いてある。

旨みがあって美味しくて、食べる手が止まらない。 お肉はとってもジューシー。


ms23jyag10.jpeg

たまにはこんな日もある。 貴重なカップ麺のどん兵衛「きつねうどん 西日本限定」
Kamoさんはどん兵衛「天ぷらそば 西日本限定」

あとは左から、納豆皮むきミニトマトの蜂蜜マリネキュウリの蜂蜜梅酢和え
全部、Kamoさんが作って用意してくれた。

中でも皮むきミニトマトの蜂蜜マリネは絶品。 湯むきして、硬い皮がなく、食べやすかった。
Kamoさんは、お気に入りの中川政七商店さんの「トマトのはちみつマリネ」」を参考にしたらしい。


ms23jyag11.jpeg

好評により、再びKamoさんが作ってくれた焼き鳥。 今度は、タレは別で。
なのでタレの他に、シンプルに柚子胡椒でも食べてみたり。


ms23jyag12.jpeg

小海老のチャーハン。 他に入れたのは、人参、赤パプリカ、パクソイ、卵で。
ご飯は、パンダン米。


ms23jyag13.jpeg

またもや登場、鶏脚のオーブン焼き。 今回は、ジャガイモの皮をむいて、肉汁に絡めて一緒に焼く。
実はこの時は昼食に食べた。 林檎入り紫キャベツ(瓶詰め)、林檎のピューレのシナモンかけも。

オーブンに入れて、ほぼ放置するだけで焼いた鶏が出来上がるのがお手軽で、ありがたく。


ms23jyag14.jpeg

昼食に平たい米麺を使って、タイ料理のパッタイ。 タマリンドがなかったので、代わりに梅干しを使った。
それにナンプラー蜂蜜を混ぜて味付け。

具は、シンプルに鶏胸肉、人参、もやし。
上からコリアンダー、ドライフルーツ&ナッツ。 食べる時にライムをたっぷりと搾りかけるのが美味。


ms23jyag15.jpeg

ヒジキと人参の炊き込みご飯人参と高野豆腐納豆
キュウリと皮むきミニトマトの蜂蜜梅酢あえ、味付けのり。

私が作ったのは炊き込みご飯だけ。 あと、高野豆腐の人参を切ったくらい。 あとはKamoさんが用意。
日本食材店で高野豆腐を入手したKamoさん。 その袋の指示に従って、高野豆腐を煮てくれた。

高野豆腐を食べたのなんて、何年ぶりだろう・・・。
欧州に引っ越してから、私自身は一度も作ったことがない。

炊き込みご飯は多めに炊いたので・・・

ms23jyag16.jpeg

・・・次の日には、焼きおにぎりにした。 Kamoさんのリクエストでバター焼き。 こんがり。

お醤油は、各自で好きなだけ。


ms23jyag17.jpeg

鶏胸肉を使って、肉詰め赤パプリカ。 鶏胸肉、生姜、人参などハンドブレンダーで、一気に細かく。
ちょっと甘めな市販のBBQソースで食べた。

あとはピクルス、ケシの実パン、林檎のピュレ、キュウリと皮むきミニトマトのハーブ塩。


ms23jyag18v.jpegms23jyag19v.jpeg

Kamoさんがキッチンで何かしてる、いい匂いがしてきた・・・と思ったら、
市販のマフィンの素を使って、抹茶マフィンを焼いてくれていた。 紙のカップも付いてて便利。

12個あったので、2人でたっぷりと満喫。


ms23jyag20.jpeg

昼食に、ケシの実パンの上にカニカマ(マヨネーズ、ワサビ、醤油で和えたもの)、胡椒オリーブ。
ピクルスを添えて。 あとKamoさんからのお裾分けの豚肉のスペアリブ

あと、山羊乳と焼きたて抹茶マフィン


ms23jyag21.jpeg

夜は、牛肉。 パッケージにBiefstukとあったから、ビーフステーキ。 ふたりで275gほど。

使ったのは、琺瑯コーティングの重いフライパン
縞々に凹凸があり、ひっくり返し方で、網目状に焼き目がつくのだ。 ミディアムに焼き上げた。

かけたタレは、味噌、醤油、蜂蜜、擦り黒胡麻を混ぜたもの、と和風
あとは、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、キュウリ、林檎)。


ms23jyag22.jpeg

鶏団子と野菜のトマトソース煮込みと、バターの効いたクスクス。 緑は、コリアンダー

鶏胸肉と人参は、コーンスターチ、ハーブ塩、野菜ジュース少量と一緒に、ハンドブレンダーで細かく。
ネタは、スプーン2本を使って、丸く形作って団子状にした。

トマトソース煮込みには、セロリ、黄パプリカ、ドライプルーン、市販の裏漉しトマトなどで。
左上にちらっと写っているのは、納豆。 ふたりで半分こした。

煮込みは多めに作ったので、次の日も・・・

ms23jyag23.jpeg

・・・鶏団子と野菜のトマトソース煮込みと、バターの効いたクスクス

でも、少しアレンジ。 Kamoさんは少し甘めがいい、とトマトソース煮込みBBQソースを隠し味に。
上には、刻んだセロリの葉っぱ、そして、砕いたカシューナッツ

さらに、食べる時には、左下にある、電子レンジで作った温度卵(温泉卵)を上にのっけて。 
あとは、キュウリと皮むきミニトマトの蜂蜜梅酢和え。 そしてペッパー・オリーブ。



7月・8月はKamoさんが何かと助けてくれた。

体調が良くなくて、料理をするのが辛くなった日が多かったのだ。
血液検査の結果が悪く、貧血状態、体がだるくて思うように動けなくなってしまって。

Kamoさんは細かく、きっちりとしててレシピ通りにちゃんと計って作るのがすごい。
私は面倒くさがり屋だから、レシピは参考程度・・・手元にない調味料は、ま、いいかと見過ごす^^;。


普段は料理しないKamoさん。
「どう切ったらいいの?」など聞いてくれるので、その都度、こうして欲しいとお願いする。

熱が通ればいい、食べやすいサイズ、他の材料とのバランス、目的は色々あるけれど、
安全第一が一番重要。 どんな切り方でも、食べられれば良いのだから。


焼き鳥湯むきした皮むきミニトマトの蜂蜜マリネ高野豆腐を煮たの抹茶マフィン・・・

料理できないとそこで立ち止まるのではなく、自分で出来そうなことを見つけてチャレンジする、
Kamoさんのそんな物事への取り組み方、いい生き方だなと思うし、私はとても心強かった。



血液検査の結果は、やっと少し向上^^。

nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 29

imarin

カラフルで食欲をそそるお料理です。
見ているだけでお腹が鳴る・・・
by imarin (2023-09-05 17:45) 

ma2ma2

色々美味しそうな物が沢山ですね!
どん兵衛は貴重なカップ麺なのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-09-05 18:08) 

JUNKO

焼きおにぎり出ましたね、我が家でもお昼によく食べます。カラフルなテーブルは食欲をそそってほんと美味しそうです。ご主人幸せですね。相棒はかわいそうです。
by JUNKO (2023-09-05 20:04) 

ナツパパ

いつもいつもほんと美味しそう!!
こうやって記事を拝見するたび、わたしも撮っておこう、と思うのだけれど、
ご飯づくりの後すぐ食べたくなっちゃって写真まで行けずです。
幸せな食卓がいつも感じられます。
by ナツパパ (2023-09-05 20:09) 

kuwachan

今月も美味しそうなお料理が並びましたね。
鶏脚のオーブン焼き、毎回見る度に美味しそうって思ってしまいます。
どん兵衛は日本からお持ち帰りしたものですか?^^
マフィンの素、カップも付いているなんて素晴らしいです!
私もお料理のレシピは参考程度であとはテキトーかな。
ただ、お菓子はお砂糖の量以外ほぼレシピ通りです。
by kuwachan (2023-09-05 21:41) 

めぎ

暑かったり涼しかったりしたこの夏、日本滞在の後でお疲れが出たのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
とっても美味しそうで一つ一つ心のこもったお料理に、Kamoさんのお気遣いが感じられて素敵です。
by めぎ (2023-09-05 22:04) 

Boss365

こんにちは。
7月に仕込んだドライフルーツですが・・・
「白い果肉のネクタリン」を見た事なし?果物の形がゴロッとして美味しそうです。
来年トライしてみようかな?
「梅干しの蜂蜜漬け」はボスママの大好物、冷蔵庫に備蓄しています。
「Kamoさんが初めて作った焼き鳥」ですが・・・
小さめのお肉から刺して密度を高めると良いバランス・塊になります。
ところで、普段は料理しないKamoさんですが・・・
お手伝い・お助けあり、ありがたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 22:46) 

TaekoLovesParis

Kamoさん、焼き鳥に挑戦は、すごい。みりん効果で照りが出て美味しそうにできてますね。高野豆腐は煮汁用の粉が入ったのを売ってるから、それかしら。マフィンも作成とどんどんレパートリーがふえますね。鶏の脚、いつもこんがりとキツネ色で美味しそう。7~8月はお肉料理中心でしたね。
by TaekoLovesParis (2023-09-05 23:08) 

mitu

しょっぱい梅干しの蜂蜜漬け・・・やってみようかな♪
薄焼き卵は上にのっけるオムライス、わたしもこれが好き^^

by mitu (2023-09-06 00:12) 

おと

体のつらい時に、家事をするのって、とてもしんどいですよね。
そんな中、がんばってお料理、えらいなぁ。
kamoさん、すごい、焼き鳥もマフィンも高野豆腐も美味しそう~。
パエリアの色付けをちゃんとサフラン^^とっても綺麗な色ですね♪
体調良くなりますように。どうぞお大事に。
by おと (2023-09-06 00:20) 

斗夢

カップ麺やおにぎりはたまにはたまには食べたく
なりますね^^
by 斗夢 (2023-09-06 06:35) 

YAP

今回は鶏さんが目立ちますね。
骨付きの肉にかぶりつきたいです。
by YAP (2023-09-06 08:10) 

suzu*

赤・黄・緑。
確かにこの色合いの食材があるとそそられますなぁ。
それにまぁ…毎回美味しい(美味しそう)のをこさえて
お二人で楽しまれてるのが伝わってきます。
by suzu* (2023-09-06 08:12) 

sheri

お弁当でもこの3色が入ってると美味しそうに見えますよね?
私はそれが苦手ですぐ茶色ばかりになってしまいました。
今は作っていませんが。
by sheri (2023-09-06 11:20) 

八犬伝

確かに
食べ物の色合いって、食欲に大いに影響しますよね。
by 八犬伝 (2023-09-06 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

パッタイ、美味しいでやすよね!
あっしも大好きで、タイ料理屋に行くと、よく注文しやす。
それにしても、お食事、百花繚乱で見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-06 12:19) 

yk2

貧血、良い方向に改善されます様に。季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね。
でも、kamoさんがお料理してくれたりして、悪いことばっかりでもないね~。ごちそうさまでした(^^。
by yk2 (2023-09-06 12:57) 

ちぃ

Kamoさん渾身の焼き鳥がとっても美味しそう!
できそうなことを探してチャレンジしながら
家事を手伝ってくれるなんてなんて頼もしいんでしょうO(≧∇≦)O
イヤイヤじゃなくてちゃんと楽しんでいらっしゃるのもお料理の出来から伝わってきます^^
inatimyさんの体調も気になるところ。
ご無理なさいませんように。
by ちぃ (2023-09-06 14:07) 

(。・_・。)2k

ここのところで歯が痛くて肉食えてないんですよねぇ
豚ステーキとステーキに釘付けです

by (。・_・。)2k (2023-09-06 14:08) 

あとりえSAKANA

kamoさん素晴らしい。出来ることを出来る範囲で
挑戦しようとする姿勢に拍手喝采です☆
(そうでない人の話をよく聞くので(;´Д`A ```))
by あとりえSAKANA (2023-09-06 16:59) 

angie17

どん兵衛!関西風!
分かります~その気持ち。
あの出汁の感じが、良いんですよね?
そして、焼き鳥を作ってしまうの素晴らしいです。

by angie17 (2023-09-06 17:18) 

いろは

こんにちは^^
梅干しの蜂蜜漬け、甘酸っぱい液をドレンシング代わりに。
これやってみたいです♪
焼きおにぎりが美味しそう...^^
kamoさん、普段お料理なさらないのに、こんなに素敵なお料理を作ってくださったのですね。
貧血が早く良くなりますように、お大事になさってくださいね。
by いろは (2023-09-06 18:05) 

SWEET

炊き込みご飯美味しそうですね。
焼きおにぎりもバター良いですね、今度作ってみます。
京都のおにぎりが幻になっちゃったからかもしれません(^^ゞ
by SWEET (2023-09-06 19:49) 

engrid

いつも、美味しそうなの、彩りもバランスも
体調は、ご回復なのでしょうか、
ご主人の、思いやりが素晴らしい、物事の取り組み方の姿勢、学ばさせていただきました、お二人にともに暮らすということは、、、あらためて教えていただいたおもいです。
by engrid (2023-09-07 00:30) 

ヤッペママ

見た目も美しくお料理も色々工夫されて楽しい食卓ですね。
夏に梅干しを使ったスープが我が家流・好評です。
kamoさんも本格的ですね。
by ヤッペママ (2023-09-07 16:08) 

テリー

色々料理、単調にならないように工夫されていますね。
頭が下がります。
by テリー (2023-09-07 18:55) 

miffy

いつものお料理とちょっと違うな~って思ったらkamoさん作だったのですね。
体調の悪いInatimyさんを気遣ってチャレンジしてくれるなんてとっても優しいですね。
帰国されての日本の湿度の高さや移動でお疲れが出たのかな~
お大事になさってくださいね。
by miffy (2023-09-07 21:37) 

suzu*

今更だけど…
inatimyさんの旦那さんは日本人?
お仕事の関係でそちらへ行かれてるのかな?
ウチの姉2人は英国へ。
ビーガンだから動物性タンパク質などもってのほかで…
不慣れでも料理をしてくれる旦那さんは素晴らしいよ。
by suzu* (2023-09-08 19:08) 

Inatimy

→皆さま「7月と8月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あまり食欲もなかったので、何を作ったらいいんだろう?と料理に迷うことも多かったです・・・。日本のデパ地下で、選び放題だったらいいのになぁ^^;。

→imarinさま
カラフルにするだけで、見た目が楽しくなって、少しは食欲をそそるかなと^^。20℃ほどの涼しめな日が8月は多かったので、煮込みも楽々できました。なのに9月は暑くて暑くて・・・。

→ma2ma2さま
どん兵衛、貴重です、我が家にとっては^^。西日本限定のってあまりなくって。しかも結構いいお値段するんですよ。

→JUNKOさま
焼きおにぎり、毎日ご飯を炊いたりしないので、極たまにの贅沢です^^。私が体調不良の間、Kamoさん自身が食べたいものは自分でなんとか調達したり作ったりしてくれていたので、ありがたく。カレー、楽しんでたようです。

→ナツパパさま
今の時期、何食べてたっけ、と作るものに困ったときに過去の料理の写真を参考にしてます^^。たまにカップ麺で息抜き。でも、味としては西日本限定のが好きなので、貴重な品。東日本とか多いんですよね・・・。

→kuwachanさま
どん兵衛はオランダの日本食材店で購入したものです。日本ではゆっくりとカップ麺を見る暇もなくって^^;。マフィンの素、Kamoさん自分で買ってきて、せっせとチャレンジしてました。市販の完成品のより甘さ控えめですごく食べやすかったです。お菓子のレシピは、私もちょっと気を使いますね。入れても入れなくてもいいか・・・ってものは手元にないと省いちゃいますけど^^;。

→めぎさま
かなりハードな一時帰国だったので、体力使い切ったかも・・・しかも行き来のフライトの時間が長くて長くて、飛行機が苦手な私にはきつかったです^^;。体調に波があったので、料理できる時は煮込みなんかもしたんですが、あとは焼くだけとか、オーブンにお任せとか、カップ麺とか。Kamoさん、自分でできることを探してチャレンジしてくれて助かりました^^。

→Boss365さま
白い果肉のネクタリン、少しまだ硬めだったので、コンフィチュールに。砂糖控えめにしても、おいしく出来上がりましたよ^^。梅干しの蜂蜜漬けはいいですよね。南高梅のとか、特に好きです。焼き鳥の串の差し方、小さめのお肉から・・・なるほど、コツがあるんですね。Kamoさん、せっせと自分でできそうなレシピを探して、自分専用の皮むき器(ピーラー)も購入です^^。

→TaekoLovesParisさま
すごいですよね、みりんの効果の照り、これがあるだけですごく美味しそうに見えますよね。高野豆腐は、何も煮汁用の粉はついてなくて、煮汁の作り方だけ書かれてあったようです。計量スプーンを駆使して、せっせとトライのよう。鶏の脚、こんがり焼けるまで、オーブンの前で監視です♪元々、スーパーで売ってる魚が少ないんですよ。しかも肉より高額。だから肉メインに、しかも私が好きな鶏肉^^。

→mituさま
買った梅干し、強烈に塩っ辛くて酸っぱくて涙でした^^;。なので蜂蜜かけて瓶でしばらく放置。オムライス、ふわとろは見た目美味しそうなんだけれど、一番好きなのは薄焼き卵をのっけただけのもの♪

→おとさま
だるくて動けなくて、食欲もあまりなかったんですが、でも何か食べないといけなくて・・・とできる範囲で用意でした^^;。私が卵粥だけの夕食でも、Kamoさんは自分で自分のレトルトカレーを用意したりしてくれたので助かりました。サフラン、ちょうど頂き物のがたくさんあって。ないときはターメリックで誤魔化してますけどね。体調、少々復活してきたのに1週間の30℃の日々でまた少し後退・・・。

→斗夢さま
カップ麺やおにぎりはたまに食べたくなります^^。ご飯は毎日は炊いてないし、しかも日本米じゃないから、なんちゃっておにぎりですけどね。

→YAPさま
我が家のメイン料理は、スーパーの特売に左右されます^^。なので鶏肉が多めに・・・。ま、私自身が鶏肉好きなのでいいんですが・・・・・たまにはお魚も食べたい。

→suzu*さま
体調不良だったので、楽しいというより、なんとかして食べないと夏バテしてしまう・・・と必死だったのもありますが^^;。少しでも食べられそうなものを探して料理してました・・・。

→sheriさま
幼稚園の頃の母が作ったお弁当が夕食の煮物の残りばかりで真っ茶色だったので、自分で作るようになってからは、色合いに気をつけるようになりました^^。

→八犬伝さま
食べ物の色合いは、重要ですよね。見た瞬間に、目で楽しんで、口に運んで味を楽しんで^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
パッタイ、外食で食べたことがなくて、本当の味は私知らないんですけどね^^;。でも、好きです。だるくて動けなくて、食欲がない中、なんとか食べられそうなものを見つけて、せっせと料理。Kamoさんもあれこれ助けてくれたのでありがたかったです。

→yk2さま
血液検査の数値が恐ろしくひどくって、毎週のように採血。なかなか数値が改善されず、せっかく頑張って増やした血をまた採られたって感じ^^;。Kamoさん、料理以外にも洗濯なども助けてくれて大助かりでした♪

→ちぃさま
だるくて動けないうちに、あれこれKamoさんはネットで、自分ができそうなレシピを探して作ってくれました^^。自分専用の皮むきピーラーまで購入して作業効率もアップ。頼もしかったです。

→(。・_・。)2kさま
歯の痛み、早く治るといいですね。せっかくのお肉、思いっきり噛んで楽しみたいですものね^^。

→あとりえSAKANAさま
できそうなことを探してチャレンジしてるうちに、できることも増えてきて、筋がいいなぁ・・・なんて思ったり^^。自分の食べるものだけでも自分で用意してくれたらと思っていたのに、私の食べられそうなものを考えて用意してくれるのは、本当に感謝しかありません。

→angie17さま
どん兵衛の西日本限定、出汁がやっぱりいいんですよね。東日本のも美味しいんですが、やっぱり馴染んだ味は西日本の方が近い^^。焼き鳥、私だったら串に刺すのが面倒・・・って絶対にあの形にはできないです^^;。

→いろはさま
塩辛くて酸っぱすぎる梅干しを蜂蜜漬けにして出てきた液、ドレッシングが割りにちょうどよく。きゅうりにあえて食べたら絶品でした^^。焼き鳥、湯むきした皮むきミニトマトの蜂蜜マリネ、高野豆腐を煮たの、抹茶マフィン・・・Kamoさんが作ってくれたもの。普段は料理しないのに、あれこれチャレンジして、今ではできることも増えてきて、ますます頼り甲斐が♪ 貧血、少々改善してきたところで1週間連日30℃の暑さにやられ、なかなかすっかり元気とはいかず・・・。

→SWEETさま
ひじき、現地の日本食材店で入手。たまに炊き込みご飯にしたくなるんですよ。バターで焼きおにぎりも風味が良くて美味♪京都のおにぎり屋さん、また近いうちに行けるといいですね^^。

→engridさま
体調はぼちぼちといったところです・・・この1週間ほど30℃くらいの日が続いて、その暑さでバテ気味に・・・。だるくて動けない私に寄り添ってくれて、あれこれお世話してくれます^^。洗濯を干すのも手伝ってくれるのでとても助かって。

→ヤッペママさま
梅干しを使ったスープ、これはさっぱりしてて美味しそうな^^。Kamoさん、自分専用の皮むきピーラーも購入し、作業効率アップを図ってます。

→テリーさま
あまり食欲もなかったんですが、食べないと夏バテするかも・・・と食べられそうなものを探して、少しずつ用意でした^^。

→miffyさま
Kamoさんが作ったものは、焼き鳥、湯むきした皮むきミニトマトの蜂蜜マリネ、高野豆腐を煮たの、抹茶マフィン・・・だけですけどね。あれこれ自分でできることを率先してしてくれるので、大助かりです^^。一時帰国のハードな日々と、行き帰りのフライトの長さが体に負担がかかりました・・・元々、飛行機が苦手なんですよ・・・。狭い空間で、ずーっとゴーという音が鳴ってて。もう無理が効かないお年頃なのだと実感^^;。

→suzu*さま
我が家2人とも関西人です♪ ヴィーガン・・・私には無理だな。お肉食べたい。動物だけでなく植物も命あるものだから、日々感謝してありがたくいただいてます^^。
by Inatimy (2023-09-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。