SSブログ

8月から10月の並木道 [森・野]

見上げると、白い雲へと走っていった。

vld23augoct1.jpeg
8月中旬に入ったばかりの頃の、青い空
最低16.2℃、最高22.2℃だった日。


vld23augoct2.jpeg

いつもの並木道が見える場所。 牧草も青々として。


vld23augoct3.jpeg

並木道を超えて、水路にかかるの隅っこから。 
何もいないように見えるけど、右側にあるトウモロコシ畑の手前に放牧されたたちがいるのだった。


vld23augoct4.jpeg

帰り道に見た、エジプトガンの親子。 ヒナは4羽。 前後を親鳥が固めて。


vld23augoct5.jpeg

8月中旬、他所様の庭に咲いていたシュメイギク(秋明菊)のピンク色が綺麗だった。
最低15.2℃、最高22.4℃の日。


vld23augoct6.jpeg

冒頭の写真の3日後には、牧草刈られていた。


vld23augoct7.jpeg

南の牧草も、刈られていた。


vld23augoct8.jpeg

並木道北側にある別の。 ここも牧草が刈られていた。


vld23augoct9.jpeg

あちこちに黒いラップで巻いてサイレージ化された牧草の塊
このあたりのは、ロールではなく、四角いのが多い気がする。 ユリカモメカモメがいっぱい。


vld23augoct10.jpeg

南へと続く農道。 ズームすると、道が上下うねうねしてるのが分かって面白い。


vld23augoct11.jpeg

8月下旬、はすっかり復活。 この近所の貸し菜園では、がたわわに実っているのが見えた。
最低14.3℃、最高24.2℃の日。


vld23augoct12.jpeg

には、コブハクチョウハイイロガンの群れ。


vld23augoct13.jpeg

形良い白い雲が浮かんでた。 あぁ・・・8月が終わっていく。


vld23augoct14.jpeg

9月中旬、最低13.5℃、最高24.5℃の日。 並木道自転車散歩する人たち。


vld23augoct15.jpeg

10月上旬、ちょっと色褪せてきた感じもする。
最低15.4℃、最高22.7℃の日。


vld23augoct16.jpeg

自転車ツーリングかな。 ズームしてみたらご年配の方々の8人グループだった。

オランダのご年配の方々、脚力が半端ないので、乗っておられるのが電動じゃないのに、
私はいつも追い抜かされている・・・。

気温の数値を見て、なのにこんなに涼しくて、過ごしやすくていいな・・・と思われたかな?

オランダも、もちろん30℃になる日も、それ以上になる日もある。
単に我が家は、暑い日は散歩には出かけないのだった^^;。



☆ ☆ ☆



「そういえば、昔、小豆島で食べたカレーオリーブがついてた。」

昼食に添えた、ローズマリー&胡椒の塩漬けオリーブを食べていて、ふと思い出し、口に出た。
福神漬けでも、らっきょうでもなく、ついていたのは塩漬けオリーブ。 その時、初めてオリーブを食べた。

小豆島って、海外行くの、遠いかな。」とKamoさん。
関空までフェリーとかありそうじゃない?」と私。 ← 甘かった・・・坂手港から神戸港までしかなかった。

ルクセンブルクって空港あるんかな?」
「どやろ?」 ・・・と、ふたりでスマホで探してみる。

ルクセンブルクも国土は小さい。 神奈川県よりやや大きめって感じ。

確かに空港はあった。しかもルクセンブルク唯一の空港で、国際空港。 国内線は無い。
アムステルダムからもKLMが飛んでいた。 直行便で55分〜1時間で行けるらしい。



塩漬けオリーブから、かなり話が膨らんだ休日の家ランチだった。
たわいもない話で楽しめるのはいいな^^。

タグ:並木道 植物
nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 23

お散歩爺

並木は防風林なのかな?良い感じで並んでますね。
エジプトガンやユリカモメは初めて見たかも?。

by お散歩爺 (2023-10-17 17:56) 

ma2ma2

夏はカモが子育てする時期ですね。
後ろを泳ぐ姿は可愛いですね。
by ma2ma2 (2023-10-17 18:17) 

kuwachan

秋明菊が8月中旬に咲いていたのはきっと気温でしょうね。
うちの庭にあった秋明菊は今年の夏の猛烈な暑さで枯れてしまいました。
雨が降らなかったのもあると思います。
地植えのものは水遣りをしなくても今までは大丈夫だったのですが
今年は普通じゃなかったので山椒もダメかもしれません。
いつもの並木道も少しずつ秋の気配ですか?
なんでもスマホで調べられるようになって便利になったものですよね。
by kuwachan (2023-10-17 18:19) 

(。・_・。)2k

やっぱり 夏の並木路良いですねぇ
気持ち良い色ですね
by (。・_・。)2k (2023-10-17 18:27) 

JUNKO

ゆったりする気持ちになる景色ですね。川も鳥たちものどかで平和です。
by JUNKO (2023-10-17 21:01) 

八犬伝

空が高くて良いですね。
オランダは自転車王国のようですね。
そうですか
ルクセンブルクって、空港があるのですね。
by 八犬伝 (2023-10-17 21:02) 

Boss365

こんにちは。
8月中旬の「夏の青い空」心地良さそうですね。
また、気温の数字を見ると、理想的と感じます。
牧草が刈られ、地面の虫さん狙いで?鳥が沢山飛来かな?
ところで、オリーブは小豆島の特産品・・・
特にオリーブオイルは大変高価です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 22:50) 

めぎ

10月も8月と同じような気温まで上がっていたんですよね。ホント暖かい秋でした。
牧草って1~2週間でずいぶん育つんですねぇ。今年もう一回ぐらい刈り入れできるのかな。
ところで、最近、オリーブオイルのお値段が急騰していません?
スーパーの普通のが凄く高くなり、ギリシャ系のお店でいいのを買ったりしています。同じようなお値段なんですもの。
by めぎ (2023-10-17 23:34) 

テリー

こういう広々とした牧場でエジプトガンの親子、白鳥、ユリカモメなどの鳥を見ることができるとは、いいですね。
私の場合は、谷津干潟に水鳥を見ることができます。今は、カモ類、ユリカモメ、ウミネコ、シラサギ、アオサギなどです。
by テリー (2023-10-18 07:17) 

YAP

だんだんと日が傾いて涼しい季節となり、この写真の頃のまぶしい日差しが懐かしいです。
小豆島はオリーブ栽培が盛んですね。
いい島でしたよ。
by YAP (2023-10-18 07:26) 

ナツパパ

8月で15~22℃、いいなあ、うらやましいなあ。
それで、10月にも同じような気温なんですね。
ずっと、こちらの秋のような陽気が続くんですか...天国のよう。
こちらは10月中旬でも未だ夏日ですよ、今年は厳しい。
by ナツパパ (2023-10-18 09:09) 

トモミ

ルクセンブルグ、一度だけ車で訪れたことがアリますが確かに空港がアル様な国には見えませんでしたねぇ!でも、アルんですね(笑)!!

by トモミ (2023-10-18 11:42) 

ちぃ

牧草、刈られてもすぐにそんなに復活するのですね!
自然の力、植物の力ってすごい@@
空の色や光の加減がだんだんと変わっていって秋の気配を感じました^^
どうやっていけるのかなーって調べるの楽しいですよね(≧∇≦)
予定がなくても(笑)
by ちぃ (2023-10-18 14:53) 

ヤッペママ

広々とした風景は気持ちいいですね。
8月下旬の気温は最近の気温と同じよう。
塩漬けオリーブ国産のものは少ないような…見つけたら即get
by ヤッペママ (2023-10-18 16:16) 

いろは

こんにちは^^
素敵な風景が続きますね。
エジプトガンの親子には和みます♪
気温が高くても湿気がないと楽ですね^^
by いろは (2023-10-18 17:47) 

おと

並木道散歩、いいですね~^^気持ちよさそう!
小豆島、オリーブが有名ですものね。
私は、お土産はいただいたことがありますが、自分では訪れたことがありません。塩漬けオリーブ、美味しいですよね。たしかにカレーに合いそうです。
by おと (2023-10-18 20:09) 

miffy

8月のそちらの気候、こちらの今の気候と同じような感じなんですね。
過ごしやすくていい天気ですよね。
フェリー、以前に比べると需要がなくなったのか便数減りましたね。
ルクセンブルクへは陸路で入りました。
アムスからそんなに遠くなさそうなのに電車だとかなりの時間がかかりそうですね。
by miffy (2023-10-18 21:05) 

みち

広い空っていいな^^写真を見ているだけで開放的な気持ちになります。
オリーブの実、息子がまだ2歳くらいだったかな?
イタリアンレストランで出されたものを息子ひとりパクパク食べて、
同席していた友達が驚いていたのを思い出しました^^
by みち (2023-10-18 22:41) 

あおたけ

夏場でも最高気温が22~24℃でしたら
過ごしやすくていいですね(・∀・)
親鳥に見守られて水路を一列でゆく
ガンの雛鳥がかわいい(*´▽`*)
駆られた牧草に集まっていた
カモメやユリカモメは
エサになりそうな虫などを探しているのかな?
by あおたけ (2023-10-19 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーにオリーブ、さすが小豆島でやすね!
最近、小豆島土産で、いずれもオリーブオイルを使った、ジャムやクリームチーズやナッツをいただきやした。
小豆島のオリーブ産業は、すごい盛んなようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 10:22) 

suzu*

2枚目、3枚目の伸びやかな風景。
いつ見ても大好きな画です。
秋明菊、其方でも咲いているんですね。
by suzu* (2023-10-21 11:24) 

TaekoLovesParis

青い空、白い雲、広々とした景色、ずらっと並んだ木々、絵のようですね。こんな景色が近くにあってうらやましいです。
私の友達は倒れた電動自転車を起こすのに一苦労だったそうで、オランダのご婦人とはからだが違いますね。

by TaekoLovesParis (2023-10-21 22:10) 

Inatimy

→皆さま「8月から10月の並木道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。並木道、今ではすっかり葉っぱが落ちて枝だけの寂しげな風景になってます^^;。

→お散歩爺
防風林というわけでもなさそうです。並木道、オランダのあちこちにあります。オランダ、海から離れた場所でも、かもめ、たくさんいますよ^^。

→ma2ma2さま
かもめだけでなく水鳥、あちこちで子育てしてました^^。和みますね。

→kuwachanさま
この夏は30℃を越える日が割と少なめだったので、秋明菊も早く咲いたのかも^^。オランダも春夏は水不足でどうなることかと思いましたが、秋は雨ばかりで、ジャガイモの収穫が危ないというニュースまで・・・。ほどほどがいいですよね。

→ (。・_・。)2kさま
夏の並木道、葉っぱの色も濃くて力強い感じがしますね。風が吹くたびザワザワと葉擦れの音がして、それも心地よく^^。

→JUNKOさま
コロナの件があってから、すっかり街の中心へは行かなくなって、野や森ばかりで休日を過ごしてます^^。リフレッシュできますね。

→八犬伝さま
オランダは平な地で山がないので、その分、空が大きく^^。自転車、専用道路があるのでかなり走りやすいです。オランダも九州サイズほどの小さな国ですが、ルクセンブルクはもっと小さく。でもちゃんと空港ありました♪

→Boss365さま
25℃を越えると暑いので、あまり外へは出かけず・・・ゆえ、写真も撮らないので記事に出てくる日は快適な気温ばかりの日になってます^^;。もちろん30℃を越える日もちゃんとありますよ。オリーブオイル、我が家、常備してます。イタリア産のかスペイン産のもの。あとは胡麻油も。

→めぎさま
オリーブオイルの価格、急騰してるんですか?我が家は特売の時に買って常備してるので定価で買ったことがほとんどなくて^^;。使ってるのはイタリア産、もしくはスペイン産。

→テリーさま
エジプトガン、コブハクチョウ、ゆりかもめ、かもめ、アオサギ、ヘラサギ、ハイイロガン、カナダガン、たまにシュバシコウ、などなど、いろんな鳥を見ることができます^^。昔に比べると野が随分と住宅街に変わってしまったけれど、まだまだ見られるのはありがたく。

→YAPさま
12月の入り、もうすぐ冬至・・・昼間の太陽の高さが夕方みたいに低くなりました^^;。薄暗いけど、その分キャンドルのiかな。

→ナツパパさま
あ・・・暑い日は我が家は外に出かけないので、ブログ記事に載せる話は当然、涼しい気温の日ばかりになってます^^;。暑い日は家にこもってます。窓もブラインドもカーテンも閉め切った部屋で、凍らせたペットボトルを置いて、涼んでます。

→トモミさま
ルクセンブルク、空港ちゃんとありました。行ったことがなく、Googleマップで確認しただけですが^^。

→ちぃさま
刈られてもすぐに青々。並木道脇の歩道(舗装されてない)の両脇にも次々と草が生えます^^。強いですよね、自然の生命力。ネットの便利さには本当、驚かされます。家に居ながらにして旅の気分を味わえるし♪

→ヤッペママさま
11月終わりから12月の初めにかけては、平年だと最高7℃はあるのに、0℃〜2℃と、かなり冷え込みました^^;。季節はどんどん変わっていきますね。塩漬けオリーブ、美味しいですよね。日本だと高そうだなぁ・・・。

→いろはさま
欧州は湿気が少ない、というイメージがあるみたいですが、オランダは割と湿度が高いです・・・あちこちに運河、水路、池があるし。秋は一日中濃霧の日も多いんですよ^^;。

→おとさま
小豆島、大学生の頃に合宿でスケッチに出かけた駄絵なので、ゆっくり見てないんですが、お昼に食べたカレーにオリーブがついていたのがものすごく衝撃的でした^^;。あと記憶に残ってるのは、猿とか孔雀がいたことくらい・・・。またいきたいなぁ。

→miffyさま
アムステルダムからルクセンブルクまで、列車だと6時間ほどかかるみたいですよ^^;。もしそれで行くなら、ブリュッセルで1泊してからがいいなぁ・・・。アムステルダムからロンドンへ行く方が4時間半から5時間で行けるので、遠くても時間的には早いみたい。

→みちさま
広い空ばかり見てるとたまに山が恋しくなったりしますよ。なので、旅先に山があるところを選んだり。2歳くらいの時にオリーブをパクパク・・・大人な味覚の息子さんだったんですね^^。

→あおたけさま
オランダ、もちろん30℃を超える日もたくさんあったりしますよ。でも我が家が暑い日は外出しないので、記事に載せるのは涼しい日のことばかりになってます^^;。冬になった今、野には放牧の牛の姿もなく、ハイイロガンの群れがたくさんです♪ たまに羊の放牧があるくらいかな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
オリーブオイルを使ったジャムやクリームチーズやナッツ・・・日本は特産品の魅力が素晴らしい♪ オランダ、あまり郷土料理などの食に特色がないんですよ・・・もっと力を入れればいいのになぁ。

→suzu*さま
今まで野だったところが住宅街になっていってるので、家が途切れたらすぐにこんな野が広がってます^^。列車に乗っていても窓から見える景色はどこまでも平な緑の野♪ 秋明菊、他所様のお家の庭で咲いてました。ご近所さんでも割とよく見かけますよ。

→TaekoLovesParisさま
オランダでも電動自転車がかなり増えてきました。自転車専用道路でもスピードを出して走っていく若者などが多いので、ちょっと怖かったり・・・^^;。みなさん、背が高くて体格がいいから。
by Inatimy (2023-12-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。