SSブログ

オリジナルヘッダー特集2 [オリジナルヘッダー]

花瓶が足りず、IKEAのゴミ箱に活けてあるのは内緒・・・。

blgtp23mtm23.jpg
2020年6月・7月: 5月にいただいた白&淡いグリーンの花束で、キッチンの片隅がお花屋さん状態
          (カメラ:SONY RX-100M5

 ※ その時のお話は、こちら


2ヶ月ごとに、季節に合うような写真を選び、900x400のサイズにしてブログのヘッダーを変えてきた。
今回は、そんなオリジナルヘッダーの変遷を。


blgtp23mtm24.jpg

2020年8月・9月: 7月中旬に差し掛かった頃に南の野で撮ったオオアワガエリの一種
          (カメラ:SONY RX-100M5

 学名:Phleum pratense subsp. pratense フレウム プラテンセ 亜種 プラテンセ
 オランダ語:Timoteegras ティモテーフラス



blgtp23mtm25.jpg

2020年10月・11月: 2015年10月の終わりにアムステルダムの森で、細い水路に
            列をなすように浮かんでた落ち葉。(カメラ:SONY RX-100



blgtp23mtm26.jpg

2020年12月・2021年1月: 2020年10月中旬、並木道から南へと続く農道に入って
               散歩をした日に見た羊の列。(カメラ:SONY RX-100

 ※ その時のお話は、こちら



blgtp23mtm27.jpg

2021年2月・3月: 1月上旬の濃霧だった日、2021年最初の散歩をした時に農道で撮ったもの。
          (カメラ:SONY RX-100

 ※ その日のお話は、こちら、そして、こちら



blgtp23mtm28.jpg

2021年4月・5月: 2018年春に行ったキューケンホフで撮った黄色いチューリップ
          品種はTed Turner テッド・ターナーで、分類No.3 Triumph トライアンフ
          (カメラ:SONY RX-100M5

 ※ 2018年にキューケンホフで見たトライアンフチューリップのお話は、こちら、そして、こちら



blgtp23mtm29.jpg

2021年6月・7月: 2019年6月、デン・ハーグにあるウェストブルック公園の一画にある
          ロザリウムで撮ったバラ。 品種はRhapsody in Blue ラプソディ・イン・ブルー
          (カメラ:SONY RX-100M5

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm30.jpg

2021年8月・9月: 2020年8月上旬に行った南の野での牛の放牧。(カメラ:SONY RX-100M5

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm31.jpg

2021年10月・11月: デルフトの陶製の牛の親子。 敷いた生地はIKEAのクッションカバー
            丑年だったから、こんなのもいいかなと。(カメラ:SONY RX-100



blgtp23mtm32.jpg

2021年12月・2022年1月: 2021年10月上旬のアムステルダムの森にて。
               いつも黄葉を見る大きな水路の水面に浮かぶブナの枯葉
               (カメラ:SONY RX-100M7

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm33.jpeg

2022年2月・3月: 2019年3月の終わりのアムステル川の風景。(カメラ:SONY RX-100M5

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm34.jpeg

2022年4月・5月: 2014年4月中旬、キューケンホフにて逆光で撮ったチューリップ
          品種は不明。(カメラ:SONY RX-100



blgtp23mtm35.jpg

2022年6月・7月: 2021年6月中旬、並木道の北側にあるで見たたち。
          (カメラ:SONY RX-100M7

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm36.jpg

2022年8月・9月: 2021年6月中旬、南の野にて。(カメラ:SONY RX-100M7
           しゃがんで下から撮ったフランスギク(仏蘭西菊)

 ※ その日のお話は、こちら



blgtp23mtm37.jpeg

2022年10月・11月: 2021年11月下旬に撮ったツルアジサイ(蔓紫陽花)
           (カメラ:SONY RX-100M7

 ※ その日撮ったツルアジサイ他の植物の写真のある記事は、こちら



blgtp23mtm38.jpeg

2022年12月・2023年1月: 2021年12月下旬に撮った公園の近くの植え込みののついた紅葉
               (カメラ:SONY RX-100M7



blgtp23mtm39.jpeg

2023年2月・3月: 2021年冬至の日に南の野で見たのいる風景。 時間は朝9時半ごろ。
           最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日だった。(カメラ:SONY RX-100M7

 ※ その日の話は、こちら



blgtp23mtm40.jpeg

2023年4月・5月: 2022年の4月下旬に行ったKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
           残念ながら品種は不明。(カメラ:SONY RX-100M7



blgtp23mtm41.jpeg

2023年6月・7月: 2022年7月中旬、Hoorn ホールンで見た自転車のある風景。
           ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。
          (カメラ:SONY RX-100M7

 ※ この日の話は、まだ書けてなかったりする・・・。



blgtp23mtm42.jpeg

2023年8月・9月: 2022年7月中旬、Hoorn ホールンのホーフト塔の近くの家並み
           ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。
          (カメラ:SONY RX-100M7

 ※ この日の話は、まだ書けてなかったりする・・・。



blgtp23mtm43.jpeg

2023年10月・11月: 2021年10月下旬、アムステルダムの森で見たキノコ(高さ約2cm)。
            周りを囲んでいるのものは、地衣類。(カメラ:SONY RX-100M7

 ※ その日の話は、こちら



・・・と、こんな1500記事目のお話でした^^。


ちなみに、1000記事目でもオリジナルヘッダーをまとめてある。 それは、こちら
左サイドのマイカテゴリーにもオリジナルヘッダーの項目を作ってみました^^。





金曜の予想最高気温は、平年より6℃高めの21℃
なのに日曜は、最高で11℃しかない予報。

急に冷えるな・・・気をつけないと^^;。



少しずつ、いただいたコメントのお返事を書いてます。
やっと「ブドウ観察」まで完了。

nice!(63)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 31

ma2ma2

キノコが秋らしい感じを出していますね。
これがヘッダーになったのですね。
by ma2ma2 (2023-10-13 18:15) 

おと

どのヘッダーも、本当に素敵です。こうやって、きちんと取って把握して、並べられるのもすごい。さすがInatimyさん。私はヘッダーを2回くらい?変えてみて、その後は、ずっとサボっています。
1500記事、おめでとうございます♪
これからもずっと楽しみにしています。
by おと (2023-10-13 22:11) 

mitu

デルフトの陶製の牛の親子、可愛いなぁ
霧の中を散歩する後ろ姿も好いなぁ^^

by mitu (2023-10-13 22:17) 

よーちゃん

1500記事!おめでとうございます~!!!
こうして順に観ていくと、日本にいながらにして
オランダの四季を感じられます~。
私的には、2021年8月・9月とか、2022年6月・7月の
牛がいっぱいのんびりしてる風景が素敵!!
なんか、観てるだけでめっちゃ癒されます~!
by よーちゃん (2023-10-13 22:39) 

SWEET

1500記事目、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
ヘッダーは、すべて素敵です。
個人的には、水路の水面に浮かぶブナの枯葉はすごく印象的で覚えています。
by SWEET (2023-10-13 23:35) 

angie17

1500記事、おめでとうございます!
このヘッダー覚えてる~~と思いつつ、拝見しました。
どの写真も素敵ですね。

by angie17 (2023-10-14 00:05) 

kuwachan

1500記事おめでとうございます!
どのヘッダーも素敵ですね。
オランダの四季の移り変わりがここに凝縮されているような感じがします。
私もあれこれヘッダーを変えますがその場限りです(笑)
by kuwachan (2023-10-14 00:13) 

Boss365

こんにちは。
「IKEAのゴミ箱」の文字ありますが・・・
小生宅では「イケアのじょうろ」に花を生けていました(爆)。
オリジナルヘッダー、季節感あり、良い習慣ですね。
また、ワイドな写真で、どれも絵になる素敵な風景です。
「2022年6月・7月」のヘッダー写真・・・
部屋に飾りたい長閑で癒しある風景です!!
遅れましたが「1500記事」おめでとうございます!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-14 00:14) 

めぎ

どのヘッダーも覚えてます~どれも本当に素敵♪
1500記事の記念記事なんですね。おめでとうございます!
長く続けてきて、素敵な風景とお話の積み重ねですね。
まだ書いていないかこのお話も、これからのお話も、ずっと楽しみにしています。
by めぎ (2023-10-14 01:27) 

あおたけ

1500記事の達成、おめでとうございます☆
ふた月ごとに変えていらっしゃる
ブログのオリジナルヘッダー、
季節に合わせたお写真を
いつも楽しませていただいてます♪
本編の写真とはまた違った横長のフレームに
ワイドな世界観が感じられて
素敵ですよね(*'▽')
by あおたけ (2023-10-14 05:46) 

suzu*

どれもこれも素晴らしいですね。
販売できるほどの視点、切り取り…
(不躾な言い方でごめんなさい)
このまま栞にできそうです。
by suzu* (2023-10-14 06:06) 

斗夢

素晴らしいところにお住まいですね!
わたしもヘッダーを作ろうと思うんですが、
やり方を忘れてしまいました^^
by 斗夢 (2023-10-14 06:29) 

YAP

1500記事、おめでとうございます。
定期的にヘッダーを新しいものにして、さすがです。
私は今のを何年使ってるんだろ?
季節感も完全に無視してます。
by YAP (2023-10-14 07:10) 

marimo

白&淡いグリーンの花束がとても素敵♪
こうして並べると、どれも素敵なショットばかりですね♡
一列に並んだ羊さん達(笑) 霧で先が見えない歩道もいい感じ。
by marimo (2023-10-14 08:56) 

yk2

すごいな~、記事数1500って!(吃驚)。ほとんど変わりない時期からソネブロ始めたのに、僕は3分の1。いなちゃんがマメ(几帳面でマジメなのは間違いない^^)なのか、僕が書かなさ過ぎなのか(苦笑)。ヘッダーも僕は春から8月まで平気でヒヤシンスのままだったし(^^;、こんなにきっちりと2ヶ月に一度代えてるのも素晴らしい(拍手)。
by yk2 (2023-10-14 10:35) 

ナツパパ

1500記事、おめでとうございます。
ヘッダーの写真も、改めて拝見すると、季節毎の素晴らしさが味わえて、
素敵だなあ、と思いました。
わたしのヘッダーは文字だけで、うーん、なんか手抜き感があるなあ。
写真を選んで季節感を出すのも面白そうです。
by ナツパパ (2023-10-14 13:49) 

いろは

こんにちは^^
1500記事、おめでとうございます♪
二ヶ月ごとの季節のヘッダー、楽しみにしています^^
どれも素敵ですが、2021年2月・3月の濃霧
2022年4月・5月のキューケンホフのチューリップ
2023年2月・3月の冬至
特に印象に残りました^^

by いろは (2023-10-14 17:26) 

(。・_・。)2k

1500記事おめでとうございます
今回のヘッダーも良いですねぇ
俺 ヘッダー13年くらい変えてないかも
by (。・_・。)2k (2023-10-14 20:17) 

ヤッペママ

1500記事 おめでとうございます。
どのヘッダーも素敵!
額に入れたりカレンダーにでもして飾りたいですね。
by ヤッペママ (2023-10-14 20:24) 

JUNKO

どのヘッダーの写真も季節感を表して素敵ですね。
by JUNKO (2023-10-14 20:36) 

nachic

いつも素敵なヘッダーですね。
光の揺らぎとキノコの対比が美しいです。
by nachic (2023-10-14 22:35) 

しゅん

感じるわぁぁぁ 光かなぁぁ 季節かなぁぁ 異国かなぁぁ (^▽^)/
by しゅん (2023-10-15 04:59) 

ぼんぼちぼちぼち

朝の羊のいる風景、絵に描いたように美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-15 10:14) 

TaekoLovesParis

ヘッダーは横長なので、オランダの牧歌的な風景が似合うなと以前のヘッダー写真集合も見ながら思いました。以前のより、お花の写真がふえてますね。Inatimyさんのお花の写真は、お花へのいつくしみが伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2023-10-15 10:37) 

八犬伝

季節感が溢れていて良いですね。
私は、全然変えてないものなあ。
by 八犬伝 (2023-10-15 14:00) 

ちぃ

1500記事、おめでとうございます!O(≧∇≦)O
どのお写真もinatimyさんらしい感性に溢れていてとっても素敵です。
天あり地あり、花あり動物ありデルフトの牛さんあり(笑)・・・と
様々なジャンルを楽しませていただきました^^
by ちぃ (2023-10-15 16:10) 

みち

1500記事おめでとうございます!
どの写真も素敵☆記事とリンクしているのも良いですね。
私のブログのベースもヘッダー写真があるタイプなのですが、
記事の写真と喧嘩をしそうなので消しちゃいました^^;
by みち (2023-10-16 21:07) 

トモミ

1500記事到達おめでとうございます!どの写真も素敵ですが、今のキノコもいいですよね!!

by トモミ (2023-10-17 13:59) 

miffy

1500記事達成おめでとうございます。
ヘッダーで綴る季節の移り変わり素敵です。
そういえば、こんなのもあったな~って懐かしく拝見しました^^
by miffy (2023-10-18 20:49) 

imarin

1500記事おめでとうございます。
ヘッダーの変遷良いですね。
どれも額縁に入れて飾りたいようなショットですね。
これからも楽しい記事を楽しみにしています。
by imarin (2023-10-21 21:41) 

Inatimy

→皆さま「オリジナルヘッダー特集2」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が大変遅くなって申し訳ないです。ブログをお休みしてる間に、12月になったので、いつも2か月ごとに新しくしてるように12月のヘッダーも変えてみました。とあるオランダの小さな町の花屋さんの前に並んでいたヒヤシンス^^。

→ma2ma2さま
12月になったので、また新たに変わってキノコから、ヒヤシンスになりました^^。

→おとさま
せっかくヘッダーが変えられるタイプのにしてるので季節感が少しでも感じられるものにと、せっせと溜まった写真の中から選んでます^^。1500記事、あっという間。パリからオランダに戻ったのを機に今の「異国小路II」にしたので、前のブログは658記事と中途半端なんですけどね・・・。

→mituさま
デルフトの陶製の牛の親子、かわいいでしょ^^。オランダといえば牛のイメージだったので即決でした。野に広がる霧、突然こんな風景になる時もあるのでちょっと怖いです・・・。

→よーちゃんさま
牛のいる風景があまりにも身近にあり過ぎて、日常の一部です^^。街の中心から離れて住宅街の中を歩いてると、パッと途切れて、こんな野が広がってます。

→SWEETさま
水路の水は濁ってて綺麗とはいえないんですが、この時は青い空が映って、落ちたばかりのブナの葉っぱがゆらゆらと漂ってるいいタイミングに撮れました^^。水路の縁が崩れかけてるので、おっこちないように要注意・・・。

→angie17さま
身の回りにある風景とかシーンとか、何気ないものばかりですが、少しでも季節を感じていただけたらなと^^。オランダにも親しみを持ってもらえたら嬉しく。

→kuwachanさま
散歩しながら気になった風景や面白そうなシーンを撮ってるうちにたくさん写真が溜まってきて、その中から季節を感じられるものとか選んでます^^。今までオランダのじゃないヘッダーを使ったのは一度だけかも。ノルウェーのベルゲンの山^^。

→Boss365さま
IKEAの半透明プラスチックのゴミ箱に左の白い薔薇を活けてました^^;。断水の時はバケツ代わりにもなって便利だったり。IKEAのジョウロもあります♪「2022年6月・7月」のヘッダー、牛だらけでしょ。もうこんなシーン見たら、しばらく前に進めません^^。

→めぎさま
のんびりし過ぎて、なかなか昨夏の夏休みの話が終わらず^^;。昨冬のもちょこっと近場を旅したのに、その話もまだ溜まってて。何気ない身の回りにある風景も、いい思い出になりますよね。

→あおたけさま
ヘッダーに使いたいなと思うシーンに出会えたら16:9で撮って、さらに推奨の900x400になるよう切り取りです^^。本編のは枚数多めになるので小さめにして容量節約・・・。縦横の比率が違うと、また違った雰囲気になりますよね♪

→suzu*さま
身の回りで出会った気になるものを撮り溜めて、その中から季節に合ったものを選んでます^^。栞かぁ・・・そういうのにするのもいいですね♪

→斗夢さま
街からほんの少し離れると、すぐに野が広がってます^^。ヘッダー、私も毎回交換の仕方のマニュアルを見ながら、恐々してますよ・・・覚えられなくて^^;。

→YAPさま
ブログ記事のお話はどうしても長くて季節がずれてしまってるので、せめてヘッダーだけはその季節にあったものを使いたいなぁと^^;。昨夏のホールンの話もまだ終わらないし・・・。

→marimoさま
花を贈るのが暮らしの一部となってる国なので、花の種類も充実^^。羊や牛、野で出会うシーンはいつも魅力的です♪

→yk2さま
今のブログで1500記事を超えてて、以前のパリまでのブログの658記事を加えると2000記事以上になるのが自分でもびっくりです^^;。始めた当初は週2の記事更新だったんですが、旅行の話が長くなって、途中から週3に変えたから、あっという間に増えたのかも。昨夏の旅の話もまだ終わってないし、ヘッダーだけでも季節にあったものにしたくて^^;。

→ナツパパさま
ほとんど街の中心へは出向かないので、身の回りや人が少ない野や森での写真が多いんですが、少しでも季節感が出ればなと^^。今のヘッダーはヒヤシンス。昨冬に久々に近場に旅して、花屋さんの店先で撮りました♪

→いろはさま
オランダの春といえばチューリップ。毎年キューケンホフで一日中遊ぶのが楽しみでの一つです^^。たまに行く野では、運よく濃霧に出会ったり、氷の世界が撮れたり、バリエーションが豊富で、印象に残りますね。氷点下は寒いけど、ワクワク感がいっぱい^^。

→(。・_・。)2kさま
散歩してると何かと面白いシーンに出会えるので、ありがたいです^^。13年もずーっと使えるヘッダー、ブログの顔になってて、いいですよ。私のは長持ちしないなぁ・・・^^;。

→ヤッペママさま
カレンダーにしてみるのも、いい案ですね^^。季節感のあるものだし、いいかも。もう何年もカレンダー買ってなくて、業者さんからいただくものを使ってたり・・・。

→JUNKOさま
日本ほど特色があるわけではないけれど、オランダの四季、少しでも感じていただけたら嬉しいです^^。

→nachicさま
キノコ、森へと入る橋の手すりに生えてたものなんですよ^^。面白い風景にであるので、散歩が楽しく。

→しゅんさま
何かを感じ取っていただけたらすごく嬉しいです^^。2ヶ月ごとに変えてる甲斐があります。

→ぼんぼちぼちぼちさま
朝の羊のいる風景、見たままの色なんですよ、これ。どうしても残しておきたくて撮りました^^。

→TaekoLovesParisさま
コロナ禍があったので、街の中心へ出向くことがめっきり少なくなったから、その分、花や植物の写真が増えたかもしれません^^。オランダ、お花の国でもあるから、ありがたいです。サボテンすら枯らしかけたこともある茶色の指の私が、まさかベランダであれこれ植物を育てるようになるとは思っても見ませんでしたよ^^;。

→八犬伝さま
日本ほど特色のある四季ではないんですが、少しでもオランダの雰囲気を味わってもらいたくてあれこれ変えてます^^。

→ちぃさま
散歩した先で出会った風景やシーン、残しておきたい、と撮っていたら、写真の数がかなり増えて・・・その中から季節に合いそうなものを選んで使ってます^^。何でもありなブログ、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです♪

→みちさま
記事の写真、旅の話が長々と続いていたりして、冬にまだ夏の旅行の話だったりするので、せめてヘッダーだけは、と季節感のあるものを選んでます^^;。

→トモミさま
キノコのある小さな世界、そこだけ切り取ると面白いですよね^^。橋の手すりに生えてました。

→miffyさま
2ヶ月ごと、長いようであっという間に終わってしまう期間ですが、オランダの風景、四季を少しでも味わってもらえるようこれからも頑張ります^^。

→imarinさま
せっかく2ヶ月ごとに変えていたヘッダーの写真なので、キリのいいところで特集してみるのもいいかなと^^。これからもオランダの指揮を楽しんでいただけるよう続けていきたいです。
by Inatimy (2023-12-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。