SSブログ

キノコを探しに [森・野]

これは食べられないキノコだな・・・。

bs21oct1r1.jpg
毒はないけど、硬そうなキノコ

チェーンソーで作ったのかな。 切り株に生えてるように見えるところがすごい。
伐採、剪定のお仕事の人々の茶目っ気あるサプライズ。 一種の芸術作品かも。

が生い茂ってる間は隠れて見えないから、それも面白いな。


10月上旬、割と天気がよさげなので、散歩に出かけた。
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ。 最低4℃、最高16℃の日。

bs21oct1r2.jpg

枯れ色になってるところがだんだんと増えてきていた。
今いる水路にかかるの上から、奥の緑の木々の密集したところに入る。


bs21oct1r3.jpg

いつもの大きな水路で、黄葉の度合いをチェック。
黄色い葉もあるけど、この時は、まだまだが多かった。


bs21oct1r4.jpg

水路に落ちた太い枝に引っかかったヨーロッパナラ枯葉。 青い空を映した水面、いい色。


bs21oct1r5.jpg

対岸の黄葉を映した水路を背景に、木の実を撮る。 水面すれすれまで伸びた枝。


bs21oct1r6.jpg

ヨーロッパナラの木の下で。


bs21oct1r7.jpg

少し場所を移動して、大きな水路の北側へ。 

水路へ大きく傾いて育ってる木の虚(うろ)に溜まった水。
黄葉した葉っぱが落ちていた。

足元をキョロキョロしながら歩いてると・・・

bs21oct1r8.jpg

・・・やっと本物のキノコを発見。 小さいなぁ。


この日の話は、あと1回続く。





金曜、土曜と、ずっと。 湿度も90%と高く、気温は3〜5℃くらい。
もあったから体感温度がさらに低くて、外は、じっとりとまとわりつくような寒さで。

18℃設定にしている室温、やっとそれを下回ったのか、暖房が数回ついた。
集合住宅で上下左右囲まれてるから、室温が保たれていたりするかも。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 24

ma2ma2

キノコは知識が無いと採るのは危険ですね!
キノコの殆どが毒キノコで食べられるのは一部と言われていますね。
by ma2ma2 (2021-11-28 18:17) 

kuwachan

チェーンソーで作ったらしい木でできたきのこがいいですね。
夏の間は見えなくて秋になったら姿を現すところが面白いです。
草や木々が色づいて秋を感じながらの散策が楽しそう^^
by kuwachan (2021-11-28 20:26) 

snow

これはすごい芸術作品
でっかいキノコ出るんだなぁって思って読み始めたものw

今日も映り込みが綺麗だなぁ
青空と落ち葉って上手くいくときと
どう撮ってもしっくりこないときの違いがまだ分からない(^^ゞ

ヨーロッパナラの葉っぱがムーミンに出てくる
ニョロニョロを連想する(笑)
虚に溜まった水も狙うけど なかなかこんな綺麗な葉っぱが
ハマってることないなぁ ナイス観察力です(^^)/
by snow (2021-11-28 21:02) 

Boss365

こんにちは。
「硬そうなキノコ」遊び心あるアート作品と感じます。
水路、黄葉色の水面映り込みが綺麗ですね。また、静寂感ある風景です。
アムステルダムの森で本物のキノコを発見ですが・・・
食べられるキノコもありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 22:11) 

ゆうみ

きのこ 美味しそうなものもあるけど
毒だったら一大事気をつけなきゃね。
きのこ 炊き込みご飯 鍋をいいよね
by ゆうみ (2021-11-28 22:51) 

めぎ

この週末はジメジメ寒かったですねえ。
霜になるとか雪になるという予報もあったのですけど、そこまでは行かず、ただジメジメ寒くて憂鬱な気分でした。
ジメジメしてても、キノコには寒すぎたかな。
いよいよ冬になりましたね。
by めぎ (2021-11-29 06:28) 

YAP

サバイバルの達人によると、キノコは採って食べない方がいいそうです。
栄養価が低いわりにリスクは高く、そうまでして食べようとするものではないとのことです。
by YAP (2021-11-29 07:07) 

あおたけ

わ!でっかいきのこ!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・と思ったら、木彫りアートでしたか。
マリオに出てくるキノコっぽくて、
これを食べたらパワーアップしそう(笑)
今話題の「Big Boss」監督じゃなくて、
森林公園の「Amsterdamse Bos」、
こんな自然豊かな散歩コースへ手軽に行けるなんて
素敵ですね(´ー`)

by あおたけ (2021-11-29 08:03) 

momo

静寂を感じる別世界なお写真にしばし見入ってしまいました。キノコ、完全に騙されました…(^_^;)ホント芸術品♪
by momo (2021-11-29 08:50) 

斗夢

一枚目、少し離れて見たら本物のきのこですね^^。
部屋に飾らないのは、もったいないです。
by 斗夢 (2021-11-29 09:01) 

(。・_・。)2k

チェーンソーでだったら
メッチャ上手ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-29 09:51) 

ちぃ

チェーンソーで作ったっぽいキノコ。
下の切り株と同じ木、一木造みたいな!?(◎_◎)
茶目っ気も技術も素晴らしい作品!製作過程を見てみたいなぁ^^
ウロの水溜りに落ちた黄葉も素敵な風景。
あまりに鮮やかな黄色は一瞬お花かと思いました♪
やっと見つけた小さなキノコのまわりにはそのうち兄弟が生えてきそうですね(≧∇≦)
冬の初めのじっとりとまつわりつくような寒さは辛いですよねー。
テンションも下がる感じ。
早く雪が積もってキリリッと乾燥した寒さになって欲しいと
札幌に住んでいた時は思っていました^^
by ちぃ (2021-11-29 15:42) 

いろは

ご無沙汰いたしました。
水面すれすれの枝のお写真が素敵ですね♪
小さいきのこ、可愛くて好きです^^
by いろは (2021-11-29 16:05) 

JUNKO

いい形のキノコですね。森の中にあるので一層美味しそうに見えます。
by JUNKO (2021-11-29 16:45) 

ナツパパ

キノコを使ったパスタが大好きなんです。
採れたてを使ったらずっと美味しいことでしょう...いいなあ。
by ナツパパ (2021-11-29 17:35) 

ヤッペママ

キノコ大好きだけど知らない茸は食べません…怖いから。
by ヤッペママ (2021-11-29 19:19) 

RANPO

硬そうなキノコのサプライズにビックリ!!

by RANPO (2021-11-29 21:05) 

coco030705

キノコが彫り物だったとは!すばらしいですね。
たくさんお写真があり、どれもステキです。1枚選ぶとなると私は5番目かな。植物の枝の伸び方がいいと思いました
by coco030705 (2021-11-29 23:02) 

marimo

この巨大なキノコは森の中で目印になるのでしょうか?
誰が作ったのだろう・・・
と作業風景を想像してしまいました(笑)
by marimo (2021-11-30 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

木彫りのキノコ、楽しいでやすね!
こういう自然の中に馴染む素材のオブジェって、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 14:01) 

miffy

最初のキノコ、作り物みたいですね。
森の色合いもどんどん変わってきて冬支度をはじめてるんですね。
今年の冬は寒いみたいなので植物もいつもよりも準備を入念にしているのかな~
by miffy (2021-11-30 16:12) 

tommy88

キノコは職人さん任せ、もしくは栽培もの。
食べて笑ったり死んだりするのっていやですから。
キノコは好きだけど、銀次郎かヤオコーでしか買いません。

by tommy88 (2021-12-01 06:42) 

kyon

きのこ、突然出会ったらびっくり、楽しいですね^^
by kyon (2021-12-07 14:54) 

Inatimy

→皆さま「キノコを探しに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。追記リンク文言に「キノコは見るだけ・・・の続きもどうぞ」と書いてあるように、眺めて写真に撮るだけです^^。ここ、森林公園なので勝手に植物をとってはダメなんですよ。

→ma2ma2さま
キノコはいつも眺めるだけです^^。スーパーや市場で売ってる確かなものを食べたいです。

→kuwachanさま
単に木を切って間引きするのではなく、キノコの像を作ってしまうあたり、アイデアですよね。秋になると姿を見せてくれるのも面白く。季節を感じられます^^。

→snowさま
一瞬本物かと目を疑うような^^。すごく大きなキノコの像でした。うまく作ってありますよね。私はカメラのこともよくわからないので、残しておきたいと思った光景そのままシャッター・・・ホワイトバランスと、暗めにするか明るくするかくらいです^^;。持ってるカメラ、日本語表示無くて???状態。ニョロニョロな葉っぱのヨーロッパナラ、我が家でも育ててます、盆栽風に小さく。虚に落ちた葉っぱ、ちょうどいい感じに黄色♪

→Boss365さま
キノコ、うまく作ってありますよね。いつもの水路では、しゃがんだり、背伸びしたり、いろんな綺麗なものを探して遊んでます^^。キノコ他にもいろいろありましたが、見るだけ。食べるのはお店で売ってるものを♪

→ゆうみさま
キノコは生えてるのを見るだけ。食べるのは、安心できる、ちゃんと食用にがいいです。キノコの炊き込みご飯とか、鍋とか、キノコのパスタがいいですよね^^。

→めぎさま
ジメジメ寒いだけで、我が家のあたりも雪は降らず・・・他の地域、南部や東部は積雪を楽しんだようです^^。暗くて寒い晩秋、冬だけど、私は割と好きで。夜はキャンドルの灯り、その温もりを楽しんでます。夏にはできないことを満喫するチャンス♪

→YAPさま
キノコは撮って楽しみますが、採ったりしません^^。食べるのはお店で売ってる安心できるものだけ。

→青竹§さま
マリオに出てくるキノコ・・・懐かしいなぁ^^。私、ゲームはとことん下手くそで、ちっとも次のステージに行けなくて。Big Boss 監督・・・検索して調べましたよ。新庄さんのことですね。ぐんぐんチームを引っ張っていい結果が残せるといいですよね^^。アムステルダムの街とスキポール空港の間に広がる大きな森で、オランダ人が植林して作ったんですよ♪

→momoさま
人混みを避けて町の中心へ行かないようになって、もうすっかり、野や森ばっかりで^^;。キノコ、うまい具合に生えてるようにできてますよね。

→斗夢さま
秋になると姿を表す、季節感のあるキノコの作品です^^。皆が楽しめる、いいアイデア。

→ (。・_・。)2kさま
オランダ、案外チェーンソーの作品あるんですよ^^。キューケンホフ公園でも、大きくなりすぎた木を長めに切って、上の部分をフクロウだったか何かの鳥にしてたりも。

→ちぃさま
チェーンソーで作ったっぽいキノコ、同じ木で一本造りとなってます^^。すごいですよね、普通に木を切るだけじゃなく茶目っ気のあるアート。自然に馴染むところがよく。空に落ちた黄色の葉っぱも、いいもの見つけた、って感じでした。キノコ、雨が降った後の三日後くらいが見頃らしいですよ。欧州は日本より空気が乾燥してるイメージがありますが、オランダは水のあるところが多く、じっとり気味です・・・乾燥した寒さよりも寒く感じます。まとわりつくような寒さ^^;。

→いろはさま
水面すれすれの枝、大きく枝を伸ばして、いい感じになってました^^。キノコを求めて森をウロウロしましたが、案外見つからないものです・・・。

→JUNKOさま
こんがりと焼けたようなキノコの色でした。本当は、ベニテングタケみたいなインパクトのあるキノコに出会いたいんですが、なかなか会ですね^^;。

→ナツパパさま
キノコのパスタ、私も大好きです^^。でも、キノコを採りに来たわけではなく、キノコを撮りに来たのでした。

→ヤッペママさま
私もキノコは採っては食べません^^。撮りに来ただけなんですよ。

→RANPOさま
硬そうでかじると歯が欠けてしまいそうですよね^^;。

→coco030705さま
キノコを見に森へ来たんですが、思ったより見つからなくって。でも、木彫りのキノコを見られて良かったです^^。

→marimoさま
目印になるわけでもなんでもなく、単に伐採の木の幹を使ってアートしてあるものかと。春になったら植物が生い茂ってすぐに見えなくなります^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
自然のものを利用して作ってあるから、ごく当たり前のように自然に馴染んで違和感もなく^^。長めに木をカットして、生えてるように作ってるところ、すごいです

→miffyさま
最初のキノコは作り物です^^。切り株から生えてるかのような、自然さ。今年の冬は寒いのかしら・・・今のところ平年並みくらいかなぁ・・・まだ雪も見てないし・・・。

→tommy88さま
我が家もキノコはお店で売ってる安全なものしか食べませんよ^^。追記リンク文言にあるように、キノコは見るだけ。 撮りはしますが、採りません。

→kyonさま
キノコ突然現れました^^。大きさにびっくりです。
by Inatimy (2021-12-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。