SSブログ

秋の色が深まって来た [森・野]

いつの間にか、も落ちてしまったようだ・・・。

vld23oct1.jpeg
マロニエの木。 落葉も着々と進んでる。

10月下旬、南の並木道散歩に出かけた日のこと。 最低6.9℃、最高15℃くらい。


vld23oct2.jpeg

光に透けたマロニエの落ち葉。


vld23oct3.jpeg

遊歩道で見かけたのは、マガモにしては、色合いが少し違う水鳥


vld23oct4.jpeg

Kamoさんが呼ぶと、3羽仲良く、近寄ってきた。 マガモよりサイズが大きい


vld23oct5.jpeg

しかも、その内の1羽は、ブラック系。 ところどころグリーンぽいツヤがある。 ミックスなのかな。


vld23oct6.jpeg

並木道。 大きなが流れていく。


vld23oct7.jpeg

並木道の向こうのでは、放牧。 奥にもね。


vld23oct8.jpeg

水路沿いの並木は、一気に色褪せた感じ。


vld23oct9.jpeg

その5日前に来た時は、まだこんなに青々だったのに。


vld23oct10.jpeg

には大きな雲がなくなって、青空が。 飛行機の描くラインが、あちこちに。
上空の空気冷たくなったんだなぁ・・・。


10月最後の今日は、予想最高気温が12℃
湿度が95%ほどと高くて、じっとりまとわりつくような寒さ・・・。



☆ ☆ ☆



が与えるイメージ、そして思い込みって恐ろしい・・・。

キッチンでKamoさんが「あ!」と声を上げたので
リビングにいた私が「どうしたん?」と尋ねると、手元に持っていたものを高く上げて見せてくれた。

白っぽいわらび餅と、付属のきな粉黒蜜・・・。

ふたりともショックで固まる。
抹茶やないんや・・・。

9月の終わり頃に日本から送られてきた小包の中に入っていたものの一つ。
緑色のパッケージから、なんの疑いもなく、ふたりして抹茶わらび餅だと思い込んでしまっていた。

今の今までずっと抹茶わらび餅の気分だったのに。

でも、にKamoさんが日本食材店でお抹茶を入手していたので、
それをかけて食べた。 どうしても抹茶わらび餅にしたかった我が家ふたり。

緑のパッケージにするなんて、紛らわしいなぁ^^;。
普通のわらび餅なら、きな粉黒蜜にしてほしかった・・・。




そんな勘違いしたこと、皆さんはある?

タグ:並木道
nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 22

(。・_・。)2k

抹茶苦手なんですよねぇ 逆にきなこは好きだから
その方が俺は喜ぶかも
鴨 ミックスなんですかねぇ 合鴨かと思ったけど
なんかミックスっぽいですよね
by (。・_・。)2k (2023-10-31 18:26) 

ma2ma2

落ち葉も色づいて来ましたね!
11月に入ると一気に進みますね。
by ma2ma2 (2023-10-31 18:45) 

JUNKO

そういう思い違いは大いにあります。でも抹茶蕨餅にできてよかったですね。
by JUNKO (2023-10-31 20:46) 

kuwachan

木々の葉っぱが秋らしい装いになってきましたね。
今年は夏が本当に暑くて9月も暑い日が続いていたので
秋が来るのかどうか心配していましたが、
最近は秋らしい日々が続くようになりました。
思い込みってありますが、パッケージが紛らわしいです。
それは間違えるのも仕方がないです。
最終的に抹茶わらび餅を食べることが出来てよかったです。
by kuwachan (2023-10-31 21:19) 

めぎ

ここ数日で一気に秋が進みましたよね。
こちら、落ち葉も増えました。
緑色のパッケージ、抹茶だと思って私はすぐに避けちゃいます。
そうか、わらび餅の場合もあるんだ~今度よく読むようにしよう…
でも、老眼になってくると店頭で読むのも結構大変だし、分かりやすい色にしてほしいですよねぇ。
by めぎ (2023-11-01 00:35) 

marimo

鴨さん達が可愛い・・・kamoさんもね♪
色のイメージ、勝手な勘違いではあるけれど、
あるあるですよね。
抹茶わらび餅が無事に完成したようで(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2023-11-01 07:54) 

YAP

鴨さんに声を掛けたら寄ってくるとは、人に慣れてるんですね。
かわいらしいですね。
パッケージデザインからくる印象ってありますよね。
自分で勘違いした経験はと聞かれるとすぐに思い出すことがあるわけじゃないのですが。
by YAP (2023-11-01 08:03) 

kousaku

そうですよね、やはり見た目で買いますからね、パッケージは重要ですよね、
by kousaku (2023-11-01 08:22) 

斗夢

うっかりミスなのかボケミスなのか、ブログを削除してしまいました。
PCの調子は悪いし、頭もますます悪くなっているから、ブログはもう
やめなさいという神の啓示かなと。ボケの進行を少しでも抑えたいので
申込し続けることにしました。よろしければちょっと覗いて見てください。
あたらしいURL は、to-mu-88.blog.ss-blog.jpになります。
尚、プロファイルの画は替えてあります。
よろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2023-11-01 09:18) 

ナツパパ

ああ、たしかに緑色のパッケージだと誤解しちゃいますよねえ。
抹茶って、最近は欧米でも人気なのですね。
ずっと昔、欧州からいらした方にお抹茶とお菓子を差し上げたら、こういうのは苦手、と数名の方からそう言われましたっけ。
抹茶の苦みと香りがダメみたいだったのだけれど...今はそうでもないのかな。
by ナツパパ (2023-11-01 10:31) 

miffy

秋色進んできましたね。
こちらも山奥では色づき始めたみたいです。
パッケージで物を買っちゃうことってありますよね。
和菓子のパッケージって緑色って多いので買う前に店員さんに聞くかラベルを読むようにしています。
by miffy (2023-11-01 16:08) 

テリー

すっかり秋ですね。もう少しで、霜が降りるのでしょうか。
by テリー (2023-11-01 17:29) 

八犬伝

わかりますわかります。
パッケージの色によって、イメージって膨らんでしまいますよね。
随分と秋が進んでいるのですね。
東京は、週末から夏日のようです。
by 八犬伝 (2023-11-01 21:11) 

あおたけ

落葉したマロニエの黄葉が
日に透けてキレイ(*'▽')
秋の深まりを感じる
印象的な一枚ですね(´ー`)
水辺で呼ぶと寄ってきてくれる
水鳥ちゃんたちがかわいい(^^)
エサがもらえると思ったのかな?(*´艸`*)
わらび餅は関東人の私からすると
きなこ&黒蜜がデフォルトのような気がして
パッケージが緑色でも
あまり抹茶は意識しないかも・・・(^^;ゞ
御自宅に以前のお抹茶があってよかったですね☆
by あおたけ (2023-11-02 06:15) 

engrid

牧歌的な雰囲気のお写真、いいなぁ〜と眺めています、なごみかな
思い込み、あります、そしてガッカリカンは倍増になる気持ち、どうしてもっての気持ちも、モヤモヤが残って切り替えができなくて、きっと私も、お抹茶が手元にあれば、ためらわずかけますね
by engrid (2023-11-02 13:27) 

いろは

こんばんは^^
秋の風情が漂ってくる外国の風景、好きです♪
勿論、日本の京都の景色も大好きです^^
わらび餅、お抹茶でなくて残念でしたね。
お抹茶が大好きで、アイスクリームも抹茶をいただきます。
by いろは (2023-11-02 17:54) 

おと

秋から冬へ、移り変わっていきますね^^
くろっぽいカモ、素敵な羽の色でカッコいいなぁ。
包装の色で勘違い、抹茶があって良かったですね♪
やっぱり抹茶が食べたいですね~。
by おと (2023-11-02 20:26) 

kyon

ようやく秋の気配ですね。
今年は日本でもまだ日中は半袖のこともあり、紅葉は1〜2週間遅れているそうです。
緑の包装なら抹茶と思いますよね!

by kyon (2023-11-02 23:36) 

Jetstream

並木道と牛の放牧、のどかでいいですね。!(^^)!
海外での日本の食料品は貴重ですね。
きな粉のワラビ餅もおいしいですが、私も抹茶をかけるかも。(笑)
by Jetstream (2023-11-03 00:03) 

ryang

抹茶のわらび餅と思ったら
きなこだった....思ってたのとちがーう!
てなると残念ですね
でも抹茶かけて完成したからヨシですね^^
by ryang (2023-11-03 17:50) 

みち

並木道の写真、いつもいいなぁと思って見ています。
秋が少しづつ深まっていますね。
つい先日鶏のモモ肉を買ったつもりが、袋を開けたら手羽元だった
ってことがありました^^;
by みち (2023-11-04 09:00) 

Inatimy

→皆さま「秋の色が深まって来た」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。暦の上ではまだ秋だけれど、気象学上はもう冬。11月終わりから12月初めにかけて、かなり気温が下がって、ちらほら雪も見られたり^^。かと思ったら最高気温が10℃まで上がって暖かく感じたり。

→(。・_・。)2kさま
抹茶、苦手なんですね^^。私はきな粉よりも好きかも。鴨、ミックスだと思いますよ。合鴨よりもなんだか大きめ。いつも仲良く3羽一緒にいるみたい。

→ma2ma2さま
あっっと言う間に強風や嵐で葉っぱが散ってしまって、寂しげな色の風景となりました^^;。

→JUNKOさま
色による思い込み、ありますよね^^;。抹茶があってよかったです。満足でした。

→kuwachanさま
こちらはなんだか雨や曇天、濃霧の日が多くて。秋分過ぎてからは特に薄暗く感じて、日の光が恋しく^^;。ビタミンD、サプリで摂取しないと骨が脆くなりそう・・・。パッケージの色って大事ですよね。フルーツの場合だと、赤やピンクだとストロベリー、黄色いとバナナ、山吹色だとアプリコット、黄緑や緑だとメロン、ってすぐに結びついてしまって。抹茶わらび餅、Kamoさんが買っておいた抹茶が役に立ちました。

→めぎさま
気がつけば冬になり、足元で絡みつくようにたまってた落ち葉もすっかり片付けられました^^。抹茶、苦手なんですね。パッケージはパッと見てわかりやすいのが良いです。他の食品でも、たとえばパスタとか、茹で時間何分、っていつもどこにあるか探してしまって・・・。

→marimoさま
抹茶わらび餅の気分、Kamoさんが買っておいた抹茶をかけて、抹茶わらび餅が食べられたので満足できました^^。以前、Kamoさんはその抹茶で抹茶マフィンを焼いてくれたんですよ♪

→YAPさま
こちら、運河・水路・池・湿地などが多いため水鳥があちこちに普通に歩いてます^^。スーパーの前にもいたり。だから人慣れしてる鳥が多いのかも。パッケージデザインは消費者にとって大事なもの。わかりやすいのが一番ですよね。

→kousakuさま
パッと見て理解できるパッケージが一番ですよね^^。時間がなくて急いでる時は特に。

→斗夢さま
せっかくのブログ、削除されてしまったのはショックですよね。でも止めるなんて勿体無いので、新たに作られたブログ、末長く続けられますように。またお伺いしますね^^。

→ナツパパさま
現地のスーパでは抹茶は見かけることはないけれど、緑茶のものは多くなった気がします。ティーバッグも普通に手に入るし。でもボトル飲料のものは甘いんですよね・・・。そういえば昔、日本を案内した英国人は、グリーンティーは美味しいと喜んでくれました。甘いのが良いのかも^^。

→miffyさま
12月に入ったけれど日本はまだ紅葉が見られるかな。こちらはすっかり寂しげな風景。果物でもイメージカラーってありますよね、赤やピンク色だとストロベリー、黄緑はメロン、黄色はバナナとか。わかりやすいパッケージが一番。

→テリーさま
11月の終わりには近所でも霜が見られました。濃霧で気温が低くて、車の表面も真っ白^^。

→八犬伝さま
11月の終わりから12月初めにかけてかなり気温が下がって最高で2℃の日が続きました。今の時期は大体平年だと最低2℃最高7℃くらいなので、かなり低め。かと思ったら今週末は10℃まで上がると言っていたし^^;。

→あおたけさま
他の水鳥さんたちもそうなんですが、餌を持ってない人だ、とバレると、グァーグァーと抗議の声が上がります^^;。わらび餅、日本から送られてきたもので、いつも珍しいものを送ってくださる人からなので、パッケージの色ですっかり抹茶わらび餅だと・・・。でも家に抹茶があって、抹茶わらび餅にできたので満足でした♪

→engridさま
慌ただしい日常から離れて気分をリセットできる長閑な郊外の風景でお気に入りです^^。お抹茶、Kamoさんが買って常備してくれて本当によかったです。以前、その抹茶で、抹茶マフィンを焼いてくれたこともあったのでした。

→いろはさま
お抹茶のお菓子類、私も好きです^^。アイスクリームも、かき氷も、パフェも抹茶があればそれを選びますが、ほうじ茶ものも好き。オランダ、すっかり葉っぱが落ちて、枝だけの色だから、ほぼモノクロの風景になりましたが、秋冬好きな私はウキウキ♪

→おとさま
身近なところに緑の野があるのは、本当に助かります、気分転換に最適^^。野だったところにどんどんビルや住宅が建てられたので、急に野が広がってて。抹茶のもの、美味しいですよね。ほうじ茶のものも日本は選べるから良いなぁとよく思います。大事に残し過ぎた緑茶の葉っぱ、小鍋で炒って、なんちゃってほうじ茶、たまに作ります♪

→kyonさま
あっという間に冬の風景となりました。強風や嵐で吹き飛ばされて黄葉を楽しむ間もなく、あっけなく^^;。日本は紅葉の時期がかなりズレてきてますね。まさか12月でも楽しめるとは。

→Jetstreamさま
並木道と牛の放牧、大体夏時間が終わる頃までで、今放牧されてるのを見ることができるのは、寒さが平気な、もこもこの羊さんくらいかな^^。以前に比べると日本の食品を扱うアジア食品店も増えましたが、それでも手に入らないものもあったりするので、日本のものは貴重です・・・。抹茶もアジア食材店で入手です^^。

→ryangさま
すっかりパッケージの色で判断してしまって、文字を読まずに思い込み・・・しかも2人ともが^^;。でも抹茶が手元にあったおかげで抹茶わらび餅にできて気分的には満足できました♪

→みちさま
秋から一気に冬の風景となりました・・・強風や嵐で一気に落葉・・・。冬のモノクロな風景ですが、たまに濃霧の日もあってワクワクドキドキ^^。モモ肉を買ったつもりが手羽元・・・それもショックですね。そういえばこっちのスーパーで品名間違いに出会ったことが。鱈ってあったのに、実物は明らかに別の魚・・・パンガシウス。
by Inatimy (2023-12-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。