SSブログ

クリスマスの頃に [ズトフェン&デーフェンター 2022 冬]

ブログ再開しました。

krstkrtnwjr1f.jpeg
眠らせておくのはもったいないので、季節に合わせて、ツリーの写真を。

昨冬2022年12月にちょこっと近場の旅で訪れたオランダ東部の街、
Zutphen ズトフェンにある教会で見たクリスマスツリー


krstkrtnwjr2f.jpeg

教会の名前は、Sint-Walburgiskerk シント=ワルブルヒスケルク(聖ワルブルガ教会)
様々なオーナメントの飾られたクリスマスツリーがいくつも並ぶ。


krstkrtnwjr3f.jpeg

まだ昨夏ホールンの旅のお話も、の日帰りのアントワープのお話も終わってないけど、
年が明けたら、このズトフェンの旅のお話も始めたいな。



☆ ☆ ☆



12月オランダクリスマスの雰囲気に満ちて。

TVのコマーシャルは、贈り物のフレグランスなどが増え、
ラジオでは、一日中、クリスマスソングを流す局があったり。

Wham!、マライア・キャリー、アリアナ・グランデ、エド・シーラン&エルトン・ジョンあたりは
1日に何度も何度も耳にする。

そんな中、Brenda Lee ブレンダ・リー(1944- )の"Rockin' Around The Christmas Tree"は、
長く愛されてる曲だなと感じる。 新しいミュージック・ビデオが新鮮だった。



という感じで、ブログ再開しました。
皆さまのところへ、ゆっくりと訪問させていただきますね^^。




記事更新お休み中だったけれど、12月1日ヘッダーの写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
それも2022年12月に旅したZutphen ズトフェンで撮った、お花屋さんの店先に並んでた球根植物

nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 33

mitu

おかえりなさい(^^)/
by mitu (2023-12-19 18:31) 

(。・_・。)2k

お帰りなさい すんごく寂しかったです
ツリー これくらいのイルミが良いですよね
あんまゴテゴテしてるの苦手
by (。・_・。)2k (2023-12-19 18:45) 

テリー

オランダのクリスマスの雰囲気もいいですね。
by テリー (2023-12-19 18:59) 

Boss365

こんにちは。
ブログ再開、無事帰還?お帰りなさい!!聖ワルブルガ教会のクリスマスツリーですが、大人な雰囲気あり素敵です。ところで、Brenda Lee ブレンダ・リーの「Rockin' Around The Christmas Tree」をYouTubeで視聴しましたが、楽しいMVに仕上がってますね。ブレンダ・リーさんをよく知りませんが、お元気そうですね。ヘッダー写真の球根植物、暖かくなる・咲くのが楽しみな光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-19 19:13) 

kuwachan

お帰りなさい。
ブログ再開、首を長〜くして待っていました。
早速ご訪問ありがとうございます。
ヨーロッパのクリスマスは宗教行事だから
シンプルでありながら素敵ですよね。
by kuwachan (2023-12-19 19:30) 

みうさぎ

お帰り〜
by みうさぎ (2023-12-19 19:33) 

JUNKO

再会お待ちしていました。あらたなヘッダー写真が明かるかう迎えてくれました。
by JUNKO (2023-12-19 19:34) 

みち

お帰りなさい^^
しっとりした雰囲気のツリー素敵です☆
ゴールド色の光がやっぱり好きです。
by みち (2023-12-19 19:52) 

SWEET

お待ちしていました。
おかえりなさい。
クリスマスツリーが並んでいるのですね。
素敵です。
by SWEET (2023-12-19 20:11) 

sana

お帰りなさい! お待ちしてました~^^
ちょっと前にヘッダーが変わったのに気付いて、そろそろかしらと^^
オランダのクリスマスはこちらとは違うでしょうね。
荘厳な建物にツリーが素敵です^^
クリスマスソング、あとで検索してみましょう^^
by sana (2023-12-19 20:29) 

coco030705

やはり本場のクリスマスは、神聖な感じがあって美しいですね。
すばらしいと思います。
by coco030705 (2023-12-19 20:29) 

八犬伝

お帰りなさい!
いいですね、オランダのクリスマス。
by 八犬伝 (2023-12-19 20:50) 

響

再開歓迎です。
オランダのクリスマスなんて凄く良いですね。
by (2023-12-19 21:00) 

そら

お帰りなさい♫
ヘッダー素敵ですね(^^)
クリスマスツリーも綺麗です!
by そら (2023-12-19 21:16) 

ma2ma2

再開されたのですね!
クリスマス前に戻られましたね!
by ma2ma2 (2023-12-19 22:20) 

snow

おかえりなさい
僕がさぼってる間にお休みになっててビックリしてました
クリスマスらしい華やかさで一杯ですね
来週 僕も撮ろうかなぁ
ちょっと寂しくなっちゃうかもだけど(笑)
ヘッダーもめっちゃ素敵です(^^♪
by snow (2023-12-19 23:11) 

あとりえSAKANA

ブログ再開お帰りなさいー☆

そちらはクリスマスの雰囲気が盛り上がっていますか?
私は…寒さが本格的でなくて感覚的には全くクリスマス
と言う気分ではないのですが、街はキラキラしています☆
by あとりえSAKANA (2023-12-19 23:31) 

おと

お帰りなさい♡
ヘッダーの変更に気づいて、そろそろ再開されるかな?と楽しみにしていました♪ 
球根の芽、可愛いなぁ^^
並んだクリスマスツリーも素敵ですね~。
by おと (2023-12-19 23:55) 

めぎ

おかえりなさ~い!再開、嬉しいです♪
最初に仕事帰りのバスの中でスマートフォンで見たら、ヘッダーが見られなくて。
帰宅してからゆっくり拝見しました。春の芽が初々しくて、待ち焦がれますね!

by めぎ (2023-12-20 00:34) 

向日葵

おかえりなさい!
早速ご来訪頂いてありがとうございます。
やっぱりヨーロッパのクリスマスは何処か違いますねぇぇ・・!!
by 向日葵 (2023-12-20 02:14) 

marimo

お帰りなさい~♪
お休みされている間に私はブログの容量がMAXに達し
お引越しをしていました(笑)
クリスマスのオランダの風景、教会のたくさんのツリーのイルミが
ゴールド1色で、統一感があって美しい♪
ヘッダーの植物は…何でしょう?
by marimo (2023-12-20 06:06) 

YAP

おかえりなさい!
ヨーロッパの街はクリスマスマーケットで華やいでいるんでしょうね。
日本でも最近はあちこちでクリスマスマーケットやってますが、飲食が高いとか、写真と違って貧相なものが提供されたとか、あまりいい評判聞きません。
伝統をまねるだけではねえ...
by YAP (2023-12-20 07:59) 

ちぃ

クリスマスの雰囲気に満ちたオランダ、想像するだけでワクワクします!
ズトフェンの教会にならぶクリスマスツリーは心安らぐ美しさ。
ピンクやブルーを使った色とりどりのツリー電飾はあまり好みじゃ無いのでこういう風景に心惹かれます^^
この時期にはインターネットラジオのクリスマス専門チャンネルを聞いてますよー。
もちろんワム、マライアは何度も何度もかかりますがこの時期にぴったりの名曲なので不思議に飽きない。
でも、クリスマスが終わると途端に聴きたくなくなるのが不思議www
ヘッダーのお写真、芽吹きつつあるヒヤシンスに生命力を感じます^^
ブログ再開、お変わりないようで(ないのかな?)ホッとしてます。
by ちぃ (2023-12-20 14:48) 

ヤッペママ

ブログ再開 この日の来るのをお待ちしていました。
by ヤッペママ (2023-12-20 17:11) 

sheri

再開お待ちしていました。
本場のクリスマス、やっぱりいいですねぇ。
by sheri (2023-12-20 21:07) 

miffy

お帰りなさい^^
日曜日にクリスマスツリーを何か所か見てきました。
周りにあるお店は食事系ばかりでした。
日本のクリスマスは食い気が勝っているようです。
by miffy (2023-12-20 21:56) 

engrid

おかえりなさいませ
ヘッダーのお写真、若緑が映えて美しいな、春の命を感じます
by engrid (2023-12-21 00:12) 

ryang

再開なさって良かったです
オランダのクリスマスの風景て
見たことがありませんでした
教会とても素敵ですね^^
by ryang (2023-12-21 01:29) 

あおたけ

もうすぐクリスマス。
それにぴったり合ったイメージの
素敵なお写真ですね(*´▽`*)
教会の堂内に灯ったクリスマスツリーが
あたたかみのある色合いでとってもいい雰囲気☆
by あおたけ (2023-12-21 05:38) 

yk2

随分浅植えだよなぁ~、ヘッダのヒヤシンス(^^。
ここ数日、ようやく冬らしい気温だけど、こちらは12月に入っても最高気温が20度近くだなんて日が多かったので、チューリップやらヒヤシンスやら春の花の球根を植えるタイミングが難しくって、まだ全部植えきれてません。いなちゃんはブログをお休みしていた間に少しくらいは土いじりは出来たかな?。
by yk2 (2023-12-21 08:04) 

よーちゃん

おかえりなさいませ~!
日本でも街はもうクリスマス一色。
いろんなイルミネーションもいっぱいで
繁華街の人の多さも凄いです。
やっとコロナも終息したんだよなぁと実感します。

by よーちゃん (2023-12-21 14:14) 

TaekoLovesParis

ブログへの復帰、うれしいです。しかもキラキラのクリスマスの写真とともに登場。オランダはサンタクロース(シンタクロースでしたっけ)発祥の地ですものね。ズトフェン、知らない街だから、お話と写真、楽しみにしてます。
by TaekoLovesParis (2023-12-21 22:54) 

Inatimy

→皆さま「クリスマスの頃に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは、23日(土)から26日(火)まで4連休。店は多分25日以外は時間短縮で開いてると思うのだけれど、ついつい食料品を買い・・・冷蔵庫パンパン。この時期にしか販売されない商品もあるから誘惑に負けてます^^;。

→mituさま
ただいま、です^^。

→ (。・_・。)2kさま
ツリー、一つ一つ、オーナメントは異なってるんですが、灯りが暖色で統一されてるので、しっとり静かな感じ^^。寂しく感じてもらえて嬉しいです。あまり存在感がない方だから^^;。

→テリーさま
暗い時間が長い冬、イルミネーションの暖かな光に心和みます^^。

→Boss365さま
ブレンダ・リーさん、私もよく存じ上げない方だったんですが、曲だけは頻繁に毎年耳にしてて^^。新しいMVで、話題になってるようです。球根植物、じわじわと成長していく姿がまた楽しく。我が家のヒヤシンス、古い球根しかないから、咲くかなぁ・・・。

→kuwachanさま
ヨーロッパといってもオランダは、プロテスタントの多い北部の方はあっさり系。カトリックの多い南部の方がクリスマスの雰囲気がすごいかも。クリスマスマーケットもやってるみたいだし^^。

→みうさぎさま
ただいま戻りました^^。


→JUNKOさま
再開を待っていてくださって嬉しいです^^。暗くて寒い冬、ちょっと明る目がいいかなと、春の近付きが待ち遠しい写真にしてみました。

→みちさま
最近はLEDでカラフルな上、点灯したり華やかなものが多いですが、教会の中のツリーはシンプルな暖色の灯りが似合いますよね^^。

→SWEETさま
教会の中、クリスマスツリーがたくさん並んでて、それぞれオーナメントが異なってるんですが、同じ暖色の灯りが点っているので、統一感があり、静かな感じ^^。

→sanaさま
ヘッダーが変わったの、見に来てくださってたんですね、ありがとうございます^^。オランダのクリスマスの過ごし方は日本のお正月のような感じ。家族親戚がちょっとおめかしした服装で集まって、皆で美味しいものを食べるのがメインかな。12月に入ると週末に友達を招いてホームパーティを開く家もちらほら増え始めて。

→coco030705さま
本場と言えるのかどうか・・・教会の中のツリーはいい雰囲気でしたよ^^。オランダの南部の方が、カトリック教徒が多いので、もっとクリスマスのイベントも多いかも。クリスマスマーケットもでたり。

→八犬伝さま
ただいまもどりました^^。北部はプロテスタントが多かった地域なので割とあっさり系ですが、イルミネーションが雰囲気を盛り上げてくれます。

→響さま
再開歓迎、ありがとうございます^^。雰囲気からすると、お隣ドイツの方がはるかにいいんですけどね。オランダ人もこの時期ドイツでクリスマスマーケットを楽しむ人が多いです♪

→そらさま
ヘッダー、明るめな雰囲気で、春が待ちそ惜しい感じの球根植物を選んで見ました^^。我が家にはツリーを飾らないので、外で堪能です。

→ma2ma2さま
アドベント期間が始まって、12月6日にシンタクラースが帰ったら、らもうクリスマスって感じかも^^。

→snowさま
この時期もう木々も枝だけの姿になるし、日の出は9時前で日没は16時半と暗い時間が多いから、イルミネーションがより美しく感じられて^^。アムステルダムも運河のイルミが綺麗なんですが、なんせ水辺って寒くって、根性なく。

→あとりえSAKANAさま
オランダ、12月初めは寒かったのに、ここのところ10℃くらいあって暖かめ。最高5℃以下じゃないと冬って感じがしませんね^^;。花より団子の我が家は、せっせとスーパーに通い、この時期の美味しそうなものを入手です♪

→おとさま
ヘッダーの変更、お休み中も覗きに来てくださったんですね、ありがとうございます^^。球根の芽って、ワクワク感がありますよね。ツリーは我が家では飾らないので、外で堪能してます♪

→めぎさま
スマホで見るとヘッダーが見られない、そうでした、そうでした。帰宅してからまた見に来てくださって嬉しいです^^。春の芽っていいですよね。冬は咲いてる花がなくて淋しげな我が家のベランダでも、球根植物の緑の芽が土から出てきて、ちょっとワクワク。

→向日葵さま
オランダのクリスマス、割とおとなしめなんですけどね^^;。特にプロテスタントが多かった北部の方は。お隣のドイツの方がはるかに雰囲気が良く。

→marimoさま
伺ったら、いつもの記事じゃなく、ブログ更新のお知らせが出てて、びっくりでした^^;。ズトフェンは日本のガイドブックにも載ってない小さな街ですが、散歩してて楽しめる雰囲気の良い街で楽しめました♪ ヘッダーの食斑は、手前がヒヤシンス、奥のが水仙あたりかな。

→YAPさま
それがね、オランダはあまりクリスマスマーケットがないんですよ。カトリックの多い南部の方がクリスマスの雰囲気が良いかも。でも入場料をとったりするところもあって・・・クリスマスマーケットに関しては絶対にドイツの方がいいです^^;。

→ちぃさま
クリスマスツリーの灯りは、絶対に金色の暖色がいいですよね。真っ白、赤、ピンク、ブルーなどあるけれど、落ち着かなくって^^;。オランダのクリスマスの雰囲気、ドイツに比べるとかなり質素で淋しげですよ。クリスマスマーケットも以前アムステルダム近くの街のをのぞいたけれど、普段の市場のようなチーズが並んでたり^^;。ヘッダーの写真、ヒヤシンスの花芽にワクワク感♪今年新しい球根を買いそびれたので、我が家でヒヤシンス咲くかなぁ・・・。

→ヤッペママさま
ブログ再開を待っててくださってありがとうございます、嬉しいです^^。

→sheriさま
いえいえ、本場のクリスマスという言葉が相応しいのはドイツのだと思います^^;。オランダは寂しげです・・・。

→miffyさま
食事系が多いのは、いいなぁ・・・それだけ日本は美味しいものがたくさんあるということだもの^^。私も花より団子かも。

→engridさま
昨冬は茂みの紅葉と霜の写真だったので、今年はもっと春が待ち遠しいウキウキ感があるようなものがいいなと、花芽のあるヒヤシンスの写真を選んで見ました^^。

→ryangさま
クリスマスの雰囲気は、お隣ドイツの方がはるかにロマンチックで華やか。オランダはおとなしめです^^;。大きな街だと広場に大きなクリスマスツリーくらいはあるんですけどね。

→あおたけさま
あまりにも昨夏の旅の話が長引いて、なかなか昨冬の旅の話が始められなくて。でも季節感も大事にしたい、ということで、一部、写真を先に紹介です^^;。暖色のシンプルなイルミ、好みです。

→yk2さま
オランダのお花屋さんに並んでいるヒヤシンス、水仙、ムスカリなどはどれも浅植えになってるんですよ。ガーデニングセンターに売ってる球根のタグには、間隔や深さ○○cmと書いてあるんですけどね。ある程度芽が出てきてから、別の鉢に寄せて植えてるからかな。日本、12月に入っても20℃近くあるとは・・・。球根の植え付け、Kamoさんがしてくれましたよ。新しいのは買ってなくて、古いのばかりですけどね^^;。

→よーちゃんさま
日本はクリスマスが済んだら翌日にはお正月の商品が並んで、その早変わりにはびっくりですよね。コロナは収まったかもしれないけれど、日本ではインフルエンザが流行してるとか聞きます。よーちゃんさんもどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

→TaekoLovesParisさま
シンタクラースですね^^。11月11日のシントマールテン(聖マルティヌスの日)が終わった後の最初の土曜日に、蒸気船に乗ってスペインからシンタクラースが来るんですよ^^。設定がまた面白く。ズトフェン、日本のガイドブックには載ってない小さな街ですけど、散歩するにはちょうどいい感じです^^。古い街並みもあって。
by Inatimy (2023-12-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。