SSブログ

12月下旬の南の野 [森・野]

嵐のPia ピアが去っても、相変わらずが強い日が続いていた頃。

vld23dcm1.jpeg
クリスマスのお休み中、やっと薄らと青空が見えたので、今しかない、と南の野へ散歩に出かけた。
ずっと曇天の日ばかりだったので、貴重な時間。


vld23dcm2.jpeg

東へと続く並木道は、すっかり枝だけの姿。 この日は最低9.7℃、最高12℃くらいと平年より6℃も高め。

写真の並木の左側では・・・

vld23dcm3.jpeg

・・・にできた水たまりコブハクチョウが佇んでいた。

オランダ低地。 この辺りは海水面より下にあって、海抜マイナス4m〜5mほど。


vld23dcm4.jpeg

南の野の遠くをズームするとハイイロガンの群れ。
冬の間は牛の放牧がないけど、水鳥はたくさん見られる。

尖った塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
アムステル川に面したSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vld23dcm5.jpeg

南へと続く農道。 遠くの方にポツッと見えるのが、いつもの目印の木
道の右側、新たにベンチが設置されていたのに気づく。 あっという間に青空が消えた・・・。


vld23dcm6.jpeg

家畜の飼料用のトウモロコシ畑だったところも、が。 手前にいる鳥は、オオバン
が強くて、カメラを構える腕が揺れ、揺れ・・・。


vld23dcm7.jpeg

水路にかかるの上、いつもの場所から、目印の木並木道を見る。 曇天・・・。
でも野がなところ、オランダだなと思う。


vld23dcm8.jpeg

南東の方、遠くをズームすると、羊の放牧がなされていた。

奥の方はなだらかな斜面。 そこを上がると高いところに水路がある。
そのさらに向こう側の高いところにアムステル川が流れている。


vld23dcm9.jpeg

帰り道で見た花。 たぶん、Viburnum x bodnantense ビバーナム x ボドナンテンセ
スイカズラ科 ガマズミ属。


vld23dcm10.jpeg

真っ白い実は、おそらく、Symphoricarpos シンフォリカルポス。 スイカズラ科。
日本では、セッコウボク(雪晃木)。 スノーベリーとも呼ばれてるみたい。でも、有毒で食用不可。


この日は、夕方からまただった・・・。
毎年期待するも、なかなかホワイトクリスマスにならないなぁ。


オランダ、12月21日にPia ピア、1月2日にHenk ヘンク、と大荒れ・・・。
天気予報によると、この日曜から1週間ほどは雨が降ることはないみたいだけれどね。

その代わり気温が下がって、マイナス4℃〜4℃の間くらいが続くらしい。
火曜日は最低マイナス4℃、最高0℃となってた。 やっとらしく^^。

タグ:並木道 植物
nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 18

ma2ma2

海面より4mも低い所があるのですね。
小さな白い花は面白い形をしていますね。
by ma2ma2 (2024-01-07 18:08) 

snow

セッコウボク(雪晃木)!
勤務先のプールの近くにこの白いのがあって何か気になってましたが
これかもしれないなぁ
スイカズラ科 上の綺麗な花と同種なんですね

by snow (2024-01-07 23:05) 

kuwachan

南欧は別として、冬のヨーロッパは青空が覗く時間が少なかった記憶。
どこまでも続く平原がオランダならではの風景ですね。
帰り道に見たお花、ビバーナム x ボドナンテンセが
造花っぽい感じに見えますが、寒空の下で健気に咲いていて可愛らしいな。
by kuwachan (2024-01-07 23:14) 

あおたけ

薄雲なびく青空へ
手を伸ばしているような
冬木立のお写真が素敵ですね(*´ω`)
しばらく雨続きだったみたいですが
この日は貴重な晴天で
コブハクチョウやハイイロガンも
羽を乾かせたでしょうか(^^)
たしかに言われてみればオランダは冬でも
野が緑なのですね。
芝や牧草が枯れるほどには気温が下がらないのかな?
by あおたけ (2024-01-08 05:38) 

斗夢

前回、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートのことを書かれていましたが、
TV番組表を見落としかなと思っていました。
こちらでは6日(土)の午後に放映され、楽しく見ました。
指揮のマエストロ・クリスティアン・ティーレマンが面白かったです。
交響曲を振るときはどんな指揮なんだろうと思いながら、楽しみました^^
by 斗夢 (2024-01-08 05:47) 

めぎ

ホントに天気の悪い日々が続いてますよね。
でも今週は気温が低くなると同時に晴れ間が続きそうな予報で、ちょっと楽しみです。
by めぎ (2024-01-08 06:51) 

YAP

冬の景色ですね。
どんよりした空が、余計に寒さを感じさせます。
by YAP (2024-01-08 07:56) 

marimo

葉のなくなってしまった、並木の風景を見ると冬を感じますね。
どこまでも続く一本道、遠くまで見渡せますね~♪
嵐が去って気温が下がってますね。
by marimo (2024-01-08 09:00) 

moz

色んな嵐の隙間でのお散歩、貴重なお時間だったのですね ^^
白鳥や羊たちも、そんな少しの時間、ほっとしているのでしょうか?
お正月はゆっくりとされたのだと思います。じぶんも、今年もニューイヤーコンサート ♪ ラデツキー行進曲ではいっしょ手をたたいていました ^^; 笑
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。^^
by moz (2024-01-08 10:00) 

テリー

寒い冬の時期でも可憐な花が咲いているのですね。
癒されますね。
by テリー (2024-01-08 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

孤高の白鳥、画になってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 11:05) 

Boss365

こんにちは。
青空見え「南の野へ散歩」何よりです。
南へと続く農道写真ですが、素晴らしい遠近法?歩き甲斐ある風景です。
シンフォリカルポス、やわらかい質感あり可愛いビジュアルですね。
「実は有毒」の文字あり、食べる事はないですが・・・
アレンジやブーケにも良さそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 11:29) 

JUNKO

海抜がマイナスなんですね。嵐の後は少し穏やかな天候ですね。コハクチョウが印象的です。それととても可愛いお花
by JUNKO (2024-01-08 11:57) 

八犬伝

ヨーロッパの北の方の空ですね。
それにしても、カメラを持つ手が揺れるほどの風ですか。
厳しい気候ですね。
by 八犬伝 (2024-01-08 14:55) 

ヤッペママ

どんよりした空…子供の頃の故郷新潟も同じようでした。
『冬でも野が緑なところ』不思議?
by ヤッペママ (2024-01-08 17:09) 

おと

こちらも、冬中、芝の緑でおおわれていて、霜がおりてはまた溶けてを繰り返しているのに、全く枯れなくって強いです。最近は、ほんと、雨ばかりで、水たまりと雨と、泥道でも大丈夫な長靴で歩いています^^
by おと (2024-01-08 20:44) 

ryang

冬の空ですねぇ
気温の低い広大な敷地の雰囲気が
写真から伝わります
by ryang (2024-01-09 16:49) 

Inatimy

→皆さま「12月下旬の南の野」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋から雨が多くてオランダの大地は飽和状態。川は増水してるし、野のあちこちに水溜り。今週はやっと晴れの日が3〜4日ほど続いたけれど、また今日は曇天^^;。昔は冬にはもっと晴れの日が多かった気がする・・・。

→ma2ma2さま
4mよりももっともっと海面から低いところもあるんですよ^^;。堤防などで守られているオランダです。

→snowさま
セッコウボクのこの白い実、あちこちの植え込みに育ってて、冬らしい感じがします。スイカズラ科、幅広いですよね。ガマズミ、ウツギ、ニワトコなどいろんな属があって^^。

→kuwachanさま
冬のオランダも昔はもっと晴れた日が多かった気がするんですけど、今年は特に曇天や雨が多くて、昼間でもたまにキャンドルの灯りを楽しんでます^^。ビバーナム x ボドナンテンセ、ほんのりと淡いピンク色が可愛く。割と長いこと咲いてるので目を楽しませてくれます♪

→あおたけさま
貴重な晴天も、あっという間に曇天へと早変わりでした。我が家はなんかタイミングが悪くって^^;。気温は下がる時は下がって、氷点下の日が続くこともあるんですが、低地で湿地のところも多いので、冬でも地面が乾燥せずにいられるのかも。でも北海道より緯度が高い割には、暖かめかな。面してる北海に暖流が流れてるんですって。

→斗夢さま
ウイーンフィルのニューイヤーコンサートはリアルタイムのはずが、地震などの影響で放送が延期になったと他のブロガーさんがおっしゃってましたよ。我が家はスペインの放送局で見てましたが、オランダでは放送してたのかなぁ・・・あまりよくわからずです^^;。

→めぎさま
晴れ間もほんの4日ほどしか続かなかったです。あっという間に曇天と霧雨。でもいちじき部屋の空気が一気に乾燥して湿度が30%台になり、私の手も乾燥してひび割れ・・・お手入れこまめにしないとダメですね^^;。

→YAPさま
湿度が高いまま風がない日にもっと気温が下がれば、霜が降りて真っ白になり、さらに冬らしい風景が見られるんですけどね^^。それだとただ寒い日よりもちょっと楽しいんだけど。

→marimoさま
まだ咲く花もなく、牧草や何かの草だけが生えてる状態。とうもろこしの切り株は枯れた感じでさらに冬らしさ。平な地がどこまでも続いているので、遮るものがないから、風が吹くとかなり寒いです^^;。

→mozさま
雨が多くて天気が悪い日が続いていたのでなかなか散歩にも出かけられずにいました。やっと少し晴れ間が見えたから出かけたのにあっという間に曇天・・・タイミングが悪い我が家です^^;。お正月、こちらにはないんですよ・・・元日だけ休日で、2日からは普通の営業日、日常がいきなり始まります・・・。

→テリーさま
冬の時期に、このスイカズラ科の淡いピンク色の花が目を楽しませてくれてます^^。割と春まで長く咲くので。

→ぼんぼちぼちぼちさま
水たまりにコブハクチョウ、水路が多いのにこの水溜りを選ぶとは・・・。そのコブハクチョウの近くに、もう1羽、いました。つがいかしらね。

→Boss365さま
南へと続く農道、結構長い道で、隣の街まで続いています^^。全長3kmほどあるんだったかな。近道だから自転車もよく走ってます。シンフォリカルポス、確かにお花のアレンジにもよく使われるようですよ。

→JUNKOさま
海抜がマイナスなんですよ、オランダは低地です^^;。嵐で浸水した道路や家々もあったようだし、今現在もまだ水位が高くて、土嚢を積んで防いでる地域も。この野では普通の白鳥は見かけず、コブハクチョウばかりいるみたいです。

→八犬伝さま
平らな野で遮るものが何もないから、強風が吹くと激しいです・・・^^;。そして、体感温度も低くなるので、ここに来る時は防寒対策しっかりとしてます。ヒートテックがありがたく。

→ヤッペママさま
オランダの街の中でも芝生は冬でも青々としてます。耐寒性があるのかしらね^^。今日もまた曇天です・・・。

→おとさま
天気、悪いですよね・・・晴れた日も4日ほどで、また今日も曇天^^;。ベランダの球根植物は、ツンツンと土から顔を出してきました。買って3年か4年のヒヤシンスの球根からも。花芽もチラ見えで、ちょっとワクワク。

→ryangさま
冬の空ですよね^^。もうずーっと秋から曇天の日、雨の日が多くって。オランダの大地も飽和状態で、野にも水溜まりが。
by Inatimy (2024-01-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。