SSブログ

会えるといいな [街並み]

窓辺でまどろむ、発見。

1
kt23gt1mrt1.jpeg
3月。 アムステルダムの街ではモクレンの花が満開だった頃。 まだ眠そうな目をしてる。


2
kt23gt2apr1v.jpeg

4月。 住宅街の片隅で。 呼んでも、これ以上は来なかった。 ゴミのコンテナの前に白樺の幹が。


3
kt23gt3my1.jpeg

5月。 4の猫ちゃんと似てるけど、また別の。 左前足の先が白っぽいから。


4
kt23gt4jn1av.jpeg

6月。 声をかけても耳を傾けてくれず。 縞々しっぽ、先に行くほど淡い色。


5
kt23gt5jn1b.jpeg

同じ猫ちゃん。 「忙しいのよ。」とでも言いたげな姿。 スタスタと歩き去っていった・・・。


6
kt23gt6jn2a.jpeg

「ひとりで散歩?」と声をかけたら、振り返ってくれた白黒の猫ちゃん。


7
kt23gt7jn2b.jpeg

同じ猫ちゃん。 「撮らせてね。」と言うと、ポーズを変えてくれた。 ふかふかのお饅頭のような前足。


8
kt23gt8jy1kmv.jpeg

7月。 とても人懐っこい猫ちゃん。 撫でて、撫でて、と擦り寄ってきて。


9
kt23gt9jy2av.jpeg

「何してるの?」と声をかけたら、のっし、のっしと近づいて来た。


10
kt23gt10jy2bv.jpeg

同じ猫ちゃん。 これ以上は無理、と立ち止まって。 のついた赤い首輪がとっても似合ってた。


11
kt23gt11jy3v.jpeg

小屋の屋根の上で、毛繕いをしていた猫ちゃん。 子猫で、まだ耳が大きく見える。 複雑な柄が可愛く。


12
kt23gt12jy4v.jpeg

6、7と同じ猫ちゃん。 犬の散歩の人が通るのをじっと見ていた。


13
kt23gt13jy5v.jpeg

車の影に隠れるようにいた猫ちゃん。 この模様、大好き。 


14
kt23gt14jy6.jpeg

小屋の屋根の上で身を低くして。 11の猫ちゃんとはまた別の模様。 兄弟姉妹なのかな。


15
kt23gt15agt1v.jpeg

8月。 8と同じ猫ちゃん、午後のお昼寝中。 背後に咲くのは八重咲きのムクゲ


16
kt23gt16spt1v.jpeg

9月。 8、15と同じ三毛の猫ちゃん。 この日も呼んだら、戯れてきた。 寝転んで、ぐねぐね。


17
kt23gt17spt2v.jpeg

11と同じ子猫ちゃん。 前に会ってから2ヶ月ぶり、少し大きくなったかな。


18
kt23gt18spt3v.jpeg

8、15、16と同じ猫ちゃん。 散歩途中で、よく出会う。 そして遊んでくれる。


19
kt23gt19spt4v.jpeg

8、15、16、18と同じ猫ちゃん。 また別の日にも出会って相手をしてくれた。


20
kt23gt20spt5av.jpeg

おそらく13と同じ猫ちゃんだと思う。 左前足の模様が同じだし。


21
kt23gt21spt5bv.jpeg

同じ猫ちゃん。 寝転んでグネグネして、体に枯れ葉や砂がたくさんついていた。


22
kt23gt22oct1av.jpeg

10月。 9、10と同じ猫ちゃん。 この日も声をかけたら、こっちを見てくれた。


23
kt23gt23oct1bv.jpeg

同じ猫ちゃん。 毛繕い中に、眩しい光に目を細めて。


(一部の写真はトリミング。)


オランダではマイクロチップが入ってたりして、首輪が無いからといっても野良猫とは限らず。
 ※ 2022年の猫のまとめは、こちら



2024年もたくさんの猫ちゃんに会えますように^^。

23枚の写真、気になる猫ちゃん、いた?

タグ:
nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 28

angie17

その沢山の猫ちゃん写真に出会えますように!
黒白の子が気になります。
by angie17 (2024-01-09 23:45) 

mitu

どの猫も好い写り具合ですにゃん
そちらにはカギしっぽは少ないのかな
みんなスッと長いシッポですね^^
by mitu (2024-01-10 00:33) 

おと

どの猫ちゃんも可愛いですね~^^
4の足元の白い猫ちゃんと、7のお饅頭みたいになってる白い足の猫ちゃん、会ってみたい♪よく相手してくれる三毛猫ちゃん、ふさふさの毛並みですね。ごろん&ぐねぐね、可愛いなぁ。
by おと (2024-01-10 00:53) 

斗夢

飼い猫なんでしょうね、自由に気ままに外出できて
腹が減ったら帰る・・・いいですね!
by 斗夢 (2024-01-10 04:49) 

あおたけ

昨年に撮りだめたニャンコレクション、
どのニャンコもそれぞれに
表情や仕草がかわいいですが、
個人的には一枚目の窓辺のお写真が
反射もあいまって絵的に好きです(・∀・)
by あおたけ (2024-01-10 05:43) 

めぎ

自由に外に行けるようにしてあげている飼い主が多いですね。
猫ちゃんにも外に行く自由があって、いい世界だなあって思います。
だからこうしてかわいい猫ちゃんたちに会えるんでしょうね。
うちの近くではほとんど見かけません。

by めぎ (2024-01-10 06:03) 

snow

みんな目線もらってるのがすごいなぁ
僕が寄ってくと逃げられるパターン多いから(^^ゞ
最初の写真はガラスの反射かな?
どう撮ったんだろう??
by snow (2024-01-10 07:41) 

YAP

子猫ちゃんの成長がわかりますね。
うちの近所では、たまにしか猫を見かけません。
公園に居ついているとは思うのですが、あちこちお出かけしているのか?
by YAP (2024-01-10 08:04) 

marimo

みんにゃカメラ目線ですね♪
オランダの猫ちゃんたちは、日本語もわかるかな?
by marimo (2024-01-10 08:05) 

imarin

オランダではお外に自由に出られるのかな。
猫は外の光が似合いますね^^
by imarin (2024-01-10 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「窓辺でまどろむ猫」映り込みありますが・・・
不思議な効果・印象あり、ニャイス撮影です。
「ひとりで散歩?」で振り向いたニャンズ・・・
良いお顔でニャイスなポーズ、人馴れしている感じです。
「何してるの?」の赤い首輪のニャンズですが・・・
ちょいイカ耳で警戒気味かな?
成長を見るのが楽しみな子猫ちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 11:43) 

よーちゃん

すごい~!
にゃんこがいっぱいや~!
今年もいっぱい出逢えるといいですね。
by よーちゃん (2024-01-10 13:06) 

ヤッペママ

どのニャンコちゃんも可愛がられているようですね。
自由奔放に見えて…
6・7のポーズをとってくれるニャンコちゃんイイネ!
by ヤッペママ (2024-01-10 17:02) 

JUNKO

お国お国で猫ちゃんのかい方も違うのですね。どれも個性的で可愛いです。家の近所には猫の姿はほとんどありません。
by JUNKO (2024-01-10 17:30) 

ma2ma2

ニャンコが沢山ですね!
首輪をしている子も散歩してたりするのですね。
by ma2ma2 (2024-01-10 18:08) 

miffy

どの猫ちゃんも可愛いですね~
最初の猫ちゃんはmiffyに似てる^^
4番の猫ちゃんは2017年までいたうちのオス猫みたい。
三毛猫さんもお耳の大きな仔猫もいいな~
今年もたくさんの猫ちゃんに出会えますように。
by miffy (2024-01-10 21:12) 

ゆうみ

みな にゃんて素敵なにゃんこたち(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2024-01-10 23:35) 

ryang

8のミケちゃんは理想的なミケちゃんです
だいたいミケのブチがブチというかシマになっていて
ミケといえばミケなんだけど...ていう猫が多い中
白地にブチ2色!素晴らしい!
13の猫にゃんは私が最初に飼った保護猫と同じ模様
胸と手袋靴下がもう本当にかわいいです♡
by ryang (2024-01-11 02:09) 

八犬伝

マイクロチップで識別しているのですね。
一枚目の写真面白いですね。
by 八犬伝 (2024-01-11 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん、柄も色々、性格も色々で、観察してると楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 13:32) 

Jetstream

オランダのネコ歩きですね。
ポーズをとってくれるのが可愛いです。
by Jetstream (2024-01-11 14:00) 

お名前(必須)

たくさんの猫さんを楽しませてもらいました^^
ヨーロッパなのでゴージャスな長毛さんが多いのかと思ったら
意外にも短毛でしかも三毛っぽい模様の子もいたりして親近感が増しました(≧∇≦) 
忙しいのよ!な猫さんの一枚目のお写真はおしっぽがぴーんとしてるので
行った先でとっても楽しい事が待っていそうです^^
by お名前(必須) (2024-01-11 18:00) 

ちぃ

送信したらログアウトしてましたw
↑のコメントは私ですm(_ _)m
by ちぃ (2024-01-11 18:01) 

sana

猫がたくさんいて、皆こっち見てくれて、可愛いですね。
超羨ましいです~うちのあたり皆室内飼いになってしまって、見かけるのは例外的なので。家が小さくて密集してますから、しょうがないのでしょうけど。
人懐こいミケさん、可愛いなあ^^ あ、たま~にですが撫でられるミケちゃん、います^^
by sana (2024-01-12 00:34) 

テリー

色々な猫ちゃんに会えるとは、いいですね。
by テリー (2024-01-12 15:46) 

kuwachan

猫ちゃん達もInatimyさんとの再会を楽しみしているみたいですね^^
ちゃんとポーズを取ってくれて可愛らしいです。
by kuwachan (2024-01-12 22:34) 

tommy88

1枚目のような映り込み写真。
私はそう言うのに弱いのです。
街を歩いてもウインドウを覗き込んでますよ。

by tommy88 (2024-01-13 05:04) 

Inatimy

→皆さま「会えるといいな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2024年になってからも散歩ですでに2匹に出会いました^^。順調な滑り出し。

→angie17さま
黒白の猫ちゃんも可愛いですよね。鼻のところの模様が均一じゃないところ^^。

→mituさま
鍵しっぽの猫、昔に出会った猫ちゃんの中にいたんじゃなかったかなぁ・・・^^。

→おとさま
よく相手をしてくれる三毛の猫ちゃん、毛もふんわりだけど、ボディーもふっくら^^。そちらにはあまり猫ちゃんは歩いていないのかしら。

→斗夢さま
飼い猫がほとんどかもしれません^^。集合住宅でもベランダまでの猫用の階段が作ってあるお宅もあり。

→あおたけさま
1枚目の写真、ガラスに私自信が映り込まないように、角度に気をつけて撮ったら、反射もすごくって^^;。

→めぎさま
自由に外に行けるのだけれど、春の野鳥の子育てシーズンは鳥の保護のために、猫ちゃんはできるだけ家の中で過ごさせてくださいと要請があります^^;。

→snowさま
私はほとんど寄っていかないです、声をかけると猫ちゃんの方から来てくれるから^^。最初の写真はガラスの反射。自分自身が映り込まないように角度を調整してたらこうなりました・・・。

→YAPさま
子猫でもあっという間に大きくなるんですよね。猫ちゃんの行動範囲って案外、広いですよね^^。見回りに忙しいのかも。

→marimoさま
どの国の猫にでも私はいつも日本語で話しかけてますよ^^。なぜか返事を返してくれたりします。

→imarinさま
飼い猫でも自由に外に出て散歩してますが、春の野鳥の子育てシーズンだけは、できるだけ猫は家の中で過ごさせてくださいと要請があります。小さな鳥だと猫の本能で狩りしちゃうんでしょうね^^;。

→Bpss365さま
毎年、微妙に出会う猫が違うんですよね。世代交代もあったりして。子猫ちゃん、また会えるかな。もうすっかり大きくなってるかもしれない^^。

→よーちゃんさま
一年分だから、猫の写真がいっぱいです^^。今年に入ってすでに2匹に出会えました。

→ヤッペママさま
案外、皆、猫ちゃんがいても素通りなんですよ。不思議なことに^^。我が家はいつも声をかけて遊んでもらってます。

→JUNKOさま
猫の姿をあまり見かけないのは春先くらいかな^^。野鳥の産卵・子育てシーズンには、できるだけ猫は家の中で過ごさせるようにとお願いがあるみたいです。

→ma2ma2さま
1年分の猫ちゃんなので写真がいっぱいです^^。飼い猫さんも外へ散歩に出かけたりします。

→miffyさま
いろんな種類の猫ちゃんがいて、個性的で、楽しく^^。雪の積もった日でも散歩してたりするので、猫はこたつで丸くなる、というのはオランダでは当てはまらないのかも。

→ゆうみさま
どの猫ちゃんも可愛いですよね^^。素通りできずに声をかけてしまいます。

→ryangさま
これぞ三毛っていう模様の猫ちゃんですよね^^。ものすごく人懐っこくって、いつもすぐに近寄ってきてくれて、足元にすりすり。撫でて、撫で回して、しばらくすると満足げに道端にゴロンと横になってます。

→八犬伝さま
我が家の猫も日本から欧州へ連れてくる時にマイクロチップを入れました。空港の検疫でドキドキしたけど、読み取りするわけでもなく、可愛い猫ちゃんだね、とそれだけで終わりました・・・^^;。

→ぼんぼちぼちぼち さま
会うたびに声をかけ、猫との出会いを楽しんでます^^。

→Jetstreamさま
毎年、一年で出会った猫の写真をまとめていたら、かなりの枚数が溜まってきました^^。

→ちぃさま
我が家の猫はスペインで譲ってもらったんですが、模様がキジトラ白。日本の獣医さんに連れて行ったら、登録で日本猫ってされてました^^;。散歩途中で出会う猫ちゃん、それぞれ個性があって、いつも楽しませてもらいます。ツンデレも、魅力的。

→sanaさま
飼い猫さんでも自由に外に出て散歩してたりします^^。たまに飼い主さんと散歩のリードをつけた猫さんもいたかな。三毛ちゃん、とっても愛想良くて。寝てる時は、かわいそうだから声をかけずにそっと通り過ぎてます。

→テリーさま
色々な猫ちゃんに会えて幸せです^^。

→kuwachanさま
何回か会うと覚えてくれるのか、相手してくれたり^^。嬉しいです。でも、トイレで急いでたり、何か用がある時は、素通りされます。そんなツンデレなところも好き。

→tommy88さま
猫ちゃんの顔がわかるように、さらに自分自身の姿が映り込まないように、角度を考えて撮ったという^^;。
by Inatimy (2024-01-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。