SSブログ

道端で・・・ばったり [街並み]

こんにちは。
今日も寒いね。

1
kt22gt1jnr1a.jpeg
1月。 白い花をつけたスノードロップを、うまい具合に避けて座ってた。


2
kt22gt2jnr1b.jpeg

同じ猫、水路にかかる橋の上から見た姿。 枝にピントが合ってしまった・・・。



3
kt22gt3jnr1c.jpeg

ふわふわな冬毛で、もこもこしてた茶白の猫ちゃん、またね。


4
kt22gt4jnr2.jpeg

その日の帰り道、黒い部分が多い三毛猫ちゃんも見かけた。 声をかけたけど、何かに夢中で。


5
kt22gt5mrt1.jpeg

3月。 通りを歩いていたら、お店の窓の向こうでお昼寝の猫ちゃん発見。


6
kt22gt6mrt2.jpeg

散歩途中、声をかけたら、真顔でずんずんと近づいてきてくれた。 鼻のブチが可愛い。


7
kt22gt7apr1.jpeg

4月。 日陰で体温調節。 センター分けのような髪型だな。


8
kt22gt8apr2.jpeg

あまりにも眩しいほどの白い毛並みだった三毛猫ちゃん。 ペロンチョ。


9
kt22gt9apr3.jpeg

のような猫ちゃん。 あまりにも無防備な姿でごろごろしてた・・・。


10
kt22gt10apr4a.jpeg

家のドアの前でお行儀よく座ってる猫ちゃん。 この柄、大好き。


11
kt22gt11apr4b.jpeg

ドアを開けて・・・ってお願いされても、そこは他所様のお家で鍵を持ってなくて・・・ごめんね。


12
kt22gt12my1.jpeg

5月。 風薫る季節。 お昼寝も心地よく。


13
kt22gt13my2.jpeg

散歩してるの?と日本語で話しかけたら、近づいてきた。 


14
kt22gt14jn1v.jpeg

6月。 デン・ハーグのバラ園の近く。 急いでるから、と、スタスタと通り過ぎていく・・・。


15
kt22gt15jy1a.jpeg

7月。 Hoorn ホールンの街で。 宿から出てすぐに出会った。 運がいいな。


16
kt22gt16jy1b.jpeg

チャック、チャックと音を立てて毛繕いした後、また煉瓦畳の上でゴロゴロしてた・・・。


17
kt22gt17jy2.jpeg

同じくホールンの街で、裏道のお家の窓辺で、サマーカットの長毛種の白猫ちゃん。 


18
kt22gt18jy3.jpeg

これもまたホールンの街で。 歩き疲れてベンチで一休みしてたところ、さらに猫パワーで元気になった。


19
kt22gt19ag1a.jpeg

8月。 アビシニアン・・・入ってる? 


20
kt22gt20ag1b.jpeg

なんだか不思議な雰囲気を持つ猫ちゃん。 まだ若そうだった。


21
kt22gt21ag2a.jpeg

茶トラ猫。 父が飼ってた猫もこんな顔してたな。


22
kt22gt22ag2bv.jpeg

角度を変えても、じっとこっちを見てた。 何もしないから安心してね。


23
kt22gt23sp1v.jpeg

9月。 スリムな体型の猫ちゃん。 脚が長く見える。


24
kt22gt24sp2a.jpeg

で、前から歩いてきた猫ちゃん。 話しかけても人が見えてないかのようにスタスタ。


25
kt22gt25sp2b.jpeg

そのまま横を通り過ぎて・・・この後、やっと振り返ってくれた。


26
kt22gt26nv1a.jpeg

11月。 お店の窓辺に猫発見。 手を振るも反応なし・・・。


27
kt22gt27nv1b.jpeg

寝起きだったのか、ぼーっとしてた。


28
kt22gt28nv2a.jpeg

住宅街で散歩中の猫ちゃんに遊んでもらった。


29
kt22gt29nv2bv.jpeg

人懐っこくって、ぐるぐる回って、スリスリ。


30
kt22gt30nv3v.jpeg

木の柵の上にバランスよく、ちんまりと座ってた猫ちゃん。 尻尾の先が白茶なところも可愛く。


31
kt22gt31nv4v.jpeg

狭い場所で日向ぼっこの黒白猫ちゃん。


32
kt22gt32nv5.jpeg

黒白猫ちゃんのお友達。 シャムが入ってそうな色合い。


33
kt22gt33dc1v.jpeg

12月。 旅先で出会った猫ちゃん。 勝手に店の中に入って暖まってたようで、追い出されてた。

(一部の写真はトリミング。 最後の一枚だけFUJIFILM X20で撮影。)


顔馴染みの猫ちゃんもいれば、初めましての猫ちゃんも。
 ※ ご参考: 2021年の猫のまとめは、こちら

オランダではマイクロチップが入ってたりして、首輪が無いからといっても野良猫とは限らず。


☆ ☆ ☆


なお話: フォンデル公園のそばで見た風景。

kst23bm.jpeg
「ここにあなたのクリスマスツリーを出してね」・・・と立て看板にある。
生木のツリーの回収場所。 ちなみに期間は、1月2日〜13日の間のよう。


☆ ☆ ☆


の写真の上に番号を振ってみた。

皆さんは何番の猫ちゃんが好みかな?



2023年もたくさんのちゃんに会えますように^^。

タグ:
nice!(58)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 30

kuwachan

たくさんの猫ちゃんと遭遇しましたね。
お馴染みの猫ちゃんだと、また会ったわねって、顔をしてくれるのかしら?
何番って選ぶのが難しいな^^;
敢えて選ぶとしたら、13番かな?
日本語を理解してくれたみたいだから(笑)
白いソックスをはいているように見えるところも可愛い♡
by kuwachan (2023-01-06 18:39) 

斗夢

にゃんこ満載。嬉しいですね。
にゃんこはどれでもGOODです^^。
by 斗夢 (2023-01-06 18:52) 

ma2ma2

色々なニャンコに合いましたね。
首輪をしていないのもいるので、ノラも結構いるのでしょうか?
そう言えばハワイでは猫見たこと無いです。
by ma2ma2 (2023-01-06 19:15) 

JUNKO

こんなに沢山の猫ちゃんと出会うなんて、此方ではありえません。
by JUNKO (2023-01-06 19:42) 

めぎ

好きなのは27番です。
今いるところ、猫ちゃんが結構いるんですけど、みんなとても細くって。
ヨーロッパの猫ちゃんたちは栄養がいいんだな〜と写真拝見しながら改めて思いました。
by めぎ (2023-01-06 20:25) 

テリー

にゃんこ、かわいいですね。
そちらでは、野良猫は避妊手術は、しないのですか?
うちの近くは、野良猫は、原則避妊手術を受けているようです。耳に、小さなVカットを入れてあるようです。
by テリー (2023-01-06 22:34) 

sigedonn

猫がこんなにかわいいとは大人になってから気づきました。
どういうわけか身近に猫の姿がなかった。
先日Amazonプライムで「猫が教えてくれたこと」という映画を観ました。とても良かったですよ。
by sigedonn (2023-01-06 23:31) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たくさんの猫ですね。表情も豊かですね。
大体こっちみてるのが面白いです^^
by kyon (2023-01-07 00:04) 

おと

どの猫も可愛いですね~。
一生懸命考えたけれど、選べず。。
by おと (2023-01-07 02:11) 

あおたけ

昨年に出会ったニャンココレクションですね(・∀・)
ほとんどの猫さんが目を合わせてくれていて、
そのタイミングで撮られているのはさすがです(*'▽')
石畳や赤煉瓦の塀など、欧州の景色では猫さんも
日本よりお洒落に感じます(^^)

by あおたけ (2023-01-07 06:20) 

YAP

ネコを飼ったことがない私には、どれもかわいくて選ぶのが難しいです。
強いて選べば最後の33番かな。
こうして毎月違うネコちゃんと巡り会えるのがすごいです。
うちの近所だと、昨年見かけたネコちゃんはたぶん片手で数えられるくらいしかないです。
by YAP (2023-01-07 06:47) 

marimo

沢山の猫さんに会えましたね♪
私は22番の茶トラさんが好きです。
子どもの頃家にいたファミリーの猫さんが茶トラでした。
母親は三毛なのに生まれてくる子は茶トラばかり(笑)
by marimo (2023-01-07 08:47) 

ナツパパ

どのネコさんもキリリとした眼差しが良いですね。
独り立ちして暮らしている様子が窺われます。
わたしも猫と暮らしたいのですが、アレルギーが...うーむ。
by ナツパパ (2023-01-07 09:00) 

TaekoLovesParis

たくさん、いますね。どれもきっと選ばれて、ここに載ったネコだから、顔、毛並み、スタイルがいいものがほとんどですね。<この柄、大好き>は、トラチちゃんの面影あり、だから、かしら。私は、アビシニアン入ってる>が好きです。
by TaekoLovesParis (2023-01-07 10:52) 

Boss365

こんにちは。
道端でばったり遭遇のニャンズ達、素敵な風景です。
1月に出会った2・茶白の猫さん・・・
寒さに負けずふくよかで、お目々クリクリで見上げるお顔が可愛いですね。
4・三毛猫ちゃんは完全無視?残念ですが、アルアルです。
6・鼻のブチの猫さん、いい面構え、イキが良い若頭風です。
9・熊のような猫ちゃん(爆)・・・
ゴロスリしていると、よりふくよかに見えるので、仔熊に見えました。
17・サマーカットの長毛種の白猫ちゃん・・・
一瞬驚く姿ですが、暑さ乗り切るには致し方ないカットかな?
29・スリスリ猫ちゃん、毛が付きますが、ありがたい挨拶です!!
好みの猫、選ぶのが難しいですが「1」の猫が好みかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 13:34) 

のらん

みんにゃ、日本の猫とおんなじですね(^.^)
飼い猫さんも、のびのびお散歩♪ 楽しそうです♪
by のらん (2023-01-07 13:35) 

(。・_・。)2k

猫種 こちらと同じ感じなんですね
洋風な子は居ないのかな?

by (。・_・。)2k (2023-01-07 14:08) 

いろは

こんにちは^^
どの子も可愛いのですが、私は13番の猫ちゃんが好きかな
^^
賢そうに見えます。
by いろは (2023-01-07 16:00) 

angie17

迷いますね‘‘‘‘‘‘‘3番!
芸術的な一枚なので!

by angie17 (2023-01-07 16:03) 

ヤッペママ

どの猫ちゃんも綺麗ですね。
喧嘩することなど無いのでしょうか?

by ヤッペママ (2023-01-07 18:08) 

ふにゃいの

どのにゃんこもいいですね~
りりしい感じで。
う~ん難しいですね。
私は、普段は靴下はいてるみたいなにゃんことか
が好きですが、33の前脚の感じがかわいいです。
by ふにゃいの (2023-01-07 20:27) 

moz

10番です。子供の頃飼っていたミーに似てます。 
でも、どの猫ちゃんもとても可愛いなぁ。今は飼えないけれど、また猫と暮らしたいです。 ^^
サマーカットの長毛種の白猫ちゃん、可愛いけれど、カットしちゃって大丈夫なのでしょうか? 外に出ることはないのかなぁ? ちょっと心配になりました ^^;
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2023-01-08 10:05) 

よーちゃん

わお~、こんなにいっぱい遭遇されてるんですね。
っていうか、必ずカメラを持ってて撮影されてるのが流石です。
私は15番の黒猫ちゃんが好き!
真っ黒な子って、なんか神秘的な雰囲気を感じるんですわ~。
by よーちゃん (2023-01-08 14:35) 

miffy

どの猫ちゃんも甲乙つけがたいけど、5番と18番の子は我が家にいた男の子に似ているので気になりました。
14番の子の毛皮も好きです♪
家に猫ちゃんが誰もいなくなってから外猫さんに出会うとついつい声をかけてしまいます~
by miffy (2023-01-08 18:07) 

tommy88

1枚目、ほんの一瞬ですが、目つきの鋭いウサギに見えました。
うさぎ年にちなんだのかと。

by tommy88 (2023-01-09 09:37) 

Inatimy

→皆さま「道端で・・・ばったり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ひっそりとしてるブログなのに、なぜかこの記事、閲覧数が通常の3倍ほどになっててびっくり・・・猫ってすごい^^;。

→kuwachanさま
馴染みの猫ちゃん、覚えててくれるのか、声をかけると寄ってきてくれます^^。13番だけでなく、いつも猫には日本語で話しかけるんですが、大抵返事してくれたり。もう1匹黒白で黒多めなハチワレ猫ちゃんもいるんですが、そちらはなかなか写真撮れなくて。

→斗夢さま
出かける先々で、いろんな猫ちゃんに出会えて楽しませてもらってます^^。かわいいですよね。

→ma2ma2さま
本文に書いてあるように首輪をしてなくてもマイクロチップで飼い主登録されてる猫もいるので、一概に野良猫とはいえないです。

→JUNKOさま
たくさんといっても一年のうちですから、数からすると会えない日の方が多いですよ^^;。

→めぎさま
27の猫ちゃん、だいぶ歳をとってきてる猫ちゃんかも。よくこの窓辺で寝てる姿を以前も見かけたことがあるので。私が撮った猫ちゃん、外に散歩に出してもらってる、飼い主がいる猫ちゃんがほとんどだと思います。だから栄養状態も良く^^。

→テリーさま
本文にあるように、外を歩いてる猫が野良猫とは限らないです。首輪してなくても、マイクロチップが入って飼い主登録されてる猫もいるので。

→sigedonnさま
猫、可愛いですよね。街の中で出会っても、飼っても、その可愛さは変わらず愛おしく^^。動物は全般的に好きですがその中で猫が特に好きです。

→kyonさま
こちらこそよろしくお願いします。1年間で出会った猫です^^。何枚か撮って、こっちを見てくれてるのを選んでるからかな。

→おとさま
どの猫も、可愛さいっぱいですよね^^。戯れてきても、ぼーっとしてても、そこにいてくれるだけで気分が和みます。

→あおたけさま
1年間でたくさんの猫ちゃんに出会えました^^。デジカメだから、気にせず好きなだけ撮れますね。急に動いてボケた写真も多いですよ^^^;。

→YAPさま
33番の猫ちゃんも人懐っこかったですよ。出かけた先で猫ちゃんを見かけることが多いけれど撮れずに終わってしまうことも多く^^;。かと思ったら、猫ちゃんが友達を紹介してくれることもあります。

→marimoさま
茶トラさんも可愛いですね。ただ、我が家の猫トラチは茶トラが嫌いみたいで、昔、窓の外の茶トラにフーシャーしてました。母親は三毛なのに生まれてくる子は茶トラばかり・・・って、父親が茶トラだった^^?。

→ナツパパさま
独り立ち・・・してないかも。飼い猫さんが多いんですよ。お散歩で外に出してもらってる猫ちゃんがほとんどだと思います^^。アレルギーがあると大変ですよね。でも、猫と暮らすの、楽しいですよ。

→TaekoLovesParisさま
1年間で出会った猫ちゃんの記録で、かなりピンボケになってしまったもの以外は載せてるので、顔、毛並み、スタイルの良さは関係なかったり^^;。トラチの柄、すごく好きだったんですよ^^。だから14番も好みの柄。アビシニアンの入ってそうな猫も、顔と尻尾はトラチ系だなぁ♪

→Boss365さま
細やかなごお感想をありがとうございます^^。1の茶白猫さん、白い靴下も可愛く。17のサマーカットの猫ちゃんにはびっくりしました。でもオランダの夏は年々暑くなってるし、エアコンも一般家庭にほとんど普及してないから、飼い主さんも悩んだ末のヘアカットだったんでしょうね・・・。我が家の短毛種の猫のトラチですら、夏にはよく濡れたタオルで毛を濡らして涼んでもらってましたよ^^;。

→のらんさま
日本の猫ちゃんと大差ないと思います^^。飼い猫でも外に出してもらってる猫ちゃんも多くて。その分、迷子猫のチラシも見かけるのが悲しいんですけどね。

→ (。・_・。)2kさま
猫種、日本と大して変わらないと思いますよ。洋風な子・・・アビシニアンが入ってそうな猫くらいかな。我が家の猫のトラチもスペインでもらった猫ですが、日本の獣医さんの登録には日本猫、って書かれてました^^;。

→いろはさま
スリムな黒白ハチワレ猫ちゃんですね^^。賢そうな凛々しい顔ですよね。模様の入り方で雰囲気も変わりますね。

→angie17さま
3番の猫ちゃん、茶白の猫さん、体の茶色い部分の模様見たら、茶色のアメショーっぽい柄^^。

→ヤッペママさま
喧嘩してるのは見たことないです。夜の犬の散歩の喧嘩の声はたまに聞きますが^^;。

→ふにゃいのさま
靴下を履いてる猫ちゃんも可愛いですよね。29の猫ちゃんでも、前足の先っぽだけ焦茶の靴下みたいな感じだし^^。33の猫ちゃん、むっちりした前足、触りたくなります。

→mozさま
10の猫ちゃんも可愛かったですよ。家の前でずっと待ってて、通りが買った私に擦り寄ってきて、開けて、開けてと鳴くんですよ^^;。サマーカットの猫ちゃん、飼い主さんの苦肉の策なんでしょうね。オランダは30℃越えの日も大奥なってきたけど、まだ一般家庭にはエアコンがほとんど普及してないから^^;。

→よーちゃんさま
私のカメラは上着のポッケに入る小さなものなので、出かけた時に出会った猫ちゃん、ほとんどとってます^^。15の黒猫ちゃん、愛想が良かったですよ。

→miffyさま
茶白猫ちゃんですね。茶トラって雄が多いんですってね。我が家もトラチのあとは猫を飼っていなくって、外で出会う猫さんたちに声をかけて遊んでもらってます^^。

→tommy88さま
うさぎじゃないですね^^;。このくらいの目つきのでは鋭いとは言わず。野ウサギだともっと目が怖いですよ。ギョロッとした感じで。
by Inatimy (2023-01-10 00:32) 

yk2

僕は#23の足長にゃんが好いな~。

それにしても、毎々街ねこシリーズ(?)の時に思うんだけど、何故いなちゃんにはネコが警戒心を持たずにこれ程まで近づいてくるのか、不思議だ。

by yk2 (2023-01-11 00:03) 

Inatimy

→yk2さま
23番の足長にゃんこ、後ろから見た脚が黒いのも面白く。肉球も黒いんだろうなぁ♪ 猫、確かに話しかけると近寄ってきてくれることが多いかも・・・でもそれは、きっと皆が猫に優しく接してるからなんだろうなと想像です^^。
by Inatimy (2023-01-13 18:06) 

momo

コメント遅くにスミマセン(^_^;)
17のサマーカットネコちゃん、笑撃的で印象的でした!(>▽<)
by momo (2023-02-01 14:23) 

Inatimy

→momoさま
オランダの夏年々暑くなってるんですが、エアコンも普及してないし、扇風機だけという家が多いんですよ。なので長毛種の猫ちゃん、大変なんでしょうね^^;。
by Inatimy (2023-02-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。