SSブログ

ウサギとカタツムリ [インテリア・雑貨]

あけまして おめでとうございます

2023年も幸多き年となりますように

hzn22nji1.jpeg
チョコエッグだったかのおまけのウサギ
Netherland Dwarf ネザーランドドワーフだったかな。 意味は、オランダの小型種。

でも、オランダといえば・・・

hzn22nji2.jpeg

・・・ミッフィーちゃん(うさこちゃん)。 オランダでは、Nijntje ナインチェ

オランダ語でウサギkonijn コナイン。 それに「小っちゃい」感を出す縮小辞-tje チェがついた
konijntje コナインチェから名前が来てるみたい。

Dick Bruna Huis ディック・ブルナ・ハウス
(現在はNijntje Museum ナインチェ・ミュージアム)でもらった、シールと木靴のキーホルダー。

黄色い服のミッフィーちゃんのキーホルダーは別のところで入手。


hzn22nji3.jpeg

オランダ語にはウサギを表す単語が2つある。 

konijn コナイン(複数形 konijnen コナイネン)は、アナウサギとか、飼いウサギとか。
アナウサギは、街の中の植え込みや公園でも見かける。

haas ハース(複数形 hazen ハーゼン)は、上記のkonijn コナインよりも、
長い耳長い後ろ足を持つウサギ。 野を駆け回ってる野ウサギとかね。


hzn22nji4.jpeg

2cmくらいの小さなフィギュアは、2008年のbruna ブルーナーのキャンペーンでもらったもの。

bruna ブルーナーは、本・新聞・雑誌・カード・文具などを売るチェーン店で、2008年は140周年記念。
ナインチェの作者である Dick Bruna ディック・ブルーナーさんの親戚の方が作ったお店。


☆ ☆ ☆


De haas en de slak hebben op dezelfde dag oudejaarsavond.
ウサギカタツムリは、同じ日に大晦日を迎える。

・・・急がなくてもいい、という意味らしい。 

2023年は、慌てることなく穏やかな日々だといいな。 そして健康第一で。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また気軽にブログへ寄ってくださいね^^。

コメントへのお返事やっと追いついてきました。
お時間がある時にでもどうぞ。

タグ:新年
nice!(57)  コメント(30) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 30

ma2ma2

明けましてお目出度うございます。
本年も宜しくお願いいたします(^^)
ミッフィーが沢山で可愛いですね、ミッフィーってオランダだったのですね。
by ma2ma2 (2023-01-03 19:35) 

kome

Happy New Year.
いろんな小物をとってあるのですね。
モコはこの頃老うさぎになってあまりジャンプしなくなりましたが、いつもご機嫌にしています。
by kome (2023-01-03 21:11) 

sana

あけましておめでとうございます。
あ、チョコエッグのうさぎ、同じの持ってますよ^^
ミッフィーちゃんがたくさん!
木靴のキーホルダーがいかにもオランダですね。
うさぎはコナインなんですか~可愛い響き^^
アナウサギが街なかに? 環境がよさそうです。
>ウサギとカタツムリは、同じ日に大晦日を迎える。
‥なるほど! 今の心境にぴったりです^^
今年もよろしくお願いいたします^^
by sana (2023-01-03 21:14) 

めぎ

新年おめでとうございます。
そう言えばウサギ年だったのですね〜
20年前、初めて行ったアムステルダムでミッフィーのオランダ語の絵本を3冊買ったのを、今も持ってます。
by めぎ (2023-01-03 21:48) 

みち

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
チョコエッグ懐かしい。イギリスにいた時
よく買っていました。
おまけが良かったのです^^
by みち (2023-01-03 22:13) 

ヤッペママ

ミッフィーちゃん大好き。
本年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2023-01-03 22:22) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
オランダといったらやっぱりミッフィーちゃんですよね。
KLMに乗った時に機内販売でミッフィーちゃんを買ってしまいました。
花柄のお洋服着ているミッフィーちゃんは珍しいですね。
うちにいるミッフィーちゃんは青い服です^^
by kuwachan (2023-01-03 23:30) 

おと

あけましておめでとうございます♪
ミッフィーちゃん、可愛いですね^^
絵本を持っています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by おと (2023-01-04 02:22) 

あおたけ

あけましておめでとうございます(*'▽')ノ
今年は卯年で、ミッフィーちゃんの年ですね(^^)
本名・・・というかオランダ語で
ナインチェさんというのは知っていましたが、
小っちゃいウサギを表すコナインチェが由来とは
初めて知って納得です(・∀・)
小さなフィギュアコレクション、
いろいろなミッフィーちゃんがあってかわいいですね♪
by あおたけ (2023-01-04 07:13) 

いろは

明けましておめでとうございます。
可愛いミッフィーちゃんがいっぱいですね^^
見ているとつい微笑んでしまいます。
今年も楽しい記事を楽しみにしていますね。

by いろは (2023-01-04 07:56) 

marimo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
ミッフィーがたくさん♪ オランダには干支ってないですよね( ̄▽ ̄;)
もうお仕事始まっているんでしたね。
日本は箱根駅伝の優勝チーム、駒澤大学がテレビに引っ張りだこです。
by marimo (2023-01-04 08:07) 

斗夢

特別なものではないようですが、小さなフィギュアが
たくさん戸棚に入っています。
年に2~3回掃除するんですが、転がるので
面倒です^^。
by 斗夢 (2023-01-04 09:30) 

ナツパパ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2023-01-04 10:01) 

yk2

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

毎年の様に年末には翌年の干支の動物に因んだ絵を探したりしますが、ウサギが主役ってあんまり多く無いですよね。特に西洋画だとデューラーの絵は有名だけど、他はほんとに少ない。ボナールが銀屏風にしてるくらいかなぁ。ミッフィーちゃんの生まれた国のオランダでも、僕が持ってる図録や画集で見つかるのはエッシャーの版画くらいだったりします。それでも、意外と静物画の中には度々は登場するんですよねぇ。大概、足を縛られて逆さ吊り(例 →ヤン・ウェーニクス+ウサギで検索 ※人々はそれをジビエと呼んだりもする^^ゞ)だったりしますが。
by yk2 (2023-01-04 12:02) 

Boss365

こんにちは。
遅れましたが、旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
ところで、おまけのウサギさん、可愛いですね。
オランダと言えば、ミッフィー=ナインチェ、なる程です。
「2cmくらいの小さなフィギュア」ブルーナーのキャンペーンでもらったみたいですが「ディック・ブルーナーさんの親戚の方が作ったお店」は初耳で、トレビアな情報ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-04 13:08) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
チョコエッグとは懐かしい。
海洋堂製作のリアルなフィギュアが人気でしたね。
ウサギとカタツムリの諺(?)はなかなかいいですね。

by YAP (2023-01-04 14:06) 

ちぃ

明けましておめでとうございます(≧∇≦)
「ウサギとカタツムリは、同じ日に大晦日を迎える。」って
ホッとするじんわりと良い言葉ですね!
年末に聞くと(私の場合はなぜか)掃除は全部済ませなくてもいいや・・・
って思ってしまいそうなのがまた良い!
さすがオランダ木靴のキーホルダーにもミッフィーが付いているのが可愛いです^^
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ちぃ (2023-01-04 14:41) 

よーちゃん

新年おめでとうございます!
実は我が家の壁掛けカレンダーは、ミッフィーなんですよ。
やっぱりオランダでは国民的アイドルなんですね。
本年もどうぞよろしくお願いします!
by よーちゃん (2023-01-04 15:29) 

JUNKO

あけましておめでとうございます。可愛いですね。孫が見たら歓声をあげそうです。
by JUNKO (2023-01-04 16:26) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
ミッフィー可愛いですよね
彼女が好きなので 俺の車にも乗ってます

by (。・_・。)2k (2023-01-04 17:50) 

coco030705

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

ちいさな黒兎さん、すごくかわいいですね。それに、ミッフィーグッズも素敵☆
かなり前にアムステルダムにいったとき、私の先生と先輩がご一緒でした。私はミッフィーのお店にいきたかったのですが、二人が行かないというので、泣く泣く断念しました。惜しいことをしたものです。
by coco030705 (2023-01-04 21:20) 

sheri

2枚目のお写真のミッフィーちゃんが描かれたミニチュア木靴(?)、私も同じの持ってます。わーいおそろい(*´▽`*)
空港で買いました。
by sheri (2023-01-04 21:23) 

miffy

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
我が家には頂いたmiffy製品がたくさんありますよ~
by miffy (2023-01-04 22:56) 

angie17

新年から可愛い兎さんに癒されました~。
本年もブログを楽しみにしていますね!
by angie17 (2023-01-05 16:02) 

kousaku

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 16:48) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミッフィーちゃん、昔の呼び名が「うさこちゃん」だったので、私には今でも「うさこちゃん」。2センチのフィギュア、かわいいですね!しかも、こんなにたくさん、すごいなぁ。
by TaekoLovesParis (2023-01-05 19:01) 

tommy88

謹賀新年
ブルーナーは子どもたちの感性が丸く穏やかであるようにと、絵本を買い与えておりました。斬新で鋭敏な感性は、ずっと大人になる前で良いと、勝手に決めて、絵本を買い与えておりました。おかげさまで、ある意味で穏やかな、とても優しい人間へと、豊かに成長してくれたと思います。ブルーナーには感謝し、知人への出産祝いに配ったりもしました。良きものは受け継がれていくのでした。150年以上の歴史があるのだから、まだ100年以上は受け継がれていくのでしょう。良きものは良し。
ウナギとカタツムリは、同じ日に食卓に並ばない。
? !

by tommy88 (2023-01-06 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の黒いうさぎさん、リアルで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-06 12:18) 

Inatimy

→皆さま「ウサギとカタツムリ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。卯年だから、ウサギのものをとあれこれ探したらフィギュアが色々^^。その中からチョコエッグのおまけとオランダのミッフィーちゃんを選択。小物が多いので、ちょっと片付けないといけないなぁ・・・・。

→ma2ma2さま
本年もどうぞよろしくお願いします。ミッフィー、オランダだったんですよ^^。ユトレヒトにミュージアムもあります。

→komeさま
そうなんです、我が家二人ともが雑貨好きなので細々としたものが多くて^^;。モコちゃん、お庭で楽しむ姿、また見せてくださいね。

→sanaさま
チョコエッグのうさぎ、お揃いですね^^。いつの間にかミッフィーちゃんのグッズが色々と手元に。木靴も可愛いですよね。ウサギとカタツムリは同じ日に大晦日を迎える・・・なるほどな言葉で、思わず、うんうん、でした。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

→めぎさま
欧州にいると干支のこと忘れちゃいますよね。令和何年になるんだっけ・・・と分からなくなるので、手帳に書き込んだり^^;。初めてオランダに旅行できた時に私が買ったのって・・・ドールハウスのキッチン小物の攪拌機と、スーパーでPickwickの紅茶だったな・・・ミッフィーちゃんがオランダなのも気づかなかったかも。

→みちさま
こちらこそどうぞよろしくお願いします。チョコエッグ、我が家もおまけ欲しさに、欧州各国引っ越しするたびに買ってました^^;。増えますよね・・・。

→ヤッペママさま
ミッフィーちゃんは多くの人から愛されてますよね^^。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

→kuwachanさま
オランダウサギと言ったらミッフィーちゃん、外すわけにはいかないですよね^^;。花柄服のミッフィーちゃん、そうなんです、あまり見かけないので思わず購入。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

→おとさま
ミッフィーちゃん、日本でも人気ですね^^。私はミッフィーちゃんのDVDも持ってるんですが、プレーヤーが今はなくて・・・。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

→あおたけさま
オランダだから、卯年にミッフィーちゃんに触れないわけにはいかず、手元の小物を探して、まとめてみました^^。名前も国によって色々で面白いですよね。子供の頃は、うさこちゃんだったし。赤いペロペロキャンディーを持ったミッフィーちゃん。。。と思っていたら、これ、卓球のラケット持ってるんですって^^;。

→いろはさま
細々としたものが我が家には多いんですが、なかなか捨てられなくって^^;。ミッフィーちゃんの小物に合う背景の緑の紙を探すのも大変でした・・・。いろはさんの植物の記事、楽しみに伺いますね。

→marimoさま
オランダには干支はないですね^^;。休みだったのは元日だけで2日から通常の日々・・・呆気ないです。日本の友人からのメールに駅伝に夢中だって話があって、盛り上がってるんだなぁと思ってました^^。

→斗夢さま
小物の掃除、そうそう、大変なんですよね^^;。クリスマス飾りを並べてましたが、日々、埃が気になって。そろそろ片付けます。

→ナツパパさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします^^。

→yk2さま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。ウサギが主役の作品ってまず先に思い浮かぶのはデューラーですもんね^^;。あとはルーヴル美術館で観たTiziano VECELLIO ティツィアーノ・ヴェチェッリオの”"La Vierge à l'Enfant avec sainte Catherine et un berger, dite La Vierge au lapin”『聖母子と聖カタリナと羊飼い』、パリの国立クリュニー中世美術館の『貴婦人と一角獣』の中に何羽かいるウサギとか、フランソワ・ポンポンのウサギの彫刻、ルーヴル美術館の古代エジプトのエリアで見たウサギの分銅・・・と私も過去の自分のブログ記事からネタ探しをしていたのでした・・・。あと思いつくのは不思議の国のアリスのうさぎ。静物画にはウサギ、多いですよね。逆さ吊り、よく見かけます・・・さすがにこれはお正月にはね^^;。今年採用なさった杉浦非水のデザインのは、ウサギが見てるのは水面のアメンボなのかな?

→Boss365さま
こちらこそありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。チョコエッグのおまけ、好きでよく集めてました。日本に置いてきたのも多く・・・。ディックブルーナーさんの親戚のお店、ブルーナーさんよりも遥か前に作られてるからブルーナーさんの方が後なんですけどね^^。

→YAPさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。海洋堂のフィギュアは丁寧に作られてて質が高かったので、あれこれ集めてしまいました。ウサギとカタツムリ、この言葉、なんかしっくりきて採用です^^。

→ちぃさま
「ウサギとカタツムリは、同じ日に大晦日を迎える。」、何かと急いで、追われるように暮らしてしまいがちなので、この言葉はありがたいです^^。年末の大掃除、我が家全部やりきれず・・・でした。ま、ちびちびと進めていこうかな。木靴のキーホルダーのミッフィーちゃん、可愛いですよね。子供だけのキャラクターじゃないなと感じます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

→よーちゃんさま
ミッフィーはオランダが誇るキャラクターですね^^。壁掛けカレンダーがミッフィー、いいなぁ。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

→JUNKOさま
ミッフィー、シンプルなデザインがいいですよね^^。色もわかりやすくって。

→ (。・_・。)2kさま
ミッフィーちゃん、可愛いですが、私の推しはミッフィーちゃんの友達の茶色いウサギの「にーなちゃん」^^。

→coco030705さま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。せっかくオランダにきたのに、思う存分ミッフィーのお店をご覧になれなかったのは残念ですよね。いつかまたオランダにお越しの際はぜひ^^。

→sheriさま
ミッフィーちゃんのミニチュア木靴、お揃いだとは嬉しいです^^。私も空港でもフライトの待ち時間にミッフィーちゃんのグッズ、眺めてます。見るだけでも楽しい。

→miffyさま
そうだ、miffyさん、ミッフィーちゃんと同じですね^^。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

→angie17さま
ウサギ、色々撮っておいてよかった^^。こちらこそブログ記事、楽しみにしてます。

→kousakuさま
こちらこそよろしくお願いします。

→TaekoLovesParisさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。私も「うさこちゃん」でした^^。図書館で本を見るのが楽しみで。2cmのフィギュア、かなりありますよね^^;。何かと小物が多い我が家です。二人ともがおk孫増したものが好きなもので・・・。

→tommy88さま
150年以上の歴史があるのは、ブルーナーさんの親戚が作られたお店の方で^^;。ブルーナさんは1927年生まれで2017年に89歳で亡くなってます・・・。絵本の購入、いいですね。私は子供の頃は図書館で読んだり、借りたりの方が多くて、大人になってから自分で買ったりしました^^。ウサギとカタツムリ、共に大晦日を迎えても、同じ食卓に並ばないのかなぁ・・・?

→ぼんぼちぼちぼちさま
黒いウサギさん、いいですよね。海洋堂のフィギュアはとってもリアルです^^。
by Inatimy (2023-01-06 18:42) 

kyon

明けましておめでとうございます。
可愛い!ミッフィーちゃん、小さいんですね。
by kyon (2023-01-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。