年の初めの森散歩 [森・野]
お早いお着きで。
元日に散歩に出かけた。 教会の敷地内にあったKerststal ケルストスタルに寄り道。
キリストの生誕シーンを再現したもの。
キリストの生誕シーンを再現したもの。
1月6日より先に、もう東方の三博士が到着してて、幼子イエスに会っていた・・・。
(写真は、全員が入りきらなかったので一部の人物だけ。)
(写真は、全員が入りきらなかったので一部の人物だけ。)
ケルストスタルがあったのは、Bovenkerk ボーフェンケルクにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク。 聖ウルバヌス教会。
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク。 聖ウルバヌス教会。
この日の散歩は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。
最低5.3℃、最高9.5℃の日と、平年よりも3℃あまり高め。
最低5.3℃、最高9.5℃の日と、平年よりも3℃あまり高め。
大きな雲が多く、太陽が隠れると、どんよりと薄暗い。
水路にかかる橋の上から遠くをズームすると・・・
・・・ヤコブの梯子。 雲の隙間から漏れた光が神々しく大地へ。
湖へと続く水路。 風で波立つ水面。
オランダは平な地で、ほとんど流れはないので、風のない日は水鏡。
オランダは平な地で、ほとんど流れはないので、風のない日は水鏡。
カンムリカイツブリ(冠鳰)がいた。 冬羽で色が白っぽい。
夏羽だと後頭部から首にかけて、赤茶色、黒が入る。 (写真はズームしたものをトリミング)
夏羽だと後頭部から首にかけて、赤茶色、黒が入る。 (写真はズームしたものをトリミング)
学名:Podiceps cristatus ポディケプス・クリスタトゥス。
オランダ語:Fuut フゥート。
オランダ語:Fuut フゥート。
さらに進んで、木立の間の坂道を下りて、いつもの大きな水路へと向かう。
落葉して枝だけになった木々。 冬の方が森の中が明るくなる。
落葉して枝だけになった木々。 冬の方が森の中が明るくなる。
短い桟橋。 よくあの辺りから、対岸の黄葉を撮っている。 でも、かなり板が朽ちてきていて・・・。
足の踏み場を選んで、そっと水の中を覗いたけれど、夏にはたくさんいるザリガニの姿は全くなかった。
足の踏み場を選んで、そっと水の中を覗いたけれど、夏にはたくさんいるザリガニの姿は全くなかった。
遊歩道で見上げた空。 冬場は葉っぱがないから、枝の間から青い空がよく見える。
枝が毛細血管のようだな。
枝が毛細血管のようだな。
太陽の光は弱々しく、低い位置を移動して。 斜面の上の遊歩道を行く人の姿が見えた。
暗くなる前に帰ろう。 さっきカンムリカイツブリを撮ってた橋の上からの風景。
水路のずーっと奥に湖がある。
水路のずーっと奥に湖がある。
大陸からの寒波が来れば、ここも凍って、天然氷のスケート場になるのにな。
橋の上、反対側を見ると、水面がキラキラしてた。
森の出口へと向かう途中、木の上で黄昏れるアオサギを発見。
風が遮られて水鏡。 脇の溝のような小さな水路に映った木々と空。 白い雲がゆっくりと動いていった。
☆ ☆ ☆
「ここのプリン、知ってる?」
そう言ってスマホのサイトを私に嬉しそうに見せてくるKamoさん。
そう言ってスマホのサイトを私に嬉しそうに見せてくるKamoさん。
そこには、帽子を被ったシブい男性の顔がデザインされたビーカーが。
MARLOWE マーロウだ。
MARLOWE マーロウだ。
ブロガーさんの記事で紹介されてるのを何度か目にしたことがある。
以前Kamoさんにも私がサイトを見せて「ここのプリン、すごく美味しそうやね」と話していた。
以前Kamoさんにも私がサイトを見せて「ここのプリン、すごく美味しそうやね」と話していた。
「前に言うたやん、ここのプリン。」と私。
「え、うっそー?」とKamoさん。「これは絶対に教えなあかんと思ったのに」と。
「え、うっそー?」とKamoさん。「これは絶対に教えなあかんと思ったのに」と。
右から左へ聞き流し。
人の話をちゃんと聞いてそうで、聞いてないところがある。
人の話をちゃんと聞いてそうで、聞いてないところがある。
かと思ったら、私のほんの小さな呟きを聞き逃さず、過去、シュークリームを買ってきてくれるし、
ゴッホの「夜のカフェテラス」を観に連れて行ってくれるし、北欧の旅に連れ出してくれたりもして。
ゴッホの「夜のカフェテラス」を観に連れて行ってくれるし、北欧の旅に連れ出してくれたりもして。
だから私も、ま、いいか・・・で、そのあとは、
一緒に楽しくマーロウのサイトで美味しそうなプリンやパウンドケーキを見るのだった。
一緒に楽しくマーロウのサイトで美味しそうなプリンやパウンドケーキを見るのだった。
子供の頃、プリンと言えば、いただき物のモロゾフだったな。
ガラス容器をグラスとして使ってたり^^。
ガラス容器をグラスとして使ってたり^^。
日本ではヤコブではなくて、何故か天使の梯子ですね。
by 斗夢 (2024-01-19 13:22)
俺もイチロウクラスの打率で
人の話は3割くらいは聞いてます
男なんてそんなもんですよ 真剣な顔して聞き上手そうでも
そんなもんだと思います
MARLOWE そんな美味いと思わないなぁ
メイトーの3個入りが好きだけど 最近 上底度が増してて
腹たって買わなくなったなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-19 13:41)
最高気温が9.5度でも平年よりも3度も高いのですね。
今年の東京は天気予報どおり暖冬傾向で日中10度を超える日が多いです。
先日、この冬一番寒い日の最高気温が7度でその日は風も強くてとっても寒かったです。
モロゾフのプリン、懐かしいです。
父の転勤で関西に住んでいたころ、梅田の阪急三番街にモロゾフがあって
梅田まで出かけた時にはそこのカウンターに座ってプリンを食べるか
お土産に買って帰るのがお約束でした。
ガラスの容器、そうそう、使っていました^^
by kuwachan (2024-01-19 14:07)
黄昏アオサギ何を眺めているのかな
プリンは大好物です、バイトしていた不二家のプリンも好きでした^^
by mitu (2024-01-19 15:06)
キリストが生まれた時に牛や馬などの動物が集まってきたと言われていますね。
マーロウは人気のプリンですね。
by ma2ma2 (2024-01-19 18:13)
マーロウのプリン、有名なんですね!
知らなくって、さっそく調べました^^美味しそう~♪
青空、美しいですね~、こちらは昨日も今日も氷点下で冷え切ってますが、日曜には気温が上がるようです。
by おと (2024-01-19 19:29)
こんにちは。
「キリストの生誕シーン」降誕場面は色々ありますが・・・
結構リアリティーある雰囲気の模型ですね。
「黄昏れるアオサギ」高い所で佇み、珍しい感じ?何かを狙っている感じです?
ところで、「マーロウ プリン」を近いうちにゲット・・・
食べられる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 19:36)
モロゾフのプリン、好きでした〜♡
若い頃、kuwachanさんと同じく梅田のモロゾフのカウンターで
プリンを食べながら、ものすごく大きなボールで生クリームを
泡立てているカッコいい職人さんを見るのが楽しみでした。
ガラス容器はしっかりしていて、いろんな用途に使っていました。
by nachic (2024-01-19 19:37)
マーロウのプリン、横浜のデパ地下でも売ってます。食べ終わった後はビーカーとして(軽量カップとして?)使うのは定番かも?
by sheri (2024-01-19 21:28)
マーロウ、妻が好きで葉山の店舗に行った事があります。
あそこのは食べ終わった後に、お洒落な容器として使えるのが良いですね。
by 八犬伝 (2024-01-19 21:28)
あのぅ そのぅ
最後の文章の背景にハートがぎっちり見えて
考えていたコメントが頭の中から消えてしまいました。
愛って すごい プリンより すてき
by ゆうみ (2024-01-19 21:55)
聞いてそうで聞いてない、わかります
そしてつぶやきをキャッチしてるところも笑
なんか通過するものととどまるものが
あるのでしょうね^^
私もモロゾフのプリン好きです
空いたグラスが洗面所で猫の水飲みカップに
なってます^^
by ryang (2024-01-20 00:03)
キリストの生誕シーンを再現した陶器の人形
これは臨場感を覚えて見入っちゃいますね(*'▽')
キリストさんが生まれたのは馬小屋だけど
牛や羊も見守っていたのかなぁ(^^)
いつものお散歩コースの水路も
今の時期は冬らしい風情が漂っていますね(´ー`)
by あおたけ (2024-01-20 05:34)
冬の景色ですね。
開けている場所だけに、風が寒そう。
夫婦間のそういう話は、我が家もよくあります。
どうしても記憶に残るものとそうでないものがあり、「前にも言ったよ」と言われても...という感じです。
逆にこちらが話したことも「初めて聞いた」みたいに言われることもあり、そういうこともあります。
そんなもんだと思います。
by YAP (2024-01-20 07:08)
プリン、長いこと食べてないな~
散歩もしばらく行けていないです。
こんな風に、お休みの日にちょこっと出かけて散歩、みたいなこと、したいな…
by めぎ (2024-01-20 07:55)
何だかんだ言ってもkamoさんは、懐の深い方だなと思います。
うちの相方は自分でプレゼンしたり、
行ってみたかった場所に、連れて行ってくれるなんてあり得ないです。
旅行も常に私が計画し予約。旅先でも今日の予定をどうするか?
話したくても家にいるときと同じようにベッドに転がって
動画を見ているばかり。一緒にいるのにいつも孤独感があります。
by marimo (2024-01-20 09:33)
枯れた木々の間から見る空が綺麗ですね。
冬の寒そうな景色だけどキラキラした光や青空を見ると元気がでそうです。
マーロウのプリン、以前は取り寄せしてましたが、送料が高くなって最近は食べてないです。
by miffy (2024-01-20 16:08)
仲が良いお二人。コミュニケーションバッチリですね。
by JUNKO (2024-01-20 17:13)
こんばんは。
お写真、いつものようにきれいですね。
「枝が毛細血管のようだ」ホント、ホント。
お二人の会話は、京都弁なんですね。(=^・^=)
モロゾフのプリン、出てきた時は大流行でしたね。
うちの家にも、プリンの入っていたガラスコップが2個ほどあります。
これは、最近買って食べたプリンです。たまに食べたくなります。
by coco030705 (2024-01-20 21:44)
運河がおおいし、また空の色と模様もオランダらしさと情緒を感じさせます。
モロゾフはおいしいですね。プリンでも、チョコレート、クッキー なんでもいいから舞い込んで来ないかな。(笑)
by Jetstream (2024-01-20 22:55)
マーロウのプリン、渋いイラストの瓶、持ってます^^
プリンは好みがイロイロあるけど
モロゾフもマーロウもおいしいですね。
モロゾフって一般的なイメージですが
プリンに限らず結構あなどれないおいしさです。
前記事のカップ、スゴクかわいかったです。
by ふにゃいの (2024-01-21 09:46)
1枚目の写真
こういう装飾、展示物、ストーリー、イタリアで見ました。
どこかの街、修道院だった薬屋さん、お土産の石鹼を買いに行って。
そこでこういう展示物をたくさん見ました。
確実に宗教的な香りがしました。
by tommy88 (2024-01-21 10:02)
3枚目の写真は水鳥が並んでいるのかしら?
静かに揺らぐ水面がイイ感じですね。
マーロウのプリン、美味しそうです。ゼラチンで固めていないのが
やっぱりプリンですよね~。
by みち (2024-01-21 10:43)
9枚目の、青空に葉のない木のお写真、素敵でやすね!
アングルがカッコイイ!と、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 13:21)
マーロウのプリンは娘夫婦のお気に入り。
空きカップは便利なので持ち帰るように言ってるけど、
中身は食べたことないな。今もマーロウカップでお茶飲んでますw
by imarin (2024-01-22 12:28)
有名店のプリンより、スーパーで売ってる3個入り100円くらいのプリンが一番好きかも。笑
家の旦那さんも、「だから…こないだ言ったじゃん」みたいなこと多いです。そして、「そんなこと覚えてたん?!」っていう記憶力。
そのくらいがちょうどいい気がします。
by momo (2024-01-22 17:09)
→皆さま「年の初めの森散歩」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。元日の日はとても静かで、きっと皆、年越しで夜遅くまで盛り上がって疲れて、家で休養かしら、って感じでした。お店も閉まってるので他に行くあてもなく、散歩^^。
→斗夢さま
いろんな言い方があるようなので、私好きなのを使ってますよ^^。
→ (。・_・。)2kさま
右から左・・・・なのに、何気ない一言なんかを覚えててくれたり、その妙なバランスが面白いんですよね^^。マーロウの食べたことがないので興味津々です。プッチンプリンもあの食感が好きだったり、プリンも奥が深いですよね。
→kuwachanさま
平年だと今は最高気温が5℃なんですが、ここのところまた高めになってて、11℃〜12℃もあります・・・寒い冬はどこに行ったんだろう。梅田の阪急三番街にモロゾフ・・・検索してみたらまだあるみたいですね。カウンターに座って食べられるのっていいな。今度行ってみようかな、Kamoさんに案内してもらおう^^。地下街って私はすぐに迷子になりそうで。
→mituさま
黄昏アオサギ、日が沈むのを見てるのかも^^。不二家、懐かしいいなぁ。そこのカスタードクリームとホイップクリームの両方が入ったシュークリームが子供の頃好きでした。
→ma2ma2さま
キリストの生誕シーンの人形、欧州のあちこちで見かけますね。スペインにもあったし。マーロウ、あちこちのブロガーさんところで見かけるので、食べてみたいプリンの一つです^^。
→おとさま
日本の美味しいものは、ブロガーさんに教えていただくことが多いです^^。オランダにはカスタードプリンがなくって、すごく恋しく。こちらの気温も上がって、昼間は12℃くらいまで。球根の芽が一気に出てきそう。
→Boss365さま
我が家のクリスマスもツリーは飾らず、キリストの生誕シーンの人形を飾るので^^。外にある等身大ほどの人形のも興味津々。マーロウのプリン、いつになったら食べられるかなぁ・・・。Boss365さんが先日紹介されてた「くにひろ屋の洋酒ケーキ」もすごく気になるところだし♪
→nachicさま
カウンターでプリンを食べながら職人さんの作業の様子が見られるのはすごく楽しめそうです^^。モロゾフの梅田の阪急三番街のお店、いつか行ってみよう。
→sheriさま
マーロウ、ビーカーがおしゃれですよね。食べた後、モロゾフのも使ってたし、マーロウのも絶対に捨てられなさそう^^;。
→八犬伝さま
葉山のお店まで買いに行くのが一番楽しそうだな^^。マーロウのプリン、どんなのかすごく楽しみ。いつになるかはわからないけど、絶対食べてみたいです。
→ゆうみさま
最後の文章・・・モロゾフのガラス容器のことかしら・・・なんてね。日々の何気ないやりとり、こういうのが好きで。プリンも好き♪ オランダにカスタードプリンは売ってなくって。なぜか木苺ソースとかチョコレートソースとかなんですよ。
→ryangさま
通過するものととどまるもの・・・なるほどね^^。モロゾフの空きグラスが猫の水飲みカップ、いいかも。重さもあって倒れにくそうだし♪ 我が家の猫は廊下に置いたステンレスボウルだったかな。よく手を突っ込んでました・・・。
→あおたけさま
キリストの生誕シーンの人形、ミニチュアのとかよく売られてるのを見かけます。我が家も少しずつ集めてたシリーズがあったんですが、引っ越しで中途半端に・・・。そのシリーズにもロバ、羊、鶏なんかもいました^^。森に行ったのは久々。すっかり冬の風景で、葉っぱがなくスカスカして明るく。秋は黄葉を見逃してしまったなぁ・・・。
→YAPさま
スカスカしてるので、森も風通しが良いです^^。よくある夫婦間のやり取り、こういう何気ない時間が楽しかったり。ささやかな幸せを感じる瞬間でもあり。
→めぎさま
カラメルのプリン、長いこと食べてないです・・・抹茶プリンだったかは一時帰国の際に食べたけど^^;。我が家も今年に入ってまだ2回しか散歩に出かけてないかも。週末になると天気が良くないことが多いんですよね・・・。
→marimoさま
そういう人だから私は一緒にいられるんですよね^^。旅行は二人で行きたいところを出し合って、Kamoさんが宿とフライトを手配、私は現地の道案内役。自然と役割分担です。それぞれできることをする、うまくできないことはふたりで協力。
→miffyさま
冬枯れの風景は寂しげでもあるけれど、よく見ると春に向けての芽が準備されてたり^^。送料が高くなって・・・日本も配達員さん、大変ですよね。
→JUNKOさま
二人しかいないから、余計にですね^^。喧嘩もほとんどしません。
→coco030705さま
二人の会話は関西弁です^^。モロゾフのプリン、いつ出てきたのかもよく知らない、大流行も知らない、ただ頂き物のプリンを美味しく食べる子供なのでした・・・。ガラスのコップに入ってるのって、つい残しておきたくなりますよね。パリでも可愛い瓶入りのマヨネーズが売ってて、しばらく手元に置いて使ってました。
→Jetstreamさま
オランダらしさを感じてくださって嬉しいです^^。モロゾフのプリンの他、福砂屋のカステラ、どこのお店のだったか、抹茶羊羹、和菓子、おかき、と、戴き物が子供の頃にはいろいろあって、食べるのが楽しみでした♪
→ふにゃいのさま
日本って、美味しいものがあまりにもたくさんありすぎて、選ぶのも大変・・・と離れてみてわかったありがたみ^^。もっと堪能しとけばよかった、と思います・・・。
→tommy88さま
イタリアも、こういうキリスト生誕のシーンを再現したものがクリスマス飾りの主流ですよね。プレゼピオとかいうんでしたっけ^^。イタリアはまだ私は行ったことがないので、いつか行きたいなぁ・・・。
→みちさま
3枚目の写真は、水鳥ではなく、杭が水面から出てるものなのでした^^;。プリン、私は寒天が入ったプッチンプリンんも好きです♪ 食感がまた違ってて。カラメルプリンっていうのがオランダにはないから余計に恋しくなります・・・。
→ぼんぼちぼちぼちさま
たまにこうして見上げたり、足元を見たり、しゃがんだり、背伸びをして腕を高く上げて撮ってみたりと、自分の普段の目の高さ以外の世界を見てみたくって^^。多めに見ても155cmしかないから。
→imarinさま
マーロウのプリン、いつ食べられるかわからないけど、すごく楽しみだったり^^。かっこいいビーカーが後で何かに使えるというのも魅力的。imarinさんもお使いとは・・・ふふ、お茶飲むのもいいなぁ♪
→momoさま
モロゾフのプリンも好きだけど、私はプッチンプリンも大好きなのでした。食感がまた別物だから^^。完璧じゃないちょこっと緩い感じのやりとりがまたいいんですよね。気が抜けて。何気ない日常の中のささやかな幸せに、しみじみ浸ってます。
by Inatimy (2024-01-23 18:24)