SSブログ

もうすぐこの季節が来る [植物]

曇天、時折パラつく小雨・・・チラッと見えた青空もすぐにに覆われる・・・。
お天気スケジュールを合わせるのは本当に難しい。

kfh23fk1.jpeg
エントランスを入ってすぐの大きな円形の花壇で、色とりどりのチューリップが出迎えてくれる。

今更だけど、いや、薄暗い日が続くの今だから、昨年2023年らしいお話を。


kfh23fk2.jpeg

4月中旬頃、我が家の恒例行事になってる、Keukenhof キューケンホフに行って来た。

アムステルダムの南西に位置する街 Lisse リッセにあるフラワーパーク
通常、毎年3月下旬から5月中旬までオープンで、開園時間は、8時から19時半


kfh23fk3.jpeg

園内にある小高い丘の展望台からは、お隣のチューリップ畑が眺められる。

この日のお天気は今ひとつ・・・たまに小雨が降ったり。 気温は最低6℃、最高12℃
今までキューケンホフを訪れた中で、一番天気が悪かったかもしれない。


kfh23fk4.jpeg

めいっぱいズームして撮ってみた。 すごいチューリップの数。


kfh23fk5.jpeg

風車もあって、上の階の足場はいつも人気。 黄色のぐねぐねは、水仙の花。


kfh23fk6.jpeg

小さな風車もあったりする。 池には、黄色い木靴に帆を立ててにして。


kfh23fk7.jpeg

キューケンホフのシンボル的なオブジェ。 その向こうにはカフェ・レストランショップが。


kfh23fk8.jpeg

水路越しに対岸を見ると、なだらかな斜面は球根植物の花で縞々。 木々も若い芽が出始めて。


kfh23fk9.jpeg

その斜面で見ると、こんな風。 チューリップ、ヒヤシンス、水仙などでカラフルに。


kfh23fk10.jpeg

水路の噴水。 あの向こう側には水上を歩くような飛び石があって、落っこちやしないかヒヤヒヤ。


kfh23fk11.jpeg

桜の花も咲いていて。 下だけでなく、上からのも楽しめる。


kfh23fk12.jpeg

園内の球根植え付けは、一つ一つ、庭師さんたちの手作業。 球根の数は約700万個ほど。
庭師さんたちは40人のチームなって10月から3ヶ月かけて、植え付けを行ってるそうだ。

キューケンホフは、32ヘクタールと広大な敷地(東京ドーム6.8個分余り)。

展示館も4〜5つあり、フラワーショーの開催、ランやアンスリウムの展示、
温室に植え付けされたチューリップや他の球根植物もあるので、雨の日でも楽しめる。

カフェレストランも園内に点在しているし、キッチンカーもあるので、休憩しつつ、ぶらぶら散歩

この日は、結局、8時20分から17時10分くらいまで9時間近くいた。
もうクタクタ・・・これ以上歩けない、ってほどに。



今年、2024年の開園は、3月21日から5月12日まで。
さて、いつ行こうかな。




しばらくキューケンホフで撮った写真も紹介していきますね^^。

nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 25

ヤッペママ

スゴーイ!規模が違います。
写真9番目が横浜公園に近いような。
「もうすぐこの季節が来る」待ち遠しいですね。
by ヤッペママ (2024-01-21 17:24) 

kome

一面ピンクが最初に目に入ります。( ´͈ ᵕ `͈ )
by kome (2024-01-21 17:53) 

suzu*

どこまでも…チューリップ、なんですね?
オランダの美しい街並みや田舎の風景。
inatimyさんとこを覗いては、(๑・̑◡・̑๑)
でも、今暫くはウェブでさえも通うことできなくてごめんなさい。
此方は梅の花が咲きだしましたよ。
暖かい春が早く訪れないかなぁ、と。
by suzu* (2024-01-21 18:25) 

YAP

さすがチューリップの国、スケールが違いますね。
同じ色でそろえられている部分も美しいですが、1枚目の写真用にいろいろな色がきれいに混じっているのもいいですね。
by YAP (2024-01-21 18:36) 

ma2ma2

オランダは世界中にチーリップを輸出していますね!
広大なチューリップ畑ですね。
by ma2ma2 (2024-01-21 18:51) 

テリー

キューケンホフって、32ヘクタール(東京ドーム6.8個分余り)もあるのですか、それは、すごいですね。

コロナ明けと言って、ゴルフ友達がオランダ旅行に行って、ここも行きましたが、入園か駐車場か予約が必要とか言って、インターネットで、予約して行ったそうです。
こんなに大きいとは、思いませんでした。



by テリー (2024-01-21 18:59) 

八犬伝

オランダと言うと、やはりチューリップですよね。
私は、スキポール空港の中しか知らないのですオランダは。
by 八犬伝 (2024-01-21 20:47) 

斗夢

圧倒されますね、700万個・・・気の遠くなる数字です^^
3月21日が待たれますね。
by 斗夢 (2024-01-21 21:11) 

ゆうみ

果てしなく続くチューリップ
こんなにすごいの見たことがありません。
すんげぇ===
by ゆうみ (2024-01-21 22:42) 

おと

すばらしいですね!
ほんと、毎日、寒くて暗いので、明るくて色とりどりのお写真を見ると、とても元気が出ます♪ 今年も、行くのが楽しみですね^^
by おと (2024-01-22 00:59) 

めぎ

もうすぐ…まだまだ遠い気がするけど、始まるまであと2か月なんですよね。
2か月経ったらこんなに色とりどりになるはずだけど、今の薄暗い穴の中にいるような生活からは別世界のよう。
春、ホント楽しみですね。

by めぎ (2024-01-22 02:08) 

向日葵

うわぁぁ!!ホント、桁違いに凄いチューリップ畑ですねぇ!!
川のように植えられている水仙も見事!!
あ、あのね。オランダの方たち、って、もしかして
結構悪戯好きでお茶目だったりしますか?
by 向日葵 (2024-01-22 02:47) 

あおたけ

曇天続きだという今の時期ですが
ブログでは昨年の春に撮られたチューリップで
ひと足早い春景色ですね(・∀・)
キュートなチューリップが華やかできれい(*'▽')
色とりどりなお花が織りなすカラフルさも楽しげですが
一面ピンクに揃えられた畑もまた壮観です(*´▽`*)
今年もまたチューリップの咲く時期が楽しみですね♪
by あおたけ (2024-01-22 05:51) 

marimo

チューリップの季節。。。もうあと数か月で到来ですね♪
それにしても、広大なエリアにチューリップだらけ♪
ひとつひとつ手作業で植えるのでしょうか?
by marimo (2024-01-22 09:41) 

imarin

昭和記念公園が近い雰囲気だけど、スケールが違いますね。
今年のシーズンは晴れますように!
どんなキッチンカーがあるのか興味津々。

by imarin (2024-01-22 12:24) 

Boss365

こんにちは。
4月中旬頃のフラワーパークのチューリップ畑!!素晴らしい眺め・風景ですね。
ズームした画像を見るとテキスタイルの拡大画像のようです。
シンボル的なオブジェですが、鳥をイメージかな?
近くに寄って触りたくなる有機的なやさしい曲線・フォルムです。
ところで「9時間近くいた」疲れたと思いますが、見応えありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 12:29) 

JUNKO

見事ですね。こんなきれいなチューリップ畑始めて見ました。流石です。
by JUNKO (2024-01-22 12:49) 

(。・_・。)2k

本場感がスゲ〜
圧倒的な美しさですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-22 15:16) 

kuwachan

そうですね。もうすぐですね~。
ツアーでは珍しくリッセに2泊して丸1日キューケンホフを楽しんだのですが
Inatimyさんの記事を拝見していると見逃したところがたくさんあって
もう一度行きたいです。それでも見尽せないとは思いますが(笑)
by kuwachan (2024-01-22 16:58) 

トモミ

2019年に10代の頃以来ン十年振りにキューケンホフを訪れました!

なのでまだ新しい記憶が残ってますが(笑)、また行きたいなぁ!!

by トモミ (2024-01-22 20:10) 

miffy

色が乏しいこの季節に色鮮やかなお花が目に眩しいです。
遊びに行く計画を立てるときが一番ワクワクしますね~
今年のテーマは何なのかな?
レポート楽しみにしています^^
by miffy (2024-01-22 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚目のお写真のチューリップ畑、すごいでやすね!
まさに、見渡す限り!って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-23 13:29) 

moz

フラワーパークのチューリップ畑、すごーーーいですね @@;
月並みの表現ですが、ピンクの絨毯みたいです !! @@; @@;
そして、とっても綺麗。
700万個を3ヶ月、40人でなのですね。すごい努力の結晶なんだ!!
こんな景色を実際に見られるのはうらやましいです。
by moz (2024-01-23 14:16) 

ちぃ

いつ観ても素晴らしいキューケンホフの風景!
単色の群生、色とりどりもどれもこれも見ていて元気が出ます^^
そんなに広い庭園なのにとてもキレイに手入れされているのも驚きです。
先日チューリップの投機ブームに沸く17世紀のオランダを題材にした映画を見たのですが
庶民から富裕層まで男女を問わずの熱中ぶりが凄かったです。
今年も良いタイミングでキューケンホフに行けますように(≧∇≦)
by ちぃ (2024-01-23 15:32) 

Inatimy

→皆さま「もうすぐこの季節が来る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まだまだオランダは冬枯れ色の風景が広がってて、薄暗い時間が長く。それでも公園や道端をよくみると、ねぎのような葉っぱが地面から出てて。たぶん水仙^^。

→ヤッペママさま
横浜公園のチューリップも綺麗ですよね。いろんなブロガーさんたちの写真で何度か見たことが^^。

→komeさま
一面ピンク色のチューリップ畑、見応えありますよね^^。以前は水仙畑もあったけど、キューケンホフの来場者の駐車場になってしまいました・・・。

→suzu*さま
どこまでもチューリップです♪ オランダ、梅の花はないけれど、桜が咲く公園があるので、それも待ち遠しく。ブログ訪問、お気になさらず、マイペースでどうぞ^^。

→YAPさま
ミックスで植えられているものでも、色のトーンのバリエーションがかなりあって、チューリップだけでなく他の球根植物もあったりで、あれもいいな、これもいいなと誘われて歩くのが楽しく^^。

→ma2ma2さま
チューリップだけでなく球根植物全般、その他の花もたくさん輸出しています^^。

→テリーさま
かなり広い敷地なので、来場者がたくさんでも、気にならないくらいです^^。コロナ禍の時やその直後は入園に予約必須でした。今年もそうかも。

→八犬伝さま
オランダといえばチューリップですが、春だけはなく他の季節も楽しめますよ^^。チーズ、木靴、風車もオランダを思わせるものかな。

→斗夢さま
3月21日が開園ですが、その日だとまだまだ園内は静かです^^。クロッカスやヒヤシンスくらいかな咲いてるのは、でも、展示館では切花のチューリップなど見られるので人混みが気になる場合はおすすめかも。

→ゆうみさま
園内どこもかしこもチューリップや他の球根植物の花だらけで、何時間もいると、夜に目を瞑ったらいろとりどりの花が目に浮かぶほどです^^。

→おとさま
秋冬の季節は好きだけど、たまにカラフルなものが恋しくなるので、いつもこの時期に春のキューケンホフの写真をブログに載せて、エネルギー補給してます^^。

→めぎさま
じわじわと我が家のベランダのプランターからも球根植物の芽が土から出てきて、ワクワク感たっぷりです。古い球根ばかりだから咲かないかもしれないけど、その芽の緑がとっても綺麗に見えるんですよね、冬の薄暗さの中だと^^。

→向日葵さま
オランダ人もいろんな人がいるけれど、全体的に見てみると、明るくてお茶目。ラテン系ゲルマン民族、って我が家では言ってます^^。チューリップの花のカラフルさ、オレンジ色も好きだし。王族の姓がオラニェで、オレンジ色という意味でもあって。

→あおたけさま
秋冬は好きな時期なんですが、曇天が続いて薄暗さが増すと、春の色が恋しくなってきて。なので毎年この時期、キューケンホフのチューリップや花の写真でエネルギーチャージしてます^^。チューリップ畑の他にヒヤシンス畑もあります。レンタル自転車もあるので、キューケンホフの周りの畑巡りも楽しめますよ。

→marimoさま
本文にも書いてあるように「園内の球根の植え付けは、一つ一つ、庭師さんたちの手作業。球根の数は約700万個ほど。庭師さんたちは40人のチームなって10月から3ヶ月かけて、植え付けを行ってるそうだ。」・・・です^^。

→imarinさま
植物に興味を持ったのはオランダに来て、キューケンホフを見に行ってから。キッチンカーは、パンにハムやチーズが挟んであるサンド、フライドポテトがメインだったかな。他にもあったかも^^。

→Boss365さま
シンボル的なオブジェ、これを見るといつも私は「ひよこ饅頭」を思い出します^^。園内ではランチ、おやつでたまに座るも、9時間近く歩くとクタクタです^^;。体力的に限界。で、帰りのバスが満員な上に渋滞に重なったら、1時間余り立ちっぱなしになって、トドメを刺されます・・・。

→JUNKOさま
キューケンホフの周りだけでなくオランダのあちこちにチューリップ畑があります^^。列車に乗っても、窓からチューリップ畑が眺められたり。

→ (。・_・。)2kさま
あっちもこっちも花だらけで、撮って残しておきたくなる風景がたくさん^^。しゃがんだり背伸びしたり、中腰になったりと、運動量が半端なく、クタクタになります。

→kuwachanさま
もしもっと近くに住んでいたら、開園期間のパスポート的なレンテパスを買って通いたくなるほどです^^。1日では回りきれないほどの見どころの多さですよね。我が家も毎年隅から隅までは見られずです・・・体力的に無理。

→トモミさま
毎年行ってても全く飽きることなく新鮮です^^。フラワーショーも幅広くてまだ見てないのもあるし。

→miffyさま
写真の量が多いのでなかなか手がつけられずにいたんですが、冬の寂しげな色ばかり見てると、春のカラフルさが恋しくなって、慌てて写真を整理しました^^。コロナ禍からテーマがなくなったかも。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
キューケンホフの周りにはチューリップ畑の他にヒヤシンス畑もあって、いい匂いが漂ってますよ^^。

→mozさま
春になるとオランダのあちこちでシューリップ畑が見られます^^、他にヒヤシンス畑、水仙畑もあったり。球根の植え付け、手作業なのがすごいですよね。たまに一つだけ違う球根が混じってたりして、偶然なのか、遊び心からなのか^^。

→ちぃさま
庭師さんの作業してる様子も見られたりします^^。花殻を積んだりしてたりね。維持が大変だろうなぁ。チューリップの球根一つで豪邸が買えたって話も聞きますね。これだけチューリップに沸いて、球根栽培も盛んなのに、オランダの国花にはならなかったチューリップ。オランダ原産じゃないからって^^;。
by Inatimy (2024-01-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。