SSブログ

水仙 Keukenhof 2023 [花図鑑]

首までどっぷり・・・
こんな風に、温泉につかりたいなぁ。

khf23nrcs1.jpeg
水仙 "Lucky Number" ラッキー・ナンバー。 手前にあるブルーの花は、ムスカリ
黄色ブルーの補色(反対色)の使い方で、互いの色がすごく映える。


昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
気温は最低6℃、最高12℃

今回は、Narcissus 水仙を紹介。 ヒガンバナ科 スイセン属。
写真の薄暗さで、お天気の悪さも感じられるかな・・・。


khf23nrcs2.jpeg

"Gentle Giant" ジェントル・ジャイアント。 穏やかな巨人って意味かな。
大きな白い花びら、中央にも大きいフリフリがある副花冠(カップ)

メインクーンは、穏やかな巨人と言われているらしい。
体長100cmと、かなり大きくなる品種。 長毛種はお手入れが大変そうだな・・・。


khf23nrcs3.jpeg

品種名は分からず。 八重咲き水仙
副花冠(カップ)が花弁になってクシュクシュな中央部分が可愛く。


khf23nrcs4.jpeg

"White Ideal" ホワイト・イデアル。 1980年にオランダでできた水仙のよう。
白い花びらに、白い副花冠(カップ)が清々しい。 中のシベが黄色なのがいいアクセント。


khf23nrcs5.jpeg

"Centannées" センタネー。 中央の副花冠スリットが入った水仙。 橙色が美しい。
Cent annéesだと、フランス語で100年


khf23nrcs6.jpeg

"Sweet Harmony" スウィート・ハーモニー。 割と古い水仙で1956年からあるのだそう。
横の姿を見てわかるように、白い花びらは、茎に続く部分が黄色なのも可愛らしく。


khf23nrcs7.jpeg

房咲き水仙。 名前はわからず。 一本の茎に、小ぶりの花がたくさんつくので華やかでもあり。


khf23nrcs8.jpeg

"Dutch Dynamite" ダッチ・ダイナマイト。 かなり大きく背が高い八重咲き水仙
ころんと丸っこい蕾も愛らしく。


khf23nrcs9.jpeg

"Sun Catcher" サン・キャッチャー。 八重咲きの水仙。 クシュクシュ度がかなり高く。

サンキャッチャーでふと頭に浮かんだのが、スティーブン・キング原作の映画「ドリームキャッチャー」
何回か見たけれど、今ひとつ分からないことが多い・・・ホラーのようなSFのような。

きっと非日常的な不思議なことが起こってるから、頭が追いつかず、よく分からないんだろうな。
・・・ま、いいか。


khf23nrcs10.jpeg

名前は不明。
黄色い副花冠(カップ)の縁のフリフリ部分がオレンジ色になってる水仙


khf23nrcs11.jpeg

"Mallee"  マリー。  英語だと、丈が低いオーストラリアのユーカリノキの総称なんだそうな。
これも副花冠(カップ)スリットが入ったタイプだな。

奥には別の水仙。 手前にはヒヤシンス



☆ ☆ ☆



食料品の買い出しは、ふたりで行く。
Kamoさんもスーパーを見るのが好き。 買い物リストも作ってくれる。

カートを邪魔にならないところに止めては、それぞれが商品を取ってきて入れる。
リストには無いけど買っておきたいものもあったり、見たら試してみたくなったりするものも。

私は基本その週の特売になっているものの中から欲しいものを選ぶのだけれど、
Kamoさんは価格を見ず、欲しいものを入れてる、と言っていた・・・。

ま、適度バランスが保たれてて、いいかな。
好きな食べ物の傾向は、そんなに違いはないので、ふたりで楽しめるものが多いからね。



にしても、物価、上がったな・・・。

以前に比べて食べる量は少し減った気がするのに、
レシートの金額が同じか、それより大きくなってるなんて^^;。

nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 21

ma2ma2

色んな種類の水仙があるのですね。
色とりどりですね。
日本も値上げ値上げでスーパーとかもかなり高くなりました。
by ma2ma2 (2024-01-26 18:09) 

coco030705

水仙の種類が多くて華やかですね。いいなぁ!美しいです。
日本の水仙の楚々とした感じもすきですけれど。
by coco030705 (2024-01-26 21:44) 

JUNKO

鮮やかですね。今時水仙なんて想像もつきません。
by JUNKO (2024-01-26 22:17) 

mitu

ムスカリやヒヤシンス、ワスレナグサの青と合わせるのも映えますね
水仙も原種系が好きです^^


by mitu (2024-01-26 22:17) 

ゆうみ

黄色いムスカリと黄色い水仙 バランスがとれた配置だね。
こんなにたくさん 水仙の種類があると 花言葉の
ナルシストの言葉が全部に当てはまるのかなと思っちゃいます。
by ゆうみ (2024-01-26 22:57) 

kuwachan

水仙も種類が豊富ですね!
ムスカリはどこでもいい仕事をしてくれていますよね^^
房咲きの水仙はうちの庭で今咲いている日本水仙に似ている感じがします。
by kuwachan (2024-01-26 23:25) 

おと

すごい種類の水仙ですね~。さすがキューケンホフ。
もう少ししたら、こちらでも早咲きの水仙が咲き始めるでしょうか。
待ち遠しいです。ムスカリ、好きです^^
by おと (2024-01-27 01:46) 

向日葵

水仙にもこんなに種類があるんですねぇぇ!!
1枚目の黄色い水仙と青いムスカリ。本当!!
お互いが引き立て合っていますね。
この水仙だけのんびり眺めて居たら後にも次々と違う水仙が!!
たっぷり拝見させて頂きました!!
色の無い時期にこれだけ鮮やかに咲いてくれると本当に嬉しい
ですね!!
by 向日葵 (2024-01-27 02:50) 

あおたけ

青いムスカリを水面に見立てたお写真は
たしかに一輪の水仙が温泉に浸かっているような
イメージに見えますね(*´艸`*)
ふんわりとしたフリルみたいな花びらに
可憐なキュートさを感じる水仙のお花が
色とりどりで楽しいです(*'▽')
とくにオレンジや黄色のお花は
見ていると気分が明るくなるお色ですね♪
by あおたけ (2024-01-27 05:33) 

斗夢

買い物はリストを手にしますが、必ずと云っていいほど
金額が倍になります。
目につくと、これもあれもとなってしまいます。
かあちゃんは呆れ顔(財布を持っていますから^^)
by 斗夢 (2024-01-27 06:51) 

(。・_・。)2k

本当 物価上がりましたね
最近 やけに感じるようになりました
by (。・_・。)2k (2024-01-27 07:42) 

ふにゃいの

水仙もこんな色んな種類があるとすてきですねー。物価高騰、色々仕方がない理由があるのはわかるのですが、やっぱり打撃受けますよね。
by ふにゃいの (2024-01-27 09:21) 

miffy

水仙もこれだけたくさん一度に咲いていると圧巻ですね。
八重咲の水仙が豪華で好きです♪
 
長毛さんはオチリが汚れた時が大変だとお友達が嘆いていました。

物価、ほんと上がりましたよね。
値段が上がってなくても量が少なくなっていたりしますしね。
by miffy (2024-01-27 15:50) 

めぎ

早く水仙の季節にならないかな~
あと一か月半~二か月ぐらいかな。
最近、時間がないのと重い物を運ぶのが辛くなって、飲み物や調味料や洗剤など、いつも行くマルクト市場では売っていないものの買い物についてはスーパーの宅配を利用するようになったんですが、50ユーロ以上買わないといけないところ、結構簡単に50ユーロに達するんです。びっくり。
by めぎ (2024-01-27 21:56) 

marimo

水仙もこんなにたくさん咲き揃って美しい♪
ムスカリのブルーが印象的。
物価高の波は、オランダにも押し寄せているご様子。
こちらもちょっと買っただけでも、え?と思う金額になります。
いつもの我が家の買い出しは、相方は駐車場の車の中で
動画など見て15分くらい経ってから店内にやってくる感じです。


by marimo (2024-01-28 05:35) 

YAP

水仙にこんなに種類があるんですか。
しかも、ダッチ・ダイナマイトとか、キャッチーな名前が多いですね。
世界各国で物価が上がっているようですが、ほとんどの国が給料も同じように上がっていると聞きます。
日本は物価だけが上がり、給料の上昇はさっぱりです。
貧しい国になってきました。
by YAP (2024-01-28 06:51) 

八犬伝

凄い
買い物リストも作ってくれるのですね。
私も買い物に行くけど
こっそり自分の物をかごの中に入れるだけです(^^;
by 八犬伝 (2024-01-28 14:09) 

ヤッペママ

もうすぐ水仙で賑わう季節もやって来る♪
お買い物のたび物価が高くなっていることを実感。
大好きな冷食のお値段に驚き思わず手を引っ込めたり・・・
by ヤッペママ (2024-01-28 17:47) 

みち

黄色と青の組み合わせが好きです。
一緒にお買い物良いですね。日本でもどんどん物価が上がっています。
by みち (2024-01-28 21:44) 

TaekoLovesParis

うちの庭でも今は水仙がまっさかり。白い日本水仙はお正月から咲き始めます。黄色い水仙のほうが遅いです、丈が1mとかオレンジ色入りがあったりとか、本場オランダの水仙は、みごとで華麗ですね。
by TaekoLovesParis (2024-01-28 22:32) 

Inatimy

→皆さま「水仙 Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。パッと目についていいなと思った水仙を撮ってきたので、品種としてはもっともっとはるかに数が多いと思います^^;。園内に咲いてる品種、全部撮りきれないです・・・。

→ma2ma2さま
水仙の品種これだけではなくまだまだ数が多く。日本でも価格が上がってるんですね・・・大変。

→coco030705さま
日本水仙とはまた違った面白さがありますよね^^。前に撮ったことがあるかも、と思って見返しても、また別のものだったりして、奥が深いです・・・。

→JUNKOさま
こちらもまだまだ淋しげな風景です。水仙の芽らしきものは少し出てきてますけどね^^;。

→mituさま
黄色い花にはブルーが映えますよね。アネモネのブルーもいいかも^^。原種系のもいいですよね、フォルムが可愛くて。

→ゆうみさま
同じ品種の水仙でも、中には小さい背丈の可愛いのがあって^^。園内のあちこち、見て見て、って感じに、華やかに咲いてる水仙ばかりでした^^。ナルシスのお話、ギリシア神話でしたっけね。

→kuwachanさま
ムスカリも品種が多くて、いろんなものが他の植物と合わせられてました^^。我が家にも素焼きの鉢植えにムスカリが植えっぱなし・・・咲くかなぁ・・・栄養も土も他してなくって^^;。

→おとさま
オランダもまだまだ何も花がなく・・・寂しい冬色です^^;。水仙の芽らしき緑が地面から出てきてるのを道端で見かけたけれど花が咲くのはまだまだ先かな。

→向日葵さま
水仙、これはほんの一部で、かなりの品種があります。毎年撮ってても撮りきれず^^;。冬の色のない時期、こういう華やかな花がエネルギー源になってくれますよね。毎年この時期にキューケンホフの写真をブログにのせて気分を変えてます。

→あおたけさま
たくさん咲いてる中で背が低い子もいて、なんかいいなぁと、撮って残しておきたくなります^^。黄色やオレンジ色ってビタミンカラーって言いますよね。元気が出てきます♪

→斗夢さま
買い物に行く前は何かしら少しお菓子を食べて空腹では行かないようにしてるんですが、買ってしまいますよね、あれこれ^^;。ま、全部無駄なく食べてるので、いいかな・・・と。

→ (。・_・。)2kさま
物価上がりましたよね。価格据え置きでも量が減ってたりして・・・^^;。でもまだオランダは特売が多いので助かります。パリはほとんどなかったもの。

→ふにゃいのさま
光熱費を節約しても、食べ物だけはそんなにカツカツに切り詰めたくないですよね。体が大事^^。なので多少の出費は仕方ないかなと、他の分野で節約です。

→miffyさま
水仙、まだ街の中では咲いてるのは見かけないけれど、昨春に撮った水洗で気分を上げてます^^。2月の終わりぐらいかな、咲くのは。長毛種、ブラッシングも大変そうですよね・・・。ものの価格、上がってないと思ってても量が減ってたりするのよくあります・・・。キウイとか以前は1kgあたりの表示だったのが、500gになり、250gになり・・・と、脳が勘違いします。

→めぎさま
重いもの、まだ我が家は頑張って持ち帰ってます^^;。マルクトはコロナ禍以来足が遠のいて。朝早く行っても人が多いしなぁ。ジャガイモ2kg買って他の食材を買うとあっという間に持ちきれない量になるし・・・。リュックと自転車のカゴでは大変だから。

→marimoさま
我が家のベランダではチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカスがあるんですが、水仙だけ球根がなくって。昨秋も球根買いそびれたので、お花屋さんで買おうかな、と思ってます^^;。Kamoさんはスーパーでの買い物が好きだからいつも一緒に行ってますが、仕事帰りにも気付いたものを買い足ししてくれたり、とてもありがたく。

→YAPさま
水仙、これだけじゃなくまだまだ他にもかなりの種類があるんですよ^^;。品種のネーミングは面白いものばかりですよね。いつもそれから思いつく話などをブログで書いてみたり楽しんでます。オランダも給料の上昇はそんなにないかも・・・物価の上がり具合のほうが激しいし。食べるものはある程度楽しみたいので、他のもので節約です、少しずつ^^。

→八犬伝さま
買い物リストもちゃんと買いてくれるし、他にない?と聞いてくれます^^。特売も利用するけれど、我が家はお互いに食べて見たいもの入れるように。楽しく食事するのが一番。節約は光熱費とか被服費で。

→ヤッペママさま
冷食、価格も上がりました・・・ピザ、コロッケ、ポテトフライとかオーブンでできるものが助かるので常備してます^^。

→みちさま
黄色とブルー、いい組み合わせですよね^^。スーパーでの買い物、二人ともが楽しんでます♪物価が上がっても食べないわけには行かないし、その週の特売をうまく使ってやりくりです・・・。

→TaekoLovesParisさま
日本水仙は早く咲く品種ですよね^^。暖冬で12月に咲いたところもあったとか。大きな水仙、迫力あるのっていいですよね、見応えありで。でも、ベランダの狭いところでは、小さな品種でも大きく見えたり^^;。
by Inatimy (2024-01-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。