SSブログ

動物の姿に惹かれて [アントウェルペン 2023 春]

街を見下ろすラクダの下には・・・左はペリカン、右はハゲワシ・・・らしい。


atwp23bg104.jpeg
そろそろアントワープ中央駅の中に入ろうかなと思ったけれど、オシャレなゲートに誘われて、寄り道。
位置としては、ラクダの像のあったコンサートホールアントワープ中央駅との間。


3月中旬、お隣の国、ベルギー日帰りで出かけて、国境を超えてすぐの街、
Antwerpen アントウェルペン(英語だとAntwerp アントワープ)を訪れた日の話、10話目

最低9℃、最高16℃くらいの日。
 ※ 前回の、コンサートホールの建物の装飾を眺めた話は、こちら


ラクダ、ペリカン、ハゲワシの青銅の像は、
ベルギーの彫刻家のJosuë Dupon ジョシュエ・デュポン(1864-1935)の作品。

ゲートの青銅の像の下には壁画があって・・・

atwp23bg105.jpeg

・・・Jardin Zoologique ジャルダン・ゾーロジーク。 フランス語で動物園

モザイク画トラで、その足元にはヘビ。 デザインはベルギーの建築家である
Emiel Van Averbeke エミール・ファン・アーファベーケ(1876-1946)によるものらしい。

もう一つの門柱には同じ建築家のデザインで・・・

atwp23bg106.jpeg

・・・Direntuin ディーレンタウン・・・オランダ語で動物園。 モザイク画ライオン

ここは、ZOO Antwerpen アントワープ動物園。 1843年に開園したベルギーで一番古い動物園

ゲートをくぐると・・・

atwp23bg111b.jpeg

・・・広場に面していたコンサートホールの建物の南面。 こっちは落ち着いたシンプルな感じ。

広場側、西面にタイル画動物の装飾があったこのコンサートホールは、
Koningin Elisabethzaal エリザベート女王ホール

元は1897年に建てられ、第二次世界大戦や火事などで受けた損傷の修復が1959年に。
また2016年には新たなホールが作られたと、wikipediaに。

KMDA(王立動物科学協会アントワープ)は、
1895年に動物園でコンサートを開催することを思いついたようで、これが起源となっているみたい。

だから建物の装飾に動物模様が多かったのだ。 当時、かなり斬新なアイデアだったと思う。

振り返ると・・・

atwp23bg107.jpeg

・・・ガラス面から抜け出て来そうなシマウマに遭遇。 動物園ショップがあった。


atwp23bg108.jpeg

大きな広場になっていて、チケットは、右に見える小さな小屋みたいなところで販売のよう。
それに隠れた奥に先に紹介した動物園のゲートがある。 右上にはラクダの青銅像

奥の大きな建物は、アントワープ中央駅舎。 その手前の低いところがシマウマのいたショップ
動物園の入り口は撮ってる私の背後の方に。


atwp23bg109.jpeg

駅舎の屋根部分をズーム。 凝った造りが面白く。


atwp23bg110.jpeg

入ってきた動物園ゲートの、ライオントラのモザイク画の反対面にも壁画。 
扉と窓口らしきものがあって、昔は鉄柵の扉の両側の門柱がチケット売り場だったのかも。

右側にチラッと見えてる、軒下の赤いのも・・・

atwp23bg111.jpeg

・・・デザインがとっても凝っているのだった。 この動物もトラかしらね。 こういうの大好き。

動物園の中に入るにはもう時間が遅かったし、またいつかゆくりと見に来ることができたらいいな。
そろそろ時間が迫ってきた。 お隣のアントウェルペン中央駅に入ろう。




長々と続いたアントウェルペンのお話も、あと1回。
次で終わりそう^^。

nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 20

ゆうみ

あらゆるところに動物がいるって
わくわくしますね。
最後のお写真見て こんなに動物が愛されてるんだと
関心しました。
ごめんなさい。コメント欄明けました。
オペ3っつやってくる予定です。
by ゆうみ (2024-01-28 18:05) 

Boss365

こんにちは。
ゲートの上にダイナミックな青銅の像あり。
また、下の壁画はゴージャスなトラとライオンの絵画ありですね。
動物園アピールの絵画と思いますが、芸術性が高く好感触・大人な感じです。
動物園のショップのシマウマ、ナイスなデスプレイです。
アントワープ動物園の園内も見所ありそうで、大変気になりました。
リベンジ訪問?願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-28 18:29) 

ma2ma2

ガラスから飛び出ているシマウマ知らないで夜見たらびっくりしちゃいますね!
色んな所に動物がありますね。
by ma2ma2 (2024-01-28 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲートの絵からして、とてもセンスを感じる動物園でやすね!
さすがヨーロッパだなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 19:31) 

みち

トラもライオンも格好良い壁画ですね。
ガラスから出てきたシマウマも面白いアイディアです。
by みち (2024-01-28 21:41) 

JUNKO

硝子から飛び出しそうなシマウマ素敵ですね。ライオンやトラのモザイクも素晴らしい。楽しい動物園ですね。
by JUNKO (2024-01-28 21:58) 

TaekoLovesParis

アントワープ動物園、行きました。今でも時々思い出すほど、素敵な所でした。歴史を感じさせる造り、動物の檻の後ろに駅の立派な建物が見える場所、トラの檻のすぐの後ろにホームが見えたり。広いので、動物がのびのびとしてました。
この間の中央駅の記事の続きですね。
その当時、動物園でコンサートとは画期的な企画でしたね。
by TaekoLovesParis (2024-01-28 22:26) 

おと

動物園でコンサート、面白い企画♪ 素敵ですね^^
シマウマ、楽しい~。
この駅舎、素敵ですよね~。
by おと (2024-01-29 04:42) 

あおたけ

ちょっと立ち寄られたアントワープの動物園
実際に園内の動物を見なくても
壁画や像などのアート作品で愉しむのまた
面白い趣きですね(*´▽`*)
百獣の王の座を二分するような
虎とライオンの壁画がカッコいい!(*'▽')
ガラス窓から抜け出したような
かわいいシマウマさんも楽しい♪
軒下の支えに施された獣のデザインも
影絵のようで凝っていますね(・∀・)
by あおたけ (2024-01-29 05:46) 

mitu

楽しい寄り道ですね
動物園のコンサート、動物たちと一緒に楽しめそう~♪
植物園のコンサートも楽しそうですね^^
by mitu (2024-01-29 06:46) 

めぎ

アントワープのコンサートホール、しばらく前にそこでのコンサートに行きたいなあってちょっと考えたところです。
予定がうまく合わなくていけなかったんですけど、そうか、こういうところだったんだ…
24日の記事も見てきました。
by めぎ (2024-01-29 07:30) 

YAP

ガラスから飛び出したシマウマはおもしろいデザインですね。
動物園でコンサートか。
子供も大人も楽しめそうですね。
by YAP (2024-01-29 08:00) 

(。・_・。)2k

シマウマ 上半身だけ寒そうで可哀想
暑い時期は逆に下半身だけ冷やされちゃうんですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-29 14:40) 

ちぃ

あっちにもこっちにも動物さんが!
まだまだ隠れている子がいるかもしれませんよね(≧∇≦)
動物園のショップにどんな商品があるのかも気になります!
再訪できますように^^
by ちぃ (2024-01-29 15:30) 

ヤッペママ

シマウマ動く姿も見えるような…
モザイク画…動物たちが近くに ワクワクしちゃうね。
by ヤッペママ (2024-01-29 16:10) 

miffy

あちこちに隠れている動物を探すだけでも楽しめそうですね~
動物園や水族館って国や都市によって特徴があって面白いですよね。
by miffy (2024-01-29 17:44) 

kuwachan

動物園でコンサートを開催する、って面白いアイディアですね。
大人も子供も楽しめる音楽のコンサートだったのかしら?
これだけあちこちに動物がいると探したくなりますね^^
by kuwachan (2024-01-29 22:33) 

marimo

フランス語もオランダ語も動物園の表現が長い(笑)
全然違うんですね。
がらす窓を突き抜けているシマウマがいいな~♪
軒下の赤いものは・・・飾りなのかしら?
ここの動物園の代表はトラなのかなぁ?
by marimo (2024-01-30 05:53) 

トモミ

なるほど、コンサートホールの謎(大袈裟?)が解けました(笑)!「軒下の赤いの」、こ~ゆ~の好きです!!

by トモミ (2024-01-30 07:31) 

Inatimy

→皆さま「動物の姿に惹かれて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。動物園のショップ、ちらっと覗いただけだけど、あまり真剣に見ないようにした。というのも動物もののグッズってつい欲しくなってしまうから^^;。

→ゆうみさま
動物って仕草が可愛くって、ずっと見ていられます^^。だから装飾にも惹かれて。オペ3つ・・・想像しただけでも大変。体力的にも気持ち的にも。お帰りお待ちしてます♪

→Boss365さま
ゲートの動物の像やモザイク画だけでも、いいもの見た感じがしますよね^^。ちょっとレトロ感もあって。ショップのシマウマのそばには、カバもいましたよ。いつかちゃんと動物園の中まで見に来れますように♪

→ma2ma2さま
びっくりしますよね、シマウマ、ガラス窓から飛び出てるのって^^;。昼間でも驚きました。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ベルギーで最も古い動物園だから、その良さが出てるんでしょうね^^。

→みちさま
いい意味で古そうないい味が出たゲートのモザイク画でした^^。ガラスから出てきたシマウマ、発想が面白く。

→JUNKOさま
広場だけしか見てないのに、心掴まれた感じの動物園でした、いつかきてみたいなぁ^^。

→TaekoLovesParisさま
前回のは中央駅というより、その隣のコンサートホールの装飾がメインなんですけどね^^;。中央駅は最初の一枚目だけだったから。コンサートホールも中がいくつかのパートに分かれていて、とても美しい室内でしたよ、サイトで見ただけですが。アントワープ動物園、Taekoさんのお話でますますそそられ。いつか見にくることができたらいいなと思います。

→おとさま
動物園でコンサート、なかなか当時としては画期的な案だったでしょうね^^。シマウマの他に、ショップの出入り口そばにカバがいましたよ。

→あおたけさま
アントワープ動物園、ゲートを抜けて広場を見ただけですが、それだけでもまたきてみたいと思わせるほど魅力的でした^^。動物の装飾ってとても好きで見てて飽きません。軒下の支えの動物デザインもカッコよくって、こういうの欲しいな。

→mituさま
植物園でのコンサートも良いですよね^^。アムステルダムの植物園ではオランジュリー(オレンジ温室)で夏、ジャズコンサートしてましたよ。

→めぎさま
アントワープのエリザベート女王ホール、私はサイトで中の写真を見ただけですが、かなり綺麗でしたよ。建物が3つか4つのパートに分かれてるんだったかな。ちょっとレトロな感じのところもあって^^。

→YAPさま
動物園でコンサート、当時は奇抜な発想だったかもしれませんね^^。動物園、大人になっても好きな場所です♪

→ (。・_・。)2kさま
雪が降ったら上半身だけ雪が積もる・・・と考えるとちょっとかわいそうかも^^;。

→ちぃさま
動物園のショップ、可愛いものがいろいろありましたよ^^。あまりじっくり見るとあれもこれも欲しくなるので、さらっと見るだけに。いつかまた動物園だけにじっくり見にくることができたらいいな。

→ヤッペママさま
シマウマの他に、ショップの出入り口近くにカバがいました^^。モザイク画もちょっとレトロな感じが素敵でした。

→miffyさま
動物園や植物園、お国柄が出ますよね^^。オランダの猿やゴリラなどの専門の動物園も見応えあります。アムステルダムの動物園には小さいけれど水族館もあって、建物がレトロ。

→kuwachanさま
当時はどんなコンサートだったんでしょうね。動物園の入園料もあるから、お客さんは富裕層がメインだったろうし。何年か前、動物園ではなく植物園だけど、アムステルダムの植物園では、オランジュリー(オレンジ温室)でジャズコンサートしてました^^。

→marimoさま
日本語って短く表記できるからいいですよね^^。だいたいフランス語って、発音しないのに書かなきゃならないアルファベットが多すぎ・・・。軒下のもの、軒を支える役割兼装飾でしょうね。

→トモミさま
動物園でコンサートを開催・・・画期的な案だったんでしょうね^^。軒下の動物装飾も、遊び心があるのっていいですよね。
by Inatimy (2024-02-02 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。