SSブログ

広場に面した建物 [アントウェルペン 2023 春]

工事のフェンスやクレーン車があっても、
建物の美しさに目を奪われる。

atwp23bg97.jpeg
この建物は、Station Antwerpen-Centraal アントウェルペン中央駅
北側から見たところ。 写真右側に、街の中心へ向かうが伸びている。


2023年3月中旬、お隣の国、ベルギー日帰りで出かけて、国境を超えてすぐの街、
Antwerpen アントウェルペン(英語だとAntwerp アントワープ)を訪れた日の話、9話目

最低9℃、最高16℃くらいの日。
 ※ 前回の、聖母マリア像テーブルクロスアイスの看板壁画アート等を見た8話目は、こちら


左側を見ると・・・

atwp23bg98.jpeg

何やら、またオシャレな建物が。 丸屋根の短い塔、装飾の細い塔や煙突、
右には人が乗ってるフタコブラクダの青銅の像。

ピンク色のある垂れ幕が掛かっているところは、コンサートホール
Koningin Elisabethzaal エリザベート女王ホールというらしい。

建物の細部がとっても凝っているので、ズームして撮ったものをトリミングしてみた。

atwp23bg99v.jpeg

向かい合うサギのような。 その間には、白い花の咲いた睡蓮が。
先の建物の写真で言うと、滑らかに丸い屋根の下、6つのアーチが横並びになってる上あたり。


atwp23bg100v.jpeg

写真の両端のアーチ型のところには、装飾の植物の葉をくわえたトラの顔、2つ。
中央の四角い部分には、右を向いたトラの姿ヤツデのような植物のが挟んでる。

位置は、6つのアーチが並んでいる左の方。

その下に目をやると・・・

atwp23bg101v.jpeg

・・・中央には、さっきと同じ装飾の植物の葉をくわえたトラの顔
その両側には、猛禽類の白い鳥が羽を広げている。 その間に、装飾の白い花。

そこから左に視線をずらして、一段低くなった屋根の下に・・・

atwp23bg102v.jpeg

・・・翼を広げた、尾の長いインコのような2羽ずつ向かい合って、計8羽
パッと見では、なかなかだと分からないデザイン。

ここまでのは全て、図柄のある四角いタイルを貼り合わせて作ってあったもの。


atwp23bg103v.jpeg

2羽のクジャク。 羽の模様が、ちょっと目玉焼きっぽく見えるのが面白いな。
これは、細かい欠片を貼ったモザイク画だった。

位置は、ピンクの垂れ幕の間にあるアーチの窓の下部分。


動物のデザインが多い理由は、また今度。



トラの顔を見て思い出したけど、お風呂屋さんの壁にあった陶製のライオンの顔
そこからお湯が出るの、子供の頃、とても好きだった。 今も好き^^。

nice!(50)  コメント(21) 

nice! 50

コメント 21

ma2ma2

昔の建物でも色々とデザインされて色も着いているのですね。
温泉だと木の枠から温泉が出て来ます。
by ma2ma2 (2024-01-14 18:09) 

JUNKO

本当に綺麗に細工がされていますね。
by JUNKO (2024-01-14 19:25) 

八犬伝

駅でしたか
重厚でかつ華麗ですね。
by 八犬伝 (2024-01-14 20:52) 

おと

あ、中央駅!、このあたりを歩いた!と、まだ記憶に新しいです^^
動物たちのモザイク画、美しいですね~♪
by おと (2024-01-14 22:00) 

Boss365

こんにちは。
アントウェルペン中央駅、ドーム曲線あり美しいですね。
また、正面上部はガラス面大きく、採光面で機能的に作られている印象です。
「フタコブラクダの青銅の像」もシンボリックで、何なのか?気になりました。
トリミング画像ですが・・・
色々な生き物が描かれ、動物園の様な描写ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 22:09) 

coco030705

こんばんは。
本当にアンティークの重厚な建物は、すばらしいですね。
それに、壁画というのか、鷺やトラや鳥や孔雀の美しい絵があるのが目を楽しませますね。
人が集うところだから、よけいにいいものがある意味がありますね。
by coco030705 (2024-01-14 22:14) 

ryang

えーこれが駅なんですね
銀行とか博物館のようです
重厚感があってとても素敵です^^
by ryang (2024-01-14 23:00) 

ゆうみ

こんなに細やかな細工でできた駅
重厚な雰囲気満々ですが 繊細さも含んでて
素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2024-01-14 23:32) 

(。・_・。)2k

昔 近所にありました 虎の口からお湯が出るところ
20歳くらいの時に建て替えてなくなっちゃったんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-15 06:25) 

mitu

いろいろな動物がデザインされていて楽しいですね^^
by mitu (2024-01-15 06:25) 

YAP

この動物や鳥のデザインにどういう意味が込められているのかな?と思ったら、別の機会にそれも解説していただけるようですね。
それを楽しみに待ちます。
by YAP (2024-01-15 08:04) 

TaekoLovesParis

アントワープ中央駅、タリス号で乗り降りしましたが、こんなにすてきな装飾の壁面だったんですね。気がつかなくてもったいなかったです。
とはいえ、実際に見るより、こうやって見せていただいたほうが図柄がはっきりわかりますね。動物が多いのは、駅の反対側が大きな動物園だからかしら。とっても楽しめる動物園でした。そういえば、駅が立派なのは、ベルギー領コンゴで採れたゴムで儲かったお金を使ったとききました。
by TaekoLovesParis (2024-01-15 11:39) 

よーちゃん

もう、何時間でも見ていられるほどの造り。
こんなのが普通に街にあるのが、やっぱり凄いわ。
クジャクの羽根模様の「目玉焼き」。ちょっと笑いました(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2024-01-15 15:53) 

ヤッペママ

描かれた鳥や動物など美しいですね。

by ヤッペママ (2024-01-15 15:58) 

sana

アントウェルペン、ゴージャスな建物ばかりですね。
フタコブラクダなんて、土地のものじゃないですよね。国際交流があったのかしら。
鳥の装飾も南方を思わせますね~美しいです。いくらでも見ていられますね^^
by sana (2024-01-15 16:44) 

tommy88

建築物の装飾を堪能する旅が好きです。
絶対恩師と、双眼鏡を持って五重塔の相輪を覗き鑑賞したり。
仏塔の屋根から天に向かって突き出た金属製の部分の鑑賞です。
そういうのって趣味が合わない恋人とは出来ません。
先日、NHKで日曜美術館みたいなのをやっておりました。
レンブラントの「夜警」を解析し説明し解説しておりました。
実に楽しい時間で、のめりこんで見ておりました。
なぜか、Inatimy さんを思い起こしておりました。

by tommy88 (2024-01-15 17:34) 

miffy

鮮やかなタイルの装飾もモザイクの孔雀さんもちょっとアジアンチックですね。
どれも面白くてじっくり見ちゃいますよね。

ライオンの口から出るお湯といえば、お家のお風呂をローマ風にっていうおもちゃが何年か前にあったけど今も売ってるのかな~
by miffy (2024-01-15 23:22) 

あおたけ

鉄道好きとしてはやはり何度見ても
アントワープ中央駅の荘厳な佇まいに
魅せられてしまいます(*'▽')
街なかの歴史を感じる建物に施された
それぞれの装飾も面白いですね☆
サギやトラ、インコにクジャク・・・など
動物のモチーフが多いのかなって思いましたが
その理由はまた今度なのですね笑
by あおたけ (2024-01-16 06:07) 

kuwachan

アントウェルペン中央駅、重厚感のある立派な建物ですね。
日本は耐震性が必要からかもしれませんが
同じような駅ばかりになってしまって残念です。
他の建物もどれも素敵で思わず見入ってしまいますね。
トラの絵は、ちびくろサンボを思い出してしまいました。

by kuwachan (2024-01-16 06:21) 

トモミ

こんなにも沢山の動物たちで飾られたコンサートホールは初めて見ました、可愛いです!!

by トモミ (2024-01-16 07:10) 

Inatimy

→皆さま「広場に面した建物」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アントウェルペン中央駅は最初の一枚だけっで、これを撮ってる広場で左側を見ると、また別の建物があり、その建物にタイル画の装飾があるんですよ^^。本文の書き方がわかりにくかったかも。

→ma2ma2さま
木の枠から温泉・・・その木がヒノキだったらいいですよね^^。温泉に浸かりたいなぁ。

→JUNKOさま
昔の建物は細工が凝ってるので見応えがあります。今の建物はコスト重視でシンプルですよね・・・。

→八犬伝さま
駅の写真は最初の一枚だけなんです。タイル細工のある建物は別の建物で、位置的には角を挟んで隣り合ってる、って感じかな。

→おとさま
中央駅、修復中なのかフェンスやクレーンが。もう綺麗になってるかな^^。

→Boss365さま
アントウェルペン中央駅、中もすごくゴージャスな作りでしたよ^^。そのそばの建物がまたおしゃれで装飾がいろいろ。タイル画がとっても綺麗で、動物と植物模様が可愛く。てっぺんにラクダの青銅の像を配置するとは斬新ですよね。

→coco030705さま
大きな広場に面した建物で、そばに駅舎もあるし、とてもいい場所。でも、詳細な壁画はあまり気づかれないかも・・・ズームした写真をトリミングして、これですから^^;。

→ryangさま
駅舎は最初の一枚目の写真のみです。2枚目からはそのそばにある建物なんですよ^^。駅舎もかなり凝ってるんですけどね。

→ゆうみさま
アントウェルペン中央駅の駅舎は最初の写真のみです。本文にあるように2枚目からはその左側にある建物で^^;。

→ (。・_・。)2k さま
トラの口からお湯が出るのもいいなぁ。ライオンはよくあるんだけれど虎は珍しいかも^^。

→mituさま
動物でざいにゃ植物デザインは好きな分野なので、とっても楽しませてもらいました^^。

→YAPさま
そんなに大した理由ではないんですが、でも当時にしてみれば思い切ったアイデアだったかも・・・という感じです^^。

→TaekoLovesParisさま
本文にもあるように、アントウェルペン中央駅の駅舎は最初の1枚目の写真のみで、その左側にコンサートホールを含む別の別の建物があって、その装飾が綺麗なのでした。装飾、割と小さいので、ズームして撮ったのをトリミングしてやっとこの大きさです^^;。

→よーちゃんさま
街の中を見て歩いていると、建物のミュージアムのような感じで、いいものがいっぱいです^^。孔雀の羽模様、目玉焼きに見えますよね♪ いいものは、自分なりに楽しむのが好きです。

→ヤッペママさま
美し物ばかりだったので、写真に撮って残しておきたくなって^^。

→sanaさま
あの建物のてっぺんにフタコブラクダの像を置こうという発想がいいですよね^^。遊び心もいっぱいで。

→tommy88さま
建物の装飾は楽しいですよね。詳細を見ていくとこだわりが見えてきて。今の建築物はコスト重視で直線的であまり面白みがないので昔の建物が好き。レンブラントの「夜警」だけでなくオランダにはたくさんの集団肖像画があって、それ楽しみどころが多いです♪ オランダを少しでも身近に感じていただけて嬉しいです^^。

→miffyさま
お家のお風呂をローマ風に・・・なんて面白そうな^^。陶製の、口からお湯が出るライオンの顔、欲しいなぁ・・・。

→あおたけさま
動物や植物をモチーフにした装飾がとても好きなので、駅舎の隣に建ってたこの建物はとても楽しめました。アントウェルペン中央駅、帰りにも少し写真を撮ったので、また紹介しましね、お楽しみに^^。

→kuwachanさま
アントウェルペン中央駅、重厚感もあり、可愛らしい部分もありでした。そのそばにあった動物模様のある建物も楽しく。昔のいい建物が大事に残っていくのはいいですよね。ちびくろサンボのトラ・・・ぐるぐる回ってバターになるあれですね。夢があっていいですよね^^。

→トモミさま
建物全部がコンサートホールじゃないようなんですが、いい建物ですよね^^。なかなか遠目からは気づかれにくい装飾なんですが、カメラでズームして、さらにトリミングしてブログに載せました♪
by Inatimy (2024-01-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。