SSブログ

八重の早咲き Keukenhof 2023 [花図鑑]

花びらにチラッと入ったグリーンって、どうしてこんなにも魅力的なんだろう。

dblgn.jpeg
隙間から見えてるチューリップ八重咲きだけど早咲き遅咲きか分類・品種名がわからなかったもの。


昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
気温は最低6℃、最高12℃

今回のお話はチューリップで、オランダ王立球根生産者協会の15の分類に従って、早生の、
分類No.2 Double Early 八重早咲き(撮ったな中に分類No.1 Single Early 一重早咲きは無かった。)


2DV1fxtrtfxy.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き 2種類のミックスで。
ピンクのFoxtrot フォックストロットと、黄色のFoxy Foxtrot フォクシー・フォックストロット


2DV2fxtrt.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き 手前のがFoxtrot フォックストロット
フォックストロットは、社交ダンスの一つ。

まだ淡いけど、咲き進むと、さっきの写真のように、もっと色が濃くなるはず。
その向こう側の濃淡、ピンク色、赤紫色、紫色はヒヤシンス


2DV3fxyfxtrt.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Foxy Foxtrot フォクシー・フォックストロット

フォクシーは、キツネのような、キツネ色の、セクシーな、流行の、粋な、面白い。
黄色だからキツネの色になぞらえてあるのかな


2DV4rdfxtrt.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Red Foxtrot レッド・フォックストロット
フォックストロット赤いバージョンもあったりする。


2DV5andr75.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Andre 75 アンドレ 75
咲き始めの頃の、横から見た盛り上がった姿が可愛い。

2022年にオランダのコメディアン、俳優、André van Duin アンドレ・ファン・ダウン(1947- )の
75歳の誕生日を祝って、名付けられたチューリップらしい。


2DV6psswrd.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Password パスワード
そろそろ終わりかけだけど、中央の黄色から外に向かって淡いピンク色になってる花びらが綺麗で。

映画音楽も手がけるイタリア人作曲家 Ludovico Einaudi ルドヴィコ・エイナウディ(1955- )の曲に
"Password"という曲がある。 ピアノ、そしてヴィオラの音色が綺麗な曲。

 ("Ludovico Einaudi - Password (Official Visualizer)"でYouTube検索すると出てくる。)


2DV7extcempr.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Exotic Emperor エキゾチック・エンペラー
白に緑の縁のような、外側にちょこっと入るグリーンがいい。

エンペラーで思い出すのは、映画「ラスト・エンペラー」。 坂本龍一の曲がとっても良かった。
あ、それと・・・イカエンペラも頭に浮かぶ。 あの三角の部分。


2DV8chmpnshp.jpeg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Championship チャンピオンシップ
花びらの先っぽが尖っているので、八重咲きでも印象が違ってくる。

最近よく流れる曲に"Champions League" チャンピオンズ・リーグという曲がある。
 (FLEMMING, BOEF - Champions League (Officiële video)でYouTube検索すると出てくる。)

歌ってるのは、オランダのシンガーソングライターであるFLEMMING フレミング(1996- )と
アルジェリアとフランス国籍を持ちオランダ語を話すラッパーBOEF ブフ(1993- )。


また、フレミングの曲"Amsterdam" アムステルダムのMVには、ファン・ゴッホ・ミュージアムや、
アムステルダム中央駅アムステルダム国立博物館マヘレの跳ね橋などが出てくる。

ちょこっとアムステルダムの街の雰囲気が味わえたり。
 ("FLEMMING - Amsterdam (Official video)"でYouTube検索すると出てくる。)

オランダ語は、お隣のドイツ語とは、また全く異なる言語。 不明瞭な音が多い気がする。
どんな響きの言語か、歌を聴いて、お試しあれ。



どの言語でも私は聞き取りがすごく苦手・・・^^;。

nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

ma2ma2

昨年の4月のチューリップですね!
4月頃から先だし始めるのですね、5月頃は沢山満開に鳴っているのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2024-02-04 18:12) 

coco030705

こんばんは。
チューリップ、咲きそろって色とりどりで本当にきれいですね。
オランダのチューリップは、やはり世界一ですね。
by coco030705 (2024-02-04 22:43) 

おと

美しいですね〜。こちらにいる間に、ぜひ一度、キューケンホフとアムステルダムに行ってみたくて、機会を狙っています^ ^
by おと (2024-02-05 01:02) 

あおたけ

フレームいっぱいに写し込んだ
色とりどりのチューリップがきれい♪
現実世界よりひと足早く
春の彩りが溢れていますね(*'▽')
ピンクと白、黄色と白のまだらや
淡いグリーンの品種がお洒落だなぁ(・∀・)
八重咲はふつうのチューリップより
花びらにいっそうの華やかさが感じられて
それが集まった花畑にも
もりもりのボリュームを覚えます(*´▽`*)
by あおたけ (2024-02-05 06:00) 

斗夢

チューリップには見えない花が多いですね。
たくさん咲いている花を写す参考にさせていただきます。
by 斗夢 (2024-02-05 06:09) 

めぎ

一つ一つの曲、聞いてきました♪
アムステルダムの男女、若いな~こういう時代はホント遠い昔だわ…
オランダ語の綴りって中世のドイツ語に似てて、書かれているのを読むと結構分かることがあるんですが、聞くとさっぱりです。
by めぎ (2024-02-05 06:33) 

YAP

チューリップの種類がこんなにたくさんで、名前もおもしろいですね。
どういう人がどういう権利を持って名前がつくんだろうなあ?
一般人から公募とかもあるのかな?
by YAP (2024-02-05 07:58) 

marimo

ヘッダーの水仙がとってもゴージャスで
可愛い色ですね♪
チューリップもいっぱい咲いてる~~♡
アンドレは、初めて見た気がします。
by marimo (2024-02-05 08:17) 

JUNKO

みごとなチューリップ。流石本場ですね。
by JUNKO (2024-02-05 11:48) 

Boss365

こんにちは。
花弁に濃淡・模様色ありの八重早咲きのチューリップ・・・
ゴージャスで見応えありですね。
「Password パスワード」はチューリップとは思えないビジュアルです。
ところで「Champions League」をYoutubedeチラ見ですが・・・
異なる音楽テイストが融合していて興味深いです。
また「FLEMMING - Amsterdam」素敵な夜の風景あり・・・
人も少なく?快適そうなアムステルダムの街です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 12:21) 

(。・_・。)2k

見事なチューリップですねぇ
こちら雪で寒いです
by (。・_・。)2k (2024-02-05 14:56) 

ヤッペママ

見事なチューリップですね~。
品種多いですね。
by ヤッペママ (2024-02-05 16:50) 

八犬伝

アンドレ75
こんな咲き方をするチューリップがあるのですね。
初めて見ましたよ。
by 八犬伝 (2024-02-05 20:23) 

kuwachan

花びらにグリーンが入ったチューリップ私も好きです。
八重咲の花びらのボリュームがもりもりでゴージャスな雰囲気です。
日本でも球根がたくさんつくられていますが、
本場オランダのものは違うなって感じがします。
「ラスト・エンペラー」主演のジョン・ローン、お気に入りでした^^

by kuwachan (2024-02-05 22:41) 

向日葵

画面いっぱいのチューリップ!!
色とりどりで綺麗ですねぇぇ!!
春の訪れを感じさせますね。
気のせいでしょうか?
なんとなく日本産の方が華奢な印象を受けるんですが。。
その分ゴージャスな感じに見えます。
by 向日葵 (2024-02-06 05:01) 

トモミ

どの画像も本当に素敵です!そしてこっそりエンペラの話題が紛れ込んでるのも好き(笑)…

by トモミ (2024-02-06 13:43) 

Inatimy

→皆さま「八重の早咲き Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。撮ってる時は分類気にせず、気に入ったもの、気になるものをを気ままに^^。あとでネットで分類を検索です。

→ma2ma2さま
早いものは3月末から咲くのもあります。満開になる時期はその年によって微妙に異なるので、予測していくのが難しくて^^;。

→coco030705さま
今回は八戸の早咲きを集めてみました。まだまだいろんな分類が続きます^^。

→おとさま
私は英国の植物園キューガーデンに行きたくて機会を狙ってます^^。私は英国は未踏の地で。

→あおたけさま
冬至が終わったら段々と明るくなるとはいえ、冬は薄暗い時間が長く、その上、曇天や雨の日ばかり。なので春の撮り溜めておいたチューリップなどの花の写真がとても眩しく気分が華やかに^^。八重咲き品種はボリュームがあって、一層、ゴージャス感ありです。

→斗夢さま
チューリップに思えない花が多いですが、花びらが多いので華やかさアップです^^。

→めぎさま
音楽、一つ一つ聴いてくださってありがとうございます^^。「アムステルダム」のミュージックビデオ、若さが溢れてますよね。オランダ語の綴り、中世のドイツ語に似てるとは。オランダ語の発音ばかり聞いていると、ドイツ語がかなりクリアーな音に聞こえます。意味はほとんどわからないけど^^;。

→YAPさま
チューリップの種類、ここに挙げたのはほんの米粒ほどの量です^^;。名前の付け方面白いですよね。新しい品種をつける際にベースになったチューリップの名前に何かプラスするのは良くあると思います。あと、名前に色を入れるとか。有名人の名前をつけたり、地名にしたり、公募もあったかもしれませんよ♪

→marimoさま
ヘッダーの水仙、賑やかでいいですよね^^。カップが出っ張った典型的な水仙の形では無いけれど、可愛らしく。昨春のチューリップですが、冬の間の励みになってます♪

→JUNKOさま
単にパッと見はチューリップなんですが、分類がいろいろあってそれぞれ特徴があって。今回は八重の早咲き。

→Boss365さま
チューリップ「パスワード」は、花の終わりかけの頃で、開き始めや見頃の時期は普通に八重咲だったと思うんですよ^^;。でも花びらの色合いが綺麗だったから撮りました。音楽聴いてくださって嬉しいです。オランダポップ、こういうのが多いかも。日本では取り扱われることもないだろうから、ちょこっとでも、紹介していけたらなと思ってます^^。

→(。・_・。)2kさま
雪はこちらはあまり降らないけど寒い日はあるかな。冬好きとしてはマイナス気温がないと物足りないです^^。

→ヤッペママさま
品種はもっともっとはるかに多いです。園内に咲いてる分全て撮っても紹介しきれないほど^^。。

→八犬伝さま
アンドレ75面白いフォルムですよね。他にこんな感じで咲くものにアイスクリームという品種もあります。それは外側はピンク色で、中央は白い花^^。

→kuwachanさま
グリーンが入ってる花って、いいですよね。チューリップだけでなく、バラとかも^^。オランダ、花の国だから、いろんなものが流通してて、園芸店に行くと植物園みたいに感じます。ジョン・ローン、もう71歳ですって・・・時の流れは早い・・・。

→向日葵さま
今回のお話、八重咲きのチューリップばかりを集めたから、ボリュームがあって、日本でイメージする一重のチューリップが華奢に見えるのかもしれませんね^^;。この後も、いろんなチューリップが登場予定です。

→トモミさま
エンペラ、イカのあの部分、子供の頃から気になってて好きな部分です^^。
by Inatimy (2024-02-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。